2014
08.29

アイタデ染め

Category: 未分類
庭で咲いているアイタデで白いブラウスを染めてみました

20140826aizome2.jpg
こぼれ種であちらこちらで育っています。

20140826aizome7.jpg
アイタデの花です。かわいいですよね。
とにかく丈夫で、毎年すごい勢いで増えていきます。
育てやすいのでオススメですよ。


葉だけを摘んで洗濯ネットへ。
20140826aizome3.jpg


20140826aizome8.jpg
葉にキズがつくだけでブルー色になります。何か不思議。


20140826aizome13.jpg
バケツの中で揉むと濃いグリーン色に。
20140826aizome12.jpg


その後一晩浸けました。
20140826aizome1.jpg

次は水洗いです。
20140826aizome9.jpg

20140826aizome10.jpg
きれいな水色になってきました。さわやかなお色です


20140826aizome6.jpg
陰干しして完成です


20140826aizome4.jpg
こちらは染める前です。あまり変化がみられません。残念(-_-メ)


でもとっても楽しい時間を過ごすことができました。
お花から色々な経験をさせてもらっています。
植物の力ってすごいですね(*^_^*)






back-to-top