2014
09.27

お庭に咲く花

Category: マイガーデン
朝、夕は涼しくなってきましたね。
お庭のお花も秋の花に変わってきました。



こぼれ種から育ったダンギクです。
20140924dangikb.jpg
花色がとってもキレイですよね


玉咲きフジバカマ
20140924tamafbaka.jpg
お庭のあちらこちらで咲いています。
毎年咲いてくれますよ。



ジャクリーヌ デュ プレ
20140924wb.jpg
今年お庭に仲間入りしたバラも咲きました
やっぱり赤いシベがとっても素敵です。




紅葉しはじめたドドナエアとミズヒキとトカゲちゃんのコラボです。カワイイ
20140924dodotoka.jpg


他にも色々咲いていますが、またご紹介しますね。

お庭をブラブラ歩いていると楽しい発見が沢山あります
何時間いても飽きません。その上
現在ヤサカガーデンは改装中でもあり、植栽やオブジェを考えるだけでもワクワクしています。
どんなふうに変わるのか、お近くの方、楽しみにしていて下さいね(*^_^*)




2014
09.25

入荷苗

Category: 入荷苗
昨日に続いて今日も仕入れに行ってきました
ご紹介しますね。


フィランサス
20140925firan.jpg
室内の日当たりの良いところで育てて下さい。
湿気が苦手なので乾燥気味に育てて下さい。



ハゴロモジャスミン フィオナ サンライズ
20140925jyasan.jpg
半常緑低木。
春先の新葉はややオレンジ、夏は黄緑、秋は黄色に色づき
とてもキレイです。



プレーリーマスコット(香りあざみ)
20140925aza.jpg
宿根草。花期8~11月。草丈1~2m。日当たりを好みます。



リコリス
20140925rikoy.jpg
球根。花期9~11月。とても丈夫で育てやすいです。
花色がとってもキレイです。



アサギリソウ
20140925asagiri.jpg
耐寒性多年草。半日陰から日当たりで育てて下さい。
蒸れに気を付けて下さい。



シモツケ マジックカーペット
20140925simomaji.jpg
落葉低木。花期6~7月。半日陰~日当たりを好みます。
草丈50㎝~1.5m。ライム葉がとても美しいです。




スーパーアリッサム フロスティーナイト
20140925sari.jpg
多年草。四季咲き。草丈20~30㎝。日当たりを好みます。
乾きに弱いので水切れに注意して下さい。



ルドベキア グリーンウィザード
20140925rudog.jpg
耐寒性多年草。草丈1m。花期6~9月。
日当たりと水はけの良いところで育てて下さい。


ルー(ハーブ)
20140925ru.jpg
常緑低木。花期6~7月。半日陰、日当たりで育てて下さい。
草丈50~90㎝。強い香りが庭の害虫やハエを防ぎます。
寄せ植えに入れてもカワイですね。


今日は風が強くてお花たちも悲鳴をあげている様です。
明日から3日間は良いお天気の予報になっているので、
お近くの方はお散歩がてら、観にいらして下さいね(*^_^*)




2014
09.24

入荷苗

Category: 入荷苗
入荷した苗をご紹介いたします。


アリッサム
20140924arisam.jpg
春までなが~く咲いてくれるアリッサムは寄せ植え、花壇の縁取りには
かかせないお花ですね。こぼれ種でも増えますよ。蒸れには気を付けて下さいね。



ヒペリカム ジュエリー
20140924hipe.jpg
半常緑低木。日当たりと水はけの良いところを好みます。
実がとってもかわいいですね。




デュランタ
20140924durant.jpg
常緑小高木。寒さで落葉することがあります。草丈0.3~2m。
花期10月頃まで。日当たりを好みます。



初恋草
20140924hatkoi.jpg
多年草。花期10~5月。
日当たり、水はけの良いところで育てて下さい。
花もカワイイけれど名前も良いですよね。ピッタリです。



ケイトウ
20140924keit.jpg
一年草。日当たりで育てて下さい。過湿には気を付けて下さいね。




コキア(ほうき草)
20140924kokia.jpg
一年草。こぼれ種でた~くさん増えます。
これから真っ赤に紅葉する姿がとても美しいです。
一度育てると毎年育てたくなりますよ。




観賞用ピーマン 雫
20140924pman.jpg
一年草。霜が降りて落葉してもきれいな赤い実がなり続けます。
赤い実がとってもかわいいですよ



オキザリス 桃の輝き
20140924poki.jpg
球根。草丈10~30㎝。花期10~3月。
水はけのよい場所、霜に当たらないところで育てて下さい。




サザンクロス ピンクスター
20140924psazan.jpg
常緑低木。草丈30~70㎝。四季咲き。日当たりを好みます。

ホワイトサザンクロス 
20140924wsazan.jpg
蕾がたくさんありますよ。




ハッピーベリー
20140924siju.jpg
常緑低木。日当たりを好みます。風通しのよいところで育てて下さい。
寄せ植えに入れてもとってもかわいいです。



よく咲くスミレ
20140924ys.jpg



ミニバラ
20140924ymbara.jpg



ゴールドバニー
20140924gbani.jpg
つるバラ。四季咲き。樹高0.9~1.2m。
コンパクトにまとまるので鉢植えでも楽しめます。



アザレア
20140924szarea.jpg
落葉低木。花期11~5月。寒さに弱いので冬は室内で育てて下さい。



カランコエ
20140924pkara.jpg
常緑多年草(多肉)。




リーガースベゴニア
20140924rbekon.jpg

20140924rbeko.jpg
多年草。花期11~4月。日当たりの良い窓辺で育てて下さい。


プテリス
20140924pteris.jpg
多年草。寒さに強いのでお庭のアクセントにオススメです。


他にも色々入荷しています。
お近くの方、是非お立ち寄りください。
お待ちしております(*^_^*)




2014
09.17

入荷苗

Category: 入荷苗
少しずつ過ごしやすくなってきましたね。
何だか身体がホッとしています。


9月はお花が少ないですが、カワイイお花、めずらしいお花をいくつか
仕入れてきました


ユーパトリウム
20140917byupa.jpg
宿根草。花期10月頃まで。種がこぼれてたくさん増えます。
とっても丈夫で育てやすいです。




ハナシキブ
20140917hanasiki.jpg
とても丈夫な宿根草です。花期10月頃まで。
葉がライム葉でとてもキレイです。



プチダリア ハミング ブロンズ
20140917daria.jpg
球根。花期11月頃まで。
日当たり、風通しの良いところで育てて下さい。



エリカ
20140917erika.jpg
常緑低木。四季咲き。




ヒベルティア  
20140917hibe.jpg
半耐寒性常緑低木。
日当たりが良く、水はけの良い場所を好みます。



ジュズサンゴ 桃玉
20140917juzp.jpg
常緑低木。めずらしいピンク玉です。
とってもカワイイですよ。



コウシュンカズラ
20140917kikazra.jpg
常緑蔓性低木。花期10月頃まで。
寄せ植えに入れても素敵です。




ネメシア
20140917neme.jpg
多年草。四季咲き。キレイなお色を仕入れてきました。



ムラサキシキブ
20140917musiki.jpg
落葉低木。ビッシリ紫紅色の果実がついています。



ミセバヤ
20140917misebay.jpg
多年草。お花がた~くさん咲いています。カワイイです。



ポットマム ピンポンシリーズです。
20140917pkiku.jpg


ガーデンアスター サファイア
20140917kikub.jpg


サガ菊
20140917ykiku.jpg


イソ菊
20140917isogiku.jpg
いづれも宿根草です。花期11月頃までです。



羽毛ケイトウスマート
20140917rketou.jpg
一年草。花期10月頃まで。


キキョウ ダブル
20140917wkikyo.jpg
宿根草。花期10月頃まで。




ハマトラノオ
20140917okatora.jpg
宿根草。花期10月頃まで。草丈20~30㎝。
日当たりと風通し、水はけの良い場所で育てて下さい。




サザンクロス フイリーナ
20140917sazan.jpg
多年草。四季咲き。草丈30~50㎝。



オルトシフォン ラビアツス
20140917orsifo.jpg
半常緑多年草。花期10月頃まで。
ピンクの花色がカワイイですね。



ルブス レパンシス
20140917rubus.jpg
常緑多年草。寄せ植え、グランドカバーにバッチリです。



他にも多々あります。ぜひお立ち寄り下さい。お待ちしています(*^_^*)







2014
09.12

検見川神社 御茶屋さん

Category: 未分類
検見川神社の御茶屋さんでお汁粉を食べてきました


20140910osi.jpg


娘はざるそばを注文しました。
20140910soba.jpg


どちらもとっても美味しかったです

神社に行くだけでなぜか気持ちが安らぎます。
その上美味しい物をいただけるなんて、贅沢ですよね。
こ~んな近くにこ~んな素敵な所があって幸せです。
お近くの方、ぜひ行ってみて下さい。
御茶屋さんは15時に閉まってしまいますので、気を付けて(*^_^*)





20140910tan.jpg
御茶屋さんの前には立派な多肉もありますよ

2014
09.10

入荷苗

Category: 入荷苗
今日も色々仕入れてきました
ご紹介いたします。


ベロニカ フェアリーテール
20140910ber.jpg
耐寒性多年草。草丈80㎝位。大株です。


エキザカム
20140910ekiza.jpg
宿根草。寒さに弱いので、冬は室内で管理して下さい。


ジュズサンゴ
20140910jyuz.jpg
宿根草。こぼれ種でどんどん増えます。
お花も赤い実もとってもかわいいですね。


赤葉センニチコウ レッドフラッシュ
20140910akaba.jpg
多年草。寒さに弱いので冬は室内で管理して下さい。
葉色が秋にピッタリですね。



千日小坊
20140910senhana.jpg
小さいお花が愛らしいです。


カヤツリソウ
20140910kaya.jpg
水生多年草。花期7~10月。



モクビャッコウ
20140910mokubya.jpg
多年草。シルバーリーフが寄せ植えにピッタリです。


キンギョソウ
20140910kin.jpg
多年草。四季咲き。花色がとても素敵です。


カルーナ ガーデンガールズ
20140910kar.jpg
多年草。カルーナの中でも花持ちがとても良い品種です。
寒さに強いのでオススメですよ。


コバルトセージ
20140910seji.jpg
宿根草。花期10月頃まで。


サルビア ディスコロール
20140910sard.jpg
宿根草。黒い花色と葉と茎のコントラストがとても美しいです。



なでしこ
20140910nade.jpg
多年草。四季咲き。



レックス ベコニア
20140910rebe.jpg
多年草。冬は室内で育てて下さい。葉色がキレイですね。


フイリテイカカズラ
20140910tkaz.jpg
多年草。とっても育てやすいです。
寄せ植え、地植え、単独でも何をしても素敵になります。



トウガラシ
20140910toug.jpg
観賞だけでなく、お料理に使うこともできる小さいトウガラシです。
カワイイですよ


トウテイラン
20140910touran.jpg
多年草。草丈40~50㎝。花期8~10月。
耐寒性、耐暑性があり、とても丈夫です。
シルバーリーフとブルーの花が素敵ですよね。



この他にも色々仕入れてきました。
お近くの方は観にいらして下さいね(*^_^*)



20140910sen.jpg

現在ヤサカガーデンは、クレマチスのセンニンソウが満開になっていますよ









2014
09.09

親戚のチコちゃん

Category: ペット
先日、親戚が飼い始めたチワワのチコちゃんが遊びにきました


みるくと初めてのご対面

20140829ciko3.jpg

ちょっとイヤそうな…
20140829ciko2.jpg

笑顔がキュートです
20140829ciko.jpg


みるくも楽しい時間を過ごせました
次回はもう少し長めに遊んでもらいたいなぁ。



2014
09.07

ランチ

Category: 未分類
遥か昔の中学時代の友達とランチへ行ってきました


津田沼、奏の杜にある クラッカ イタリアン  です。

20140831kurakka2.jpg


スパゲッティーの写真は忘れてしまいましたが、デザートはバッチリ撮りました。

パンナコッタ
20140831kurakka5.jpg

ガt-ショコラ
20140831kurakka1.jpg

ピーナッツケーキ
20140831kurakka4.jpg

本当はもう少しオシャレな名前でしたが、忘れてしまいました。
でも、とっても美味しかったです。

店内は客席数が少ないので、予約した方が良いと思います。


3歳から結婚するまでフナッシーで有名な船橋に住んでいたので、
津田沼ではよく買い物をしていましたが、
奏の杜あたりは見渡す限り畑でした。
現在はマンション、大きなパン屋さん、ショッピングセンター、病院etc.
キレイに整備されてビックリです(@_@)

20140831kurakka3.jpg


発展していくことは良いことだと思いますが、のどかな風景も懐かしいです(*^_^*)






2014
09.03

入荷苗

Category: 入荷苗
仕入れに行ってきました
ご紹介致します。


アベリア コンフェッティー
20140903aberia.jpg
常緑低木。冬は葉色がピンク色になり、とっても美しいです
とっても丈夫です。オススメですよ。


イワシャジン
20140903iwasya.jpg
多年草。花期9~10月。半日陰で育てて下さい。


ミニバラ グリーンアイス
20140903guriai.jpg
花色がピンクから白そしてうすいグリーンへと咲きすすみます。
なが~く楽しめ、その上丈夫。オススメです。



ビデンス ハッピーシャイン
20140903bide.jpg
寒さにとっても強いです。横にふんわり広がります。



アプテニア
20140903apci.jpg
花期10月頃まで。冬は霜にあてなければ越冬します。
乾燥気味に育てて下さい。



カワラナデシコ
20140903kawara.jpg
常緑多年草。花期7~10月。
排水性の良い土と日当たりを好みます。



ケイトウ サマーラベンダー
20140903keisama.jpg
日当たりが良く、排水のよい土壌を好みます。
多湿に弱いので、蒸れないよう風通しの良い場所が適しています。




コタキナバル
20140903kotaknabar.jpg
一年草。白い球状のかわいい花を咲かせます。



コリウス
20140903korius.jpg
とってもキレイなお色です。



コルジリネ
20140903koruji.jpg
日当たりを好みます。
寒さに弱いので、冬は室内の日の当たる場所で育てて下さい。



ムシャリンドウ
20140903mrin.jpg
多年草。草丈15~40㎝。日当たりを好みます。



ルリマツリモドキ
20140903rurimodo.jpg
花期6~10月。草丈30~60㎝。秋になると紅葉し、冬は地上部が枯れます。
とっても育てやすいです。



ランタナ
20140903ranta.jpg
花色がかわいいですね。



リンドウ シャインブルー アシロ
20140903rind.jpg
宿根草。草丈50~70㎝。半日陰、風通しの良いところを好みます。
寒さにはとっても強いです。




リッピア スイートメキシカンハーブ
20140903ripia.jpg
花期5~11月。寄せ植えに最適です。
冬は落葉しますが、春には新芽がでます。



サンビタリア
20140903sanbi.jpg
寒さに弱いので、一年草扱いです。
花期11月頃までです。


シュウメイギク
20140903syup.jpg

20140903syupyae.jpg
多年草。花期9~11月。半日陰を好みます。


ツルバキア シルバーレース
20140903turba.jpg
多年草。花期6~9月。草丈25~50㎝。日当たりを好みます。
斑入り葉が素敵です。


ミニコットン 綿花子
20140903wata.jpg
寒さに弱いので一年草扱いになります。
花8~9月。実9~10月。ワタの収穫10~11月。
もうすでにワタになっているものもあります。
カワイイですよ。




ヤサカガーデンはアイタデがかわいく咲いています。
お近くの方はお遊びにいらして下さいね(*^_^*)




back-to-top