2014
08.30

久しぶりの入荷苗

Category: 入荷苗
久しぶりに仕入れに行ってきました。


お花の数は少ないですが、ご紹介いたします。

ジニアプロフュージョン
20140828zinia.jpg


トレニア
20140828torenia.jpg


千日紅
20140828senkou.jpg


日日草
20140828nicimnici.jpg


コスモス
20140828kos.jpg
12月頃まで咲きますよ。


ルドベキア タアオ
20140828rudo.jpg
多年草。花期10月頃まで。
黄色いお花がかわいいですね。


メドーセージ
20140828medo.jpg
宿根草。花期10月頃まで。毎年どんどん増えます。


ダークベルグデージー
20140828kibura.jpg
多年草。四季咲きです。


ウェデリア
20140828kamdezi.jpg
多年草。横に這いながら成長するので、グランドカバーになります。
寒さには弱いので霜除けが必要です。


ヘミグラフィス
20140828hemi.jpg
日当たりを好みます。横に這うように成長するので、寄せ植えに最適です。
寒さに弱いので冬は室内で育てて下さい。



カクトラノオ
20140828kakutora.jpg
宿根草。日当たりを好みます。花期は10月頃4までです。


トルコギキョウ
20140828kikyou.jpg


ニシキザサ
20140828sasa.jpg
非耐寒性常緑多年草。日当たり~半日陰で育てて下さい。
冬は室内で育てて下さいね。


トウガラシ
20140828tougara.jpg


ゼフィランサス
20140828zefi.jpg
球根。花期10月頃まで。植えっぱなしOKです。
この花色がとってもカワイイですね。


サザーランディー
20140828saza.jpg
球根。花期10月頃まで。寒さに弱いので冬は室内で管理して下さい。



白玉星草
20140828sirahosi.jpg
一年草。白い花はドライフラワーになります。
とってもカワイイですよ



9月オープンに向けて少しずつ準備しています。
皆様よろしくお願いいたします(*^_^*)



2014
08.29

アイタデ染め

Category: 未分類
庭で咲いているアイタデで白いブラウスを染めてみました

20140826aizome2.jpg
こぼれ種であちらこちらで育っています。

20140826aizome7.jpg
アイタデの花です。かわいいですよね。
とにかく丈夫で、毎年すごい勢いで増えていきます。
育てやすいのでオススメですよ。


葉だけを摘んで洗濯ネットへ。
20140826aizome3.jpg


20140826aizome8.jpg
葉にキズがつくだけでブルー色になります。何か不思議。


20140826aizome13.jpg
バケツの中で揉むと濃いグリーン色に。
20140826aizome12.jpg


その後一晩浸けました。
20140826aizome1.jpg

次は水洗いです。
20140826aizome9.jpg

20140826aizome10.jpg
きれいな水色になってきました。さわやかなお色です


20140826aizome6.jpg
陰干しして完成です


20140826aizome4.jpg
こちらは染める前です。あまり変化がみられません。残念(-_-メ)


でもとっても楽しい時間を過ごすことができました。
お花から色々な経験をさせてもらっています。
植物の力ってすごいですね(*^_^*)






2014
08.27

ブログのお師匠さんのお庭

Category: 未分類
ブログのお師匠さんのお庭で収穫されたデラウェアをいただき、
そしてお庭を見学させていただきました

門の脇の花壇でしっかりカットして低く咲かせたメドーセージが迎えてくれました。
20140827watame.jpg

実は我家もこちらのメドーセージを何年か前に分けていただき、
お庭で元気に咲いています。



門から玄関を見ると一際目立っている白樺。その根元の景色も素敵です

20140827siwatasira.jpg


20140827watakara.jpg
カラスの羽が挿してありました。魔除けになるそうですね。


20140827watasera.jpg
こぼれ種で増えているセラスチュウムのシルバーリーフが涼しげです。


20140827watakuro.jpg
何気なく咲いているクローバーに癒されます。


20140827watabudo2.jpg
こちらがいただいたデラウェアです。た~くさんありますね。
甘くてとってもおいしいんですよ
毎年いただいちゃってます。

いただくと言えばもう一つ。
イチジクを毎年いただいています。
20140827wataichi.jpg
門から見たイチジクです。

20140827wataichi2.jpg
お庭から見たイチジクです。


20140827watahimo.jpg
あばれるイチジクをグリーンの麻ひもで抑えています。
グリーンなので目立たないし、見えたとしても違和感なくて良いですよね。


20140827watasiso.jpg
イチジクの足元にはこぼれ種で育ったシソがたくさんありました。
実は以前このシソでつくったジュースもいただきました。
これがまたとってもおいしかったです


20140827watabud2.jpg


20140827watatanik.jpg


とっても素敵なお庭でした
ブドウも甘くておいしかった

お師匠さん、またゆっくりお邪魔させて下さいね(*^_^*)




2014
08.25

旅行二日目 パート2 

Category: 未分類
いよいよ ミヨシペレニアルガーデン アババ にやってきました


まずはお庭からご紹介します。
20140817miyosi2.jpg


20140817miyosi5.jpg


20140817miyosi3.jpg


20140817miyosi.jpg
どのお花も活き活きしています。


寄せ植えもとっても素敵でした
20140817miyosi18.jpg


20140817miyosi13.jpg


20140817miyosi9.jpg
それぞれのお花が元気で喜んでいる様です。

20140817miyosi10.jpg
さりげなく多肉が入っています。真似してみたいです。


20140817miyosi11.jpg


花壇も参考になりましたよ。
20140817miyosi20.jpg
花色、花の形、葉色、高低差どれも完璧ですよね。


20140817miyosi19.jpg
こちらは多肉の花壇です。
鉢ごと植えてありました。傷んだらすぐ取り換えられるカセット方式ですね。


20140817miyosi17.jpg
さりげなく飾られていましたが、センスの良さが光っています


20140817miyosi16.jpg


20140817miyosi15.jpg
素敵です。真似はできないだろうなぁ。センスの問題ですよね。
このままヤサカガーデンに持って帰りたかったです。

とっても有意義な二日間でした。
色々なガーデンショップにお邪魔させていただきましたが、
どこのお店もお花はもちろんですが、
スタッフの方が皆さん親切で感動しました
お花って本当に良いですね。

八坂園も9月からオープン致します。
がんばりますのでよろしくお願い致します(*^_^*)



2014
08.23

旅行二日目 パート1 八ヶ岳クラブ

Category: 未分類
二日目は俳優の柳生博さんがオーナーの八ヶ岳クラブへ行きました。

ショップも素敵ですが、まわりの森の小道がとっても癒されます。
20140817yatukura4.jpg

白樺ってやっぱりいいですね

20140817yatukura2.jpg

20140817yatukura3.jpg
82歳の母も喜んで散策、買い物していました。私よりも足腰が丈夫です


20140817yatukura5.jpg
切り株にギボウシが植えてありました。グッドアイデアですね。


20140817yatukura.jpg
二階のテラスでお茶を飲みました。ペットも一緒に入店できるんですよ。


20140817yatukura6.jpg
カフェの中に大きな寄せ植えがありました。
アブチロンやホクシャが植えてあります。
ゴージャスだけどなぜか落ち着く寄せ植えです。見習いたいです。


20140817yatukura8.jpg
テラスからお店を撮ってみました。やっぱり素敵


20140817yatukura7.jpg


20140817yatukura10.jpg
多肉のリースが目を引きます。
20140817yatukura11.jpg


20140817yatukura9.jpg
我家の玄関に飾りたいわぁ


20140817yatukura12.jpg
さりげなく飾っているエアープランツ。良いですよね。

ご紹介したいものはまだまだ沢山ありましたよ。
両親、子供、ペットも一緒だったので駆け足の滞在でした。
次回はゆっくり訪れたいです。



午後はミヨシペレニアルガーデンショップ アババ へ行く予定です。

2014
08.21

旅行一日目 コマツガーデン

Category: 未分類
先日一泊二日で八ヶ岳に行ってきました

まず、以前から訪れたかった山梨の石和にあるコマツガーデンへ。
20140816komat10.jpg


バラもさることながら、植栽やさりげないディスプレイはとっても素敵で参考になりました。
20140816komat4.jpg


20140816komat3.jpg


20140816komat.jpg


20140816komat9.jpg
ローズヒップがカワイイです

20140816komat8.jpg

どの草花も暑いのにとっても元気。虫の被害も見られないのはさすがですね。
お手入れが行き届いています。見習わなくては…

20140816komat11.jpg


20140816komat7.jpg
とっても涼しげです。


20140816komat6.jpg


20140816komat2.jpg
8月の暑い中、こんなに沢山のバラが咲いているなんて信じられますか?
こまめにカット、お手入れしているそうです。バラが喜んでいるみたいですね。
感動です

20140816komat21.jpg


20140816komat15.jpg
小道もオシャレ。



20140816komat14.jpg

さりげなく置いてあってもどれも絵になります。

20140816komat13.jpg


>20140816komat19.jpg


20140816komat18.jpg
ベンチの色も形も大好きです。



20140816komat12.jpg
バラと盆栽鉢も相性いいんですね。


20140816komat20.jpg
寄せ植えも素敵です


魅力的な雑貨もたくさんあったので、色々買い物してきました。
庭のどこに飾ろうか考えるだけで眠れなくなりそうです(*^_^*)

2014
08.19

おまんじゅうづくり 初挑戦

Category: 未分類
8月13日、仏壇にお供えするおまんじゅうの作り方を娘たちと一緒に
義母に教えてもらいました


おまんじゅうの皮はホットケーキミックスを使います。
20140813manju2.jpg


粉の中に少しずつお水を入れ耳たぶくらいの固さになるまで練ります。
20140813manju3.jpg
義母の家はおいしい井戸水です。


20140813manju4.jpg


20140813manju6.jpg


粉を敷いたうえで麺棒または手で餃子の皮のように丸く伸ばします。
20140813manju12.jpg

20140813manju9.jpg


その間にあんこをま~るく丸めておきます。
20140813manju8.jpg

20140813manju17.jpg

泥遊びしているみたいで楽しかったです



蒸し器にクッキングシートを敷いて火にかけます。
20140813manju7.jpg
昔ながらの大きな蒸し器です

20140813manju5.jpg


いよいよあんこを包んでいきます。
20140813manju11.jpg

20140813manju15.jpg
思っていたよりキレイに仕上がりました


いよいよ蒸していきます。
20140813manju14.jpg


10分くらい蒸せばOKです。
20140813manju13.jpg
なかなかおいしそうにできました



試食してみてビックリです。
おいしいけれどあんこが真ん中でなく端に片寄っています。
ショック


次回はがんばろうと心に誓いました…


14日に日付が変わってすぐ、提灯に蝋燭の火を灯しお墓参りにでかけました。朝参りです。
本来は朝4時から水子供養の儀式がお寺の本堂で行われているので、それにあわせて
お参りしていたそうです。実は私たちも数年前まではその時間にお参りしていたのですが、
眠気に勝てず、0時の時報とともにお参りに出かける様になってしまいました
でも来年は朝4時にお参りしようかと思っています。
20140814hakamairi.jpg


すぐ近くにお墓があるって幸せです。子供たちも自然とお盆、お彼岸を意識して
ご先祖様に思いを馳せます。心落ち着くひと時でもあると思います。
後世にちゃんと伝えていってほしいです(*^_^*)




2014
08.11

仕入れ

Category: 入荷苗
偶数月に120ポットほどお花を納めることになっているので、
久しぶりに仕入れに行ってきました。

暑いのでお花の数は少なかったですが、皆さん汗をふきふき
水かけや花のお手入れを頑張っていらっしゃいました。


色々探してベコニアを仕入れてきました
20140808beko.jpg
喜んでいただけるといいのですが…。



20140807seminuke.jpg
庭をウロウロしていたらあちらこちらにセミの抜け殻を発見
何か愛おしいですね(*^_^*)
2014
08.09

お庭の花

Category: マイガーデン
猛暑の中のお庭の様子をご紹介します。

今年はとにかくバッタが多くてシソなどみんな穴だらけです。
そんな中元気なお花をご紹介します。

トレニア
20140807torenia.jpg
横にひろがるタイプなので、ちょっと高いところに置いて垂れさせています。
暑さにとっても強く、花色もキレイなブルーでオススメです。


スクテラリア
20140807sukuteraria.jpg
暑さ、寒さに強い多年草です。半日陰で毎年可憐な花を咲かせてくれます。


クレマチス センニンソウ
20140807senninsou.jpg
やっと咲きはじめました。とっても良い香りがするんですよ。
可憐なお花ですが、とっても丈夫な多年草です。
お散歩しているとたまに野生化しているセンニンソウを見かけます。
丈夫ってことですよね。


皆さんのお庭の様子はどうですか?
お水かけなど大変だと思いますが、熱中症にならないよう気を付けて下さいね(*^_^*)

2014
08.08

リフレッシュ ランチ

Category: 未分類
先日仲良くさせていただいているお友達とランチへ行ってきました

隣町の稲毛のヨットハーバーにあるイタリア料理ヴェスプチです。

こちらがお店の入口です。
20140806iriguchi.jpg

20140806sutando.jpg

入口から中をのぞくと…なかなか好い雰囲気です。
20140806iriguci2.jpg


20140806piza.jpg


20140806pasta2.jpg


20140806pasta.jpg


この他に前菜20種類ほどがお替り自由の食べ放題、
コーヒーもホットもアイスも飲み放題。
正直メインがくる前にお腹がいっぱいになってしまいました。

デザートもさっぱりしていて美味でした
20140806pankota.jpg

普段なかなか外出できないので、八坂園がお休みのこの時期を大切に過ごしたくて
お友達に付き合ってもらいました

お陰様でリフレッシュできた楽しいひと時を過ごすことができました。(*^_^*)

2014
08.06

夏の定番

Category: 未分類

我家では真夏の日除けとして寒冷紗をかけます。

20140804kanrei.jpg
これがとっても効果があってかなり涼しくなります。
手軽で安価でできるにでオススメです。


車もお店がお休みの間は、お庭に駐車しています。
20140804rudokuruma.jpg
ルドベキアとのコラボがいい感じです



2014
08.04

キアゲハ

Category: 未分類
とにかく暑いですね
この暑い中お庭ではたくさんのキアゲハがパセリをモリモリ食べて
大きく成長しています。

20140804kiageha.jpg


20140804kiageha2.jpg
これからが楽しみです。それにしてもキアゲハってパセリが好きなんですね。




back-to-top