2015
02.25

入荷苗

Category: 入荷苗
昨日に続いて今日も仕入れに行ってきました
かわいいお花満載です




シルバー ブッシュ
20150225bushu.jpg
キク科。非耐寒性常緑小低木。草丈5~15㎝。日当たり。
過湿は苦手です。寄せ植えに最適です。




デージー ミニ
20150225deji.jpg
とっても発色の良いミニデージーです。





ボロニア ピナータ
20150225boro2.jpg
低木。ミカン科。樹高20~200㎝。花期2~5月。

20150225boro1.jpg



斑入りクロッカス
20150225fkuro.jpg



20150225kurokasu.jpg




南山スミレ
20150225nanzan.jpg
スミレ科。超耐寒性多年草。四季咲き。夏は半日陰で育てて下さい。




ミニバラ
20150225mbara.jpg





オーブリエチア
20150225oburi.jpg
アブラナ科。多年草。草丈10~20㎝。花期3~5月。日当たり。
高温多湿が苦手です。
ムラサキの小花がとっても愛らしいですよ





ゲラニュウム ロバーティアナム
20150225gerap.jpg
フウロソウ科。一年または二年草。草丈40㎝。花期4~10月。日向~半日陰。
低温期の紅葉がとても美しいです。こぼれ種でどんどん増えます。




ヒメフウロソウ
20150225furosou.jpg
フウロソウ科。常緑多年草。草丈10~30㎝。花期4~10月。日当たり。
水はけの良い場所で育てて下さい。





ヘリクリサム ペーパーカスケード
20150225pepakasu.jpg
耐寒性宿根草。キク科。半日陰。花期3~5月。
高温多湿が苦手です。





リクニス ハーゲアナ
20150225rikunis.jpg
ナデシコ科。多年草。草丈20~40㎝。花期4~6月。日当たり。
茎も葉も赤褐色で鮮やかな花色とのコントラストが素敵ですね




プリムラ キューエンシス
20150225purimray.jpg
耐寒性多年草。草丈15~20㎝。日当たり。高温多湿は苦手です。
葉は粉をまぶしたような白く綺麗なシルバーリーフで、
黄花がよく映えます。




レースフラワー
20150225re-su.jpg
せり科。宿根草。草丈50~100㎝。花期5~6月。日当たり。
霜には気を付けて下さい。





ロベリア
20150225roberia.jpg
キキョウ科。花期3~7月。高温多湿には気を付けて下さい。




バージニアストック
20150225sutok.jpg
アブラナ科。一年草。花期3~5月。草丈20~40㎝。日当たり。
水はけの良いところで育てて下さい。





ローダンセマム エアルローズ
20150225rodan2.jpg

ローダンセマム エルフピンク
20150225rodan1.jpg
キク科。多年草。草丈10~30㎝。花期2~6月。日当たり。
水はけの良いところで育てて下さい。
寒さには強いですが、暑さはやや苦手です。




ペラルゴニウム エンジェルアイズ
20150225perargo.jpg



ペラルゴニュウム シドイデス
20150225sido.jpg



ペラルゴニュウム ラベンダーラス
20150225ras.jpg
フウロソウ科。半耐寒性多年草。四季咲き。日当たり。
高温多湿には気を付けて下さい。



ハオルチア
20150225tanik.jpg
日陰でも育つ多肉植物です。
アフリカでは野生動物がビタミンと水分補給のため
食しているそうです。





先日幕張メッセで、小学校~高校までのマーチングを観てきました。
子どもたちの頑張っている姿はとても美しかったです
元気をたくさんもらって帰ってきました。
誘ってくれた友達に感謝です(*^_^*)



2015
02.24

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は富里のながもりさんへ仕入れに行ってきました


どの苗もしっかりしていて、
選んでいてもとっても楽しくなります


ネモフィラ
20150224nemofira.jpg
ハゼリソウ科。一年草。花期3~5月。草丈10~20㎝。日当たり。
こぼれ種で毎年どんどん増えますよ



ルピナス 
20150224rupinas.jpg
再度入荷しました




ムラサキハナナ
20150224hanana.jpg
アブラナ科。一年草。花期2~5月。日当たり。
こちらもこぼれ種で毎年増えます。
一定の寒さにあわないと花つきが悪いです。




ポピー フォーリングラブ
20150224yaepopi.jpg
耐寒性一年草。ケシ科。草丈50~80㎝。花期4~6月。
とってもめずらしい八重咲きです




栄養系ネメシア ネシア
20150224nesia1.jpg

20150224nesia2.jpg
多年草。四季咲き。日当たり。
花色がとてもキレイです。






もう一軒寄って仕入れました

キンギョソウ
20150224kingyo.jpg



ポリアン
20150224pori.jpg



明日は東京方面へ仕入れに行く予定です。
どんな素敵なものがあるのか、今からワクワクします
2015
02.20

季の風

Category: 小品盆栽
先日、久しぶりに小品盆栽教室の先生のお店に伺いました


まずは店内からご紹介しますね。

20150217kaze2.jpg
主人が物色中です


20150217kaze9.jpg


20150217kaze7.jpg



店内からお庭を見ると‥
20150217kaze6.jpg


20150217kaze5.jpg


お庭に出てみましょう

20150217kaze14.jpg

20150217kaze11.jpg

20150217kaze12.jpg
ビニールで風よけをされていました。

20150217kaze13.jpg
お天気の良い日はテラスでお茶をいただけるそうです。
こちらでお茶をボーといただけたら最高でしょうね私はとにかくボーっとすることが大好きですから。

お訪ねした日はとっても寒かったので、店内で美味なコーヒーをいただきました
20150219kohi.jpg
一緒にいただいたチョコもとってもおいしかった
ありがとうございました。ご馳走様でした。

途中、息子さんがレトロなテーブルを持っていらっしゃいました。
20150217fnazoko.jpg
これは先生が幼いころに(先生の)お父様が船底板で作られたそうです。
驚きだし、感動です


もう一つ感動することが…
20150217neko2.jpg
このネコちゃん。そのテーブルを運ばれてきた息子さんの幼いころの作品だそうです
心温まりますよね。人生って続いているんですね。つながっているんですよね。


鉢、盆栽、素敵なエピソード、おいしいコーヒーとお食事で満腹になって帰ってきました(*^_^*)
2015
02.18

入荷苗

Category: 入荷苗
雪は降らなくてもさむ~い一日でしたね
週末は暖かいという天気予報を信じたいです。




春の花をたくさん仕入れて来ました

今日の一番のオススメは
アリッサム サクサティーレ サミット です
20150218samito.jpg
耐寒性宿根草。アブラナ科。日当たり。花期4~6月。草丈10~15㎝。
毎年春にかわいい黄色い小花をたくさん咲かせてくれる愛らしく頼もしいお花です。
お庭がパッと明るくなりますよ。



アルメリア エンゼルボール
20150218arumep.jpg
イソマツ科。多年草。草丈40~60㎝。花期3~6月。日当たり。

アルメリア バレリーナ
20150218arumer.jpg




アカシア モニカ
20150218akasia.jpg
マメ科。樹高1m。花期2~4月。日当たり。
矮性のミニのアカシアです。
小さなシッポの様な花がとてもかわいらしいです




ピンクユキヤナギ
20150217pyanagi.jpg
バラ科。花期3~4月。日当たり。風通しの良い場所。
ピンクの小花が多数咲いた姿は見事ですよ。





菜の花
20150217nanohana.jpg
毎年必ずお家に迎えたくなりますよね。





セアノサス カリフォルニア ライラック
20150218karai.jpg
クロウメモドキ科。常緑低木。樹高1~1.5m。花期4~6月。
日当たり。乾燥した土を好みます。




ヒポカリマ
20150218hipokarima.jpg
フトモモ科。常緑低木。花期3~5月。樹高70㎝~1m。
ピンクの蕾から白い小花を咲かせます。




ゴールデンクラッカー
20150218gkuraka.jpg
キク科。常緑低木。花期1~5月。日当たり。風通しの良いところ。
草丈50㎝~1.5m。寄せ植えに入れても素敵ですよ。




オダマキ
20150218odamaki.jpg




アスターティア
20150218astatia.jpg
フトモモ科。常緑低木。樹高60~70㎝。日当たり。
ピンクの小花がカワイイですよ。



オーニソガラム ダビウム
20150218oniso.jpg
球根。花期3~5月。草丈30~40㎝。日当たり。水はけの良い所。
オレンジが目をひきます。




クリスタルリリー
20150218riri.jpg
ユリ科。球根。花期2~4月。日当たり。




ポピー
20150218popi.jpg
一年草。日当たり。寒さにとても強いです。
グロテスクな蕾に惹かれますね




プルモナリア
20150218pupurumo.jpg
ムラサキ科。多年草。日陰にとても強いです。
丈夫で育てやすい多年草でその上お花もとてもかわいいです。
オススメですよ。





ユーフォルビア ブラックバード
20150218yufo.jpg
トウダイグサ科。常緑耐寒性多年草。花期3~7月。




ラナンキュラス
20150218ranan.jpg
キレイ色のラナンキュラス入荷しました




ヒメリュウキンカ
20150218himekinka.jpg
宿根草。キンポウゲ科。花期3~5月。
変わり咲きのヒメリュウキンカが入荷しました。
どんなカワイイお花が咲くのか楽しみですね。





セツブンソウ
20150218setubn.jpg
アカネ科。宿根草。花期2~3月。日当たり。地上部が枯れたら半日陰。
水はけの良いところ。






トキワヒメハギ
20150218hiba.jpg
ヒメハギ科。常緑低木。樹高10~30㎝。日当たり。水はけの良いところ。
花期2~5月。寒さには強いですが夏の暑さはやや苦手なので、風通しの良い半日陰で
育てて下さい。



カランコエ
20150218karan.jpg
一つの鉢に2色入っています。とってもカワイイですよ。

他にも色々入荷しました。
是非、見にいらして下さいね(*^_^*)





先日娘の誕生日だったので、
近所のケーキやさん夢猫堂さんにバースデ-ケーキを注文しました

20150208keki1.jpg
娘の好きなモフィーちゃんの絵を書いていただきました。
想像以上にかわいくて家族全員感激しました

お誕生日ってやっぱり良いですね
2015
02.04

入荷苗

Category: 入荷苗
昨日に続き今日も仕入れに行ってきました。
今日は東京方面へ




プロスタンテラ シルバーリーフ
20150204mintbsh.jpg
シソ科。常緑低木。樹高2m。花期3~5月。藤色の花を咲かせます。
とてもきれいなシルバーリーフです。





チューリップ
20150204churip.jpg
斑入り葉がとっても美しいですね



プリムラ ももの実
20150204momo.jpg
耐寒性1、2年草。花色がとてもカワイイですよ




アイビーゼラニュウム シュガーベイビー
20150204aizera.jpg
フウロソウ科。多年草。日当たり。




ライスフラワー
20150204rais2.jpg

お花のアップ
20150204rais1.jpg
キク科。常緑低木。草丈30㎝~3m。日当たり。
蕾が米粒の様なのでライスフラワーと呼ばれています。
蕾から開花までの鑑賞期間が長いことは魅力的ですね。
高温多湿は苦手なので夏は気をつけて下さい。




野イチゴ
20150204noicigo.jpg
バラ科。多年草。日当たり。
寄せ植えに入れても、花壇に入れてもオッケーです。
写真のプチベリーは赤い小さないちごですが、この他に
スノーベリーという白い実をつける苗も入荷しています。





ワックスフラワー
20150204wakkusu.jpg
フトモモ科。常緑低木。樹高50㎝~2m。日当たり。
花期4~6月。まんまるの蕾がキュートです。
大株なので単品でもボリュームがあります。






クッションモス
20150204mos.jpg
イワヒバ科。半日陰、日陰。0度以上で越冬します。
夏は日陰、冬はカーテン越しの日当たりで育てて下さい。



ラナンキュラス リュキア
20150204ranan2.jpg
キンポウゲ科。球根。花期3~5月。日当たり~半日陰。
お花に光沢がありとっても美しいです
水はけの良い場所なら植えっぱなしオッケーです。



ラナンキュラス クレタの輝き
20150204ranan.jpg
どちらも綾園芸さんのラナンキュラスです。



セダム
20150204sedam.jpg
大好きなセダム沢山連れて帰ってきました





カランコエ テッサ
20150204karan.jpg
室内の日当たりで育てて下さいね。




カメラの調子が悪く、いままで撮影した2000枚ほどの写真が、
ぜ~んぶ消えてしまいました
まあ大部分はパソコンに保存してあるので良しとします…

皆様お気を付けください。







2015
02.03

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は久しぶりに穏やかな良いお天気でしたね

仕入れで富里のナガモリさんまで行ったのですが、
ハウスの中は暖かいと言うより暑いくらいでした。
春が待ち遠しくなる宿根草等を仕入れてきましたよ


アスペルラ オドラータ
20150203asper.jpg
アカネ科。多年草。草丈20~30㎝。花期4~7月。半日陰。
マイナス10度まで耐えられます。
かわいい白花が咲き、地下茎でどんどん増えるので、
グランドカバーにオススメです




ヒペリカム シルバーナ
20150203hiperikam.jpg
オトギリソウ科。耐寒性低木。草丈5~10㎝。花期6~7月。
カーペット状に広がるシルバーリーフが小花の様でカワイイです
寄せ植えにピッタリですね。







フロックス ドラモンディ ムーディーブルース
20150203furoks.jpg
ハナシノブ科。一年草。草丈20~30㎝。花期5~7月。




ペラルゴニフォーラム
20150203perargo.jpg
アカネ科。耐寒性多年草。草丈15~30㎝。花期3~7月。
花期が長く、良く咲きます。夏は加湿に気を付けて下さい。



ブットレア シルバーアニバーサリー
20150203butorea.jpg
フジウツギ科。耐寒性低木。樹高2m前後。花期夏~秋。
日当たり。マイナス12度まで耐えられ、暑さにも強くとても育てやすいです。




セリンセマヨール プルプレッセンス
20150203serinse.jpg
ムラサキ科。耐寒性一年草。花期3~6月。草丈30~40㎝。
日当たり。加湿に気をつけて下さい。
斑点の入った葉も珍しいし、お花がの形も色もとても魅力的ですよ
種がこぼれて増えますよ






ルピナス
20150203rupinas.jpg
マメ科。耐寒性一年草。花期4~6月。
暑さに弱いので、一年草として扱われます。






スイートピー
20150203suitopi.jpg
マメ科。蔓性耐寒性一年草。それぞれ花色が素敵です。日当たり。
マイナス15度まで耐えられます。
種でどんどん増えます。





ポレモニウム
20150203poremo.jpg
ハナシノブ科。多年草。草丈10~60㎝。日当たり。
花期5~6月。風通しの良い場所を好みます。
寒さには強いですが、夏越しが苦手です。




ユーフォルビア ラティリス
20150203ratiris.jpg
トウダイグサ科。半耐寒性二年草。マイナス6度まで耐えられます。
ユーフォルビアの原種です。草丈60㎝位。日当たり~半日陰。
冬は茎が赤く色づき、寄せ植えに是非使いたいですね。




トリフォニュウム バニーズ
20150203toriho.jpg
マメ科。耐寒性一年草。草丈20~30㎝。花期4~6月。
綿毛の様な花がキュートです。
ドライフラワーにしてリースをつくるとこれまたとってもカワイイです
お試しあれ~




もう一軒寄って仕入れて来ました…

アネモネ
20150203anem.jpg
球根。キンポウゲ科。花期2~5月。草丈15~50㎝。日当たり。
寒さには強いですが、高温多湿が苦手ですから球根は掘り上げます。



イエイオン スプリング スターフラワー
20150203ieion.jpg
ユリ科。耐寒性球根。花期12~3月。草丈10~15㎝。
日当たり。水はけの良いところで育てて下さい。
植えっぱなしオッケーです。





ネメシア
20150203nemesia.jpg





まだまだ寒さ厳しい日続きますが、八坂園は春を告げるお花が続々入荷しています。
春を感じにお立ち寄り下さいね。お待ちしています(*^_^*)



クロミも黄昏ながら…
20150203kuromi.jpg
お待ちしています



みるくはお家の中で…
20150202miruk.jpg
お待ちしています




back-to-top