2016
07.26

めだか

Category: マイガーデン
今日はお花とは関係なく、最近高齢の母がちょっと騙されてしまったことをお伝えしようと思います。
金額にすれば大した額ではないのですが、言葉巧みにうまいことを言って、私達家族も最初は騙されてしまいました。
あることがきっかけとなって騙されていたことが発覚し、この事件は解決しましたが、母はその仕組みが理解できていなかったので、未だに何を騙されたのかよくわかっていない様です。
高齢者はきっとこんな風に気が付かないうちに騙されてしまっているのでしょうね。悲しいです

甘い言葉にはご用心ですよ



一方で、お庭では大発見がありました


先日植えたミニスイレンの睡蓮鉢の中に、入れた覚えのないメダカが出現しました

20160720medaka1.jpg

20160720medaka2.jpg

3匹くらいいる模様。
ミニスイレンの葉に卵がついていたんでしょうね~
これからが楽しみです(*^-^*)
2016
07.26

お庭でがんばっているお花

Category: マイガーデン
千葉は、はっきりしないお天気ですが、
とにかく蒸し暑いです

もうすぐ長いお休みに入るため、今週も入荷苗はありません。
ただ、お花の価格が少しお安くなっています。
お立ち寄りくださいね(*^-^*)



お庭は緑が多いですが(中には雑草もあります)、
かわいいお花も咲いて、心を和ませてくれています。




20160725asagao.jpg
お客様に種から育てられた色々な種類のアサガオをいただきました。
その中の一つがとうとう咲きました
キレイなブルーです。





20160725misohagi.jpg
こぼれ種から育った黄色のミソハギです。
とっても丈夫ですよ~





20160725yupato.jpg
こちらもこぼれ種で増えるユーパトリウム(青色フジバカマ)です。
毎年大人気です。ブルーが涼し気ですね。






20160725kisewata.jpg


20160725kisewata2.jpg
キセワタです。写真がボケてしまって見苦しくてすみません。
実物はとってもかわいいですよ宿根草です。






20160725ringo.jpg
アルプス乙女。ヒメリンゴです。
生食できます。お花もかわいいし、赤く色づく様がキュートで、お庭で目を引きます



他にもた~くさんありますが、またご紹介いたします(*^-^*)



7月31日(日)~8月31日(水)までお休みとなります。
ご迷惑をお掛けいたします。
9月から、また、素敵なお花をたくさんご紹介できる様がんばります。
よろしくお願いいたします(*^-^*)






2016
07.20

お知らせです

Category: 未分類
本日、千葉はとっても蒸し暑いです
毎日暑さとの戦い‥夏本番前にバテ気味です。

今日はお知らせがあります。
八坂園は、7月31日(日)から8月31日(水)までお休みいたします。
9月1日(木)から元気にオープン致します
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします(__)


今日はパソコンの不都合で写真が取り込めなくなってしまったので、
拙い文章だけとなってしまいました‥
電話してきいているところですが、たらい回しにされて約1時間
我慢も限界です。
そろそろ爆発しそうです

パソコンは便利でもあり、不便でもありますね。
2016
07.13

入荷苗

Category: 入荷苗
千葉はとっても蒸し暑いです
九州はがひどい様ですが、大丈夫でしょうか。
最近は予測できないことが起こるので、怖いですね。
何も起こらないことを願っています。



お花は数少ないですが、かわいいお花をゲットしてきました


メカルドニア カスタードクランブル
20160713mekar.jpg
オオバコ科。耐寒性多年草。花期初夏~秋。
グランドカバー、寄せ植え素材、もちろん単品でもとっても目を引きます。
丈夫で育てやすいので、オススメです。
小花は、クリームカラーの優しいお色です。






ヘミグラフィス レパンダ
20160713repan.jpg
キツネノマゴ科。多年草。暑さには強いですが、
寒さには弱いので、冬は室内で育ててください。
花期5~7月。日当たりで育ててください。
日が当たらないところでは、茎が間延びし、葉の色つやも悪くなります。
草丈50~70cm。




サンブリテニア
20160713sanbri.jpg
再入荷です。





ネコノヒゲ
20160713nekohige.jpg
シソ科。花期夏~秋。草丈50cm前後。
冬は室内で育ててください。
高温の環境を好みますが、乾燥は苦手です。






宿根パンヤ草
20160713panya.jpg
ガガイモ科。。花期6~9月。草丈60~100cm。
日当たり。水はけのよいところ。
寒さに弱いので、一年草扱いとなります。





ハイビスカス
20160713haibi.jpg





観賞用トウガラシ
20160713karasi.jpg





クランベリー
20160713kuran.jpg
ツツジ科。低木。樹高20cm。西日は苦手です。
風通しの良いところで育ててくださいね。
秋、紅葉がとってもキレイです。




クロサンドラ
20160713krosan.jpg
かわいいお色のクロサンドラですよ。
真夏は半日陰で育ててくださいね。



他にも色々入荷しています(数少ないですが‥すみません)
暑いですが、お立ち寄りくださいね(*^-^*)
2016
07.06

入荷苗

Category: 入荷苗
午前中は過ごしやすかったけれど、
午後からは暑くなりました
予報では、明日はもっと暑いとか‥
皆さん気を付けて下さいね。


仕入れ先でも、お花はずいぶん少なくなってきました。
入荷苗も数少ないですが、カワイイお花がありますよ。
ご紹介します。



リッピア スイートメキシカン
20160706ripia.jpg
宿根草。クマツヅラ科。花期5~11月。日当たり。
寒さに弱いので、室内で管理してください。





サルビア コスミックブルー
20160706seji.jpg
シソ科。多年草。草丈30cm前後。花期夏~秋。
日向~半日陰。暑さ寒さに強く、とっても育てやすいです。




アルテルナンテラ
20160706tera.jpg
常緑多年草。花期春~秋。草丈30~60cm。
お花は繊細ですが、暑さにはとっても強いので、
これからの季節にオススメです。
寒さには弱いので、室内で育ててください。




トウガラシ(観賞用)
20160706togarasi.jpg
一年草。斑入り葉が美しいですよ。






バラ咲きポーチュラカ ピンクマーブル
20160706yaepo.jpg
八重咲きがキュートです





バジリコ ナーノ
20160706mbaji.jpg
とってもめずらしい小葉のバジルです。
香りが強く、小さい葉なのでお料理に使いやすいですね。
写真後方は、普通のバジルです。
大きさが、全く違います。
親子みたいですね。




コルジリネ エレクトリックフラッシュ
20160706kor.jpg
グリーンとチョコレートカラーの葉色が、スタイリッシュです。
花壇や寄せ植えのフォーカルポイントとして楽しめます。





クルクマ チェリープリンセスデーン
20160706kurkuma.jpg
ショウガ科。球根。花期7~10月。
生育旺盛で、株元から次々と花芽をだし、
夏から秋にかけてよく開花します。





ミントブッシュ ミラクルスター
20160706bushu.jpg
常緑小低木。シソ科。花期4~5月。樹高20~200cm。
日当たり。風通しの良いところ。




他にも色々入荷しています。
暑くて大変だと思いますが、お時間ありましたら是非見にいらして下さいね(*^-^*)
2016
07.01

笑顔のみるく

Category: ペット
娘と散歩へ行った時のみるくです
笑顔がカワイイです


20160622milk2.jpg



気持ちよさそう
20160622milk.jpg

ワンちゃんも笑うんですよ。
癒されますね(*^-^*)
back-to-top