2015
06.26

カシワバアジサイ

Category: マイガーデン

ヤサカガーデンでとってもかわいく咲いている
カシワバアジサイ スノークイーンです。


20150624kasiwab.jpg

花色が白色からピンク色に変わってきました。

とってもかわいいお色です。


お店にいらした方は、ぜひお庭を散策してみて下さいね(*^_^*)


2015
06.24

入荷苗

Category: 入荷苗
今日も暑かったですね~
おばさんにはとっても堪えます。
かなりお疲れ気味です… が、
すてきなお花を仕入れてきましたよ





ベニセタム ファイヤーワークス
20150624beniseta.jpg
イネ科。非耐寒性宿根草。草丈80~100㎝。花期夏~秋。
日当たり。
美しい斑の入ったパープルファウンテングラスです。
穂も美しいパープルです





フィゲリウス
20150624figeri.jpg
ゴマノハグサ科。常緑小低木。草丈30~60㎝。花期5~10月。
日当たり。水はけのよいところ。
暑さ寒さにも強く、病害虫の心配も無く、育てやすいです。
楚々としたお花の咲き方にとっても惹かれますね。





ハイビスカス
20150624haib.jpg
小花のハイビスカスです。かわいいですよ。






エキザカム 八重咲き
20150624ekizak.jpg
リンドウ科。多年草(寒さに弱い一年草扱い)。草丈20~30㎝。花期6~10月。
日当たり、真夏は半日陰。





ヘミグラフィス
20150624hemig.jpg
キツネノマゴ科。多年草。草丈5~15㎝。花期5~7月。日当たり。
日に当てることで本来の美しい光沢のある葉色いなります。
日当たりが強いと葉は赤褐色になり、弱いと銀白色っぽくなります。





ヒペリカム
20150624hiperikam.jpg
オトギリソウ科。半常緑低木。草丈15~50㎝。花期5~7月。
日当たり、真夏は半日陰。花後の赤い実はいつみても
かわいいですよね。切り花にもかかせないお花です。





マンデビラ
20150624mande.jpg
キョウチクトウ科。つる植物。花期5~10月。草丈0.3~3m。
日当たり。冬越しは霜のあたらない軒下で管理して下さい。





モントブレチア(ヒメヒオウギスイセン)
20150624mont.jpg
アヤメ科。球根。草丈40~1.5m。花期7~9月。
日なた~半日陰。とっても丈夫で植えっぱなしOKです。






カリブラコア カメレオン
20150624karib.jpg
白花が咲き進むにつれピンク色に変化します。






ヨウラクタマアジサイ
20150624kusdama.jpg
球状のつぼみが割れ、白い花がこぼれ落ちる様に幾重にも咲きます。
まるい蕾はとってもキュートですよ。






宿根ロベリア プリンセスブルー
20150624robepuri.jpg
キキョウ科。半耐寒性宿根草。草丈40㎝前後。花期春~秋。
花期が長く晩秋まで耐えまなく咲き続けます。





小川桔梗
20150624ogawa.jpg
キキョウ科。宿根草。花期5~6月。草丈5~10㎝。
花は丸く大きく花つきがよく、丈夫で育てやすい山草です。





ルドベキア
20150624rudobe.jpg





サンタンカ
20150624santan.jpg
アカネ科。低木。樹高0.3~1m。
高温多湿とたっぷりな日射しが大好きです。
寒さには弱いので晩秋には室内の日当たり良い場所で育てて下さい。







ベゴニア サザーンランディー
20150624sazan.jpg
球根。花期7~10月。半日陰。
下垂して咲く小花が目を引きます。





他にも色々かわいいお花が入荷しています。
ぜひ観にいらして下さいね。
皆様、お暑いのでお身体気を付けて下さいね(*^_^*)
2015
06.17

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は東京と千葉の佐倉へ行ってきました。
佐倉では大雨になってしまい、ずぶ濡れに
天気予報では降ってもパラパラと言っていたと思うのですが…。


雨にも負けず、かわいい苗を一緒に連れて帰ってきましたよ


アジアン ハイビスカス
20150617ahaibi.jpg
アオイ科。多年草。花期春~秋。草丈50㎝程度。
日当たり。水はけの良いところ。
冬は室内で育てて下さい。



アサリナ プロクンベンス
20150617asarina.jpg
半耐寒性多年草。ゴマノハグサ科。花期5~7月。草丈15㎝。
ハンギング、ロックガーデンに向きます。挿しても良く増えますよ。





ユウギリソウ
20150617asagiri.jpg
半耐寒性多年草。キキョウ科。花期6~9月。
日当たり、夏は半日陰。多湿を嫌うので乾かし気味に育てて下さいね。




八重咲きベゴニア パソダブル
20150617beko.jpg





アンゲロニア
20150617angero.jpg
ゴマノハグサ科。本来は多年草ですが、
越冬が難しいので一年草扱いになります。花期6~10月。
草丈30㎝程。





アガスターシェ ボレロ
20150617borero.jpg
シソ科。耐寒性多年草。花期初夏~秋。草丈40㎝前後。
日当たり。とっても強健なので、植えっぱなしOKです。
ブロンズがかった葉色とピンクの花色との対比がとっても
素敵です。




ヘレニウム タコタゴールド
20150617heren.jpg
キク科。一年草。花期5~10月。草丈35㎝程度。日当たり。水はけの良いところ。
暑さにとっても強いので、これからオススメのお花です。




グロキシニア
20150617guroki.jpg
球根。多年草。イワタバコ科。花期4~7月、切り戻して9~11月。草丈10~40㎝。
お花はビロードのような光沢があり、存在感があります。
室内で育てることをオススメします。




ヒネム
20150617hinem.jpg
マメ科。常緑低木。花期5月~11月。樹高1.5m。日当たり。
暑さにはとても強いですが、寒さは苦手なので冬は室内へ。




フィットニア
20150617fitonia.jpg
キツネノゴマ科。常緑多年草。夏は半日陰、冬は室内へ。
水が不足すると葉がしおれてしまうので気を付けて下さいね。
葉色がとても涼しげです。





イソトマ
20150617isotoma.jpg
キキョウ科。多年草ですが、寒さに弱いので一年草扱いになります。
花期5~7月、切り戻して9~10月。草丈20~40㎝。






カラジューム ピンクシンフォニー
20150617karajyum.jpg
球根。サトイモ科。透き通っている葉がとっても神秘的です。
花穂もかわいいですね。





メキシカンハット レッドミジェット
20150617mekisikan.jpg
キク科。宿根草。花期夏~秋。草丈45㎝前後。
日向~半日陰。切り花やドライフラワーにもオススメです。





ジュズネタツナミソウ
20150617jyuztatu.jpg
シソ科。耐寒性多年草。花期5~6月。草丈10~30㎝。
根に数珠状のこぶができることからこの名前が付いているそうです。





メリニス サバンナ
20150617merinis.jpg
イネ科。耐寒性多年草。花期7~10月。草丈60~80㎝。
光沢のあるピンクの穂に癒されます。




モノプシス パープルオーエン
20150617monopsis.jpg
キキョウ科。耐寒性多年草。花期5~10月。草丈10~20㎝。
日当たり。水はけのよいところ。




ニワナナカマド
20150617niwanana.jpg
落葉低木。バラ科。樹高2~3m。花期6~7月、剪定すると秋まで咲きます。
日向~半日陰。剪定に強く育てやすいです。






宿根ロベリア スーパーミニ
20150617robe.jpg
花期4~11月。日当たり。風通しの良いところ。
ボリュームのある大株です。




ランタナ
20150617rantana.jpg





クサレダマ
20150617redama.jpg
サクラソウ科。山の湿り気のある草地に生える多年草。
花期7~8月。草丈40~80㎝。






サンブリテニア
20150617sanburi.jpg
一鉢に2色入っています。花色がとても美しく目を引きます。





トウガラシ パープルフラッシュ
20150617tougaras.jpg
ナス科。一年草。日当たり。風通しの良いところ。
寄せ植えにオススメです。



ジニア
20150617zinia.jpg





八重 エキナセア
20150617yaeekina.jpg






ソバナ
20150617sobana.jpg
キキョウ科。花期6~7月。草丈50~100㎝。日向、夏は半日陰。





他にも色々入荷しています。
不安定なお天気ですが、ぜひお立ち寄り下さいね(*^_^*)
2015
06.10

入荷苗

Category: 入荷苗
暑かったり、涼しかったり、身体が全くついていけません。
最近はつねに頭痛が…
明日の気温はどうなるのでしょうか。不安です。


素敵なお花は今日もたくさん仕入れてきました。
ご紹介いたします。



アスチルベ
20150610asuchirub.jpg
あわ~いピンク色です。




山あじさい 七変化
20150610chichuhen.jpg





ブルーベリー ホームベル
20150610beri.jpg





ブルーウイング
20150610buruing.jpg
クマツヅラ科。つる性。草丈30~300㎝。花期7~10月。
日当たり。夏は半日陰。冬は室内で育てて下さい。





ベゴニア ベノサ
20150610beko.jpg
シュウカイドウ科。多年草。半日陰。花期5~7月。
全体が軟毛で覆われてちょっと不思議な草花です。






マートル コンパクター
20150610matoru.jpg
フトモモ科。常緑低木。花期5~6月。日当たり。樹高60㎝。
花も葉も乾燥させポプリとして利用できますよ。
まんまるの蕾もとってもかわいいです。




グラジオラス
20150610guraji.jpg
とってもキレイ色です




フロックス
20150610furokus.jpg
ハナシノブ科。宿根草。花期6~9月。草丈60~1m。日当たり




八重 ミニペチュニア
20150610myaepeci.jpg





レインボー ファン
20150610fan.jpg
イワヒバ科。常緑多年草。明るい日陰。風通しの良いところ。
葉色がエメラルドグリーンでとても美しいです。
光のあたり具合で葉色が変わります。





ビンカ 夏風
20150610natukaze.jpg





ラセンイ
20150610raseni.jpg
イギサ科。常緑多年草。草丈20~50㎝。日当たり~半日陰。
寄せ植え素材としてもオススメです。




オカトラノオ
20150610okatora.jpg
サクラソウ科。暑さ寒さに強い宿根草。草丈40~100㎝。花期7~8月。
地下茎で増えていきます。




ネコノヒゲ
20150610nekohige.jpg
シソ科。常緑多年草(寒さに弱いので一年草扱いです)
草丈40~70㎝。花期6~9月。日当たり。暑さにはとても強いです。




ノコギリソウ
20150610nokogiri.jpg
キク科。宿根草。草丈30~80㎝。花期5~8月。日当たり。水はけの良いところ。
花色がとてもかわいいピンクです。




コーカサス キリンソウ
20150610sedam.jpg




スファラルセア
20150610sufarar.jpg
多年草。花期春~秋。草丈40㎝。日当たり。乾燥、暑さに強いです。



この他にも多数入荷しています。
ぜひ見にいらして下さいね(*^_^*)
2015
06.05

咲きだした花々

Category: マイガーデン
雑草がワサワサある中、負けずに咲いているお花たちをご紹介いたします。



カキラン
20150603kakiran.jpg
毎年咲いてくれる丈夫な山野草です。



ユリ
20150603yuri.jpg
真っ赤なユリです。とっても魅力的な花色です。




ヤマアジサイ
20150603yamaajisai.jpg
名前は不明ですが、癒される花色です



ピンクアナベル
20150603panab.jpg
地植えして2年目です。まだお花は小さいです。
これから先どうなるのか楽しみです。



ミソハギ
20150603misohagi.jpg
今年も元気です





20150603orumin.jpg
ミントとオルレアの共演も素敵ですね。





20150603kurobiora.jpg
カットしたブラックビオラが咲き始めました



お花には驚かされるこが多々あります。
うれしいドキドキです
みなさんはドキドキワクワクありますか?



2015
06.03

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は蒸し暑かったですが、
いつもほど暑くなく過ごしやすかったですね。
ちょっと一息というところでしょうか…


今日もかわいいお花を仕入れてきました。
夏を感じられるお花が増えてきましたよ


宿根バーベナ
20150603babena.jpg
毎年かわいいお花を咲かせてくれます。日当たりで育てて下さいね。



アジサイ
20150603ajisai.jpg
グリーンからピンクへ咲きすすみます。




アガスターシェ
20150603agas.jpg
シソ科。宿根草。草丈60㎝程。花期6~7月。
日当たり。水はけの良いところ。葉には芳香があります。
優しい花色はどんなお花とも相性バッチリです。



ベゴニア プリンセスファンタジー
20150603beko.jpg
球根。なんと八重(雄花)と一重(雌花)が同時に咲きます。
ハンギングにオススメですよ。
他のお色も入荷しています。




エーデルワイス エベレスト
20150603ederuw.jpg
キク科。宿根草。花期6~9月。日当たり。真夏は半日陰。
風通しのよいところ。



エキナセア
20150603ekinasea.jpg





フシグロセンノウ
20150603fusigro2.jpg

20150603fusigro.jpg
多年草。ナデシコ科。花期7~10月。草丈50~80㎝。半日陰。
風通しのよいところ。




ハゲイトウ
20150603hageit.jpg
ヒユ科。一年草。日当たり。水はけの良いところ。




コリウス
20150603korius.jpg
シソ科。1ポットに数種類入っています。さし木でどんどん増やせますよ。




セロシア スマートルック
20150603keit2.jpg
ヒユ科。一年草。花期6~10月。日当たり。水はけのよいところ。




セロシア カラカス
20150603keit.jpg
ヒユ科。多年草。花期5~11月。日当たり。水はけのよいところ。





ジニア リネアリス
20150603jinia.jpg
一年草。11月頃まで咲き続けてくれるたのもしいお花です。




ハイビスカス
20150603haib.jpg
他にも赤、橙色がございます。




クロサンドラ
20150603kurosan.jpg
キツネノマゴ科。多年草。花期6~11月。草丈30~50㎝。
日当たり。真夏は半日陰。冬は室内で育てて下さい。




マツリカ
20150603maturika.jpg
モクセイ科。常緑半蔓性低木。花期7~9月。草丈1.5~2m、鉢では40㎝~。
日当たり。真夏は半日陰。花は夕方から早朝に開きます。
クチナシに似た強い香りがあります。




千日小鈴
20150603kosuz.jpg
ヒユ科。多年草。花期周年。草丈30~40㎝。日当たり。
冬は室内で育てて下さい。
寄せ植えにオススメです。




オレガノミクロフィラ
20150603morega.jpg
シソ科。多年草。花期初夏。草丈40㎝程。
シルバーリーフが涼しげですね。





オレガノ ブルガレジムベスト
20150603forega.jpg
半耐寒性多年草。草丈20㎝。花期夏~秋。日当たり。水はけの良いところ。
黄色と緑の混じりった葉がとても美しいです。




ルドベキア
20150603rudo.jpg
キク科。一、二年草。草丈40㎝~。花期7~11月。
日当たり。水はけの良いところ。




ストロビランテス
20150603sutorob.jpg
キツネノゴマ科。草丈10~70㎝。日当たり。冬は室内で育てて下さい。
光沢のある葉が魅力的です。




サマーサンゴ
20150603samasang.jpg
ナス科。多年草。草丈30㎝。日当たり。
冬は軒下か室内で育てて下さい。





ストケシア
20150603sutokesia.jpg
キク科。多年草。花期6~11月。草丈30~40㎝。日当たり。水はけのよいところ。




この他にも色々入荷しています。
お庭は雑草もワサワサありますが、めずらしいお花や愛らしいお花などたくさん咲いています。
是非観にいらして下さいね(*^_^*)

back-to-top