2015
09.30

入荷苗

Category: 入荷苗
最近は朝晩涼しくて過ごしやすくなりましたね

今日はあまりお花を連れて帰って来られませんでした…
残念です


でも、ガーデンシクラメン初入荷です

20150930gaden.jpg




ケイトウ レインボーキャッスル
20150930keitou.jpg
ヒユ科。日当たり。水はけの良い所。
ハロウィンの寄せ植えにピッタリですよね。




観賞用トウガラシ
20150930touga.jpg
こちらもハロウィンの寄せ植えにオススメです。




チェッカーベリー
20150930cheka.jpg
ツツジ科。耐寒性常緑低木。日当たり。水はけの良いところ。





アザレア
20150930azarea.jpg
ツツジ科。常緑低木。日当たり。
寒さに弱いので、冬は霜のあたらないところで育てて下さいね。
徐々に寒さにならしていけば、戸外で越冬も可能です。





20150930kabo.jpg
かぼちゃも連れて帰ってきました。カワイイです




10月からお庭で採れた種をお配りする予定です。
楽しみにしていて下さいね(*^_^*)



2015
09.23

入荷苗

Category: 入荷苗
今日はお彼岸です。
隣の義母の家に親戚の方がお線香をあげに来て下さるので、義母、私たち家族は
朝からおはぎを作ったり、天ぷらを揚げたりと大忙しです。
ただ今回は仕入れがあったので、その仕事は娘たちにまかせました。
何とか時間内に準備は終わったようです
最近は義母が転びやすいので、火傷や怪我が心配です。
何事もなく終わって一安心


落ち着いたところで、入荷苗のご紹介です。


斑入りヨモギ
20150923fyomog.jpg
キク科。耐寒性宿根草。草丈70~120㎝。日当たり。
水はけのよいところ。
寒さ暑さに強く育てやすいです。斑入り葉が美しいですね。





ダリア
20150923daria.jpg
キク科。花期春~晩秋。日当たり。




姫浜なでしこ
20150923hhamanade.jpg
ナデシコ科。耐寒性宿根草。草丈15~30㎝。四季咲き。
日当たり。水はけのよいところ。






ヒメフヨウ
20150923himef.jpg
アオイ科。非耐寒性常緑低木。樹高1~3m。日当たり。
花は全開せず上向きに咲きます。面白いですね。




ゲンペイカズラ
20150923benkei.jpg
ユリ科。非耐寒性多年草。花期5~10月。日当たり。
冬は室内で育ててくださいね。





キク
20150923kik.jpg





コスモス
20150923kosmos.jpg





コンロンカ
20150923konronk.jpg
アカネ科。低木。樹高0.5~2m。花期7~9月。寒さに弱いので冬は霜よけして下さいね。





ピナス ピネア
20150923pinas.jpg
マツ科。樹高50㎝以上。これからの寄せ植えにオススメです。





ジュズサンゴ
20150923sango.jpg
ヤマゴボウ科。宿根草。半日陰。花期6~10月。
半ツル性で1~2mになります。





赤葉センニチコウ レッドフラッシュ
20150923senici.jpg
ヒユ科。多年草。草丈30~50㎝。日当たり。水はけのよいところ。
とても美しい赤葉です




トウテイラン
20150923touran.jpg
ゴマノハグサ科。多年草。草丈40~50㎝。花期8~10月。日当たり。
風通しのよいところ。
シルバーリーフとブルーの花色のコントラストが素敵ですね。
とっても丈夫で育てやすいのでオススメです。




ペルネッチア 真珠の木
20150923sinju.jpg
ツツジ科。常緑低木。ピンクの実はキュートですよね。
耐寒性、耐暑性もり、日向、半日陰どちらでもオッケーです。




他にも色々入荷しています。
ぜひ観にいらして下さいね(*^_^*)
2015
09.16

入荷苗

Category: 入荷苗
数日前から軽いギックリ腰になってしまい、長時間立っていることができず、
ちょっと辛い日々を送っています。
腰は要って書くけれど、本当ですよね~

実は愛犬みるくも10日程前にヘルニアになり、手術するかしないかの瀬戸際でした…
何とか薬で元気になってきましたぁ。よかった
20150916milk.jpg
こんな感じで元気です



では入荷苗ご紹介しますね。


ブルーファンフラワー
20150916bff.jpg
クサトベラ科。多年草。草丈10~20㎝。花期4~11月。日当たり。
過湿は苦手です。とても丈夫で育てやすくオススメです。




ユーフォルビア(スターブラスト)ソフトピンク
20150916byufo.jpg
トウダイグサ科。非耐寒性多年草。草丈30㎝。日当たり。
風通しの良いところ。
チョコレート色の葉が個性的で、淡いピンク色の小花とのコラボが素敵ですね。





プチダリア ハミングブロンズ エターニティー
20150916daria.jpg
キク科。草丈20~50㎝。花期春~秋。日当たり。
風通しの良いところ。冬は地上部はなくなります。
寄せ植えにもオススメです。





ミニバラ グリーンアイス
20150916gais.jpg





観賞用とうがらし ブラックパール
20150916btou.jpg
一年草。実は紫~黒紫~赤へと変化します。



甘木リンドウ 心美 白寿
20150916rindo.jpg
宿根草。日当たり、日当たりのよい窓辺。多湿を好みます。




キク
20150916kiku.jpg




ミックスレタス
20150916mix.jpg
春までなが~く収穫できます。




ルリマツリモドキ ブルーサファイア
20150916rmodo.jpg
イソマツ科。多年草。草丈30~60㎝。花期6~10月。
日当たり~半日陰。冬は葉が紅葉し、美しいです。




ストック
20150916stok.jpg
一年草ですが、花持ちは抜群です。




ボックセージ
20150916sseji.jpg
シソ科。半常緑低木。草丈60~120㎝。花期春~秋。日当たり。
ボックは湿地という意味で、湿地に自生するセージということなので、
乾燥には若干弱いです。




イワシャジン
20150916syajin.jpg
キキョウ科。多年草。花期9~10月。日当たり~半日陰。





さくら撫子
20150916snade.jpg
多年草。四季咲き。草丈20~25㎝。






サザンクロス ピンクスター
20150916skuros.jpg
ミカン科。花期5~11月。草丈50~100㎝。
日当たり~明るい日陰。風通しのよいところ。





ウインターコスモス
20150916wkos.jpg




他にも色々入荷しています。
ぜひお店にお立ち寄り下さいね(*^_^*)
2015
09.12

お知らせ&お花紹介

Category: マイガーデン
恐ろしい大雨が終わったと思ったら、
今朝の地震‥地球が壊れてきたんですかね
不安な気持ちでいっぱいになってしまいますね。


こんな不安定なお天気の中でもかわいく咲いて、
元気をくれているお花をご紹介致しますね


まずは種がこぼれて咲いたお花さんです。

アイタデ
20150912aitade.jpg


青色フジバカマ(ユーパトリュウム)
20150912bfuji.jpg


香りアザミ
20150912azami.jpg


シュウカイドウ
20150912kaid.jpg


次は多年草をご紹介します。

クレマチス センニンソウ
20150912sennin.jpg


サザンクロス
20150912sazan.jpg


エキナセア
20150912geki.jpg


ヒメリンゴ アルプス乙女
20150912otome.jpg
もうすぐ食べごろです

他にも色々咲いていますが、又ご紹介致しますね。


さてさて、ここでお知らせがあります。
明日13日日曜日は、近くの検見川小学校でやあびなという町のイベントがあります。
そこに八坂園も出店致しますので、お店はお休み致します。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願い致します(*^_^*)






2015
09.09

入荷苗

Category: 入荷苗
毎日降り続く雨、今度は台風と憂鬱な日々が続いて
気が滅入ってしまいますね
こんな時はかわいいお花で癒されて下さいね
今日仕入れたお花もカワイイですよ。




キク
20150909kiku.jpg





コウシュンカズラ ミリオンキッス
20150909kousyun.jpg
キントラノオ科。蔓性常緑低木。つる8~10m。日当たり~半日陰。
花期7~10月。冬は軒下で育てて下さいね。




ダンギク
20150909dangiku.jpg
キク科。草丈30~50㎝。花期9~11月。
下から上に向かって段々に咲く姿が面白いですよね。





オカタンサス ブルーキャッツアイ
20150909bcat.jpg
ゴマノハグサ科。半耐寒性宿根草。草丈50~70㎝。
花期9~11月。日当たり。冬は室内か軒下で育てて下さい。





コスモス イエローキャンパス
20150909ykyan.jpg





ルドベキア
20150909rudo.jpg





姫バラ ワンダーファイブ
20150909mbara.jpg
四季咲き。冬期はピンク、夏期は白と花色が変化します。
開花後、強い剪定を繰り返すと年間4~5回花を楽しめます。






宿根ひまわり レモンクィーン
20150909remohima.jpg
キク科。宿根。草丈60~100㎝。花期夏~秋。日当たり。
水はけ、風通しのよいところ。
とっても丈夫で育てやすいです。





花キリン
20150909hhanakirin.jpg





この他にも色々入荷しています。
ぜひお立ち寄りくださいませ(*^_^*)
2015
09.02

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は変なお天気でしたね
強風が吹いたり、午後からはとっても蒸し暑くなったり‥

でも、秋のお花はしっかり持って帰ってきましたよ


シュウメイギク
20150902syumei.jpg
キンポウゲ科。多年草。 草丈40~50㎝。日向~半日陰。
花期9~11月。
白花は八重咲き、ピンク花はハドスペンと云い花びらのピンク色に濃淡があります。




ケイトウ セロシア
20150902keito.jpg
ヒユ科。一年草。こぼれ種で増える。日当たり。
花期7~11月。





キク
20150902kiku.jpg
大株です。






カクトラノオ
20150902kaktora.jpg
シソ科。宿根草。草丈40㎝~1m。半日陰。花期8~10月。
地下茎やこぼれ種でどんどん増えます。





ミセバヤ
20150902misebaya.jpg
ベンケイソウ科。花期10~11月。草丈10~30㎝。
秋の紅葉がとってもキレイです。





チェッカーベリー
20150902chekab.jpg
ツツジ科。耐寒性常緑低木。半日陰。花期7~8月。結実期9~3月。
寄せ植えにもオススメです






コプロスマ マーブルクイーン
20150902kopuro.jpg
アカネ科。常緑低木。日当たり。
光沢のある葉が目を引きます。とても使いやす寄せ植え素材です。





フランネルフラワー
20150902furan.jpg
セリ科。多年草。草丈30~40㎝。日当たり。四季咲き。
乾燥気味に育てて下さい。




プルンパーゴ
20150902purn.jpg
イソマツ科。宿根草。日当たり。花期6~10月。




レウコフィルム フルテスケンス
20150902reuko.jpg
ゴマノハグサ科。常緑低木。樹高1~3m。日当たり。
花期5~11月。
シルバーリーフとピンク色のお花のコントラストがとても美しいです。
しかも丈夫で育てやすいですよ。




木立ベゴニア ヴェノーサ
20150902beko.jpg
存在感ありありです
冬は室内で育てて下さいね。





プテリス
20150902puteris.jpg
ワラビ科。半日陰。多湿を好みます。とっても丈夫で育てやすいです。
戸外でも軒下ならオッケーです。




仕入れの帰り、高速道路で、前を走っていたトラックのナンバープレートが突然はずれて
飛んできました。あやうくぶつかるところでしたが、何とか避けられました。後方の車も
止まったうちの車をうまくかわしてくれて、事故にはなりませんでした‥
とっても怖かったぁ

皆さんも気を付けて下さいね(^_^)/

back-to-top