2014
05.30

草笛の丘へ行ってきました!

Category: 未分類
予てから訪れたかった佐倉にある草笛の丘バラ園へ行ってきました


バラはちょっと終わりかけていましたが、庭園に植栽されている草花に感動しました


140528kusabe3.jpg

クレマチス
140528kusabe4.jpg


140528kusabe1.jpg


140528kusabe5.jpg
バラのトンネル良いですね。


140528kusabe10.jpg
ガウラがあちらこちらで咲いていて涼しげでした。


140528kusabe8.jpg
クラウンベッチです。丈夫で育てやすくその上お花はとってもカワイイですよ。


140528kusabe9.jpg


140528kusabe6.jpg
ふわふわスティパが優しい感じ


140528kusabe13.jpg
アーチ下の植栽も素敵です。
140528kusabe15.jpg

140528kusabe14.jpg
ピンクと白のガウラです。


140528kusabe11.jpg
花が無く葉だけでも素敵ですね。


140528kusabe20.jpg
ラムズイヤーも元気です。


140528kusabe18.jpg
オルラヤ、ジキタリス、サルビア、リクニスetc.色合いがキレイですね。参考になります。



140528kusabe19.jpg


140528kusabe17.jpg
ポピーかわいかった。でも実物はかなり大きいのでヤサカガーデンではちょっと無理かしら…


140528kusabe16.jpg
色々なユーフォルビア。やっぱりお庭にはかかせませんね。
とっても良いアクセントになると思います。


140528kusayose2.jpg
タナセツム ジャックポットとフウチソウ


140528kusabe22.jpg


140528kusabe23.jpg
アークトチス


140528kusabe21.jpg
どれもこれもとてもかわいいです。


寄せ植えも素敵でしたよ
140528kusayose1.jpg


140528kusayose6.jpg

140528kusayose5.jpg

140528kusayose4.jpg

140528kusayose3.jpg
色々参考にしたいことがた~くさんありました。
楽しいひと時を過ごすことができました(*^_^*)



2014
05.28

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は暑かったですね
意識が遠のいてしまいそうでした…
でも、素敵なお花を仕入れてきましたよ


バロータ
140528barota.jpg
暑さ寒さに強く、一年中フワフワのシルバーリーフが楽しめます。
春から夏にかけて枝を伸ばしながら節間に丸いグリーンの花芽を付けます。


リグラリア
140528rigurar.jpg
暑さ寒さに強い宿根草です。花期は夏です。半日陰で育てて下さい。
葉色が素敵ですよね


ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
140528ufo.jpg
単独でも寄せ植えに入れても素敵です。
花期が11月までと長いのでうれしいですね。


西洋ツユクサ
140528stuyukusa.jpg
花色が白色と淡いピンク色です。


バコパ 八重
140528yaebako.jpg
高温多湿は苦手なので風通しの良いところで育てて下さい。



レックスベコニア
140528rekusbek.jpg

140528rekubeko2.jpg
葉色がとてもキレイです。半日陰で育てて下さい。


アゲラタム
140528rage.jpg
暑さにとっても強いです。オススメです。


フランネルソウ
140528pfuran.jpg
めずらしいピンク色です。カワイイですね。


ペチュニア
140528p2.jpg



ペンステモン ジングルベル
140528penjinguru.jpg
耐寒性宿根草です。花期は5~7月です。
半日陰で育てて下さい。


ダイアンサス 織姫
140528orihime.jpg
耐寒性多年草。花期6~7月。乾かし気味に育てて下さい。


ヒューケラ
140528hyukera.jpg


インカのペチュニア ゴールデンブラッシュ
140528inkapeci.jpg
金色に輝くようにみえるんですよ。素敵ですよね


三つ葉シモツケ
140528msimo.jpg
白い星の様な小花をたくさん咲かせる丈夫な宿根草です。


クロサンドラ
140528kurosandra.jpg
花期6~10月。暑さに強いです。色が夏らしくていいですよね。


サントリナ
140528msanto.jpg
シルバーリーフではなくめずらしいグリーンですよ。


ガイラルディア
140528gairaru.jpg
生育旺盛で強健ですが、多湿には気を付けてください。


原種 シレネ
140528gensyusirene.jpg
とっても小さなお花です。丈夫で育てやすいですよ。


ヘリオトロープ
140528heriow.jpg
めずらしい白花です。


140528herio.jpg
暑さにとっても強いです。冬は室内で育てて下さい。


ヘリオプシス
140528heriopsisu.jpg
とても丈夫な宿根草です。
ヒマワリを一回り小さくしたような花を10月頃まで多数咲かせます。


ルリマツリ
140528bruri.jpg
夏の暑さにとても強いです。
10月頃まで花が咲き続けます。


ガウラ 斑入り葉
140528fgaura.jpg



ディコンドラ
140528dikon.jpg
暑さにとても強いです。シルバーリーフが涼しげですね。


他にも色々入荷しています。
しばらく暑い日が続きそうですが、ぜひ観にいらして下さいね。
お待ちしています(*^_^*)



2014
05.26

庭に咲く花々

Category: マイガーデン
今日もお庭で咲き始めたお花をご紹介致します。


マルバストラムが次々と咲き始めました
140526maruba2.jpg



カンパニュラ アルペンブルー
140526karupen.jpg
とってもかわいい星形のお花です。
これからどのくらい咲いてくれるのかワクワクします。


アルストロメリア
140526yarus.jpg
切り花にしています。とってもエレガント
お家の中が華やぎます。


ニゲラ
140526bnigera.jpg

140526hnigera.jpg
毎年種をまいて育てていますが、やっぱりカワイイですね。
今年も種を沢山とって皆さんにおすそ分けいたします。


ハンゲショウ
140526hgesyou.jpg
大繁殖しそうな予感です。


エゴポデュウム
140526egopo.jpg
斑入り葉と白いお花が涼しげです。
暑さ寒さに強いのでおすすめです。



名前、忘れてしまいました。とっても丈夫でかわいいお花なんですよ。
140526senesio.jpg


お花があちらこちらでたくさん咲いていますが、雑草もモリモリ増殖中です
毎日草取りがんばっていま~す。


今日は久しぶりに美容院へ行ったのに、なぜか誰も気付いてくれませんでした。
複雑な気持ちです…




2014
05.24

大変だぁ。

Category: マイガーデン

今日はお庭で大変なものを発見しました

140525hachinosu3.jpg

140525hachinosu2.jpg
とっても暗いけどわかりますか?
主人曰くスズメバチの巣だそうです。
まだこぶし大の大きさだったので、主人が駆除しました。

140525hachinosu.jpg
駆除後の様子です。

怖かった…
皆さんもハチには注意して下さいね(*^_^*)
2014
05.21

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は寒い上に大雨、強風でビチョビチョになりながらの仕入れで、
相当、体力消耗してしまいました
また明日は暑いのでしょうか。憂鬱ですね‥


でもめずらしいお花はしっかりゲットしてきました

クフェア キューフォリック
140521chikufea.jpg
小花が集まって咲いている姿はとってもかわいいです。
とっても丈夫で11月頃まで咲き続けます。


大輪クフェア 
140521daikufe.jpg
こちらは大輪です。暑さにとても強くやはり11月頃まで咲いてくれる
頼もしいお花です。オススメですよ。


千日紅
140521senici.jpg
やはり暑い夏にかかせないお花です。花期が長いことも助かりますね。
切り花にしてもカワイイです


ゼラニュウム バルコニー
140521zerabaruk.jpg
お花がとってもキュートです。


ペラルゴニュウム パールグレイ
140521peraparu.jpg
花色がパールグレイです。こんな素敵な花色見たっことありますか?
造花ではないんですよ。ビックリですよね(@_@;)


オレガノ
140521sorega.jpg
寄せ植えに入れても素敵です。高温多湿に注意して下さい
多年草です。


カンパニュラ コクレアリーフォリア
140521yaekanp.jpg
八重咲きのブルーの小花です。7月頃まで咲いてくれます。


ポテンティラ アトロサンギンネア レッドアイ
140521ypoten.jpg
耐寒性多年草です。8月頃までお花が楽しめます。
日向~半日陰で育てて下さい。


セネシオ レウコスタキス
140521sene.jpg
多年草。白妙菊の仲間で、小さなクリーム色の花を咲かせます。
寄せ植えや花壇に良いですよね。草丈は15~50㎝になるそうです。

サンビタリア
140521sanb.jpg


サルビア ネモローサ
140521sarunemoro.jpg
多年草。草丈は30~60㎝程です。
10月頃までかわいいお花が咲き続けます。


ラベンダー
140521rabeb.jpg

カワラナデシコ
140521kawaranade.jpg
常緑多年草。お花は10月頃まで咲きます。


ペンステモン パープルライラック
140521penpa.jpg
耐寒性多年草。耐暑性はありますが、多湿に気を付けて下さい。


ペンステモン ハスカーレッド
140521penha.jpg
葉色が濃い赤紫色なので、花が無い時期も楽しめます。


コリウス
140521konifa.jpg
葉ざしでどんどん増える頼もしい植物です。


マリーゴールド
140521kmari.jpg


ペチュニア
140521ipeci.jpg


140521pcipeci.jpg


ニチニチソウ
140521nichiore.jpg
めららしい花色です。朱色です。


カーペット ゲラニュウム
140521kapegera.jpg
多年草。耐暑性があります。細葉が涼しげです。花期は7月頃までです。

パボニア インテメディア
140521pabo.jpg
常緑小低木。花期は10月までです。夏の直射日光は苦手です。
寒さも苦手なので冬は軒下などで育てて下さい。


ブルーファンフラワー
140521bff.jpg
常緑多年草。とっても丈夫で育てやすいです。
横に広がりしだれるので寄せ植えにピッタリです。花期は10月までです。


シラン 
140521fuirisiran.jpg
多年草。白花、斑入り葉がとっても素敵


斑入りアメリカンブルー クリーミーパフ
140521fuiriame.jpg
斑入り葉がめずらしいですよね。
実物初めて見ました。感動です


ペンタス サマースノー
140521fuiripen.jpg
斑入り葉と赤いお花がベストマッチですよ。
とにかく暑さに強いので、夏はペンタスかかせませんよね。


斑入りヤナギ ハクロニシキ
140521haknisi.jpg
6月頃株全体が白くなり、7月には緑に。
秋には黄色くなり、冬は落葉します。とても丈夫で育てやすいです。



アキレア ノブレッサ
140521akinobu.jpg
耐寒多年草です。草丈30㎝前後。1㎝程の白い小花が沢山咲きます。
暑さ、寒さに強いので植えっぱなしOKです。


ツンベルギア
140521btunberu.jpg
つる植物。多年草ですが寒さに弱いので、一年草扱いになります。
花期は10月までです。緑のカーテンにいかがですか?



ホクシャ
140521ashoku.jpg


アロカシア
140521arokasi.jpg
葉がカワイイですよね


素敵なお花が沢山入荷しています。
皆様ぜひ観にいらして下さいね(*^_^*)



2014
05.20

庭に咲く花&ビックリ

Category: マイガーデン
春は本当に忙しいですね
色々なお花が開花ラッシュです。
ほんの一部をご紹介します。


ヒメヒオウギです。
140520himehi.jpg

140520himehi2.jpg
種がビーズのようにキレイなんですよ。



ルブス サンシャインスプレーダー
140520rubusu.jpg

ルブス カリイノデス
140520rubusu2.jpg
どちらのルブスもお花がカワイイですね



140520kuritubo.jpg
なぜかクリスマスローズが蕾を持っています。



140520yagoya.jpg

140520ygoya2.jpg
去年ゴーヤを植えていたところから、ゴーヤの新芽を発見
元気に育ってくれるのかワクワクします。


140519kimomusi.jpg
奇妙な生物発見。これは茎ではないんです。生き物です。
何かわかりますか?誰か教えてくださ~い。

2014
05.17

ブログのお師匠さん

Category: 未分類
昨日、ブログのイロハを教えて下さったブログのお師匠さんが市川の手作り市に
アクセサリーを出店すると伺って、お花のお師匠さんと出掛けてきました。

140516tezukuri.jpg
右がブログのお師匠さん
左がお花のお師匠さんです。

お師匠さんのお店でネックレスを購入
140516nekkuiremono.jpg
他店ではパスモ入れを買いました。
どちらも素敵ですよね。
このネックレス留め金がペンダントトップのところにあるんです。
アイデアですよね。斬新です。感動しました


た~くさんお店があって楽しかったぁ
器用な方って大勢いらっしゃるんですね。羨ましい‥
また機会があったらぜひ遊びに行きたいです(*^_^*)
2014
05.16

お客様のお庭

Category: 未分類
昨日、とっても仲良くさせていただいているお客様のお庭を
見せていただきました。

道路に面しているフェンス周りの植栽がとっても素敵でした

140515obaraoru.jpg
ツルバラとオルラヤが良い感じで絡んでいますよね。


140515odaiana2.jpg
クレマチスのプリンセスダイアナが蕾をたくさん持っています。
咲いた姿を想像するとドキドキしますね


140515ofutugi.jpg
斑入り葉のタニウツギもかわいいです。
右側にちらっと見えるユーカリの葉がまたキュートです。

140515ofutugi2.jpg


140515oosute.jpg
オスティオスペルマムもかわいくフェンスから顔をのぞかせていました


140515ofha.jpg
斑入り葉が涼しげです。


140515osha.jpg
名前は忘れてしまいましたが、とっても丈夫で育てやすい植物です。
バチバチカットしてもOKです。寒さにあたると葉が赤くなってキレイなんですよ。


140515ohanaroe2.jpg
フェンスの奥には花アロエが元気に咲いていました。


140515okurumaba.jpg
タマクルマバソウも元気
ブルーの花色が素敵ですよね。


140515otaimu2.jpg

140515otaimu3.jpg

140515otaimu.jpg
フェンスの足元にはタイムがモリモリ。
その中にミニバラのグリーンアイスetc.が咲いていました。
140515orwbara.jpg

140515oguriai2.jpg
グリーンアイスの蕾です。赤色が入っています。めずらしいですよね。
初めて見ました。感動です

140515oguriai.jpg


140515oruri.jpg
ルリマツリが出番を待っていますよ。


140515ofuchi.jpg
玄関周りには斑入りフウチソウ。


140515opechi.jpg
ペチュニア


140515oakuto.jpg
アークトチス

とっても素敵に飾られていました。
日常のお手入れがいきとどいているんでしょうね。
どのお花もイキイキしていました。
駆け足でしたがとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました(*^_^*)






2014
05.14

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は暑かった
暑さに負けそうになりながら仕入れてきました


サンビタリア
140514sanbi.jpg
一年草ですが、11月くらいまで咲きつづけます。
暑さ、乾燥に強いのでこれからの季節にピッタリです。

ユリ
140514yurir.jpg
お色がとってもカワイイです。


サンタンカ
140514santanka.jpg
高温多湿と日射しを好みます。ただし真夏の直射日光は苦手なので
半日陰で育てて下さい。
寒さも苦手です。冬は室内で育てて下さいね。


宿根ノースポール スノーキャップ
140514sunocap.jpg
耐暑性、耐寒性がありとっても丈夫な宿根草です。


ツキミソウ
140514tukimip.jpg
こちらもとっても丈夫で育てやすいです。暑さに強くお花は8月頃まで咲き続けます。


パイナップルリリー 銅葉
140514priri.jpg
銅葉なんてめずらしいですよね。


サポナリア オキモイデス
140514sabop.jpg
耐寒性多年草です。耐暑性もあり、乾燥に強くグランドカバーに適しています。


バーベナ リギダ
140514rigita.jpg
とっても丈夫な多年草で、毎年かわいい花が咲いてくれます。


ルドベキア
140514rudo.jpg
夏の直射日光にも負けずに秋まで元気に秋まで咲き続けて
くれる頼もしい草花です。


ルリトラノオ ピンク
140514ruritora.jpg
耐寒耐暑性多年草。真夏はいったん花はお休みしますが、
11月頃までまた咲き続けます。


クレマチス 白万重
140514kuresiro.jpg
なんとぜいたくな二株入りです。

ペチュニア
140514pechi.jpg
大人色です。


日々草 ナツザクラ
140514natuzakura.jpg
花色がカワイイです。


ニューギニア インパチェンス
140514nyuinp.jpg


ヤマアジサイ 乙女の舞
140514otomemai.jpg
ピンクのヤマアジサイは大きく育たないので場所を取らなくて
いいですね。


ヤマアジサイ 伊予獅子手毬
140514iyotema.jpg


キリタ
140514kiritay.jpg
イワタバコ科で丈夫で育てやすいです。


ジャーマンダーセージ
140514jyaseji.jpg
耐寒性多年草。花は晩秋まで咲き続けます。
シルバーリーフとブルーの花が素敵ですよね


コエビソウ
140514koebisou.jpg
花期は10月頃までです。日当たりを好みます。
冬は落葉しますが、春にはまた芽吹いてきます。


チョコレートコスモス ルージュルージュ
140514cyokoruju.jpg
めずらしい赤花です。真夏はお花をお休みします。


斑入りプミラ
140514fuiripumira.jpg


フランネルフラワー
140514furanfura.jpg
常緑多年草。多湿を嫌います。7月頃まで咲きます。


斑入りミセバヤ
140514fuirimise.jpg


斑入りガクアジサイ
140514fuirialisai.jpg



ガクアジサイ 雨に唄えば
140514ajiameuta.jpg
生育旺盛で大株になります。楽しみですね。

アゲラタム
140514bagera.jpg
本来は多年草ですが、寒さに弱いので一年草として扱います。
暑さに強く、晩秋まで咲いてくれます。


ヘリアンセマム
140514heri.jpg
宿根草。乾燥に強いです。花期は8月頃までです。

他にもカカリアオレンジ、ペンステモン、リナリアプルプレア、マルバストラム、ブルーサルビア、姫ホクシャ、
ユウガオ、ガザニアetc.
ぜひ観にいらして下さいね(*^_^*)



2014
05.12

お庭で咲き始めた花

Category: マイガーデン
風の強い日でした。
お花さんたち、かなりのダメージを受けているようです。
がんばれとエールを送る一日でした。


今日がんばっていたお花さんたちの一部をご紹介いたします。

140512muginase.jpg
今一番ヤサカガーデンで人気のお花アグロステンマです。
ご近所の方にいただきました。
とってもキレイな花色です。


140512hanisakuru.jpg
ハニーサックルです。今年も楽しませてくれそうです


140512busitorea.jpg
ブシトレア シルバーマーサリー  不思議なお花の咲き方ですよね。


140512amefuuro.jpg
アメリカフウロ  雑草ですがかわいいので抜かずにそのまま育てています。
小花と切れ込みのある葉が邪魔にならずとってもいい感じ


140512pnanatemari.jpg
バーベナ 花手毬  2年目です。今年もたくさん咲いてくれるかな?ドキドキです。  



140512pannjizera.jpg
パンジー ゼラニュウム  鉢植えですが毎年たくさんのお花を咲かせてくれます。



140512aotou.jpg
今年も青とうがらしを植えました。沢山採れるといいなぁ。


気が付かないところで咲いているお花さんたちもいます。
またご紹介しますね(*^_^*)


2014
05.07

入荷苗

Category: 入荷苗
昨日はとても寒く、今日は暑くてオバサンには辛い日々です。が、

仕入れに行って少し気分転換ができました
カワイイお花さんたちを沢山連れて帰ってきました。



アンチューサ
140507ancyuusa.jpg
高温多湿が苦手なので、夏は風通しの良いところで育てて下さい。


エレモフィラ トビーベル
140507eremotobi.jpg
四季咲きです。乾燥に強い植物ですから梅雨の長雨に注意して下さい。



アロンソア
140507aronsoa.jpg
乾燥には強いですが、高温多湿は苦手です。
真夏は花数は少なくなりますが、秋の終わり頃まで咲き続けます。



ガーデンローズ 雅
140507baramiyabi.jpg
小さいピンクの花が次々に咲く四季咲きのバラです。
秋にはローズヒップが楽しめます



ベゴニア 北の蛍
140507bekohotaru.jpg
お花のお色の黄色が蛍の輝きに似ていますよね。



ヘリクリサム ビュキラム
140507heribyuki.jpg



マルバストルム
140507marubas.jpg
常緑多年草。一日花ですが、次々に咲いてくれます。
とっても丈夫でグランドカバーに最適ですよ。



ヒトミソウ
140507hitomisou.jpg
暑さ寒さに強く、丈夫で育てやすいです。花も秋まで楽しめます。



カリブラコア アマービレ
140507kariama.jpg
八重咲きです。お色に惹かれて連れて帰ってきちゃいました


ベゴニア
140507kidachibekow.jpg
ゴージャスです。



ニューギニア インパチェンス
140507nyuinpa.jpg


カーネーション
140507siborikane.jpg
優しいお色ですよね。



オレガノ ロタンダフォーリア
140507oreganorot.jpg
カワイイお花が人気です。



ペビリアンデージー
140507pebidezi.jpg
耐寒性多年草。小花がとってもキュートです。
夏の蒸れに注意して下さい。



ブラキカム
140507pbura.jpg



四季なりいちご
140507sikiichi.jpg
ピンク花がとってもカワイイですね


アークトチス
140507warku.jpg


クチナシ
140507yaekuchinasi.jpg
八重が素敵です。


他にもカワイイお花がた~くさんあります。
皆様ぜひ観にいらしてくださいね(*^_^*)



2014
05.06

フリマ

Category: 未分類
昨日、幕張メッセのフリマに出店してきました
毎年家族で出店しています。
今年は娘たちの衣類や雑貨がほとんどです。
売れるのか心配していましたが、開店2時間は大忙し


82歳の母も手伝ってくれました。立ちっぱなしでもとっても元気
買い物もしていました。尊敬しちゃいます。私は忙しさと人の多さで眩暈が…
140505furima2.jpg

140505furima.jpg


ほとんどお客様が途切れることもなく、大盛況のうちに終えることができました。
楽しいひと時でした(*^_^*)

2014
05.02

お師匠さんのお庭

Category: 未分類
暑かったですね
乾きが早いのでお花のお水かけがだんだん忙しくなってきましたね。

今日は久しぶりにいつも色々教えていただいている
お師匠さんのお庭を見せていただきました。
お花に関することはすべてご指導して下さった方です。
お師匠さんがいなかったら、いまの私はいないと言っても
過言ではありません。本当に感謝しています。ありがとう


ではお写真お見せしますよ~
140502tniwa.jpg
まずはお庭の入口です。ワクワクする入口ですよね


140502tmoku2.jpg
モッコウバラのアーチが迎えてくれます。
140502tmoku.jpg
満開です


アーチをくぐるとかわいいオオデマリが満開でした。
140502totemar.jpg


140502tfhede.jpg
ファストヘデラが素敵です。



140502tkasiwaba.jpg
奥には大きなカシワバアジサイがありました。迫力があります。



140502tkuri.jpg
ヤマボウシの下にはクリスマスローズがもりもりです。
140502tkuri2.jpg
種がこぼれてあふれんばかり


140502tpsuzu.jpg
近くにとってもめずらしいピンクスズランが咲いていました。
カワイイピンクに見えないけれどピンクなんですよ。


140502thoto.jpg
ホトトギスも元気です。


140502tazami.jpg
実家から持ってきたアザミだそうです。いい味だしていますよね。



140502ttatunami.jpg
カゴの脇から出ているタツナミソウが良い感じです。

140502tyuki.jpg
こちらはユキノシタが脇から出ています。素敵



140502tyose.jpg


140502tmatu.jpg
マツボックリからシンバラリアが顔をだしていました。自然の寄せ植えですね。


140502trodan.jpg
2年目のローダンセマムがモリモリ元気


140502tkago.jpg
小物使いや飾り方がとっても参考になります。
140502tkago3.jpg


140502ttorikago.jpg
鳥かごに多肉の寄せ植えがとってもキュート
140502ttaniyose.jpg


140502trisu2.jpg

140502tgurine.jpg
さりげなく飾っているところがにくいですね~


140502trenga.jpg
このレンガは五右衛門風呂の土台に使われていたものだそうです。ビックリですよね。


140502tcyagama.jpg
穴があいている茶釜の有効利用です。さすがです。


140502tretoro.jpg
お茶もご馳走になってしまいました
コップはレトロ。タオルはキュート


とっても楽しいひと時でした。
色々また真似しちゃおうと密かに思いながら帰路につきました




back-to-top