2017
09.20

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は、彼岸入り。
2か所のお墓をお参りして、一日中バタバタしていました
霊園も色々で、一箇所は雑草も無く、古いお花は必ず処分してくださっていますが、
もう一箇所は、お盆に備えたお花が朽ち果てたまま、散った花びらはお墓にこびりついていて、取るのも一苦労でした。
まあ取り敢えず、お参りが終わって一安心です。


入荷苗の数も少しずつ増えてきましたよ。
ご紹介しますね。



アザレア
20170920azarea.jpg
ツツジ科。常緑低木。日向~半日陰。樹高1~1.5m前後。
花期12~4月。徐々に寒さに慣らせば、戸外で越冬も可能です。
一鉢に2色入っています。お得感がありますね。






チョコレートコスモス
20170920cyokos.jpg
キク科。多年草。草丈30~70cm。花期5~11月。
以前は気難しかったお花ですが、最近はとっても育てやすくなりましたね。





ピメレア フォーシーズンズ
20170920fosizun.jpg
ジンチョウゲ科。常緑小低木。樹高30~100cm。四季咲き。
日当たり。水はけの良いところ。
0度前後の寒さまで耐えます。





銅葉ダリア
20170920daria.jpg
球根。宿根草。水はけ、風通しの良いところ。
毎年かわいいお花を咲かせてくれます。




マツリカ アラビアンジャスミン
20170920jyasmin.jpg
モクセイ科。つる性常緑低木。花期5~9月。日当たり。
冬は霜よけしてください。





スプレー菊
20170920kiku.jpg
一枝に沢山の花を咲かせるので、とっても華やかですね。




カルーナ ガーデンガールズ
20170920karuna.jpg
ツツジ科。低木。樹高20~80cm。寒さに強く、雪の下でも元気です。
これからの季節オススメです。




ダイアンサス スープラ
20170920nadesiko.jpg
多年草。草丈15~25cm。花期3~11月。





コバノランタナ
20170920kobaran.jpg
クマツヅラ科。花期5~11月。日当たり。過湿は苦手です。
冬は半落葉します。
フェンスに絡ませると素敵です。




ムシャリンドウ
20170920musya.jpg
シソ科。宿根草。草丈15~40cm。花期6~10月。
日向~半日陰。
ヤサカガーデンでも育てていますが、今年6月頃からいままでず~と咲いています。
まだまだ咲き続けそうです。特に花がらを摘む必要もありません。
助かりますね。お花も可愛いし、言うことなしです。





ネコノヒゲ 
20170920nekohige.jpg
今回は花色がピンク色です。





シュウメイギク 初音
20170920syumei.jpg
珍しい斑入り葉です。




イワシャジン
20170920syajin.jpg
キキョウ科。多年草。花期9~11月。草丈30~70cm。
明るい日陰。水切れには気を付けて下さいね。





ワレモコウ
20170920waremokou.jpg
バラ科。宿根草。日当たり。花期7~10月。草丈20~80cm。




セイロンライティア バニラクラッシュ
20170920seiron.jpg
キョウチクトウ科。樹高70cm~2m前後。花期6~10月。
日当たり。真夏は半日陰。
寒さに弱いので霜除けしてください。




ウインターコスモス ピンク
20170920uintak1.jpg

20170920uinta2.jpg




ダンギク
20170920dangik.jpg





ネメシア
20170920nemesia.jpg
キレイ色がたくさん入荷しました。




リンドウ ももずきんちゃん
20170920rindou.jpg




今日は、お知らせが2点あります。
1つは、お休みのお知らせです。
9月25日月曜日は、都合によりお休みとさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。



もう1つは、八坂園内で初めて行われるワークショップのお知らせです。
10月7日土曜日、私の先生でもありお友達でもある東島さんがワークショップを開催いたします。
詳細は以下の通りです。
東島さん直筆です。とってもきれいな字ですね。読みやすいです。


20170920tegami.jpg


お選びいただける毛糸です。
20170920keito.jpg




20170920mafura1.jpg
こんなにかわいいマフラーが編めてしまうんですよ。感激ですね




私の娘が、お花のマフラーをさせていただきました。

20170920mafura5.jpg


20170920mafura4.jpg


20170920mafura2.jpg

こんなイメージです。伝わりましたでしょうか。
マフラーだけではなく、色々なことに応用できそうですね。

少人数制なので、お早目にお申込み下さい。

有難いことに主催者である東島さんは、八坂園のお庭が大のお気に入りと言って下さっています。
ワークショップの合間に、お庭も見てくださいね。
お待ちしています(*^-^*)

back-to-top