--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.15

お盆

Category: 未分類
13日からお盆ですね。

結婚する前は典型的なサラリーマン家庭の核家族だったので、
正直、お盆、お彼岸は田舎に行ったときだけの行事でした。
検見川にお嫁に来て、初めてお盆、お彼岸の大切さを
知った気がします。子供たちにはこの大切さを理解し、
後世に伝えていってほしいと思っています。

お盆は地方、家々によって色々なやり方があると思いますが、
今日は八坂園のお盆の過ごし方をご紹介したいと思います

まず13日の夕方に提灯を持ってご先祖様をお墓に迎えに行きます。
お墓にお線香をあげたら、提灯に灯をともし家までご先祖様をお連れします。
その灯をご仏壇の蝋燭に移します

次に14日夜中、昔は夜中の3時ころ、今は0時すぎたらまた提灯を持ってお墓に。
お墓には誰もいないと思うんだけど…
一説によれば無縁仏にお線香をあげに行くとか。
正直なところは不明です。
提灯を持っている娘の姿をに撮ったのですが、
何枚撮ってもぶれてしまいます。
写真には撮られたくない方がいるのだと諦めました

14日のお昼は親戚の方々とまたお墓参りをし、食事をします。
13~15日はお昼にいらっしゃらなかった親戚の方が
お線香をあげにちょこちょこ来て下さいますし、
こちらも親戚のお家にお線香をあげにも行くので大忙しですよね

15日お盆最終日。夕方。
今度は提灯に灯をともし、ご先祖様をお墓に送って行きます。
「また来年もおいでなさいましよ。」と言いながら。


そんな中でもお庭のお仕事はチョコチョコしています。
水かけ、野菜の収穫はもちろんですが、
今日は種取りをしました。

1308fuusenn.jpg
フウセンカズラです。
白い部分がハートになっているところが、かわいいいんですよね
一粒をアップにすると
1308fuusen2.jpg
ハートわかりますか?

タネもかわいいものちょっとグロテスクなもの
色々あっておもしろいですよね






スポンサーサイト

