2016
08.31

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は、千葉はとっても暑かったです
久しぶりに仕入れに行ってきましたよ
まだ暑くて、お花の数は少ないですが、かわいいお花と共に帰ってきました



カラスバミセバヤ
20160831bmiseba.jpg
ベンケイソウ科。宿根草。草丈10~20cm。日当たり。
花期7~10月。
暑さ寒さに強く、育てやすいです。
ブラックリーフがポイントです。




メキシカンチリペッパー
20160831karasi.jpg
激辛とうがらしです。観賞用としてもかわいいですね。
リースにしても素敵だと思います。




クランベリー
20160831beri.jpg

20160831beri2.jpg
ツツジ科。低木。樹高20cm。半日陰。
秋の紅葉がとてもキレイです。
実がたくさんついていますよ。






五色カズラ 黄金錦
20160831kazra.jpg
キョウチクトウ科。常緑つる性低木。日当たり~半日陰。
一年中美しい葉が楽しめます。




リンドウ
20160831rindou.jpg
リンドウ科。宿根草。花期9~10月。日当たり~半日陰。
乾燥すると葉が傷むので、水やりは気を付けて下さいね。
肥料を好みます。肥料が不足すると、すぐに葉が黄変するので注意してください。




ペペロミア
20160831pepero.jpg






小菊
20160831kogiku.jpg






ハプランサス
20160831kiruta.jpg
ヒガンバナ科。多年草。草丈15~40cm。花期5~10月。
とっても丈夫ですから、植えっぱなしオッケーです👌
中南米の自生地では、雨が降ったときにパッと花を咲かせるので、
レインリリーと呼ばれているそうです。オシャレ名前ですね。





シュウメイギク
20160831syukik.jpg
ホワイトのダブル咲きです。




ジニア 八重咲きです。
20160831zinia.jpg





赤葉千日紅 レッドフラッシュ
20160831sennichi.jpg
ヒユ科。草丈30~50cm。観賞期間8~12月。
日当たり。水はけのよいところ。
赤葉と白花のコントラストが良いですね。
冬、室内で育てれば、また来年も楽しむことができます。




錦笹
20160831sasa.jpg
寒くなると、葉色がさらにキレイに色づきます。





エケベリア プラチナドレス
20160831taniku.jpg
名前の通り、美しい葉色です。





他にも入荷しています。
まだまだ暑いですが、お立ち寄り下さいね(*^-^*)
2016
08.28

アサガオ

Category: マイガーデン
今年はアサガオの種や苗をいただだいて、
ヤサカガーデンは、アサガオで賑わっています


20160818asagao2.jpg


20160818asagao1.jpg

その中から、今回はこちらのアサガオをご紹介いたします。
このアサガオは、種を頂いて育てたものです。
なんとアサガオのお母さんのお母さんの種が、宇宙へ行ったそうです
なんて壮大な~、スケールが大きいです

さすがって感じで大きくスクスクと育っていて、
とっても良い日除けになっています。
Kさんありがとうございます


次は種を採って、次へと繋いでいくつもりです。
楽しみです(*^-^*)

2016
08.26

夏旅行

Category: 未分類
今年も八ヶ岳へ、ワンコを連れて行ってきました



八ヶ岳倶楽部です。
相変わらず素敵なエントランスです
20160816ykurab.jpg




20160816ykurab2.jpg
参考になるディスプレイがた~くさんありました。




こちらは小淵沢にある大好きなお店ABABAです。
20160816miyosi.jpg
やっぱり素敵憧れます


20160816miyosi2.jpg



河口湖では、富士山がキレイに見えました

20160817fuji.jpg

20160817kawako.jpg
千葉では見るこのできない山の稜線を、とても美しく感じました


お天気にも恵まれ、良かったです(*^-^*)

2016
08.24

黒稲

Category: マイガーデン
残暑お見舞い申し上げます。


暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか?
今年は猛暑、台風など、天候には悩まされますね~
育てていたミニトマトも折れてしまいました



でも、今年初めて育てたとってもお気に入りのものは元気です
それは‥

20160812ine2.jpg

黒稲です
渋くてかっこいい。そして丈夫。
来年育ててみませんか~(*^-^*)
2016
08.16

真夏のガーデン

Category: マイガーデン

暑さに負けず、頑張って咲いているお花を少しご紹介致します。


ダリア ミッドナイトムーン
20160727daria.jpg
植えて3年くらいたちますが、毎年かわいい黄色いお花が
咲いてくれます。植えっぱなしオッケーが有難いです。




アザミ
20160727azami.jpg
こぼれ種であちらこちらで咲いています。
草丈が高く、高いものは人の背丈ほどにもなります。





バーベナ ボナリエンシス
20160727babena.jpg
こちらもこぼれ種で増えて、夏の間、元気に咲いてくれます。





エキナセア
20160727geki.jpg
大好きなグリーンのエキナセアです。
グリーンなのになぜか目を引くお花です。
美しさと逞しさにゾッコンです。




アデナンサス クネータス バスケットフラワー
20160727a.jpg
八坂ガーデンで一番人気のお花です。
葉の光沢に惚れ惚れしますね
暑さ寒さに強く、病害虫にも強くとっても育てやすいです。


どれも一つ一つ魅力がありますね。
お好みのお花ありますか?
またお店がオープンしたら見にいらして下さいね(*^-^*)


2016
08.13

我が家のニューフェース

Category: 未分類
夏休みに我が家へかわいい子がやってきました

20160811kamekichi.jpg

亀吉です。勝手に名前を付けてしまいました
娘の職場から、夏休みだけ我が家へやってきたんです。

亀吉は食欲旺盛、元気いっぱい
呼べばすぐ近くに寄ってきて、とってもかわいいです

夏が終わるころサヨナラすると思うと、淋しいです‥
2016
08.11

Category: マイガーデン
暑い毎日が続いていますが、夏バテなどしていませんか?
先日、お庭の水かけをしていたら、蝉の脱皮に遭遇しました
初めて見る光景です

20160811semi2.jpg

20160811semi1.jpg

妖怪が生まれたみたいですね。
神秘的です。
お庭はお花だけではなく、色々な発見があってやっぱりワクワクドキドキしますね(*^-^*)
back-to-top