2016
10.31

オキナワギク

Category: レアな植物
20161026okikiku.jpg

オキナワギクが咲き始めました



20161026okikiku3.jpg
横から写してみました。




匍匐しながら成長します。
お花もカワイイですが、葉もお花の様な形なので、お花が咲いていない時期でも十分楽しめます。
丈夫な多年草なので、寄せ植えにもオススメですよ(*^-^*)

2016
10.28

宿根パンヤ草

Category: マイガーデン

ヤサカガーデンで夏からず~と咲き続けているパンヤ草です。

20161026panya1.jpg


花後の種が、これまたユニークです

20161026panya3.jpg
オクラみたいですね



そして、ふわふわの種が出現しました

20161026panya2.jpg


来年はこの種があちらこちらに飛んで増えるのでしょうか?
いまから、ワクワクドキドキしています+.(*'v`*)+
2016
10.26

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は暑かった~
あまりの暑さで頭痛がしてきました‥
暑くなったり、寒くなったりでお花も人間も大変ですね
今日は主に、寄せ植えにオススメなお花を仕入れてきました





カレックス
20161026kareks.jpg
多年草。暑さ寒さにとっても強く、育てやすいです。
寄せ植えに入れれば、寄せ植えがグレードアップしますよ。





モクビャッコウ
20161026mokbyako.jpg
キク科。草丈30~50cm。日当たり。
乾燥気味に育ててください。
病害虫には強いです。





オレアリア シルバーナイト
20161026orearia.jpg
キク科。常緑低木。樹高~100cm。日当たり。





オレアリア リトルスモーキー
20161026sumoki.jpg
キク科。常緑低木。樹高25~60cm。日当たり。
高温多湿は苦手です。







クッションブッシュ
20161026kbusu.jpg
キク科。常緑小低木。樹高20~50cm。日向~半日陰。
過湿は苦手です。

どのシルバーリーフも魅力的ですね。





ネメシア エンジェルアート
20161026nemesia.jpg
再入荷です。






マリーゴールド
20161026marigo.jpg






ナデシコ
20161026nadesiko.jpg







アリッサム
20161026arisam.jpg






コニファー パープルフェザー
20161026konifa.jpg
春から夏は紺色を帯びた緑葉で、冬は赤銅色に変化します。
成長スピードがゆっくりなので、ボリュームを出したくない場所
にも最適です。





ストック
20161026stok.jpg





サルビアレウカンサ フェアリーピンク
20161026sarbia.jpg
シソ科。耐寒性多年草。花期8~11月。草丈90cm前後。
日当たり。水はけの良いところ。
モフモフしたお花がキュートです。





万両 紅孔雀
20161026manryo.jpg
ヤブコウジ科。樹高50~80cm。半日陰。





烏葉千両
20161026senryu.jpg
千両科。常緑低木。黒葉が素敵ですよね~
寄せ植えにオススメです。






ユーフォルビア ゴールデンレインボウ
20161026yuho.jpg
草丈40~60cm。

ユーフォルビア パープレア
20161026yuho2.jpg
トウダイグサ科。常緑耐寒性多年草。草丈80cm前後。
日向~半日陰。乾燥気味に育ててください。





プリンセチア
20161026purin.jpg
10度を下回るようになったら、室内の日当たりの良いところで育ててください。
水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりあげてください。
葉が垂れてしまうほど乾かしてしまうと、下葉が黄化して落ちてしまうので、
気を付けて下さい。






シーマニア クリスベル
20161026simania.jpg
イワタバコ科。ペルーやボリビアの森林に自生する球根植物です。
寒さには弱いので、室内で育ててください。花期10~2月。
草丈20~60cm。






昨夜、ペットのみるくが突然足を引きずって歩きだして、またヘルニアになってしまったかと心配していましたが、
朝には普通に歩ける様になっていたので一安心です。
ペットとは言え、家族同然なので、心配で辛くなってしまいますよね


20161026mirk.jpg
元気で~す


2016
10.19

入荷苗

Category: 入荷苗
千葉の今日のお天気は、暑くもなく寒くもなくとっても過ごしやすいお天気でした\(^o^)/
かわいいお花が続々入荷していますよ。


キレイ色のパンジ^-、ビオラです
20161019biora2.jpg

20161019biora3.jpg


20161019biora4.jpg


20161019pnji1.jpg


20161019panji2.jpg



ベロニカ グレース
20161019beronik.jpg
ゴマノハグサ科。常緑多年草。草丈30~50cm。
花期春~秋。風通しの良く、水はけの良いところで育ててください。
寒くなると葉が濃いチョコレート色になり、とっても素敵です。
寄せ植えにオススメです。





プチダリア
20161019daria.jpg
植えっぱなしオッケーです。草丈20~30cm。花期春~秋。日当たり。





ジュズサンゴ 桃玉
20161019juzmomo.jpg
落葉低木。ヤマゴボウ科。
珍しい桃玉です。






スイスチャード
20161019cyado.jpg
アカザ科。耐寒性多年草。花期6~8月。草丈10~25cm。
おひたし、サラダ、バター炒めなどで食せます。
色もカラフルなので、お庭が明るくなりますね





ヘリクリサム ホワイトシップ
20161019herikri.jpg
常緑低木。キク科。花期8~9月。樹高20~30cm。
過湿には気を付けて下さいね。




カルーナ ブルガリス
20161019karuna.jpg
草丈20~40cm。霜に当たるほど色鮮やかになります。
楽しみですね。




クローバー
20161019kuroba.jpg
マメ科。常緑多年草。日当たり。草丈10~20cm。
寄せ植えでも単独でもどちらも可愛くなりますよ。





コプロスマ
20161019kopro.jpg
アカネ科。常緑低木。樹高20~200cm。
日向~半日陰。寄せ植えにオススメです。
光沢が目を引きます。



ネメシア エンジェルハート
20161019nemesia.jpg
ゴマノハグサ科。多年草。四季咲き。




オキザリス
20161019okizaris.jpg





ルー
20161019ru.jpg
ミカン科。常緑多年草。草丈50~90cm。花期6~7月。
日当たり~半日陰。風通しの良いところ。





スーパーアリッサム フロスティーナイト
20161019sarisam.jpg
多年草。アブラナ科。草丈20~30cm。日当たり。
周年お花が咲きます。
寄せ植え、花壇の縁取りにもオススメです。





サザンクロス ホワイト
20161019sazan.jpg





サルビア イエローマジェスティー
20161019sarbia.jpg
シソ科。多年草。花期夏~秋。草丈2m前後。日当たり。
初夏に剪定すれば、1m程で開花させることもできます。






そろそろ年末に向けてお花を考える時期になってきましたね。
かわいいお花が続々と出てきて、楽しくなってきました。
お花を観ながら、お茶タイムも楽しめそうです
皆様、気軽に足をお運び下さいね(*^-^*)
2016
10.12

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は久しぶりにとっても良いお天気でした
こんな日はお布団を干したり、お掃除したりとしたいものですが、
一日仕入れで出歩いていると、なかなかできません。
お花もまだまだ少なくて、ちょっと淋しいですが、
魅力的なお花は、ゲットしてきました




ダリア
20161012daria2.jpg


20161012daria1.jpg
二つとも大輪です。迫力ありますよ~




チェッカーベリー
20161012beri.jpg
ツツジ科。常緑低木。樹高10~20cm。花期6~7月。
観賞期11~3月。半日陰。
寄せ植えにオススメです。





ハマギク
20161012hamagik.jpg
キク科。多年草。花期9~11月。草丈10~90cm。
花が咲き終わったら、全体を半分くらいに刈り込んでスッキリさせ、
翌年に備えます。





アザレア クリスティーンマジック
20161012azarea.jpg
目の覚める様なお色です。




オキザリス
20161012okiza.jpg
カタバミ科。球根。草丈10~30cm。花期10~4月。
ちょっとした隙間に置いてもカワイイお花です。





ジジ ガーデンマム
20161012kogik.jpg





初恋草
20161012hatukoi.jpg
クサトベラ科。多年草。花期10~4月。日当たり。30~60cm。
耐寒性はありますが、夏の暑さは苦手です。
本来砂漠地域で自生しているので、乾燥には強いです。






パンジー ビオラ
20161012bpanji.jpg

20161012biora.jpg
まだ株は小さいですが、続々入荷しています






ユーフォルビア 白雪姫
20161012yufo.jpg
トウダイグサ科。花期11~1月。日当たり。草丈30~40cm。
冬は室内で育ててください。
9月以降に剪定すると花芽まで落としてしまうので、注意してくださいね。





コバルトセージ
20161012seji.jpg
シソ科。多年草。四季咲き。草丈60~120cm。
日当たり。風通しの良いところ。
蒸れには注意してください。





真珠の木
20161012sinju.jpg
ツツジ科。常緑低木。樹高0.5~1m。花期5~6月。
観賞期10~3月。日当たり。






サザンクロス
20161012sazan.jpg
ミカン科。日当たり。花期5~11月。草丈30~70cm。
風通しの良いところ。
耐寒温度が0度なので、冬は軒下などで育ててください。





ピナス ピネア
20161012pinas.jpg
マツ科。樹高50cm以上。日当たり。
寄せ植えに入れたら、とってもかわいいです。






ただいまお庭で剪定した月桂樹の葉と、色々な種を差し上げています。
ぜひ、お立ち寄りくださいね(*^-^*)
2016
10.05

入荷苗

Category: 入荷苗
お天気に振り回される毎日で、ちょっと疲れ気味です
でも、最近ヨガを始めて何とかがんばれている気がします
身体を動かすって、大事ですね



まだお花は少ないですが、珍しいお花持ってきましたよ。



プチダリア ハミングブロンズ エターニティー
20161005daria.jpg
球根。花期6~11月。日当たり。
うどんこ病になりやすいので、なるべく
水はけよく風通しの良いところで育ててくださいね。




ミルキーコスモス
20161005milkos.jpg
キク科。多年草。花期6~10月。草丈80cm前後。
原種のダリアなので丈夫で育てやすいですが、強い霜には気を付けて下さい。






クッションモス
20161005mos.jpg
イワヒバ科。戸外で育てるならば、日陰の軒下。
室内ならカーテン越しの日光に当たるようなところ。
比較的寒さには強い方ですが、霜や凍結に合うと枯れてしまうので、
室内で育ててくださいね。
モフモフがキュートですよね






マリーゴールド
20161005mari.jpg
秋に咲くマリーゴールドは美しいですよ。





ブロッコリー
20161005buroko.jpg
皆様お待ちかねのブロッコリー入荷しました。
収穫まで少し時間がかかりますが、待つ時間も楽しいものですよね。
採りたては甘くて美味です。





アルテルナンテラ
20161005nantera.jpg
霜が降りるまで、キレイな葉色を楽しめます。
寄せ植えにオススメです。




ゴールデンピラミッド
20161005piramid.jpg
キク科。花期秋。草丈1~1.5m。日当たり。
とっても丈夫で育てやすい多年草です。
黄色いお花にはパワーをもらえます。




りんどう 心美
20161005rindou.jpg





リコリス
20161005rikoris.jpg
花期9~11月。








カンガルーポウ
20161005santos.jpg
多年草。ヒガンバナ科。20~150cm。冬は室内で育ててください。






ローズリーフ
20161005sarbia.jpg
シソ科。多年草。花期8~11月。草丈~1.5m。
日当たり。水はけの良いところ。
赤く大きな丸みのある蕾が特徴です。




ストック
20161005stok.jpg






シュウメイギク ももいろブーケ
20161005syuumei.jpg
1鉢でブーケの様にいっぱい花が咲きます。
草丈は50~60cmの矮性品種です。とってもかわいいです。




八重コスモス
20161005yaekos.jpg






メリニスサバンナ
merinis.jpg

20161005merinis2.jpg
イネ科。草丈60~80cm。花期60~80cm。日当たり。





ヤサカガーデンには色々なお花が咲いています。
色々な発見があって楽しいですよ。
ぜひ見にいらして下さいね。お待ちしております(*^-^*)



初めてツイッターと連動させました。
ツイッターでも千葉の八坂園(@ysken0209)という名前でたま~にツイートしているので、
ツイッターをやっている方は、のぞいてみて下さい。
正直言って、私はまだツイッターをよくわかっていませんが‥


back-to-top