2014
12.29

お知らせ

Category: 未分類
今日は冷たい雨の一日でしたね
明日は暖かそうなので、お店とお掃除がんばらなくては


午前中配達と言いながら、お友達のお家でおいしいをいただいてきちゃいました。
そこで立派な金のなる木を見せていただきました

20141229kurokane4.jpg

20141229kurokane3.jpg


20141229kurokane.jpg



なんと満開です。迫力満点ですね


とっても楽しい時間を過ごさせていただきました



今日は冬休みのお知らせをさせていただきます。
年内は明日30日までの営業となります。
年明けは1月8日木曜日より開店致します。



ちょっと長めのお休みになりますが
皆様忘れないで下さいね(^_^)/







2014
12.24

入荷苗

Category: 入荷苗
今年最後の仕入れに行ってきました
ご紹介致します。




ギョリュウバイ
20141224gyoryuu.jpg
四季咲き。常緑低木。まんまるでカワイイですよ。





ハナカンザシ
20141224hanakan.jpg
キク科。多年草。日当たり。寒さにとても強いです。
ドライフラワーにするとても良い香りがします。




冬咲きクレマチス 天使の歌姫
20141224fuyukure.jpg
-5℃位まで耐えられます。
蔓性で3m位伸びます。春に伸びた枝に花を咲かせます。




ベコニア 北の蛍
20141224hotar.jpg
球根。下垂性ベゴニアです。
花色が本当に蛍の様で美しいですね。5号鉢の大株です。



エリカ
20141224erika.jpg
蕾がたくさん付いていますよ。





ラミュウム
20141224ramum2.jpg



20141224ramum.jpg
多年草。草丈15~20㎝。半日陰を好みます。
葉色がキレイなので日陰がパッと明るくなります




オレガノ ヘレンハウゼン
20141224oregan.jpg
シソ科。耐寒性多年草。草丈15~20㎝。
寒くなると葉色が紅葉し、寒いほど光沢のある黒い色になります。
日当たり、風通しの良い所で育てて下さい。







リシマキア シューティングスター
20141224risimakia.jpg
多年草。半日陰~日当たり。水切れを嫌います。
斑入り葉がとっても素敵ですよ





ミニバラ
20141224mbara.jpg
造花の様に美しいです





セラウチューム
20141224seras.jpg
耐寒性多年草。草丈10~15㎝。花期5~8月。
シルアーリーフと白い小花が素敵ですよ。
種がこぼれて増えるので、グランドカバーにも最適です。



雪割草
20141224yukiwari.jpg
キンポウゲ科。多年草。草丈10~15㎝。花期3月頃。半日陰。
写真がぼけてしまってすみません。
大きな蕾を持っています。





シルバーレース
20141224sirures.jpg
キク科。常緑多年草。草丈20~60㎝。日当たり。
寄せ植えに入れると素敵です。





ルーメックス
20141224rumex.jpg
タデ科。耐寒性多年草。乾燥に弱いので水切れに注意して下さい。
サラダとして食べられますよ。
寄せ植え、お庭のアクセントにいかがですか。


今回はほとんど寄せ植え素材の草花を仕入れてきました。
どの草花も葉色がそれぞれとっても素敵です。
ぜひ見にいらして下さいね。
お待ちしています(*^_^*)

明日からお買い上げいただいたお客様に、私の実家で採れたダイダイをプレゼント致します。
(実は今日収穫してきたばかりです)
ダイダイは代々栄えるという言い伝えがありますよね。
お正月に飾って下さいね



八坂園は12月30日まで営業致します。
新年は1月8日より営業致します。
よろしくお願い致します(__)






2014
12.21

寄せ植え

Category: 未分類
ひさ~しぶりに小さな寄せ植えを作りました。

20141221yose3.jpg
ヨコハマセレクション マイファニープリンセス、小輪ビオラ、ロータス白花
1300円で販売しております。


20141221yose2.jpg
ヨコハマセレクション フェアリープリンセス、小輪ビオラ、メラレウカ
1500円で販売しています。




20141221yose1.jpg
こちらはヤサカガーデンのとある所にさりげなく置く予定です。





多肉もかわいいお花が咲き始めました

20141221burarozu.jpg
ブラックローズ





20141221tanik2.jpg
下向きに咲いているのが残念です

お花を正面から見ると‥
20141221tanik.jpg
花色がとってもかわいいです

多肉の花色は情熱的な色が多いですよね。
寒い冬に元気をもらえる気がします




昨年のシルバーリーフのシクラメンが咲き始めました

20141221sirusiku.jpg




ビックリなお花も咲きました
20141221bugenn.jpg
何だかわかりますか?
ブーゲンビリアです。
温度はかけていない室内に入れていただけなのにビックリですよね。

思いがけない発見が、何気ない日常に新鮮な空気を入れてくれているようで、
園芸に携われて良かったと思う瞬間でもあります(*^_^*)







2014
12.17

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は大風のさむ~い一日でしたね。
お花たちも凍えていてかわいそうでした…


でも、素敵なお花ゲットできました
早速ご紹介しますね。



コニファー ブルーバード
20141217burbado.jpg
常緑中高木。ヒノキ科。樹高5~7m。
葉が緑色に銀白色が混じったとても美しい色をしています。




ブラキカム
20141217buraki.jpg
多年草。キク科。日当たり。寄せ植えに最適です。
クローバーとからめてもカワイイです。






斑入りバコパ
20141217bakopa.jpg
多年草。花期1月~6月、9月~12月。
寒さに弱いので霜には気を付けて下さい。






斑入りガーデンシクラメン
20141217fuirigaden.jpg
白花です。斑入りがとってもキレイですね。




アイビーゼラニューム
20141217aibzera.jpg
花色がどれも素敵ですよ。





オキザリス 孔雀の舞
20141217kujyaku.jpg



オキザリス 名月のめぐみ
20141217meigetu.jpg
霜に注意して下さい。葉裏の色がとても魅力的です




ウォールフラワー
20141217uorfura.jpg
寒さ暑さに強くとても丈夫な常緑多年草です。
花色の発色がとてもキレイです。
お庭がパッと明るくなります。




ネメシア エンジェルアート
20141217neme.jpg
ゴマノハグサ科。日当たりと水はけの良いところで育てて下さい。




ビオラ
20141217ueta.jpg
見元さんのご親戚の植田さんのビオラです。
どれもとってもカワイイですよ




葉牡丹
20141217habo.jpg




葉牡丹 パリジェンヌ
20141217pari.jpg
実物はもっとキレイ色です。


20141217pari2.jpg
横からの姿がまた素敵です。




セダム
20141217sedam.jpg



シクラメン フェアリーピコ
20141217sikura5.jpg



ミニシクラメン シャワーレッド
20141217sikura3.jpg



シクラメン
20141217sikura4.jpg




20141217sikura2.jpg
どのシクラメンもとっても素敵です。
お店で見たら迷ってしまいますよ~



みなさ~んぜひ見にいらして下さいね。
お待ちしています(*^_^*) 





2014
12.10

入荷苗

Category: 入荷苗
本日も仕入れに行ってきました。
素敵なシクラメンをゲットしてきましたよ




シクラメン 風の谷
20141210kazetani.jpg





シクラメン あけぼのワイン
20141210akebonw.jpg
実物は濃いワインレッドで、とっても素敵です。




シクラメン フェアリーウインク
20141210feari.jpg
妖精の様な可愛らしさを持つことからこの名前がついたそうです。
本当にカワイイですよね
花持ちが良いので切り花にしても楽しめますよ。





ポリアン
20141210pori.jpg




ジュリアン プリンアラモード
20141210para.jpg





ジュリアン ブライダルベル 
20141210bberu.jpg
どれも花色がとてもかわいく、良い香りがしますよ




ディアスキア
20141210diaskea.jpg
-5度まで耐えられる常緑多年草です。
高温多湿は苦手なので、夏は半日陰、風通しの良いところで育てて下さいね。




ギョリュウバイ
20141210gyoryuu.jpg
常緑低木。四季咲き。ピンク色と赤色があります。
コロンとしたお花がキュートです。
これからの季節オススメです。




クリスマスホーリー
20141210kurihori.jpg
常緑低木。赤い実がた~くさんついています。




斑入りヒイラギ
20141210fhiragi.jpg
常緑低木。半日陰、湿地を好みます。



ヤブコウジ
20141210yabkoji.jpg
こちらも赤い実がカワイイです。




フリージア
201412210furigia.jpg





ネメシア
20141210rneme.jpg
花色がキレイです


この他にも色々入荷しています。
ぜひ見にいらして下さいね。
お待ちしています(*^_^*)





写真撮影している傍で、
クロミがごはんをガツガツ食べています。
人間が近くにいないとごはんを食べないクロミです。
いつもビクビクしてまわりを気にしてばかりです。



20141210kurmi2.jpg




20141210kurmi3.jpg



20141210kurmi.jpg
かわいくてすみませ~ん





2014
12.03

入荷苗

Category: 入荷苗
風が強くて寒い一日でしたね。
これからどんどん寒くなるのかと思うとちょっと憂鬱になってしまいます…が、
その季節によって見ることができるお花はちがうので、楽しみもあります


今日はシクラメンを中心に仕入れてきました。



聖夜のあかり
20141203akari.jpg



カムリ
20141203kamri.jpg



20141203kamri2.jpg




スクリュースター 八重咲きシクラメン
20141203yaesiku.jpg





デンマークカクタス
20141203kak.jpg




ラケナリア
20141203rake.jpg
球根。ユリ科。乾燥に強く、過湿に弱いです。
霜にあたると傷むので、霜除けをして下さい。




リナリア
20141203rinaria.jpg
一年草。種がこぼれえてどんどん増えます。日当たり。
乾燥気味に育てて下さい。





グロボーサー
20141203gurobo.jpg
常緑針葉樹。日当たり~半日陰。樹高1~2m。
斑入りがかわいいです




水仙 ティタティタ
20141203tita.jpg






この他にも素敵なシクラメン多々あります。
パンジービオラも100円から色々な種類を販売しています。
お近くの方、見にいらして下さいね(*^_^*)







2014
12.01

河野自然園

Category: 未分類
先日、井上まゆみさんがオーナーの河野自然園さんへ行ってきました

相変わらずとってもめずらしいお花や素敵な寄せ植えetc
.参考にさせていただきたい事がた~くさんありました


まずはエントランスから…
20141123kono1.jpg



20141123kono5.jpg

かわいいこぶたちゃん、多肉の寄せ植え、色合いも完璧です


20141123kono2.jpg
タマリュウにルブスをからませるとなぜか洋風にみえるから不思議です。

20141123kono4.jpg



20141123kono3.jpg
木の根元をアップにしますね。
20141123taniku3.jpg
多肉ちゃんがビッシリ入っています。このアイデアいただこうと思います。
素敵ですもんね。何かもらってばかりで恥ずかしいですが…。

20141123taniku1.jpg



20141123sabotenn.jpg
ディスプレイの仕方も参考になることばかりです。


20141123taniku2.jpg

20141123taniku6.jpg
やっぱりセンスの問題ですよね。
真似したくてもできるものでは無いですね。



かわいい箱庭
20141123taniku5.jpg


20141123taniku4.jpg



ハンギング
20141123yose3.jpg



20141123yose1.jpg



20141123yose2.jpg
豪華
皆様も是非参考になさって下さいね



ヤサカガーデンでお散歩しているカマキリがとっても愛らしく見えたので
ご紹介して終わりに致します
20141123kama.jpg


20141123kama2.jpg
我ながら良く撮れたと思っているのですが、いかがでしょうか?





back-to-top