2015
01.30

心落ち着く花々

Category: マイガーデン
千葉は雪が降りそうで降らない、微妙でドキドキするお天気です

最近は身内のことで気が滅入ることが多いのですが、
こんな時こそ癒しを求めてお庭を散策しています(勝手な話ですが)

今日は癒してくれたお花さんたちをご紹介しますね。

20150128kanaoi.jpg
カンアオイが何年かぶりに咲きました
不思議なお花です。



20150128snodoro.jpg
スノードロップです。
すみれに負けそうですが、何とかふんばって頑張ってくれています。
すみれを移植した方がいいですよね。


20150130ioso.jpg


20150130ioso2.jpg
大好きなイオノプシジウムです。
一年草ですが、種がこぼれてあちらこちらで咲いています。
お花も小さくて愛らしいです
オススメですよ。



この他にもワックスフラワーが蕾をたくさんつけています。
満開を想像したら、ドキドキします



多肉の寄せ植えを作ってみました。
20150128tanikuyose.jpg
鉢もペイントしちゃいました。



20150128taniyose2.jpg
こちらは大物です。蘭鉢に植えてみました

何を合わせるかを考えることは楽しいし、
頭の体操になりますね(*^_^*)






2015
01.28

入荷苗

Category: 入荷苗
昨日はとても暖かく気持ちもホッコリしましたが、
今日は一転冷たい風の吹くさむ~い一日でしたね
でもかわいいお花を仕入れてきましたよ


アラビス
20150128arabis.jpg
アブラナ科。宿根草。日当たり。花期3~6月。
寒さに強く、マイナス15度まで耐えられます。
暑さには弱いので、半日陰の涼しいところで育てて下さい。


20150128arabis2.jpg
小花が集まって咲く姿はとてもキュートです。


20150128arabis3.jpg
葉裏の濃いピンク色がまた素敵ですよ。




ビデンス
20150128bidens.jpg
キク科。日当たり。花期秋から春。這い性で花壇の縁取りや寄せ植えに最適です。



チドリソウ
20150128chidori.jpg
キンポウゲ科。一年草。こぼれ種でどんどん増えます。
草丈30~60㎝。日当たり、水はけの良い場所で育てて下さい。



メラコイデス
20150128merako.jpg





クリスマスローズ コスモス咲き
20150128kurikos.jpg


20150128kurikos2.jpg
蕾がたくさんありますよ。



沈丁花
20150128jin.jpg
常緑低木。ジンチョウゲ科。花期3~4月。樹高1m。
西日の当たらない半日陰。移植を嫌います。
根も傷つけないよう植替えは注意が必要です。




フッチンシア
20150128fucinsia.jpg
アブラナ科。常緑多年草。草丈15~20㎝。日当たり。
風通しの良い半日陰で育てて下さい。花期3~5月。
マイナス25度まで耐えられます。
蒸れに弱いので、夏は風通しの良いところで育てて下さい。




スイセン
20150128suisen.jpg



シネンシス
20150128sinen.jpg
サクラソウ科。多年草。草丈15~20㎝。花期3~4月。半日陰。
多年草ですが寿命は2~3年ですので、株元にできる子株を植え替えて育てることを
オススメします。
花が終わっても葉が素敵なので、お庭のアクセントになります。




矢車草
20150128yagurum.jpg
キク科。一年草。種がこぼれて増えます。花期4~6月。
日当たり、風通しの良いところで育てて下さい。

この他にも色々ございます。
お近くの方は、遊びにいらして下さいね。



ここでお知らせがあります
今週31日土曜日は、都合によりお休みさせていただきます。
ご迷惑お掛け致しますが、よろしくお願い致します(__)





2015
01.21

入荷苗

Category: 入荷苗
今日はとっても寒い一日でしたね
どこへ行っても閑散としていた気がしました…
とは言え、
素敵なお花を連れて帰って来ましたよ
ではご紹介致します。



ゲラニウム ビルウォーリス
20150121gera.jpg
耐寒性多年草。花期5~10月。草丈30㎝。日当たり。
高温多湿には気をつけて下さい。
ブルーの小花がとってもかわいいです。





原種シクラメン ヘデリフォリウム 
20150121herebo.jpg
サクラソウ科。耐寒性多年草。花期秋~冬。半日陰。
原種の中でも、最も強健で育てやすいです。
可憐な花ですが、大株になると見事です。





ヒナソウ
20150121hina.jpg
アカネ科。多年草。草丈5~10㎝。花期1~6月。
高温多湿には気を付けて下さい。
グランドカバーに適しています。




斑入りフロックス
20150121ffurox.jpg
ハナシノブ科。多年草。日当たり。風通し、水持ちの良い場所を
好みます。
寒さに当たると葉がピンク色に紅葉しとても美しいです




福寿草
20150121fukuju.jpg
キンポウゲ科。宿根。花期1~4月。
冬は日当たり、夏は半日陰で育てて下さい。




メローシャワー
20150121merosya.jpg
サクラソウ科。花期12~4月。軒下や室内で育てて下さい。
葉裏から甘いメロンの香りがします。
白に淡いラベンダー色の小花が愛らしいく、寄せ植えに最適です





クリスマスローズ
20150121kuri3.jpg

20150121kuri4.jpg

20150121kuri2.jpg

20150121kuri1.jpg
どの花もとっても素敵ですよ





ゼラニウム ファイヤーワークス
20150121zerap.jpg


20150121zera.jpg




セダム 
20150121sedam.jpg

セダム リトルミッシー
20150121rmisi.jpg
グランドカバー、寄せ植え、単品でも素敵で、とっても重宝します




多肉 エレガンス
20150121ere.jpg




まだら黒法師
20150121taniku2.jpg


カランコエ
20150121karan.jpg


20150121sabo.jpg


神風玉
20150121taniku3.jpg


20150121taniku1.jpg

かわいい多肉もた~くさん入荷しました
皆様見にいらして下さいね(*^_^*)


20150121fuki.jpg
お庭でフキノトウを発見
今年もおいしくいただけそうです




2015
01.17

うれしいガレット

Category: 未分類
先日、予てから食べてみたかったガレットを頂きました
うれし~

ケーキの箱にこのカードが貼ってありました。
20150115gare3.jpg
あ~とっても楽しみです



20150115gare.jpg
箱を開けると王冠がケーキの上に。


20150115gare2.jpg
とってもおいしそうです



20150120yubiwa.jpg
フェーブ発見
長女のケーキの中にありました。
楽しみながらおいしいケーキをいただけるなんて贅沢ですよね。
幸せな時間を過ごさせていただき、感謝です(*^_^*)





2015
01.15

どんと焼き

Category: 未分類

昨日のどんと焼きの様子です。

20150115dondo3.jpg


20150115donndo.jpg
地元の消防団の方が頑張ってくれています
有り難いですね


20150115dondo2.jpg
持ち帰った灰です。
今朝、おばあちゃんが撒いてくれました。

最近は毎年色々な事件が起こるので、
今年こそ平穏な日々が続くことを期待します…

2015
01.14

入荷苗

Category: 入荷苗
毎日寒い日が続いています。
インフルエンザも流行し始めました
皆様気を付けて下さいね。我家は現在のところ元気です…が
これから先が不安だわぁ。
まあ取りあえず元気なので張り切って仕入れに行ってきました

今日はほとんどが大株です




ハーデンベルギア
20150114baren.jpg
マメ科。常緑蔓性低木。
夏の強光と乾燥、多湿には気を付けて下さい。
白い小花が蘭の様で素敵ですね




バイモユリ
20150114baimo.jpg
ユリ科。耐寒性球根。草丈50㎝程。日当たり~半日陰。
風通しの良いところで育てて下さい。
植えっぱなしオッケーの育てやすい草花です。





あわゆきえりか プリティーレッド
20150114erika.jpg
常緑低木。草丈30~50㎝。日当たり。
小花が集まって咲く様は、ふわふわの淡雪の様ですね。





ジュリアン スパークリー ブルー
20150114juri.jpg
花期12~4月。日当たり。




アルストロメリア
20150114arusy.jpg
ユルズイセン科。多年草。植えっぱなしオッケーです
花期5~11月。草丈30~100㎝。お色が素敵です。





マーガレット キューティーマイス 八重咲き
20150114maga3.jpg


20150114maga4.jpg

マーガレット 木もれ陽 花色が白からピンクに変わります。
20150114maga2.jpg


マーガレット ポンポンコロナ
20150114ymaga.jpg
キク科。常緑多年草。




セントーレア ブラックポール
20150114bsent.jpg
キク科。耐寒性多年草。草丈40~60㎝。花期5~7月。
シルバーグレーの葉と黒い花が芸術的です。
今から春が楽しみですね。



ティアレア ウィリー
20150114tia.jpg
ユキノシタ科。多年草。草丈20~30㎝。花期11月~6月。
日陰を好みます。お花が咲くと日陰が明るくなります




スキミア
20150114sukimia.jpg
またまた入荷しました




サザンクロス ピンクスター
20150114sazan.jpg
ミカン科。多年草。日当たり。



メラコイデス
20150114merako.jpg
お花のギザギザ感がキュートですよ




オブコニカ
20150114obko.jpg
多年草ですが高温多湿に弱いので一年草扱いとなります。
草丈20~30㎝。花期12~4月。
室内で育てて下さい。日陰もオッケーです。
花色がかわいいです。





サイネリア
20150114saineb.jpg
キク科。夏の暑さに弱いので一年草扱いとなります。日当たり。室内。
根の張りが早いので、水切れには注意して下さい。
花期1~4月。


木立性サイネリア 桂華
20150114keika.jpg
キク科。草丈20~60㎝。花期11~5月。




リーガースベゴニア
20150114rbeko.jpg
シュウカイドウ科。多年草。花期11~4月。

20150114ybeko.jpg



カランコエ 白銀の舞
20150114wkara.jpg
多肉。
シルバーリーフとピンク色のお花がとってもかわいいです。
育てやすいのでオススメですよ。



センペルビウム グリーングラクス
20150114tanik.jpg
耐寒性のある多肉です。キレイな葉色ですよ。



この他にも色々あります。
寒いですが、見にいらして下さいね。


今日は近くの検見川神社でどんと焼きがあります。
古い御札やお守り等を燃やしてもらいます。
その灰を持ち帰り、翌朝家の周りに撒くと災いから守ってもらえるそうです。
では、行ってきます(*^_^*)




2015
01.08

入荷苗

Category: 入荷苗
今年もよろしくお願いします。

昨年末親戚が亡くなって、新年早々落ち着かない日々を送っていました…が
今日午前中、久しぶりに仕入れに行きました


早速ご紹介しますね



クモマグサ
20150108kumoma.jpg
ユキノシタ科。常緑耐寒性多年草。日当たり。
高温多湿には気を付けて下さい。



チューリップ
20150108cyurip.jpg
変わり咲きがたくさんありますよ




クロッカス
20150108kurokas.jpg
毎年寒い2月にかわいいお花を咲かせてくれます。うれしいですね




アルメリア
20150108arume.jpg
イソマツ科。常緑耐寒性多年草。日当たり。
寒さ、乾燥にとっても強いです。夏の蒸れに気を付けて下さい。



チェイランサス プルプレア
20150108cheiran2.jpg
アブラナ科。常緑多年草。日当たり。
草丈20~60㎝。寒さに強いですが、暑さは苦手です。
斑入り葉がとても美しいです。




いちご 章姫
20150108ichigo.jpg
冬は室内や軒下で、春~秋は屋外の日当たりで育てて下さい。




矮性ジキタリス デュービア
20150108hikujiki.jpg
ゴマノハグサ科。耐寒性宿根草。草丈45㎝。
乾燥した日当たりを好みます。



斑入りグレコマ
20150108gureko.jpg
シソ科。匍匐性多年草。グランドカバーに最適です
紫色の茎が美しいです。





ネメシア メロウ
20150108neme.jpg
ゴマノハグサ科。多年草。四季咲き。
どの花色も素敵ですよ。




グレビレア ピグミーダンサー
20150108gurbirea.jpg
ヤマモガシ科。耐寒性常緑低木。樹高1~2m。日当たり。



ラナンキュラス
20150108ranan.jpg
キンポウゲ科。球根。日当たり。





ポンポネットデージー
20150108pondeji.jpg
キク科。本来は多年草ですが、夏越しが難しいので一年草として扱います。
日当たり。ポンポンがとってもキュートです




スズランエリカ
20150108suzuerik.jpg
ツツジ科。耐寒性常緑低木。日当たり。樹高60㎝。
ツリー仕立てです。スズランの様なお花がかわいいですよ。
真夏の暑さに気を付けて下さい。





ニオイスミレ
20150108nioisumire.jpg
多年草。草丈10~15㎝。花期12~3月。日向~明るい日陰。
暑さが苦手です。




バラ セントラルローズ
20150108pbara.jpg


20150108bara.jpg
室内で育てます。花が3~4週間咲き続けます。
我家でも白バラが咲いています。エレガントです




この他にも色々入荷しています。
見にいらして下さいね(*^_^*)


お知らせがあります。
1月、2月は火曜日、水曜日がお休みとなります。
お間違えの無いようよろしくお願い致します。






back-to-top