2014
08.19

おまんじゅうづくり 初挑戦

Category: 未分類
8月13日、仏壇にお供えするおまんじゅうの作り方を娘たちと一緒に
義母に教えてもらいました


おまんじゅうの皮はホットケーキミックスを使います。
20140813manju2.jpg


粉の中に少しずつお水を入れ耳たぶくらいの固さになるまで練ります。
20140813manju3.jpg
義母の家はおいしい井戸水です。


20140813manju4.jpg


20140813manju6.jpg


粉を敷いたうえで麺棒または手で餃子の皮のように丸く伸ばします。
20140813manju12.jpg

20140813manju9.jpg


その間にあんこをま~るく丸めておきます。
20140813manju8.jpg

20140813manju17.jpg

泥遊びしているみたいで楽しかったです



蒸し器にクッキングシートを敷いて火にかけます。
20140813manju7.jpg
昔ながらの大きな蒸し器です

20140813manju5.jpg


いよいよあんこを包んでいきます。
20140813manju11.jpg

20140813manju15.jpg
思っていたよりキレイに仕上がりました


いよいよ蒸していきます。
20140813manju14.jpg


10分くらい蒸せばOKです。
20140813manju13.jpg
なかなかおいしそうにできました



試食してみてビックリです。
おいしいけれどあんこが真ん中でなく端に片寄っています。
ショック


次回はがんばろうと心に誓いました…


14日に日付が変わってすぐ、提灯に蝋燭の火を灯しお墓参りにでかけました。朝参りです。
本来は朝4時から水子供養の儀式がお寺の本堂で行われているので、それにあわせて
お参りしていたそうです。実は私たちも数年前まではその時間にお参りしていたのですが、
眠気に勝てず、0時の時報とともにお参りに出かける様になってしまいました
でも来年は朝4時にお参りしようかと思っています。
20140814hakamairi.jpg


すぐ近くにお墓があるって幸せです。子供たちも自然とお盆、お彼岸を意識して
ご先祖様に思いを馳せます。心落ち着くひと時でもあると思います。
後世にちゃんと伝えていってほしいです(*^_^*)




back-to-top