2016
02.27

お知らせ

Category: 未分類
今日の千葉は、穏やかで暖かな一日でした
お蔭で庭仕事が捗りました


早いもので、あと数日で3月になりますね。ビックリです
ここでお知らせがあります。

3月からも都合により、火曜日、水曜日を定休日とさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します(*^-^*)



ヤサカガーデンも色々変化しています。
門付近に栗の木の枕木があり、お花と
カワイイうさぎさんが遠慮気味にお出迎えです
20160227yasaka2.jpg




20160227yasaka1.jpg
ペンキを塗りなおした車輪が、
ちょっといい感じだと思いませんか?




20160227yasaka3.jpg
柿の木横には、謎の階段ができています




色々変化した八坂園を見にいらしてくださいね。
お待ちしています(*^-^*)
2016
02.23

入荷苗

Category: 入荷苗
午前は寒さで震えていましたが、
午後からはポカポカ陽気になり、テンションも一緒に上がって楽しい仕入れとなりました



お花の種類もぐ~んと増えてきましたよ\(^o^)/
ご紹介します。


アカシア テレサ
20160224akasia.jpg
マメ科。半耐寒性常緑樹。樹高1m前後。花期2~4月。日当たり。
排水、風通しのよいところ。
矮性で枝は立ち上がらず、四方へブッシュ状に広がります。




アンチューサ タッセルブルー
20160224ancyu.jpg
ムラサキ科。耐寒性一年草。草丈30cm前後。
花期春、秋。
こぼれ種でどんどん増えますよ~
ブルーの花色が爽やかですね。




エルサレムセージ
20160224erusa.jpg
耐寒性多年草。シソ科。草丈80㎝前後。花期5~9月。日当たり~半日陰。




イングリッシュデージー アルムの空
20160224arum.jpg





バージニア ストック
20160224bsutok.jpg
一年草。アブラナ科。草丈10~25cm。花期2~5月。日当たり。
水はけのよいところ。花色が白からピンクに変化していきます。
タネがよくできるので、採取して秋に撒いて増やして楽しんでみて下さいね。





フリチラリア
20160224furichi.jpg
球根。ユリ科。花期3~5月。草丈10~100cm。
日当たり、夏は半日陰。





クローバー
20160224kuroba1.jpg


20160224kuroba4.jpg


20160224kuroba2.jpg
ブラックのクローバーです。オシャレすぎ

20160224kuroba3.jpg





リナリア プルプレア
20160224purpurea.jpg
耐寒性宿根草。ゴマノハグサ科。草丈60cm。花期5~11月。
日当たり。水はけのよいところ。こぼれ種で増えます。
長く伸びた茎に穂状に咲く花が風に揺れる様は、自然観がありとても美しいです。
葉もカワイイですね。





ムラサキハナナ
20160224mhanana.jpg
アブラナ科。耐寒性一年草。草丈20~100cm。
花期3~5月。日当たり~半日陰。
こぼれ種で増えます。嬉しいですね。

20160224whanana.jpg
こちらは白花です。




ワスレナグサ
20160224nagusa.jpg




ネメシア メーテル
20160224nemesia.jpg
今までに無かった色合いと、
花付きがよく芳香性の高いネメシアです。
実物のお色はもっとカワイイです。





ネモフィラ
20160224nemo2.jpg

20160224nemo1.jpg
毎年大人気のお花です。毎年植えたくなるから不思議です。
それだけ魅力があるということですよね。





耐寒性ベニジオアークトチス
20160224tochis.jpg
耐寒性多年草。花期ほぼ一年中。草丈30~50cm。




スカビオサ
20160224sukabi.jpg
耐寒性多年草。花期初夏~秋頃まで。草丈20~30cm。
日当たり。風通しのよいところ。



クリスマスローズ リビダス
20160224ribidas.jpg





スープセロリ
20160224serori.jpg
半日陰。やや湿り気のあるところ。





レモンマリーゴールド
20160224remomari.jpg
宿根草。キク科。花期6~11月。日当たり。植えっぱなしオッケーです。
毎年かわいい黄色の小花が楽しめます。





他にも魅力的な花が沢山入荷しました
ぜひ見にいらしてくださいね(*^-^*)
2016
02.17

入荷苗

Category: 入荷苗
3日前から主人が高熱をだしてしまい、心配をしていましたが、
何とか元気になったので、仕入れに行ってきました
今回も魅力的なお花が盛りだくさんです



セアノサス カリフォルニア ライラック
20160217krairak.jpg
クロウメモドキ科。常緑低木。花期4~6月。樹高1~3m。
日当たり。水はけのよいところ。




オスティオスペルマム
20160217ostteo.jpg
キク科。多年草。草丈20~80cm。花期3~6月。日当たり。
高温多湿は苦手です。





クリスマスローズ
20160217kuriro.jpg
素敵な花色がた~くさんあります





オキザリス
20160217okizaris.jpg
種が飛んで、あちらこちらでかわいいお花を咲かせてくれます。
ピンク色のお花が目を引きますよ。




矢車草
20160217sentorea.jpg
キク科。一年草。日当たり。花期4~6月。
暑さ寒さに強く、性質は丈夫でとても育てやすい植物です。




ウインティー
20160217uinti.jpg
サクラソウ科。一年草。花期12~5月。
半日陰。乾燥に弱いので、水切れには注意してください。
初めて見たオシャレなお色ですよ




ゼラニュウム
20160217zera.jpg





ユキヤナギ
20160217yukiyanagi.jpg




ラナンキュラス ラックス
20160217ranan.jpg
光沢のある花弁がとっても魅力的です
ラックス系は丈夫で、植えっぱなしオッケーのようです。嬉しいですね





サボテン
20160217saboten.jpg




ボロニア
20160217boronia.jpg
低木。樹高20~200cm。花期2~5月。日当たり。
夏は半日陰。蕾が沢山あります。




この他にもルピナスなど色々入荷しています。
お庭では、あちらこちらでスイセンの芽が出て、クリスマスローズの蕾が上がってきました
春はもうすぐですね(*^-^*)
2016
02.12

誕生日

Category: 未分類
上の娘の26歳のお誕生日で、
今年はシンプルなモンブランのホールケーキにしました。

20160207keki.jpg

とっても美味でした


娘の誕生日の2日後は、来てほしくない私の誕生日です。
子供たちにもらったプレゼントは‥

20160209puranta.jpg
分りにくいですが、トトロのプランターです。
どんな草花を植えようか、ウキウキしています



2016
02.10

入荷苗

Category: 入荷苗
風が強くて寒い一日でした‥
春はまだまだですかね~



こんな時こそお花で癒されて下さいね
今日もかわいいお花と共に帰ってきました



クローバー
20160210kuroba.jpg
寄せ植え、単品で植えても絵になりますね。
地植えにはむきません。



ヘリクリサム カシアナム ターナーローズ
20160210maiko.jpg
キク科。一年草。日当たり。高温多湿は苦手です。
花後はドライフラワーとして、楽しめます。





イエイオン ピンクスター
20160210pnira.jpg
ユリ科。球根。花期2~4月。日当たり。
植えっぱなしオッケーです。
とってもかわいい淡いピンク色です。




バコパ コピア
20160209bakopa.jpg
ゴマノハグサ科。日当たり。四季咲き。高温多湿は苦手です。
0度まで耐えますが、霜に当たると傷みます。
乾燥すると葉がカリカリになるので、注意してくださいね。





エリカ カナリーヒース
20160210erika.jpg
ツツジ科。常緑低木。花期春頃。草丈30cm。
ライムイエローの花がかわいいですよ




フォクスリータイム
20160210taim.jpg
シソ科。半日陰。花期5~8月。乾燥気味に育てて下さい。
蒸れると枯れこんでくるので、梅雨前に半分ほど切り戻して
風通しを良くして下さいね。
斑入り葉がキレイですね





イングリッシュプリムローズ(花首の伸びるタイプ)
20160210purimra.jpg
宿根草。サクラソウ科。花期3~5月。マイナス10度まで耐えられます。
明るい半日陰。暑さは少し苦手です。




クルメツツジ
20160210tutuji.jpg
性質が強健で育てやすいです。
小花はとっても可憐です。




ゼラニュウム
20160210zera.jpg




ペラルゴニュウム
20160210perargo.jpg





他にも色々入荷しています。
お立ち寄りくださいね(*^-^*)
2016
02.03

入荷苗

Category: 入荷苗
毎日風が冷たくて、寒くて、震えながら生活しています
暖かい春が待ち遠しいですね~


今日は、春を身近に感じられるお花を仕入れてきました



アルメリア
20160203armeria.jpg
赤花はバレリーナ、桃花はピンクボールです。花期3~6月。
お花もかわいいけれど、名前もキュートです
イソマツ科。常緑多年草。日当たり。水はけのよいところ。
過湿には気を付けて下さいね。寒さにはとっても強いです。




ブルガリス 原種プリムラ
20160203burgaris.jpg
サクラソウ科。耐寒性多年草。草丈10~20cm。花期3~5月。
クリスマスローズなどとの植え込みにピッタリです。
花色はかわいいクリーム色です。





ゲウム レッドドラゴン
20160203geum.jpg
バラ科。多年草。草丈60~80cm。花期4~9月。
日当たり。水はけのよいところ。



ハイネコヤナギ
20160203nekoyanagi1.jpg
ヤナギ科。落葉低木。樹高1~3m。花期2~4月。
日当たり。保水のよい土壌。
花後すぐ剪定を行い新枝を増やして下さい。

20160203nekoyanagi2.jpg
こちらもございます。




ライスフラワー
20160203rais.jpg
キク科。常緑低木。花期4~6月。日当たり。夏は半日陰。
樹高30cm~3m。高温多湿は苦手です。





ティーツリー
20160203titree.jpg
フトモモ科。常緑低木。花期6~7月。




マーガレット ソレミオ インプルーブド
20160203ymagaret.jpg




桜でまり ピンクアイス
20160203sdemari.jpg
バラ科。落葉小低木。花期4~5月。草丈0.5~1.5m。
斑入り葉とピンクの蕾はとても可憐です





ローダンセマム アプリコットジャム
20160203rodan.jpg






ゼラニュウム スカーレット
20160203zera.jpg






ユーフォルビア マーチニー
20160203yufo.jpg
トウダイグサ科。常緑耐寒性多年草。花期3~7月。
ロックガーデン、寄せ植えに入れても素敵です。




メラコイデス 黄萌(きぼう)
20160203ymerako.jpg
淡い黄色のお花です。
5月頃まで開花が続きます。





20160203koma1.jpg
入院したおばあちゃんが帰ってくることを待ちわびているコマです。
1ヶ月くらいで戻ってくるから、がんばれ~って感じです
back-to-top