2016
06.29

入荷苗

Category: 入荷苗
今日も鬱陶しいお天気でした
これからは、暑くなる予報‥ぞっとします。
今年の夏が怖いですね。





お花はかわいいものが沢山です
ご紹介いたします。


ルドベキア プレーリーサン
20160629rudo.jpg





オルトシフォン ピンク
20160629sifon.jpg
シソ科。非耐寒性宿根草。花期6~11月。草丈1.5m前後。
日当たり。水はけのよいところ。





セトクレアセア パープルビューティー
20160629tuyuksa.jpg
多年草。花期4~9月。草丈40~60cm。日当たり。
光線が不足すると、葉色が悪くなります。





ツリフネソウ
20160629turifune.jpg
ツリフネソウ科。一年草。こぼれ種で増えます。
乾燥に弱く、半日陰が適しています。





トウガラシ(観賞用)
20160629tougarasi.jpg
ナス科。一年草。草丈20~100cm。観賞期6~12月。
日当たり。風通しの良いところ。




ペニーロイヤルミント
20160629minto.jpg
多年草。食用ではありませんが、ポプリにして、
引き出しなどに入れれば、防虫効果があります。
草丈30cm。地下茎、匍匐しても広がります。
繁殖力が旺盛なので、気を付けて下さいね。





ペチュニア ピンクパラソル
20160629pechi.jpg
従来のペチュニアに比べて耐暑性があり、
雨に当たっても株が痛みにくい品種です。





ヤロウ
20160629nokogiri.jpg
キク科。宿根草。。花期7~9月。草丈30~80cm。
日当たり。真夏は半日陰。水はけ、風通しのよいところ。
初夏に開花した後、株元から切り戻しをすると秋にまた開花します。





レックスベゴニア
20160629reksu.jpg
どの葉色もとってもキレイですね。






斑入りポーチュラカ
20160629fuirpo.jpg





コロキア コトネアスター
20160629korokia.jpg
ミズキ科。常緑小高木。花期初夏。日向~半日陰。
樹高2m前後。いつでも剪定できます。
丈夫で育てやすく、多湿、乾燥にも強い万能選手です。






宿根フロックス
20160629furokus.jpg
ハナシノブ科。花期6~11月。草丈30~80cm。日当たり。
風通しの良いところで育ててくださいね。





カラジュウム
20160629kara.jpg





木立ベゴニア
20160629beko.jpg







デラウェア
20160629dera.jpg
日当たり。風通しの良いところ。






沢ギキョウ (宿根ロベリア)
20160629sawagikyou.jpg
キキョウ科。花期8~9月。草丈1m。半日陰。
湿地を好みます。




20160629gera1.jpg
お庭ではゲラニュウムが目を引いています。
是非、探してみて下さいね(*^-^*)




2016
06.24

茨城

Category: 未分類
先週、茨城にあるお客様Kさんの実家に行かせていただきました
現在は誰も住んでいらっしゃらないのですが、
以前和菓子屋さんだったということで、
普段なかなか手に入らないアンティークなグッズを、
遠慮なくた~くさん頂いてきてしまいました。
有難うございましたo(^▽^)o




片道2時間ほどの道のりだったので、
小旅行のようで、楽しい時間を過ごさせていただきました
雨上がりだったので、緑がとっても美しく輝いて見えました

筑波山です
20160514tukuba.jpg
ハッキリと山の稜線が見えて、何だか得した気分になってしまいました。



Kさんの実家を少しご紹介させて下さい。

20160614ibaraki2.jpg

20160614ibaraki5.jpg
納戸が大谷石で造られいて、素敵だし、細部も凝っていますね。
20160614ibaraki7.jpg



20160614ibaraki4.jpg

20160614ibaraki3.jpg
現在ではあまり見ることのできない光景に、癒されます(*^-^*)


お庭には大きなアナベル、
20160614anaber.jpg


アルストロメリア
20160614agros.jpg




こぼれ種から咲いたビオラがカワイイです
20160614sumire.jpg

当時はお庭でお茶などしていたそうです。
素敵なご家庭だったんですね。




千葉に帰ってきて、ずうずうしくも今度は
Kさんのお庭を見せていただきました


20160614syara.jpg
シャラが美しいですね。




20160614kurema.jpg
クレマチスがキレイに仕立ててあります。さすがです



20160614komuro2.jpg
タイムがモリモリ育っていましたぁ~




20160614komuro3.jpg


20160614cyoko.jpg
ご近所で有名なチョコレートコスモス。今年も健在です




20160614fuiri.jpg
斑入り葉のガクアジサイです。早速、挿し木させていただきましたよ。

20160614kingyo.jpg


この時期に雑草もなく、お花も乱れていないなんて、
普段のお手入れの様子が、伺えますね
見習いたいです。


とっても充実した時を過ごさせていただきました。ありがとうございました(*^-^*)
2016
06.22

入荷苗

Category: 入荷苗
毎日、憂鬱なお天気が続いていますね。
蒸し暑くて大汗搔いて、お化粧は落ちてしまうし、さんざんです
これから暑い夏を迎えなくてはならないなんて、残酷ですよね~


でも、魅力的なお花はしっかりゲットしてきました


ユーフォルビア ソフトピンク
20160622yufo.jpg
今回は、チョコレート色の葉です。とっても魅力的ですね。
晩秋まで楽しめます。






ランタナ
20160622rantana.jpg
低木。樹高0.3~2m。花期5~10月。日当たり。
暑さに強いので、これからの季節にオススメです。
華やかな花色も魅力的です。





スカビオサ ジェラート
20160622sukabi.jpg
耐寒性宿根草。マツムシソウ科。草丈50~80cm。四季咲き。日当たり。





サンブリテニア アプリコットディーバ
20160622sanburi.jpg
ゴマノハグサ科。日当たり。
花数が少なくなった時切り戻せば、晩秋まで咲いてくれますよ。
水切れには注意してくださいね。






ホワイトスワン
20160622wswan.jpg
宿根草。マメ科。草丈60~90cm。花期春~初冬。
夜になると葉が閉じる様です。私的には、
葉が閉じる植物大好きです。
お花が生きてるって実感できる気がしませんか~。





ジャスティシア ピンク
20160622jasuti.jpg






ジニア プロフュージョン
20160622jinia.jpg
一年草ですが、晩秋まで咲き続けます。






カプーアトゥルシー
20160622kapua.jpg
シソ科。一年草。花期7~10月。ピンクの小花が咲きます。
甘い香りがして、ハーブティーに最適です。
草丈40cm前後。日当たり。風通しの良いところ。





八重咲きカリブラコア カリビアーナ
20160622karib.jpg
暑さ寒さに強く、育てやすい品種です。






美女ナデシコ テマリソウ
20160622nadesik.jpg
宿根草。ナデシコ科。四季咲き。草丈50cm前後。
日向~半日陰。丸いポンポンがとってもキュートです。




グロリオサ
20160622gurori.jpg
宿根草(球根)。花期7~9月。草丈1~2m。日当たり。
つる性です。冬は室内へ入れることをオススメします。






イソトマ メガピンク
20160622isotoma.jpg
前回大人気だったイソトマの再入荷です。






ニューギニア インパチェンス
20160622inpa.jpg






ホクシャ 
20160622hoksya.jpg
小花がキュートですよ
風通しの良いところで育ててくださいね。





アメリカヅタ
20160622atuta.jpg
ぶどう科。落葉蔓性低木。半日陰。
斑入り葉が涼し気です。






写真撮影をしていたら、ミルクのお友達の太郎君が遊びに来てくれました
20160622taro2.jpg

実は太郎君の目的は、猫のクロミに会うことなんです。
いつもクロミを探し回って、お店の中をぐるぐる。
その姿が何とも言えず、カワイイです


20160622taro1.jpg

今日は会うことができませんでした‥ごめんね。
また、遊びに来てね(*^-^*)
2016
06.15

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は比較的涼しかったので、仕入れもいつも以上に楽しめちゃいました
以前からほしかったお花もゲットできて、ウキウキです


では、ご紹介いたします。



山あじさい 藍姫
20160615aihime.jpg
暑さ、寒さに強い強健種で、花つきもとってもよいです。





エーデルワイス
20160615eder.jpg
キク科。宿根草。草丈20~50cm。花期7~9月。
日当たり、真夏は半日陰。風通しの良いところ。
もともと石灰岩がごろごろしている」ような高山に自生しているので、
できるだけみずはけを良くしてください。





ヘリクリサム ペティオラレライム
20160615herikuri.jpg
キク科。半耐寒性多年草。草丈30~100cm。花期春~秋。
日当たり。風通しの良いところ。高温多湿は苦手です。
寄せ植えにオススメです。





ペンデュラベゴニア ウォーターフォール
20160615beko2.jpg

20160615beko1.jpg
比較的耐暑性もあり、雨にあたっても大丈夫な育てやすい
ベゴニアです。室内外で育てられます。





レックスベゴニア
20160615beko3.jpg
お庭の半日陰に置けば、良いアクセントになりますよ。





カカリア オレンジ
20160615kakaria.jpg
キク科。一年草。草丈25~50cm。花期5~9月。
日向~半日陰。。
花後はタンポポの様な綿毛ができて、
こぼれ種でドンドン増えます。






エキナセア
20160615ekina1.jpg

20160615ekina2.jpg





ヒメヅタ
20160615himezuta.jpg
ツル性。耐寒性多年草。夏から秋にかけ濃い紫色の実を付けます。
紅葉もとても美しいです





トレニア カタリーナ ブルーリバー
20160615katorina.jpg
アゼトウガラシ科。宿根草。花期春~秋。這性。日当たり。
水はけのよいところ。暑さにとても強いので、真夏でも次々と開花します。
挿し芽でも増えますよ~。
花色のブルーがとっても爽やかです。




ケイトウ
20160615keitou2.jpg


20160615keitou1.jpg
ヒユ科。一年草。花期7~11月。
日当たり。水はけのよいところ。
やや乾燥した高温の環境を好みます。





マツリカ グレイスフルレディー ジェイド
20160615maturika.jpg
モクセイ科。常緑半蔓性低木。草丈0.5~2m。花期5~10月。
日当たり。水はけのよいところ。八重咲きで、甘い香りがします。
花色ははじめは白で、後にピンク色に変わります。
香水の原料やジャスミンティーとして利用されます。





コザクラノボタン ポップチェリー
20160615nobotan.jpg
ノボタン科。常緑亜低木。花期6~8月。草丈30~40cm。
日当たり。水はけのよいところ。真夏は半日陰。
冬は霜の当たらないところで育ててください。





ルドベキア
20160615rudobeki.jpg





サンビタリア
20160615sanbi.jpg
一年草。草丈10~20cm。花期5~11月。日当たり。高温多湿は苦手です。




サンブリテニア スカーレット
20160615sanburi.jpg
ゴマノハグサ科。花期5~10月。日当たり。
寒さに弱いので一年草扱いとなります。
花付きが悪くなったら、切り戻せば晩秋までなが~く咲きますよ。






スモークツリー ピンクパール
20160615sumoku.jpg
落葉性低木。花期5~7月。日当たり。
やや乾燥気味に育ててください。
根張りが浅いので、風で倒れないように気を付けてください。
煙を上げているように見えることから名付けられたそうですよ。





ぴかぴかスカビオサ
20160615sukabi.jpg
マツムシソウ科。耐寒性宿根草。草丈30cm。
日当たり。花期春~秋。
葉がピカピカと輝くめずらしい照り葉です。





トレニア コーンカラー
20160615torenia.jpg
ゴマノハグサ科。宿根草。花期4~10月。這性。
日当たり。水はけのよいところ。次々と開花します。





常緑あじさい 碧のひとみ
20160615hitomi.jpg
ユキノシタ科。常緑低木。樹高30~60cm。
花期5~7月。花後に青い美しい実ができます。
蕾もかわいいですね。




この他にも色々入荷しました。
ぜひお立ち寄りくださいね(*^-^*)
2016
06.11

アナベルさんたちとユリ

Category: マイガーデン
お庭で咲くアナベルをご紹介しますね



ピンクアナベル
20160608pana.jpg
とってもカワイイお色です




八重咲きアナベル
20160608yaeana.jpg
一重より可憐なお花です。






20160608yuri.jpg
真っ赤な矮性のユリです。目が覚めるような花色なんですよ




ヤサカガーデンを散策してみてくださいね(*^-^*)

2016
06.08

入荷苗

Category: 入荷苗
曇りなのかと思ったら、とっても良いお天気になりましたね~
暑かったので、ちょっと頭がボーとしてしまいました‥が、
素敵なお花と出会えた瞬間、頭が冴えてきました
今日も素敵なお花が、満載です\(^o^)/



アブチロン
20160608abuci.jpg
アオイ科。常緑低木。花期春~秋。
暑さ寒さに強くとっても育てやすいです。
初夏を思わせるオレンジ花ですよ。




アゲラタム
20160608agera.jpg
非耐寒性多年草。草丈15~80cm。花期5~11月。
暑さにとても強いので、これからの季節にオススメです。
1ポットに3色入っています。





ヘーベ
20160608hebe.jpg
ゴマノハグサ科。常緑小低木。樹高30~40cm。
高温多湿は苦手なので、半日陰の風通しの良いところで
育ててくださいね。冬は軒下などで育ててください。






山あじさい 七変化
20160608henge.jpg





ベゴニア ベノーサ
20160608berosa.jpg
シュウカイドウ科。多年草。半日陰。花期5~7月。
葉が肉厚で、白い毛のようなもので覆われています。
あまり見かけない魅惑的な植物です。




インカルビレア
20160608inkabirea.jpg
宿根草。草丈30~40cm。花期4~6月。日当たり。
真夏は半日陰。多湿は苦手です。







キバナコスモス
20160608kibana.jpg
キク科。一年草。花期6~10月。日当たり。水はけのよいところ。
暑さに強く、とっても育てやすいです。





ミソハギ
20160608misohagi.jpg
ミソハギ科。耐寒性多年草。花期6~8月。草丈80~150cm。
日当たり、水持ちのよいところ。





キキョウ
20160608kikyou.jpg
宿根草。花期6~10月。草丈15~150cm。半日陰。
キキョウはこの独特な蕾がとってもかわいいですよね






ミルキーコスモス
20160608mirkikos.jpg
キク科。宿根草。原種のダリアです。花期6~10月。草丈80~100cm。
ヤサカガーデンでも毎年かわいく咲いていますよ





ベルガモット モナルダ
20160608monarda.jpg
シソ科。宿根草。花期6~9月。草丈60~80cm。
日当たり。水はけのよいところ。
暑さ寒さに強く、とっても育てやすいです。






ナデシコ
20160608nadesiko.jpg







ユウギリソウ
20160608yyugiri.jpg
キキョウ科。多年草。草丈60~100cm。花期6~9月。半日陰。
小花がたくさん集まって咲いている姿が素敵ですよ。
切り花にもなります。






ラスティセージ
20160608seiji.jpg
シソ科。半耐寒性多年草。草丈50~80cm。日当たり。
アンティークな色合いがとても素敵です。
シルバーがかった小葉も美しいですよ。





スピランサス タマゴボール
20160608tamago.jpg
キク科。一年草。花期5~10月。草丈30cm前後。日当たり。
湿り気のあるところ。こぼれ種で増える様です。
ハーブで、葉にサンショウ風味の辛味があり、ハトウガラシと呼ばれているようです。
葉はサラダやスープ、おひたしにと利用できるようですよ。




今日は珍しく雑貨もご紹介いたしますね


20160608fens.jpg
八坂園で人気のフラワーガードです。
茎が細く倒れやすいお花を自然な形で支えてくれます。
オススメですよ





20160608puran2.jpg



20160608puran1.jpg



お近くの方は、お立ち寄りくださいね(*^-^*)

2016
06.03

カワイイお花発見!

Category: マイガーデン


庭に植えているバロータの花を初めて発見しました

20160530BAROTA.jpg
かわいいです
小花が密集しています。
造花みたいですよね~





キキョウソウ
20160530BURU.jpg
丸い葉が棚の様に段々について、葉の付け根に花が咲きます。
庭のあちらこちらで咲いているので、こぼれ種で増えていると
思います。楚々としていていいんですよね~





20160601gosikid.jpg
今、一番お気に入りの五色どくだみ、グレコマ、リシマキアのコラボです。
実物をぜひ見にいらして下さい。とても鮮やかで、目を引きますよ(*^-^*)
2016
06.01

入荷苗

Category: 入荷苗
今日も暑くなりましたね
夏はこれからなのに、バテバテです

でも、暑さに負けないお花、た~くさん仕入れてきましたよ
早速、ご紹介します。





ボリジ
20160601poriji.jpg
ムラサキ科。花期3~7月。草丈1m。高温多湿は苦手です。
多年草ですが、夏越しが難しいので、一年草扱いとなりますが、
種がこぼれて、毎年出てきますよ。
葉はサラダや香りづけに、花はお料理の飾りに使われます。
透き通る様な水色のお花が涼し気ですね。





ラムズイヤー
20160601ramzu.jpg
シソ科。耐寒性宿根草。草丈20~40cm。花期5~7月。
日当たり~半日陰。高温多湿が苦手なので、蒸れないように
下葉をカットしてくださいね。




プラティア
20160601pura.jpg
キキョウ科。花期5~10月。高温多湿は苦手なので、
真夏は半日陰の風通しの良いところで育ててください。
1ポットに青色と白色の小花が入っていて、お得感満載です。



ストケシア
20160601stokesia.jpg
多年草。キク科。花期6~10月。日当たり。水はけのよいところ。
草丈40~50cm。暑さ寒さに強く、育てやすい草花です。
オススメです。





サルビア ホルミナム
20160601sar.jpg
シソ科。一年草。花期6~10月。草丈50~60cm。
乾燥気味に、風通しの良いところで育ててください。
一年草ですが、花後に種をとり、更新させる楽しみがあります。
水揚げがよく、切り花にして楽しむことができます。
また、ドライフラワーにすると美しい苞の色が残るので、
長期間楽しむことができます。





コリウス
20160601korius.jpg




ギンバイカ(マートル)
20160601mator.jpg
常緑低木。樹高1~3m。花期5~6月。日向~半日陰。
病害虫の心配のないとっても育てやすい樹木です。
葉をたたいたり揉むと、フルーティーな香りがします。
秋に黒っぽく熟す果実も芳香と甘みがあり、食すことが
できます。




クレオメ セニョリータ
20160601kuriome.jpg
フウチョウソウ科。一年草。日当たり。
花期春~秋。草丈80~120cm。
セニョリータは分枝性が良いため、1株であふれるような花付きになります。
従来のクレオメとはちがい、トゲが無く、ベタベタしないので、
とても育てやすいですよ。






ミナロバータ
20160601minaro.jpg
ヒルガオ科。本来は多年草ですが、寒さに弱いので一年草扱いになります。
ツル性なので、緑のカーテンにオススメです。花期9~11月。






コンロンカ
20160601konronka.jpg
低木。樹高0.5~2m。花期7~9月。日当たり。日当たりが悪いと花つきが
悪くなります。
寒さには弱いので、室内へ。千葉では外で越冬できますが、落葉します。




クフェア キューフォリック
20160601kfea.jpg
ミソハギ科。低木。花期5~11月。日当たり。草丈25~35cm。
暑さにとても強いので、これからの季節にオススメです。





千日小鈴
20160601kobou.jpg
多年草。ヒユ科。草丈30~40cm。花期5~11月。
日当たり。室内に入れれば、越冬できます。
寄せ植えにオススメです。




コレオプシス ザグレブ
20160601koreo.jpg
キク科。宿根草。花期6~10月。日当たり。
地下茎でドンドン増えます。





アイビーゼラニュウム
20160601izera.jpg
斑入り葉と赤いお花がキュートです






アイビーゼラニュウム エレガンテ
20160601eregans.jpg
花色がエレガントですよ~





ヒメワレモコウ
20160601himeware.jpg
バラ科。宿根草。草丈20~30cm。花期6~9月。




イソトマ 希華
20160601isotoma.jpg






ホルディウム
20160601hord.jpg
宿根草。日当たり。草丈60cm前後。穂の時期春~初夏。
秋に植えて、根をしっかり張らせれば、春から初夏により
沢山の穂を楽しむことができます。






アンゲロニア エンジェルフェイス
20160601ange.jpg
オオバコ科。一年草。日当たり。草丈30~80cm。
花期5~10月。高温多湿に強く、休まず咲き続けます。






宿根ノースポール スノーキャップ
20160601deji.jpg
キク科。日当たり。水はけのよいところ。
耐暑性、耐寒性に優れる丈夫な宿根草で、放任でも
よく育ちます。





湘南のあさがお
20160601asagao.jpg







ハイビスカス フィジーホワイト
20160601haibi.jpg

20160601haibi2.jpg






アジサイ ハワイアンレッド
20160601ajisai.jpg






他にも色々入荷しています。
お立ち寄りくださいね(*^-^*)
back-to-top