2015
07.23

お友達のお庭訪問

Category: 未分類
先日、お友達のお庭を見せていただきました。
初めての訪問です


別荘地の中にあるお庭、林の中の癒しの場所、
心落ち着く空間と云った感じです



20150718kitaro13.jpg
まずお庭に入るとクリーピングタイムが一面に広がっていて、
風が吹くとタイムの爽やかな香りが辺り一面に漂います



20150718kitaro3.jpg
こちらはワイヤープランツとタイムが自然にコラボしていました




20150718kitaro9.jpg
ベアグラスものびのびしてしていて涼やかです。




一度は植えてみたいと思われる色々な樹木がありましたよ。


20150718kitaro6.jpg
ネムノキ





20150718kitaro4.jpg
ネグンドカエデ




20150718kitaro5.jpg
エゴノキ


20150718kitaro14.jpg
エゴノキの実が鈴なりです





20150718kitaro10.jpg




20150718kitaro12.jpg
とっても大株なフウチソウ。でもお庭が広いので全く圧迫感なしです。




20150718kitaro11.jpg





20150718kitaro2.jpg
純和風のお宅です。窓が大きい。素敵



20150718kitaro8.jpg
格子戸の様な玄関です。憧れますね~




20150718kitaro7.jpg
お庭の周囲はウッドフェンスでした。
この自然感。癒されます。


出かけて行くと、発見、感動、癒しを感じ、
眠っていた脳が始動しはじめた気分です



やっぱり植物っていいですね




とは言え食べることも好きです。

先日娘が買ってきたゼリー。
ひよこです


20150718hiyoko.jpg


20150718hiyoko2.jpg

ゼリーも発売されていたんですね。
このあと早速食べようと思います。



美味しい物をいただいて、暑い夏を乗り切りましょう


2015
07.15

お知らせ

Category: 未分類
最近の暑い日々、皆様お身体大丈夫ですか?私は
梅雨明け前から夏バテです


今日は夏休みのお知らせです。


7月25日、26日、8月中はお休みとなります。

ちょっと長いお休みとなるため、

色々なお花がお安くなっております。

暑くてとっても辛いと思いますが、お立ち寄り下さいね(*^_^*)
その際、ぜひ見て頂きたいお花をご紹介しますね



20150715yaepeci.jpg
八重咲きペチュニアです。
大雨にも猛暑にも全然負けません。優秀です





20150715oyuri.jpg
今年初めて咲いたユリです。
植えた覚えがないので、種から育ったような‥
どんなお顔がワクワクします。





20150715priri.jpg
とってもゴージャスなパイナップッリリー


20150715priri2.jpg
花房の下からお花が咲いていきます。
かわいいですよ




雑草もモリモリ生えていますが、そこは気にしないで下さいね。
皆様、お待ちしております

2015
07.08

入荷苗

Category: 入荷苗
よくまあこれだけ降るわっと思うほど本当によく降りますね。
お花がとろけてしまいますよね


雨にも負けず、仕入れてきました
ご紹介しますね。


アンゲロニア
20150708anger.jpg
花色が目を引きます。




ムラサキルーシャン
20150708rsyan.jpg
多年草。キク科。草丈30~50㎝。日当たり、真夏は半日陰。




ギョリュウ ロゼア
20150708rozea.jpg
ギョリュウ科。耐寒性小高木 落葉樹。
樹高3m前後、剪定により50㎝前後にもできます。
花期初夏。日当たり。秋は紅葉で楽しめます。




しだれ咲きアサガオ
20150708nasasa.jpg
斑入り葉のしだれ咲く涼しげなアサガオです。






ヒペリカム トリカラー
20150708fhiperi.jpg
オトギリソウ科。半匍匐性。草丈30~50㎝。花期初夏~秋。日当たり~半日陰。





シネラリア ゴールデンシャワー
20150708sinera.jpg
多年草。キク科。草丈50~60㎝。花期5~10月。日当たり。
寄せ植えに入れると動きがでます。オススメです。





スタキスモニエリ
20150708stamori.jpg
シソ科。耐寒性多年草。草丈40㎝前後。花期夏~秋。日当たり。
暑さ寒さに強く丈夫で育てやすいです。




ツンベルギア
20150708tunber.jpg
キツネノマゴ科。つる性多年草。花期周年。草丈1.5~2m。
日当たり。水はけのよいところ。




この他にも色々入荷しています。
ぜひ観にいらして下さいね(*^_^*)



最近10年ほど使っていたガラケイが壊れてしまい
スマホに変えました。
さっぱり使い方がわからなくて、ただいまとっても疲れています…






2015
07.01

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は生憎のお天気でしたね
でも、かわいいお花と今日も一緒に帰ってきました。




変わり咲きペチュニア スリーピーシリーズ
20150701pechi.jpg






ミソハギ
20150701misohaagi.jpg
ミソハギ科。多年草。草丈60~100㎝。花期7~8月。
日当たり、水はけのよいところ。





リアトリス コボルト
20150701riatoris.jpg
キク科。球根。花期6~8月。草丈40~60㎝。
日当たり、水はけのよいところ。
暑さ寒さに強く植えっぱなしオッケーです。
コボルトは従来品種より草丈が低い品種です。





モナルダ
20150701monarda.jpg
シソ科。多年草。草丈60~100㎝。花期7~8月。
暑さにとっても強いのでこれからの季節オススメです。





ムクゲ ブルーバード
20150701mukuge.jpg
アオイ科。落葉低木。樹高2~3m。花期7~10月。
日当たり~半日陰。水はけのよいところ。
花色は一際目を引く美しいブルーです。






カリアンドラ
20150701kariandor.jpg






この他にも色々入荷しています。
お立ち寄りくださいね(*^_^*)

今年はシロシラミが庭に異常発生し、駆除に悪戦苦闘しています。
皆様のお庭はどうですか?
虫との戦いはまだ始まったばかりです。がんばりましょうね
back-to-top