2015
10.28

入荷苗

Category: 入荷苗
千葉は夏の様に暑~い一日でした

今日はお世話になっている方のおかげで、
とっても素敵なダイアモンドリリーを仕入れることができました。


20151028dairiri.jpg
実物はとってもキレイなのですが、写真が下手で申し訳ないです。
お近くの方は、ぜひ実物を見に来てくださいね~




アジュガ シシガシラ
20151028ajuga.jpg
シソ科。多年草。明るい日陰。花期3~5月。適湿な土壌を好みます。
葉のクシュクシュ感が何とも不思議です。




ゲラニウム ビルウォーリス
20151028gera.jpg
耐寒性多年草。フウロソウ科。花期春~秋。草丈50㎝前後。
紫の小花が目を引きます。





イベリス
20151028iberis.jpg
アブラナ科。多年草。花期4~6月。草丈10~60㎝。日当たり。





フロミス パープレア
20151028furomis.jpg
耐寒性多年草。花期5~7月。草丈80㎝。日向~半日陰。
ピンクの花が輪のように取り巻き、段になって咲きます。





バロータ
20151028banita.jpg
シソ科。耐寒性多年草。日当たり。草丈30cm。花期初夏。
乾燥を好みます。





コウシュンカズラ
20151028kkaz.jpg
キントラノオ科。非耐寒性つる性常緑低木。花期6~11月。
つる8~10m。





黒ハボタン
20151028kurohabo.jpg





リーガースベゴニア
20151028riga.jpg
シュウカイドウ科。四季咲き。大株です。





ストック
20151028stok.jpg
シルバーリーフの八重咲きです。寒さにとっても強く、春まで咲き続けます。
オススメですよ~



サントリナ
20151028santorina.jpg
キク科。草丈50㎝。花期6~9月。乾燥気味に育ててくださいね。
葉にはスパイシーで虫のよってこない防虫効果があるので、
ドライフラワーにして屋内に吊るしたり、乾燥させた葉を細かくして
ポプリにしてタンスや引き出しに入れて衣服の防虫に利用したりすることができます。





ロータスブリムストーン
20151028rotas.jpg
マメ科。常緑半低木。花期初夏。乾燥気味で育ててくださいね。
寄せ植えにオススメですよ。





他にもた~くさん入荷しています。
ぜひ見にいらしてくださいね。



お知らせがあります

11月1日(日)はまたまたイベントに参加させていただきますので、
午後3時オープンとなります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

今回は近くの飴安公園のイベントに参加いたします。
10時から始まります。
色々な品物が販売されま~す。
お友達は手作りアクセサリーや手作り石鹸などを販売するんですよ
素敵なものがたくさんあるのでぜひぜひお遊びにいらしてくださいね。

イベントは午後3時まで開催されていますが、
お友達のアクセサリー屋さんと八坂園のお花は午後1時で終了致します。
午前中が勝負ですよ~
いらしたくださいね。お待ちしています(*^-^*)



2015
10.22

お知らせ

Category: 未分類
お知らせがありま~す

10月25日日曜日の午前中は、主人は近くのマンション内で、私は
幕張西小学校で行われるイベントでお花の販売をさせていただきます。
そのため、25日は午後2時からオープンとなります。
よろしくお願い致します(*^-^*)


先生がいらっしゃって開催されていた盆栽教室が、今月20日で最終となりました。
5年間、ご一緒させていただいたので、ちょっと淋しい気持ちもあります。



20151020mio.jpg
盆栽教室の方の作品です。
一つの鉢の中に色々な景色がみえて素敵ですね




11月25日(水)~11月29日(日)に
千葉市の三陽メディアフラワーミュージアム〈旧花の美術館)で
盆栽教室の方の展示会が行われます。
是非お立ち寄りください。
上記のようなた~くさんの素敵な作品に出会えますよ(*^-^*)

2015
10.21

入荷苗

Category: 入荷苗
Windows10をダウンロードしてから、
色々変わってしまって四苦八苦‥
元に戻したいけど、ちゃんと戻るか心配だしでお手上げ状態です。おばさんは大変です。



がんばって入荷苗ご紹介しますね。



ダルマギク
20151021daruma.jpg
多年草。キク科。草丈20~35㎝。花期10~11月。日当たり~半日陰。
肉厚でふわふわした葉はとっても魅力的です。オススメです。




千鳥花ラッキョウ
20151021chidori.jpg
ユリ科。球根。草丈10~15㎝。花期10~11月。私は
初めましてのお花です。線香花火の様な蕾がかわいいですね。




エリカ
20151021erika.jpg





アザレア
20151021faza.jpg
ツツジ科。少しずつさむさにならしていけば、戸外で越冬可能です。
このアザレアは珍しい斑入り葉です。





アカエナ
20151021akaena.jpg
バラ科。耐寒性多年草。草丈10㎝前後。
細かくて柔らかい葉に癒されます。





20151021biora.jpg
キレイ色のパンジー、ビオラが少しずつ入荷し始めましたよ~




ギョリュウバイ
20151021gyoryu.jpg
フトモモ科。花期11~5月。日当たり。水はけのよいところ。





初恋草
20151021hatukoi.jpg
クサトベラ科。多年草。花期10~4月。日当たり。乾燥気味に育ててください。
ブルー色がとってもきれいですね。




メラコイデス
20151021merako.jpg
一年草。花期1~4月。草丈10~40㎝。




ネペタ ネルボーサブルー
20151021nepeta.jpg
シソ科。宿根草。草丈30~60㎝。花期4~5月、10~11月。
水はけ、日当たりの良いところ。草丈40~50㎝。




ミニハボタン
20151021minihabotan.jpg






ミニバラ
20151021minibara.jpg




プレクトランサス
20151021purekto.jpg
多年草。花期5~11月。
室内の柔らかい日射しの当たるところに置いて下さいね。
濃い葉色とブルーの花とのコントラストが素敵ですね。




ジュズサンゴ 桃玉
20151021pjuzu.jpg
珍しいピンク玉ですよ~





コバノランタナ
20151021rantana.jpg
クマツヅラ科。常緑つる性低木。日当たり。




レウィシア
20151021reisia.jpg
スベリヒユ科。高温多湿は苦手です。




他にも色々入荷しています。
観にいらしてくださいね(*^-^*)


2015
10.18

文化祭

Category: 未分類
近くの公民館の文化祭をちょこっと覘いてきました。

近所の方が水墨画を出展しているときいたので、
それを見たくて行ってきました。


たくさんの方がいらして、なかなかの盛況ぶりです


お目当ての水墨画がありました


冬の海
20151017sumi2.jpg
こちらに迫ってくるような迫力があります



梅花の迎春
20151017sumiume.jpg
こちらはとってもやわらかく温かみが感じられますね~


写真が下手でなかなか伝わりにくくてすみません




でも他にも写真撮ってきたのでお見せしちゃいます。


20151017chigiri3.jpg

20151017chigiri1.jpg

20151017chigiri2.jpg
ちぎり絵です。この色合いをちぎり絵で表現できるんですね。感動です





20151017etegami2.jpg


20151017etegami.jpg
絵手紙もかわいい作品がたくさんありました。





20151017syo.jpg
こんな素敵な書って一度は書いてみたい‥絶対むりだけれど




この他にも色々な催し物がありました。
地域のこともよく分るし、
興味をもてることに出会えるチャンスだと思います。
コミニュティーセンターの文化祭一度のぞいてみて下さいね(*^-^*)
2015
10.16

モンペ

Category: 未分類

先日、友達にかわいいモンペを作ってもらいました

20151014monpe1.jpg


20151014monpe2.jpg


とってもかわいくて機能的です
ポッケにはな~んとチャックがついています。心遣いがにくいですね~


このモンペを穿くと仕事がはかどります。私の
お気に入りです





実はもう一つお気に入りがあるんです。
またご紹介したいと思っています(*^-^*)
2015
10.14

入荷苗

Category: 入荷苗
今日はとっても気持ちの良いお天気でした
今回は、寄せ植え素材を多く持って帰ってきましたよ

ご紹介しますね。


リンデルニア(ヒトミソウ)
20151014hitomi.jpg
ゴマノハグサ科。耐寒性常緑多年草。草丈約5㎝。花期4~11月。日当たり。





スーパーアリッサム フロスティーナイト
20151014fari.jpg
アブラナ科。多年草。四季咲き。草丈20~30㎝。
-5度まで耐えられます。寄せ植え、花壇の縁取りにもいいですね。




エリカ ウインターファイヤー
20151014erika.jpg
ツツジ科。常緑低木。花期12~2月。樹高50~120㎝。
乾燥気味に育ててください。
真っ赤なお花が魅力的です。




ヘリクリサム ティアンスカニクム
20151014herik.jpg
キク科。常緑多年草。寄せ植えにオススメです。
乾燥気味に育ててくださいね。




クッションブッシュ
20151014kbushu.jpg
多年草。日当たり、水はけのよいところ。
とっても丈夫で育てやすいです。
寄せ植えに入れると動きが出て、とっても素敵になります。





コスモス
20151014kos.jpg
ちょっとエキゾチックなお色です。





ノコンギク
20151014nokongiku.jpg
宿根草。草丈50~100㎝。




キク
20151014kiku.jpg





ハゴロモジャスミン フィオナ サンライズ
20151014jyasuraim.jpg
モクセイ科。半耐寒性常緑低木。つる性1~3m。
ライム葉が美しいですよ






もみじ葉ゼラニュウム ピンクファイヤー
20151014momijizera.jpg
日当たり、水はけのよいところ。
冬は霜よけしてください。






ツルバキア
20151014turubakia.jpg
ユリ(ネギ)科。多年草。草丈40~50㎝。日当たり。
花が無くなっても斑入り葉だけで十分楽しめます。






レースラベンダー
20151014resurabe.jpg





レックスベゴニア
20151014rexbeko.jpg
半日陰。冬は室内で育ててくださいね。





他にも色々入荷しています。
観にいらしてくださいね。
お待ちしています(*^-^*)
2015
10.07

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は風が強くて水かけが大変でした

仕入れに行く途中も、強風に車がもっていかれそうになったりと
ちょっと怖かったです。

でもかわいい草花はしっかり入荷しています。


ダイモンジソウ 白月車
20151007daimon1.jpg
多年草。花期9~11月。半日陰。



ダイモンジソウ 黒潮
20151007daimon2.jpg




バロータ
20151007baro.jpg
耐寒性常緑多年草。一年中フワフワのシルバーリーフが楽しめます。
ドライフラワーにしてもかわいいですよ。





冬咲きクレマチス シルホサ
20151007fuyukure.jpg
花期10~3月。




ビデンス ブエノスゴールド
20151007bidens.jpg
キク科。草丈20~30㎝。花期9~1月。




カスミソウ ジプソフィラ ジプシー
20151007kasmi.jpg
ナデシコ科。草丈20~30㎝。風通しのよいところ。花期5~11月。





パンダスミレ
20151007pansmi.jpg
スミレ科。多年草。四季咲き。




ガウラ ロージージェーン
20151007gaur.jpg
アカバナ科。耐寒性半常緑多年草。草丈60~90㎝。日当たり。
白地の花弁の縁に桃色が染まる2色咲きのお花です。




この他にもたくさん入荷しています。が、

昨日からまたまたひどい腰痛になってしまいました ということで、
今日の入荷苗のご紹介は、簡単にさせていただきました。すみません<(_ _)>
お店は通常通り営業していますので、観にいらして下さいね。

2015
10.02

収穫!

Category: マイガーデン

20150926kyuiap2.jpg
今年初めて収穫した姫リンゴのアルプス乙女と豊作だったベビーキューイです
熟したベビーキューイはとってもとっても美味です。




20150926kamagoya.jpg
今年初めて育てたアップルゴーヤです。
苦味が少なく食べやすいです。ゴーヤが苦手な方にはオススメです。
カマキリと一緒に撮影してみました
どこにいるかわかりますか




自分で育てたものは愛おしいし、そしておいしくて言うことなしですね(*^_^*)

back-to-top