--
--.--



2013
12.26

入荷苗と橙

Category: 入荷苗
24日クリスマスイブに仕入れに行ってきました。
もうすぐお正月と云うこともあり、お花は少なかったです。


まずはクモマグサをご紹介します。
1312kumomagusa.jpg
雲の間に咲くといわれるほど高山で咲くので、
寒さにはとても強いです。
これからの季節にはもってこいですね。
本来常緑多年草ですが、暑さには弱く夏越えは難しいと言われています。
ところが、今年初めて夏越えに成功しました。
1312kimomagusa2.jpg
とても元気です。これからが楽しみです。


ポンポネットデージー
1312ponde-ji.jpg
丸いお花がとてもキュートです


ヘリクリサム ピンクサファイア
1312herikurisamu.jpg
寒さ暑さに強いです。
ピンクのかわいい蕾から純白の八重咲きの花が楽しめます。


福寿草
1312fukujukii.jpg
お正月に飾りたいお花ですよね。


福寿草 秩父紅
1312fukujuaka.jpg
秩父地方だけに自生する紅色の福寿草です。


春の七草
1312nanakusa.jpg
七草粥にいかがですか。
ちょこっと置いておいてもかわいいですよ



毎年恒例、年末にお配りしている橙を船橋の実家の庭から持ってきました。
86歳の高齢の父が一人で高台の崖っぷちに植えてある橙を採ってくれていたのですが、
今年は夫婦で手伝いました。
1312daidai3.jpg
真下から見上げた様子です。

斜め下から。
1312daidai4.jpg

橙のアップ。
1312daidai5.jpg

収穫後
1312daidai2.jpg

1312daidai.jpg
た~くさん採れました

30日まで差し上げています。
みなさ~ん遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています(*^_^*)

