2016
01.27

入荷苗

Category: 入荷苗
今日千葉は、久しぶりに暖かで過ごしやすい一日でした
春の公園を散策するようにかわいいお花を見ながら、仕入れてきました



ヘーベ グリーンフラッシュ
20160127hebe.jpg
ゴマノハグサ科。花期3~6月。日当たり。
冬は室内、夏は風通しの良い半日陰で育ててください。





アイビーゼラニュウム エレガンテ
20160127aibiere.jpg
半耐寒性常緑這性多年草。フウロソウ科。花期春と秋。
草丈30~50cm。
冬は軒下、夏は半日陰の風通しの良いところで育ててくださいね。
ピンクがかった葉が魅力的です





ローダンセマム エルフピンク
20160127rodanerf.jpg
耐寒性があり、かわいいピンク色のお花がこの時期オススメです




クモマグサ ゴールドバレー
20160127kumomag.jpg
目の覚めるようなキレイなライムグリーン色の葉が、
とっても美しいクモマグサです。白い小花が咲きます。




アリッサム サクサティーレ サミット
20160127samito.jpg
耐寒性宿根草。春に黄色いお花が満開になって、目を引きますよ~
丈夫で育てやすく、植えっぱなしオッケーです。




ルピナス
20160127rupinas.jpg
マメ科。花期3~6月。-5度まで耐えられます。




ルブス カリシノイデス
20160127rubsu.jpg
バラ科。常緑低木。草丈15~30cm。花期5~6月。実期6~7月。
日当たり~半日陰。
寄せ植え、グランドカバーにオススメです。




クリスマスローズ ウインターベル
20160127beru.jpg
花期11月~3月。小輪、ベル咲き。
ニゲルとフェチダスをかけ合わせた交配種です。
強靭な性質で、育てやすいクリスマスローズです。





明日もお店はお休みとなります。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承下さい。
お間違えの無いようよろしくお願いいたします。

ただいまお庭を改装中です。
どこに何を植えるか、飾るか‥色々思案中です。
お庭以外にも色々考えなくてはいけないことが沢山ありますが、
お花のことを考えると、心が温かくなるから不思議です(*^-^*)

2016
01.19

入荷苗

Category: 入荷苗
昨日から各地で荒天が続いていますが、皆様大丈夫ですか?
千葉市は強風ですが、雪は全く降りませんでした
お隣の東京はたくさん降ったのに不思議です


今日は仕入れへ行ってきました~
かわいいお花ご紹介しますね


ハーデンベルギア
20160119haden.jpg
マメ科。常緑低木。ツル性。3~4メートルになります。日当たり。花期3~5月。
戸外で大丈夫ですが、霜や寒風にあたり続けると葉が痛むので、気を付けて下さいね。




デージー
20160119deji.jpg
キク科。日当たり。花期12~5月。草丈10~20cm。
暑さで枯れることが多いので、一年草扱いとなります。







ジュリアン
20160119jyurian.jpg
エキゾチックなお色がたくさん入荷しました





チドリソウ
20160119chidori.jpg
キンポウゲ科。耐寒性多年草ですが夏越しが難しいので一年草扱いになりますが、
種がこぼれてドンドン増えますよ草丈50~120cm。花期5~7月。
何本かまとめて植えた方が、華やかになります






クリスマスローズ
20160119kuriro.jpg






ムルチコーレ
20160119muruchi.jpg
キク科。一年草。日当たり。草丈15~25cm。花期4~6月。





カンパニュラ オーシャン
20160119kanpanyu.jpg
キキョウ科。多年草。花期春~初夏。日当たり。
風通しの良いところ。




ローダンセマム アフリカンアイズ
20160119rodan.jpg
キク科。多年草。花期早春~初夏。草丈15~20cm。
お花もカワイイですが、シルバーリーフも素敵ですよ。





セラスチュウム
20160119serachi.jpg
ナデシコ科。多年草。白い小花がカワイイです。
寒さにとっても強く、種がこぼれて増えるので、グランドカバーにオススメです。
高温多湿が苦手です。




レースラベンダー
20160119raben1.jpg





ピレア
20160119pirea.jpg
イラクサ科。明るい日陰や室内のカーテン越しで育ててくださいね。




ベコニア
20160119beko.jpg
白い小花が輝いて見えます





カランコエ ピンクパリ
20160119karan.jpg
八重のピンク花です とってもキュート




カランコエ ミラベラ
20160119karan2.jpg





他にも色々素敵なお花が入荷しています。
お店の工事はまだ終わっていませんが、第一段階は終わり、ちょっと落ち着いています。
変わったお店を見にきてくださいね(*^-^*)

2016
01.18

素敵なお花屋さん セラヴィ

Category: 未分類
先日、友達に誘われて、船橋にあるお花屋さんセラヴィさんへ行ってきました~
セラヴィさんは、ななんと私の実家のすぐ近く、私の通っていた小学校の隣りにありました
景色がとっても懐かしい


早速、素敵なお花屋さんのご紹介です

20160117sera8.jpg
まずは想像通りの看板が出迎えてくれました


入口のドアを開けると‥
20160117sera1.jpg

想像以上に素敵です

20160117sera5.jpg


ディスプレイの仕方は参考にしたいことばかりです


20160117sera4.jpg

20160117sera7.jpg


20160117sera16.jpg


20160117sera18.jpg


20160117sera15.jpg
ワックスペーパーに包まれたスイセンが、
めちゃくちゃキュートですアイデアですね~
もう1週間このままだとか‥
たまにお水を差してあげれば、オッケーだそうです
ビックリポンです


20160117sera14.jpg


20160117sera13.jpg
素敵な写真もたくさん飾ってあって、販売されていたカレンダーとポストカードを
購入してきました。
八坂園に飾ってあるので、来店されたとき、ぜひご覧になってくださいね


20160117sera12.jpg


20160117sera10.jpg


20160117sera3.jpg


今回は特別にコーヒーやケーキ、スープなどをいただくことができたんです。
友人と私はスープをチョイス。ちょっとスパイシーで、とっても美味でした
お陰様で、ポカポカの身体で帰路へ着くことができました





セラヴィさんは営業されている日が限られているので、
行かれる方は、確認されてからがいいと思います(*^-^*)





ここでまたまたお知らせがあります。
入院していた義母が、来週の28日に転院することになりました。
申し訳けありませんが、今週は1月26日(火)、27日(水)、28日(木)がお休みお休みとなります。
ご了承下さいませ(__)
2016
01.15

入荷苗

Category: 入荷苗
久しぶりの入荷苗のご紹介です


アネモネ パンドラ
20160115anamo.jpg
球根。キンポウゲ科。日当たり。寒さにとても強いです。
アネモネの中でも花立ちがよい種類です。
コンパクトにまとまります。





クモマグサ
20160115kumoma.jpg
耐寒性多年草。非常に寒さに強いお花なので、これからの時期
お家に迎えていただけたらうれしいですオススメです





菜の花
20160115nabana.jpg
アブラナ科。花期2~5月。日当たり。寒さに強く霜に当たっても枯れない
頼もしいお花です。春を感じることができて、うれしいですね


この他にも少しずつ入荷しています。
工事をしていて落ち着かないと思いますが、お立ち寄りくださいね。


お庭では、寒い中色々なお花が頑張ってくれています


20160115madka.jpg
年末から次々とかわいいお花を咲かせてくれているカレンジュラまどかです。
温かい花色に心もホッコリなりますね





20160115bnade.jpg
ダイアンサス ブラックアダーです。シックなお色にドキッととします



義母は現在、ベッドの上で上半身起こしてリハビリを始めたところです。
近々転院して、コルセットをはめ本格的なリハビリが始まる予定です。
退院までの道のりは長そうです‥



2016
01.10

お知らせです

Category: 未分類
最近はお知らせばかりですみませんが、お知らせがあります

昨日、義母が階段から落ちて骨折(背骨など)しまい、入院してしまいました。
かねてから心配していたことが、とうとう現実になってしまったわけです。゚(゚´Д`゚)゚。

現在、首、背中を固定され起き上がれません‥
頭も打った様なので心配していましたが、
MRIでの脳の画像はとってもキレイでした。
ほっとするとともに尊敬しました。隠れ脳梗塞も見当たりません
82歳なのにすばらしいですよね~

と云うことで、
しばらくの間不定期にお休みすることがあると思います。
皆様にはご迷惑をおかけすることと思いますが、ご了承下さい(__)




慌ただしいなか、イギリスからやってきたアイリスが咲きました
どんなに疲れてもお花を見ることで、温かい気持になれるから不思議です(*^-^*)
20160110ayame.jpg




2016
01.06

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は久しぶりに寒い一日でした
いままでとっても暖かかったので、この寒さは堪えますね~

仕入れへ行ってきました
かわいいお花を連れて帰ってきましたよ
ご紹介しますね。



マーガレット
20160106magaret.jpg
左側はサマーソングディープローズ 右側はフォーシーズンズ です




ラナンキュラス
20160106ranan1.jpg


20160106ranan2.jpg




メラコイデス
20160106merako.jpg





ニオイスミレ
20160106nsumi.jpg
小花ですが良く香ります。




スイセン テタテート
20160106suisen.jpg
球根。 日当たり~半日陰。草丈20cm。
テタテートはないしょ話という意味だそうです。
ピッタリなネーミングですね




ラミュウム
20160106ramyuum.jpg
シソ科。多年草。半日陰。花期3~5月。寒さにとっても強いです。
ランナーを伸ばして広がるのでグランドカバーにオススメです。




オブコニカ
20160106obuko.jpg
サクラソウ科。多年草。草丈20~30cm。花期12~4月。
室内で育てて下さいね





サイネリア
20160106saineria.jpg
キク科。多年草。草丈20~70cm。花期1~4月。
室内の日の当たるところで育ててください。




シクラメン フェアリーピコ ダブル
20160106piko.jpg



シクラメン 八重咲き
20160106yaesik.jpg




クッションモス
20160106seragine.jpg
イワヒバ科。寒さには強い方ですが、霜に当たると枯れてしまいます。
直射日光に当たると葉が茶色く変色してしまうので、日陰で育ててくださいね。




カランコエ
20160106karan.jpg
キレイ色とニュアンスカラーのカランコエです。




エリシマム プルプレウム
20160106erisimam.jpg
アブラナ科。多年草。 花期3~6月。草丈20~80cm。
日当たり。




エリカ ブライダルヒース
20160106erika.jpg
ツツジ科。常緑低木。樹高1メートル。花期3~4月。
大株です。




今日もお知らせがあります。
1月、2月は火曜日、水曜日が定休日となります。
お間違えの無いようよろしくお願いいたします(*^-^*)
2016
01.05

お正月

Category: 未分類

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(*^-^*)

今年はとっても暖かくて良いお正月でしたね
近くの検見川神社はとっても賑わっていましたよ



20160106oseci.jpg
長女が作っただて巻きと私が作ったしめさばにぎり、
次女はお雑煮を作りましたが、画像はありません。撮り忘れました
しめさばにぎりの上には、庭で採った南天の葉を飾ってみました。
少し見栄えがよくなったと思います
どれも意外と好評でした。よかった~



明日は久しぶりに仕入れへ行ってきます


お知らせがあります。
八坂園は1月7日木曜日から工事が始まります。
お店は8日金曜日からオープン致しますが、
ご不便をお掛けすることと思います。ご了承くださいませ(*^-^*)
back-to-top