2014
10.31

庭に咲く花

Category: マイガーデン
かわいいお花が続々と咲いています。
そのほんの一部をご紹介致します

まずは頂いたお花を二つ。

ミオソティス(這性忘れな草)
20141029hauwa.jpg
この時期に咲くとは思わなかったのでラッキーです。とってもかわいいお花ですよね
来春が楽しみです。



キク 名前は不明です。
20141029koud.jpg
とっても香りも良く、小花で癒されます。


こ~んなにかわいいお花がヤサカガーデンに仲間入りしてくれて
幸せです。みなさ~んありがとうございます


今、注目していてオススメしたいお花がこちらです。
20141029sanb2.jpg
サンブリテニアです。
毎年夏を越せずお亡くなりになっていたのに、今年はとっても元気です

20141029sanb.jpg
こちらはサンブリテニアの株元です。
ちょっと淋しくなっていますが、他の草花で隠せばまったく気になりません。
寄せ植えで草花の間からのぞかせても素敵だと思います。
お花もカワイイですよね


他にもイングリッシュデージーが咲き始めたりとにぎやかです。
お近くの方は実物を観にいらして下さいね(*^_^*)



2014
10.29

入荷苗

Category: 入荷苗
今日はとっても良いお天気でしたね
外を歩いていて気持ちがよかったです。
日向は少し暑いくらいでしたが…


かわいくてめずらしいお花が入荷しましたよ。
ご紹介致します


ビデンス
20141029bide.jpg
キク科。耐寒性多年草。日当たり。花期5~1月。
暑さ寒さに強いので、とっても育てやすいです。



ウインターコスモス
20141029uin2.jpg
とってもかわいくてめずらいいピンク色です。



チョコレートコスモス ノエルルージュ
20141029chokos.jpg
多年草。軒下、西日が当たらないところで育てることをオススメします。
バニラの甘い香りがする新品種です。


イベリス スノーコーン
20141029iberis.jpg
多年草。草丈10~20㎝。日当たり~半日陰。



ハッピーベリー
20141029cberi.jpg
ツツジ科。花期5~7月。日当たり。
大実でとってもかわいいです。




イングリッシュデージー(デージーの原種)
20141029idw.jpg
キク科。多年草。花期5月頃まで。草丈10~20㎝。日当たり。
こぼれ種で増えますよ。




ディアスキア
20141029diaw.jpg

20141029diap.jpg

20141029diam.jpg
ゴマノハグサ科。多年草。草丈10~40㎝。花期3~5月、10~12月。
日当たりを好みますが、真夏は半日陰で育てて下さい。
-5度までの低温に耐えられるので、これからの季節にピッタリです。
どのお色もとっても素敵です




ミニバラ
20141029mbara.jpg




ノコンギク
20141029nokon.jpg
キク科。耐寒性宿根草。草丈30~100㎝。日向~半日陰。
とっても丈夫で育てやすく、毎年お花を楽しめます。




ローズリーフセージ
20141029sarp.jpg
シソ科。多年草。花期8~11月。日向~半日陰。草丈150㎝。
蕾からはちょっと想像できない花を咲かせます。



モミジ葉ゼラニュウム
20141029zerap.jpg
どちらの花色もとってもかわいいですよ



エラチオールベゴニア
20141029erabe.jpg

20141029erabep.jpg
お花の咲き方が目を引きます




カランコエ
20141029karanr.jpg
赤がとってもキュート。

20141029karanw.jpg
八重で白にほんのりピンクが入っています。


20141029karanp2.jpg
ピンクの八重です。




ヤブコウジ 天の川
20141029yab.jpg
ヤブコウジ科。常緑低木。樹高20㎝。
夏に白か淡いピンク色の花を咲かせます。


梛(なぎ)
20141029nagi.jpg
マキ科。
常緑高木ですが室内の日当たりの良い所で観葉植物のように楽しめます。
古くからご神木として各地の神社に植えられたことなどから、
まもりの樹と呼ばれているそうです。


他にも色々入荷しています。
ぜひお立ち寄りください(*^_^*)

クロミもまったりしながらお待ちしています
20141029kuromi.jpg








2014
10.24

プレオープン

Category: 小品盆栽

小品盆栽のお教室の先生が季の風と云うお店を東京三鷹にオープンしました






プレオープンの様子をちょこっとご紹介致します。

まずは門からご紹介します。
20141017mon2.jpg

20141017mon3.jpg
季の風という字はやはり小品盆栽のお教室の先生が書かれたものです。
とっても味のある字だと思いませんか?
お店の雰囲気にもピッタリです。
門灯も和を醸し出していますよね


門をくぐると‥
20141017koke.jpg

20141017keitou.jpg
素敵な盆栽と、


20141017kadan.jpg
ハシカンボクなどが迎えてくれます。
20141017touro.jpg




20141017noren.jpg
お店の入口も風情がありますね。
20141017iriguchi.jpg



いよいよお店の中へ
当たり前のことですが
た~くさんの素敵な鉢や盆栽が置かれています。
20141017hachi.jpg

20141017hachi3.jpg

20141017hachi5.jpg

20141017hachi6.jpg

20141017hachi4.jpg


お庭には所狭しと盆栽が…
20141017bon.jpg

20141017bon5.jpg

20141017bon4.jpg

20141017bon2.jpg

20141017bon6.jpg

20141017yoke.jpg
ネットはカラス除けだそうです。


20141017haizara.jpg
これは何だかわかりますか?
灰皿だそうです。素敵な灰皿ですよね。


20141017syo.jpg
こちらはやはり先程ご紹介した季の風を書かれた方が書いたものです




20141017nin.jpg
こちらは人形作家矢島けい子さんの作品です。
季の風のお店のために普段は作らない小さなお人形を作って下さったそうです。
きれいなお顔ととっても素敵な衣装です。




プレオープンということで、いくつか素敵な催しもありました。
20141017koto1.jpg
この方は以前来日されたブータン国王の前で演奏されたそうです。
とっても迫力があって感動しまた
こんな間近で聴くことができるなんて贅沢ですよね。うれしー


さらに嬉しいことにとっても美味しいご馳走がた~くさん用意されていました。
ですが、私としたことが、写真を一枚しか撮っていませんでした。
おそらく食べることに忙しかったと思われます。
20141017okazu.jpg
こちらのお料理はローラの家というレストランの方が作ってくださったものです。
本当にとってもとってもおいしかったし、お人柄もとても優しくて素敵な方でした。
正直、これから自宅に帰って自分の料理を食べることを思ったら、帰り道憂鬱になってしまいました


季の風はコーヒーもいただくことができます。
しかも250円とリーズナブルです。
お近くの方、ぜひお立ち寄り下さい。
とっても落ち着く居心地の良いお店ですよ(*^_^*)






2014
10.22

入荷苗

Category: 入荷苗
今日も先週に引き続き寒かったですね。
でも寒さに負けず色々仕入れて来ました
早速ご紹介致します。


ガーデンシクラメン
20141021gasi.jpg
とってもかわいいお色です。



ダイアンサス スープラ
20141021sup.jpg
多年草。花期3~11月。草丈15~25㎝。
日当たりと水はけの良いところを好みます。



ヒナソウ
20141021hinasou.jpg
耐寒性多年草。アカネ科。草丈10~20㎝。日当たり~半日陰で育てて下さい。
蒸れが苦手です。



原種ビオラ ツタンカーメン
20141021genbi2.jpg
耐寒性多年草。花期ほぼ周年。日当たり~半日陰。
耐暑性もありとっても丈夫で育てやすいです。



アリッサム
20141021ari.jpg
多年草。寄せ植えにかかせないお花です。
種がこぼれて増えますよ。1ポットに2~3色入っているのでお得感満載です。



ネペタ ネルボーサブルー
20141021nerbo.jpg
宿根草。シソ科。花期4~11月。草丈30~60㎝。




三日月ネックレス
20141021mikaz.jpg
多肉植物。グリーンネックレスの仲間です。
とってもカワイイです


オキザリス
20141021yoki.jpg
球根。花期10~5月。草丈10~25㎝。




バーゼリア
20141021baze.jpg
常緑低木。花期4~5月。草丈50㎝~2m。日当たり~半日陰。
乾燥気味に育てて下さい。
寄せ植えに入れるととってもカワイイです



レウィシア
20141021reui.jpg
多年草。日当たり。多湿が苦手です。
寒くなったら室内で育てて下さい。



アイビー 白い恋人たち
20141021aib.jpg
とってもきれいな斑入りです



ペンステモン スモーリー
20141022pensu.jpg
耐寒性多年草。花期春~秋。草丈40~60㎝。
寒さ暑さに強く育てやすい多年草です。
葉は冬に紅葉し、ブロンズに変化します。




ゲラニウム
20141022gera.jpg

20141022wgera1.jpg
耐寒性多年草。日向~半日陰。花期春~秋。
葉もそれぞれカワイイです



黒葉ビオラ
20141022kb.jpg
耐寒性多年草。花期10~4月。草丈10~15㎝。
種がこぼれてたくさん増えます。
黒葉が寄せ植えのアクセントになります。




ビオラ
20141022nb.jpg

20141022nb2.jpg

20141022nb3.jpg

20141022nb4.jpg
どのビオラもとってもかわいくて素敵なお色です。
ぜひ実物を見ていただきたいです。


この他にも色々入荷しています。
お近くの方、ぜひお立ち寄りください。
見ているだけでも楽しいですよ(*^_^*)



2014
10.15

入荷苗

Category: 入荷苗
今日はとっても寒い一日でした。
暑くなったり寒くなったり、強風、大雨、皆様体調大丈夫ですか?
気を付けて下さいね。

今日もかわいい苗が入荷しました。
ご紹介しますね


アジュガ ゴールデングロー
20141015ajuga.jpg
多年草。葉色がとってもキレイですよ


アサギリソウ
20141015asagiri.jpg
多年草。日当たり、水はけの良いところを好みます。
寄せ植えに入れても素敵です。




アルテミシア モリストレイン
20141015arute.jpg
耐寒性多年草。草丈15~20㎝。
日当たり。風通しの良いところで育てて下さい。



アカエナ パープレア
20141015akae.jpg
耐寒性多年草。日向~半日陰。草丈10㎝。
小葉がとってもカワイイです



クッションブッシュ
20141015busu.jpg
多年草。寄せ植えに入れると、寄せ植えがグレードアップしますよ




カレンジュラ まどか
20141015karen.jpg
日当たり。花期11~5月。
寒さに当たるとより鮮やかに発色します。




宿根マリーゴールド レモンシア
20141015remon.jpg
宿根。キク科。四季咲き。
日当たり、水はけの良いところで育てて下さい。
葉から強いレモンの香りがするハーブです。




オキザリス パーシーカラー
20141015okupasi.jpg
草丈10~30㎝。花期10~3月。
耐寒性は強いですが、強い霜には気を付けてください。

オキザリス 初恋
20141015okihatukoi.jpg
草丈5~15㎝。花期9~12月。


オレアリア シルバーナイト
20141015orearia.jpg
常緑小低木。キク科。日当たり。樹高~100㎝。



ヒューケラ
20141015hyu.jpg


カロライナ ジャスミン
20141015karo.jpg
常緑つる性木本。樹高1~3m。日当たり。
とっても丈夫で育てやすいです。




サルビア
20141015sarub.jpg



シャコバサボテン
20141015syako.jpg

シャコバサボテン コンペイトウ
20141015konp.jpg
蕾が本当にコンペイトウの様でかわいいですよね。


カランコエ ティーシフローラ
20141015karan.jpg
赤い葉がキレイです。



セダム
20141015matu.jpg




マングローブ
201410015maguro.jpg
冬は日当たりが良く暖かい場所で育てて下さい。



他にも色々入荷しています。
お近くの方はお立ち寄りください。お待ちしています(*^_^*)


今日は大事なお知らせがあります。
今週10月17日金曜日は、都合によりお休み致します。
ご迷惑お掛けして申し訳ありません(__)





2014
10.10

お気に入りのお花たち

Category: マイガーデン
ヤサカガーデンでは色々なお花が咲いていますが、
なかでもとっても気に入っているお花さんをいくつかご紹介いたします。


トレニア
20141008toreb.jpg
沢山のブルーのお花と紅葉した斑入り葉、とっても素敵です
冬は軒下等で越冬させます。



原種 シクラメン
20141008genga.jpg
満開です。蕾も沢山ありますよ。シルバーリーフも素敵です。
原種シクラメンはオススメです。



アロマギク
20141008aromakik.jpg
黄色い小花のキクですが、とっても良い香りがします。
疲れた時、この香りで癒されています



どれもこれもとってもカワイイですよね。
まだまだご紹介したいお花がた~くさんあります。
また素敵な写真を撮ってお披露目いたしますね(*^_^*)



2014
10.08

入荷苗

Category: 入荷苗
仕入れに行ってきました
ご紹介致します。



アキチョウジ
20141008cyouji2.jpg

20141008cyouji.jpg

20141008cyouji3.jpg
シソ科。多年草。草丈70~100㎝。花期8~10月。
木漏れ日の射す場所や明るい日陰で育てて下さい。
花色がとってもキレイです




バコパ 八重
20141008bakoy.jpg
ゴマノハグサ科。半常緑多年草。草丈10~15㎝。日当たりを好みます。
霜は苦手ですが、陽だまりなら屋外でも大丈夫です。



ブヴァルディア
20141008buba.jpg
アカネ科。低木。日当たりを好みます。
霜にあたると枯れてしまうので、寒くなったら室内で育てて下さい。
冬は落葉しますが、春になると新芽が出てきます。




コスモス イエローキャンパス
20141008ycan.jpg


20141008kos.jpg
どちらも花色がとってもキレイです。12月まで楽しめますよ。



プレクトランサス ミントリーフ
20141008minto.jpg
シソ科。ほふく性常緑多年草。寒さは苦手なので室内で育てて下さいね。
ミントでは無いですが、触るとミントの香りがするから不思議です。



ミニヘリクリサム
20141008miniheri.jpg
キク科。日当たり、風通しの良いところで育てて下さい。
寄せ植えにオススメです。




ペルシカリア レッドドラゴン
20141008peru.jpg
タデ科。宿根草。花期5~11月。かわいい白い小花が咲きます。
葉色が素敵です



ロータスブリムストーン
20141008rotas.jpg
マメ科。常緑半低木。寒さ、暑さに強く育てやすいです。
寄せ植えに入れても素敵です。



他にもカワイイお花が入荷しています。
皆様ぜひいらして下さいね。
お待ちしています(*^_^*)





2014
10.01

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は寒かったですね
暑くなったり寒くなったりですから、体調には気を付けて下さいね。

では入荷苗ご紹介致します

今年は早くもガーデンシクラメンが入荷しましたよ。
20141001gsiku.jpg



ブロッコリー 緑嶺
20141001buro.jpg
ご注文をたくさん頂いていたブロッコリー。入荷しました。
とっても良い苗ですよ。



アルテルナンテラ
20141001arnan.jpg




ビート ブルスブラッド
20141001bito.jpg
耐寒性二年草。寄せ植えに入れても素敵です。
食べられるのでサラダの彩りにも良いですね。



八重咲きキンギョソウ トゥイニー
20141001kingyo.jpg
四季咲きです。どれも花色がとってもかわいいです
寒さに強いのでこれからの季節オススメです。




エレモフィラ ニベア
20141001eremo.jpg
多年草。花期1~6月。シルバーリーフが寄せ植えにかかせません。




原種シクラメン ヘディフォリウム
20141001gensyusikura.jpg
球根。花期9~12月。
耐寒性が強く、植えっぱなしで毎年カワイイ花を咲かせてくれます。




ハイビスカス ローゼル
20141001haibroze.jpg
非耐寒性一年草。花期11~12月。
花後にふくらんだガクでお茶、ジャムなどにして楽しめます。




八重ナデシコ
20141001yaenade.jpg



八重コスモス
20141001yaekos.jpg




コスモス アンティキテイ
20141001kosanti.jpg





ユーパトリウム チョコレート
20141001yupacho.jpg
耐寒性宿根草。花期8~10月。葉色が素敵ですよね。




斑入りホトトギス
20141001fuirihot.jpg





ダルマホトトギス
20141001darumaho.jpg
耐寒性宿根草。草丈5~10㎝。花期8~10月。
小ぶりなホトトギスで、葉はだるまの様な丸葉でつやがあります。



他にも色々仕入れてきました。
ぜひお店にいらして下さいね(*^_^*)



20141001kurom.jpg
クロミも待っていま~す






back-to-top