2017
02.26

カレンジュラ コーヒークリーム

Category: マイガーデン


風にも負けず、寒さにも負けずがんばってくれているお花カレンジュラコーヒークリームです


20170222kohikurim.jpg

次から次へと蕾が上がってきています。

いつまで咲いてくれるのか、楽しみです
2017
02.24

フリンジビオラ

Category: マイガーデン


20170222panji2.jpg

寒さに負けず、フリンジビオラが元気に育っています

フリンジは一見弱く見えますが、とっても丈夫で、

花持ちも良いので、オススメですよ。


キレイでウットリしますね~(*^-^*)


2017
02.22

入荷苗

Category: 入荷苗
 二日前の夕方から昨日にかけて、頭痛と吐き気がひどくて、
ほとんど寝ていました
自分では気が付かないうちに、疲れがたまっていたのでしょうか。
年を取ると、気が付くのも遅くなるのかな?な~んて考えて情けなかったです。
ただ回復は意外とは早く、今日は仕入れに行って可愛いお花とともに帰ってきました
ご紹介します。




アルメリア
20170222arumeria.jpg
常緑多年草。イソマツ科。花期3~6月。日当たり。
過湿に弱いので、風通しの良いところで育ててください。


アルメリア バレリーナ
20170222barerina.jpg





スプリングエンジェル
20170222ajisai.jpg
常緑樹。日当たり。夏は半日陰。花期2~4月。
室内のカーテン越しで育てることをおすすめします。





アカシア モニカ
20170217akasia.jpg
マメ科。半耐寒性常緑樹。花期冬~春。樹高1メートル前後。
日当たり。





ブラキカム ヘブンリーブルー
20170222buraki.jpg
キク科。四季咲き。草丈約30cm。日当たり。夏は半日陰。





ミヤマホタルカヅラ
20170222miyama.jpg
常緑低木。ムラサキ科。樹高15~25cm。花期4~5月。日当たり。
夏は半日陰。高温多湿は苦手です。





あわゆきえりか プリティーレッド
20170222erika.jpg
ツツジ科。耐寒性常緑低木。日当たり。
開花中は水切れしない様に気を付けて下さい。






エビーナ スカーレット
20170222koebi1.jpg

エビーナ アンナ
20170222koebi2.jpg
キツネノマゴ科。常緑低木。日当たり。
冬は軒下で育ててください。






オスティオスペルマム ヴィエントラベンダー
20170222osuteo.jpg






ムスカリ ホワイトマジック
20170222musukari.jpg
ユリ科。花期2~4月。今までにない綺麗な純白の新品種です。





ラナンキュラス
20170222ranan.jpg






ローダンセマム スワンクリーム
20170222rodan.jpg





ヒメリュウキンカ カラス葉
20170222ryukinka.jpg
宿根草。キンポウゲ科。花期3~4月。草丈3~20cm。日向~半日陰。
とっても丈夫な植えっぱなしオッケーの宿根草です。




エアープランツ
20170222eapurantu.jpg
たまに霧吹きでお水をあげて下さいね。
オシャレなプランツですね。







20170222panji.jpg
霜の当たらないところで育てている寄せ植えのパンジー、ビオラが元気モリモリです
癒されますね~(*^-^*)






2017
02.14

入荷苗

Category: 入荷苗
今日はバレンタインデーですね。ということで、自分のご褒美(?)として、
チョコレートバームクーヘンを買ってしまいました。
実は、友達にお礼にと思って買ったのですが、ついつい自分の分も購入してしまいました
食べるだけで元気がでれば、良いですよね

食べ物もいいですが、
お花もウキウキする春を想わせるものが続々出てきていますよ。




オスティオスペルマム
20170214osteo.jpg
キク科。多年草。花期3~10月。草丈20~80cm。日向~半日陰。
高温多湿は苦手です。





アイビーゼラニュウム エレガンテ
20170214aibi.jpg
フウロソウ科。半耐寒性常緑這性多年草。四季咲き。草丈30~50cm。
冬は霜の当たらないところ、夏は半日陰で育ててくださいね。
ほんのりピンクがかった葉がカワイイです。





ウインティー
20170214uinti.jpg
サクラソウ科。一年草扱いとなります。半日陰。
花期~5月まで。
去年育てましたが、花もちも良く可憐ですが、存在感のあるお花でした。
オススメですよ。




パルマスミレ(ニオイスミレ)
20170214sumire.jpg
寒い時期にとっても良い香りをさせながら、
次々と花を咲かせます。
この時期、お庭やベランダにあると華やぎます。
丈夫で育てやすいのも嬉しいですね。





ルピナス
20170214rupinas.jpg
マメ科。多年草ですが暑さに弱いので一年草扱いとなります。
花期4~6月。草丈20~150cm。





ジョーイセルリア カルメン 
20170214karmen.jpg
プロティア科。常緑低木。
日当たり。風通しの良いところ。





エリシマム スプリングパーティー
20170214erisima.jpg
アブラナ科。多年草。日当たり。草丈40~50cm。花期春~初夏。
マイナス5度まで耐えられます。
蒸れには注意してください。





クルメツツジ レジナ
20170214ktutuji.jpg
ツツジ科。常緑低木。樹高1.5メートル。花期4~5月。
日当たり。水はけの良いところ。





ボロニア ピナータ
20170214boronia.jpg
ミカン科。常緑低木。花期4~6月。日当たり。夏は半日陰。
霜の当たらないところで育ててください。
まん丸蕾がとってもキュートです。




まだまだ寒い日が続きますが、ぜひお出かけくださいね(*^-^*)
2017
02.10

Category: 未分類
20170207fuirikuriro1.jpg


20170207fuirikuriro2.jpg

今、八坂園で一番人気の斑入り葉のクリスマスローズです。
斑の入り方がとっても素敵なんです。
小花もキュート
蕾もた~くさんあるんですよ。
これからが楽しみですね







20170207koma.jpg

最近義母が入院したため、義母が飼っている猫のこまが、常にそばにいます。
淋しいんでしょうね~。がんばれ(^-^)/
2017
02.07

入荷苗

Category: 入荷苗
千葉は、今日はまた大風でした
風が吹くと乾くので、お花の水かけが大変です。
大風の中、水まきすると自分にかかってしまうこともしばしば‥

穏やかなお天気が少なすぎます
かわいいお花で癒されましょう

では、入荷苗ご紹介致します。



斑入りネメシア
20170207fuirinemesia.jpg
多年草。四季咲き。可憐でとっても目を引きます。





ハナカンザシ
20170207hanakanzasi.jpg







ベロニカオックスフォードブルー
20170207beronika.jpg
オオバコ科。多年草。草丈5~20cm。日向~半日陰。
花期3~6月。冬は葉色が黒くなり、とってもオシャレです。
匍匐して広がるのでグランドカバーやハンギングにオススメです。





アークトチス
20170207akutochis.jpg
キク科。草丈20~60cm。花期4~7月。日当たり。
高温多湿は苦手です。





ロムレア フラバ
20170207furaba.jpg
アヤメ科。球根。花期2~4月。日当たり。





マーガレット
20170207magaretto.jpg






プリムラ オブコニカ プリカント
20170207obuko.jpg
サクラソウ科。耐寒性一年草。草丈30cm。花期1~5月。
半日陰の屋外で育ててください。
アンティーク色が素敵ですよ。




オスティオスペルマム キララ
20170207kirara.jpg
キク科。日当たり。花期2~6月、9~11月。
草丈30~40cm。乾燥気味に育ててください。

20170207kirara2.jpg
花びらの裏も素敵です。







他にも色々入荷しました
お立ち寄りくださいね(*^-^*)

2017
02.04

チューリップ

Category: マイガーデン
春を感じられることが‥

20170201churip.jpg

手前にアイスチューリップの葉が元気よくでてきました

そして、奥には小さい原種チューリップの葉が出てきました。わかりますか

お店にいらしたとき、見つけて下さいネ(*^-^*)
2017
02.01

入荷苗

Category: 入荷苗
千葉は、今日はとても穏やかな一日でした
こんな日は、仕事もノリノリで苗選びもウキウキでしたが、
お昼に食べた揚げ物が合わなかったようで、途中軽い吐き気と貧血で倒れそうでした
皆さんも、食べ物には気を付けて下さいね。


でも、数は少ないですが、可愛いお花は入荷しました




アネモネ ポルト
20170201anemone.jpg
お待たせいたしました。やっとアネモネ入荷しました。
寒さに強いので今の時期、頼もしいお花です。
草丈は20~30cmほどなので、比較的風にも強いとおもいます。
5月頃までお花を楽しめるのも魅力的ですね。



アネモネ 凛々花
20170201ririka.jpg
八重花です。ゴージャスですね。





スカビオサ
20170201psuka.jpg

20170201bsuka.jpg
スイカズラ科。耐寒性多年草。四季咲き。
日向~半日陰。





ダイアンサス ピンクキッス
20170201nade.jpg
ナデシコ科。多年草。四季咲き。日当たり。
風通しの良いところ。
耐寒性はありますが、葉が傷むので、霜の当たらない軒下などで育てることをおすすめします。





セリンセマヨール
20170201serinse.jpg
ムラサキ科。耐寒性一年草。花期3~5月。草丈30~40cm。日当たり。
一年草ですが、こぼれ種で増えますよ。楽しみが増えますね。




他にも色々入荷しています。
是非お立ち寄りくださいね(*^-^*)
back-to-top