2014
06.25

入荷苗

Category: 入荷苗
不安定なお天気なのでちょっと落ち着かない毎日ですね。


今日も仕入れてきましたよ。
ご紹介致します。


3種類のトウガラシ
20140625tougarasi1.jpg

20140625tougarasi2.jpg

20140625tougarasi3.jpg
色々な大きさのトウガラシです。どれもカワイイですね。
12月頃まで楽しめます。


ユーフォルビア ダイモンドフィズ
20140625yufoyae.jpg
八重咲きです。


アサギリソウ
20140625asagiri.jpg
多年草。性質は強健でとっても育てやすいです。
ロックガーデンに最適です。


インカルビレア
20140625innkarubia.jpg
宿根草。ラッパ状のお花がとってもカワイイです
風にそよぐ姿が涼しげですよ。


コキア(ホウキグサ)
20140625kokia.jpg
一年草。こぼれ種でどんどん増えます。
秋は真っ赤に紅葉してとってもキレイです。



ミナロバータ(イポメアロバータ)
20140625minarobata.jpg
つる性多年草。アサガオの仲間です。
花色が橙、黄色、白と変わっていきます。
寒さに弱いので冬は室内で管理して下さい。



ロケア
20140625rokeya.jpg
多年草。夏は半日陰、冬は室内で育てて下さい。


ベkニア サザーンランディー
20140625sazan.jpg
球根。冬は地上部はなくなりますが、毎年カワイイ花を咲かせます。


サギソウ 
20140625sagisou.jpg
球根。花期7~9月。毎年どんどん増えます。
湿気を好むので水切れには注意して下さい。


アクティノプテリス オーストラリス
20140625sida.jpg
シダの仲間です。室内の明るい場所で育てて下さい。
湿気を好みます。土の表面が乾きかけたらたっぷり水を与えて下さい。


リボンカクタス(大銀龍)
20140625ribonkakutasu.jpg
日当たりが大好きです。冬は室内で育てて下さいね。



サボテン
20140625sab.jpg
人が踊っているみたいでカワイイです。



ジャカランダ
20140625jyakaranda.jpg
観葉植物。花木。日当たりを好みます。
冬は室内で育てて下さい。小さな葉が涼しげですね。


ペペロミア ロッソ
20140625peperosa.jpg
室内で育てて下さい。光沢のある葉が素敵です。
写真撮ることを忘れてしまいましたが、葉裏が赤いんですよ。



クロスケ
20140625kurosuke.jpg
黒い葉の多肉です。とっても素敵です。



ホヤ ベラ
20140625hoyabera.jpg

20140625hoyabera2.jpg
お花のアップです。星型の蕾。そして開花した姿はとってもキュートです
ツル性常緑低木。夏は半日陰、冬は室内で育てて下さい。



何かお気に入りはありましたか?
お近くの方ぜひ観にいらして下さいね。お待ちしています(*^_^*)




2014
06.24

お庭の実の物

Category: 野菜
やっぱり夏は実物ですよね


やっとかわいい姿をみせてくれたきゅうりちゃん。
20140623kyuuri.jpg
今年は何本とれるかワクワクします

ピーマンの写真を撮るのを忘れましたが、続々収穫しています。
ピーマン好きの友達がいるので、今年は沢山届けてあげられる予感がします。
待っててね~


20140623sarunasi2.jpg
サルナシ(ベビーキュウイ)の実がたくさん成っています。
収穫時期までもつかな…心配です。


この他に、ミニトマト、シソ、ミツバ、青トウガラシ、中玉トマト、ゴーヤ等を
育てています。
皆さんはお野菜何か育てていますか?
実が大きくなる過程はとってもかわいいですよ。



2014
06.23

庭に咲く花

Category: マイガーデン
昨日、あまりの蒸し暑さからか、午後からひどい頭痛になりダウンしてしまいました。
更年期と思っていましたが、どうも熱中症だったようです
水分、塩分をこまめにとっているつもりでも不足しているんでしょうね‥

ただお庭を散策していると色々な発見があり、気分が良くなるから不思議です。

とってもかわいいオニオオバコからご紹介しちゃいます。
20140623purantago.jpg
あのオオバコの仲間です。
花穂が大きくてカワイイです。お庭のアクセントにピッタリです。
お店にいらしたとき、どこにあるか見つけて下さいね。



エキナセア
20140623ekinap.jpg
濃いピンク色が魅力的です。丈夫で育てやすいので大好きなお花です。



リシマキア ゴールデンクラッカー
20140623risikura.jpg
お客様からいただいたリシマキア。銅葉が素敵です。


チェリーセージ イチゴミルク ホットリップスとも言います。
20140623imiruseji.jpg
気温の変化で花色が変わります。
高温だと赤く、低温だと白くなります。何回も楽しませてくれるというわけです。お得です。


ハンゲショウ
20140623hange.jpg
今年も元気に増殖中です


この他にもカワイイお花があちらこちらで咲いています。
お近くの方は、ヤサカガーデン探索にいらして下さいね(*^_^*)



2014
06.19

ショップカード

Category: 未分類
とっても素敵なショップカードができあがりました

以前テレビでみた知的障害のあるお子さんたちが文字や絵を書いて下さるという
キセキノメイシさんにお願いしました。


140619kado.jpg
かわいいですよね想像以上に素敵に作って下さいました

140619kado2.jpg
大大大満足です。次は名刺を作っていただこうと思っています。


皆さんも名刺やカードなどお考えでしたら、
一度ホームページをご覧になってみてくださいね(*^_^*)
2014
06.18

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は蒸し暑い一日でしたね。
晴れれば暑いし、憂鬱な毎日です。

でも、かわいいお花を仕入れてきました。
ご紹介します。

アナベル
140618anaberu.jpg



ブルーエルフィン
140618berufin.jpg
花期7~10月。日光を好みます。春から秋は戸外の日当たりで、
夏は水切れしやすいので風通しのよい半日陰で育てて下さい。
冬は室内で育てて下さい。



コロカシア ブラック
140618korokuro.jpg
日当たりが良いほど葉色が黒くなります。
多湿に強いので水鉢で育てることもできますよ。


フィゲリウス
140618figeriusu.jpg
花期6~10月。日当たりと水はけの良いところで育てて下さい。
地植えすると1m50㎝位までになるそうです。


ミソハギ(イエロー)
140618kimisohagi.jpg
この写真は庭で咲いているものを写しました。植えた覚えがなかったので、
長い間名前がわかりませんでしたが、今日、ミソハギと判明し、とっても
スッキリしました
ミソハギは丈夫で育てやすく、こぼれ種で増えるので楽しみですね。
花期9月頃まで。


クラウディア マケドニカ
140618makedonia.jpg
花期5~9月。多年草。草丈90~120㎝。
暑さ寒さに強く育てやすいのでオススメです。


ニシキササ
140618nisikisasa.jpg
斑入り葉が涼しげです。とっても丈夫で育てやすいですよ。


ミルキーコスモス
140618mkosu.jpg
花期6~10月。草丈80~100㎝。多年草。ウインターコスモスの近似種で、
ヒデンスコスモスとも呼ばれています。
花がとってもかわいいので、毎年仕入れています。今年はヤサカガーデンに
仲間入りさせたいです


ネコノヒゲ
140618nekohige.jpg
名前の通りネコノヒゲの様ですよね。暑さには強いですが、
寒さが苦手です。花期6~9月。


リクニス ハーゲアナ
140618orikunis.jpg
花期6~9月。多年草。暑さ寒さに強く丈夫で育てやすいです。
花色が鮮やかでキレイすね。



ホワイト シャガ
140618sirosyaga.jpg
斑入り葉のシャガです。半日陰で育てて下さい。
地下茎でどんどん増えます。


ユーフォルビア チョコリーフ
140618yuho.jpg
高温にとっても強いので、これからの季節寄せ植えに入れても
素敵ですね。


この他にも色々入荷しました。
お近くの方、お立ち寄り下さいね。お待ちしています(*^_^*)





2014
06.11

入荷苗

Category: 入荷苗
雨が降れば大雨
晴れればモーレツな暑さ
園芸店にとっては厳しい毎日です。
でも仕入れて来ましたよ


入荷苗ご紹介いたします。

トケイソウ
140611tokeisou.jpg
多年草。日当たりで育てます。
つる性植物なので緑のカーテンに良いですね。


ニッコウキスゲ
1140611nikoukisuge.jpg
宿根草。耐寒性、耐暑性がありとても丈夫で育てやすいです。


ブルーサルビア
140611wsarbia.jpg
花は秋まで咲きます。ブルーサルビアなのに白花です。


スカビオサ
140611wsukabi.jpg
多年草、四季咲きです。白花ですよ。カワイイですね。


エキナセア
140611yekinasea.jpg
多年草。暑さにとても強く育てやすいです。


ルーメックス
140611rmekus.jpg
耐暑性、耐寒性があります。種がこぼれてたくさん増えますよ。
若葉はサラダとして食べられます


千日紅
140611rsenichi.jpg



スファエラルケア ニューリーズコーラル
140611sufae.jpg
暑さ寒さに強く丈夫で育てやすい耐寒性多年草です。
温度があえば通年花を咲かせます。


ルドベキア
140611rudo.jpg
夏に活躍してくれるお花です。
花色が素敵ですよね。


サルビア コスミックブルー
140611skosmikbru.jpg
宿根草です。花は秋まで咲きます。


ヒメワレモコウ
140611hwaremo.jpg
宿根草。ヒメなのであまり大きくならず育てやすいです。
オススメですよ。


モナルダ
140611monarda.jpg
多年草。暑さ、寒さに強く育てやすいです。
花は秋まで咲き続けます。お花が華やかですね。



ホクシャ
140611mnihok.jpg
かわいい小花です。半日陰、風通しの良いところで育てて下さいね。


シラサギスゲ
140611kayaturi.jpg
花期7~9月。水槽や水鉢に鉢ごと沈めるか、
水を貯めた鉢皿に鉢を置いて日当たりの良い戸外に置き、
水を切らさない様にして下さい。凍らなければ越冬できます。


ミソハギ
140611misohagi.jpg
多年草。花は秋まで咲きます。
耐寒性、耐暑性あります。お盆にかかせない花ですね。


ペチュニア バニラ
140611banira.jpg
小輪。八重咲き。
とってもかわいいですが、株が大きくなると見事です


ブシトレア 
140611busitorea.jpg


ドラコセファラム フジホワイト
140611dorako.jpg
耐寒性多年草。強健で育てやすいです。花期は初夏から夏までです。


ヒポエステス
140611hipo.jpg
真夏は明るい日陰。冬は室内で育てて下さい。
お色が素敵です


サンセベリア
140611sanse.jpg
真夏は半日陰、冬は室内で育てて下さい。


フィカスベンジャミナバロック
140611fiksu.jpg
暗い場所に置くと落葉してしまうので、明るい室内で育てて下さい。



斑入りチランドシア
140611chiradosi.jpg
室内の明るい場所で育てて下さい。
根から水を吸収せず、葉の根元にたまった水を吸収します。
ですからお水は根元の筒状になっているところにあげて下さい。



トラフアナナス
140611toraf.jpg
直射日光が苦手なので春から夏は戸外の半日陰、
冬は明るい室内で育てて下さい。
木の上などに根をくっつけて生育する養生植物なので、
通気性のよい環境を好みます。
葉からも水や養分を吸収しますので、葉水もあげて下さい。



アグラオネマ デーン サイアム
140611agraonema.jpg
室内の直射日光が当たらないところで育てて下さい。
葉色がキレイですね


今回は観葉植物を色々仕入れてきました。
お近くの方はぜひ観ににいらして下さいね(*^_^*)



2014
06.09

庭に咲く花

Category: マイガーデン
毎日鬱陶しいですね。
雨が降り続いているのでお庭は雑草だらけ、ジャングルの様です
その中でもカワイイお花が次々と咲いています。


八重ドクダミ
140604yaedoku.jpg


五色ドクダミ
140603gosiki.jpg
花が無くても、葉だけでも楽しめます。
暑い夏も元気ですよ。



ドドナエア
140604dodonaea.jpg
葉色も素敵だし、かわいいお花も咲くし、病気にも虫にも強くてオススメです。


カンパ二ュラ アルペンブルー
140606kanpaarupen.jpg
花色がかわいいですね



アナベル
140604anabru.jpg



140604bkyui.jpg



オルラヤとポピーマローの共演です。
140603popimaro.jpg
ポピーマローはとっても丈夫で育てやすいので花壇にオススメです。
お花の間からチョコチョコ顔をのぞかせます。自然な感じがいいですね。



谷渡りの木
140603taniwatari.jpg
蕾がまんまるです。とってもかわいいですよね



うさぎ苔
140604usagoke.jpg
お花がうさぎみたいでしょう。感動です。


先週はバタバタと忙しく少し頭痛がする日々でしたが、庭に出るとなぜか治まりました。
やっぱり癒されるんですね(*^_^*)
2014
06.04

入荷苗

Category: 入荷苗
仕入れに行ってきました
暑さに強いお花が色々でてきました


クレオメ ハミングバード
140604kureome.jpg
一年草。暑さにとても強く10月まで咲き続けます。お花がとってもかわいいですね。


エキナセア
140604pekina.jpg
耐寒性、耐暑性がある多年草です。花持ちがよく、夏の庭を楽しませてくれます。
日当たりが大好きです。


アルテルナンテラ マーブルクィーン
140604arunan.jpg
暑さにとっても強いです。日当たりを好みます。


ハイビスカス
140604haibis.jpg
色々なお色がそろっています。


ジニア
140604jiniayae.jpg
かわいいお色がたくさんありますよ。
暑さに強く、花期が長いことがうれしいですね。


エリンジューム
140604erijumu.jpg
宿根草。切り花、ドライフラワーにも使えます。
こぼれ種でも増えます。シルバーグレーの葉が素敵です。


ガーベラ
140604gabera.jpg
多年草。日当たりを好みます。真夏は半日陰で育てて下さい。


ヒメフウロソウ
140604himefuro.jpg
常緑多年草。真夏は半日陰で育てて下さい。かわいい小花です。
温度さえあえば通年咲きます。


シナモンマートル
140604matoru.jpg
常緑樹。葉はハーブティーやお菓子などに使います。花期は6月頃までです。


ケイトウ
140604keitour.jpg
一年草。葉色が素敵です。


カメルーンデージー
140604kamern.jpg
暑さに強い常緑多年草。花期4~10月。日当たりを好みます。


ガーデンクルクマ
140604kurukuma.jpg
球根。花期7~9月。花は1か月以上美しい色が持続します。


トレニア カタリーナ ブルーリバー
140604torekata.jpg
暑さに強く真夏でも次々開花します。這性です。花色がさわやかです。


ムラサキオモト
140604muraomoto.jpg
日当たりで乾燥気味に育てて下さい。冬は室内で育てて下さいね。


カラジューム
140604karajumu2.jpg

140604karajumu.jpg
葉色が涼しげです。



ペペロミア
140604pepe.jpg



ブータンルリマツリ
140604br.jpg
多年草。秋までルリ色の小花を咲かせます。
耐寒、耐暑性が強く、葉は晩秋に紅葉します。


木立アサガオ
140604kasa.jpg
花期は秋まで。ツルの出ない木立性です。
ツルが出ないアサガオなんて楽しみですね。


八重咲きインパチェンス シルエット
140604yaesirueto.jpg
愛らしいお花ですね。


写真撮影をしていると何か視線が…
140604kuromi.jpg
クロミがじぃ~と見ていました 遊びたいのかな?









2014
06.02

お客様のお庭

Category: 未分類

先日配達しながらお庭を拝見させていただきました。
とっても素敵なお庭でしたので、ご紹介致します。


140531hagi8.jpg
門の脇には鮮やかな色のブルーサルビアが出迎えてくれました


140531hagi9.jpg
門を入るとガウラがかわいく咲き乱れています。


140531hagi10.jpg

140531hagi17.jpg
あちらこちらでチドリソウが咲いていました。チドリソウは思った通りとっても素敵です
どんなお花とも相性抜群ですね。
こちらは白いバラとのコラボです。
140531hagi16.jpg


ところどころにかわいいオブジェがありました。
140531hagi7.jpg


140531hagi18.jpg


140531hagi13.jpg
アーチの足元には、バラ カクテルが咲いていました。

カクテル
140531hagi15.jpg

さらに奥にはキュウイが…
140531hagi2.jpg

その足元には黄色いアブチロンが咲いていました。
140531hagi6.jpg


さらにさらに奥ではミニトマトが元気でした。
140531hagi12.jpg
これから楽しみですね



お庭でたくさん楽しませていただいたその上にアイスをご馳走になってしまいました。
140531hagi3.jpg
お花を観ながらいただけるなんて幸せです


ご主人描かれた水彩画を見せていただきました。
140531hagi5.jpg
ほとんどお花の絵でしたよ。とっても素敵ですね。
お花を育てそれをまた描くなんて,ゆったりした温かい時間が日々流れている気がします。
しかもご主人の絵を奥様が嬉しそうに見せてくださったんです。
素敵なご夫婦ですね。羨ましい。お互いを尊重しあっているのでしょうね。我家ではとても無理…



140531hagi19.jpg
まんまるアリュウムがカワイイです。


140531hagi4.jpg



140531hagi22.jpg
マルバストラムと花アロエ 元気ですね。



140531hagi21.jpg
これからゴージャスなフヨウが見られそうな予感。


140531hagi20.jpg


楽しいひと時を過ごさせていただきました。ありがとうございました(*^_^*)


back-to-top