2014
03.30

芽吹きはじめたお花たち 第二弾

Category: マイガーデン
この時期は新芽ラッシュって感じですよね。
植え替えや株分けで忙しくなってきました。



クロミツバ
1403kmitu.jpg
毎年種がこぼれてクロミツバだらけになります。
お色がいいのでお庭の良いアクセントになります。



クロバニガナ
1403knigana.jpg
こちらは少しずつ増殖中です。黄色いお花もかわいいですよ。



カンアオイ
1403kannaoime.jpg
葉は着実に増えているけれどお花はまだ咲いたところを見たことはありません。
今年はどうかな?ドキドキです。


ベンケイソウ
1403bennkeip.jpg
どんな環境でも毎年かわいいお花を咲かせてくれる万能選手です。



スミレ
1403bsumi.jpg
植えた覚えがないのにかわいく咲いてくれてうれしいです。
そういうことってあいますよね。それがとってもうれしいんですよね


ムスカリ
1403musu.jpg


サルナシ(ベビーキューイ)
1403sarunasi.jpg
まだ4つしかとれませんが、甘くてとてもおいしいですよ


二段咲きサクラソウ
1403nidansaku.jpg
お花が二段に咲くんですよ。亡くなった主人の父が育てていたものです。
植替え、株分けしながら大切にしています。
亡くなってもつないでいけるものがあるって幸せですよね。




1403yamori.jpg
今年初めて出会ったヤモリちゃん
なぜか二匹一緒で、長い時間微動だにしませんでした…





2014
03.26

入荷苗

Category: 入荷苗
今日も色々仕入れてきました


ボロニア
1403borop.jpg
ミカン科なのでとても好い香りがします。



斑入りイチゴ
1403fuiriichigo.jpg



ブラキカム
1403buramu.jpg
多年草。四季咲きです。


ダンビエラ
1403danpi.jpg
常緑多年草。高温多湿に注意して下さい。



バーベナ
1403babe.jpg


オスティオスペルマム あすかシンフォニー
1403fuiriosu.jpg
斑入り葉がとっても素敵です。



スプレンディッシマ
143geiso.jpg
アヤメ科の球根植物です。花色がとっても素敵です。


ガウラ
1403gaup.jpg
丈夫な宿根草です。毎年お庭を楽しませてくれます。


アザレア
143azar.jpg


カランコエ 白銀の舞
1403haku.jpg
葉色とお花のピンク色がベストマッチですよね。



ヒペリカム シルバ-ナ
1403hipe.jpg
シルバーリーフが寄せ植えにピッタリです


カンパニュラ アルペンブルー
1403kanpaaruburu.jpg
日陰OK。多年草。小輪多花性です。



マーガレット モナルダ
1403mamo.jpg


ペチュニア
1403pechi.jpg


オオデマリ
1403oodemari.jpg
白いまぁ~るいお花がかわいいです。



ペラルゴニューム
1403pera.jpg



デロスペルマ マツバギク
1403kimatu.jpg
植えっぱなしで毎年よく咲きます。忙しい方にオススメです。



ユーフォルビア
1403yfo.jpg
暑さに強いのでこれからの季節にいいですね。



マーガレット
1403yaepmaga.jpg



八重ベコニア
1403yaebeko.jpg
お花がカワイイです。



ゼラニュウム
1403zerar.jpg


ワックスフラワー
1403wakus.jpg
お花が咲く前の蕾もかわいいですね。花後半分に切って脇芽を出すようにします。



ワイヤープランツ スポットライト
1403supo.jpg
斑がとってもキレイです。



クルメツツジ
1403tutujip.jpg



トリガープランツ
1403toriga.jpg
多湿に弱いので土が乾いてから水を与えて下さい。


宿根バーベナ
1403syubabe.jpg
種がこぼれてどんどん増えます。楽しみですね。



ルピナス
1403rupi.jpg



ロシアンオリーブ
1403rosiori.jpg
落葉樹。耐寒性、耐暑性があり、初夏に淡黄色の小花が咲きます。
秋には赤い実がなり、ジャムなど食用に加工することもできます。



ラムズイヤー
1403ramuz.jpg
高温多湿に気を付けて下さい。葉のふわふわが素敵です。



クレマチス ピクシー
1403petorei.jpg
常緑多年草です。お花がかわいいです。
寄せ植えに入れても素敵ですよね。



クレマチス ペトレイ
1403peto.jpg
常緑多年草。多花性です。旧枝咲きです。



ハーブ
1403habu.jpg
たくさんの種類のハーブが入荷しました。

みなさ~ん遊びにいらして下さい。お待ちしています(*^_^*)


2014
03.24

芽吹きはじめたお花たち

Category: マイガーデン
3月も終わりに近づき、暖かくなってきましたね。
八坂ガーデンも、た~くさん芽吹き始めました


リシマキア
1403risime.jpg
新芽の緑色なんともいえません


ユキワリソウ
1403yuwari.jpg


原種チューリップ
1403teta.jpg
毎年かわいい花を咲かせてくれます


ピンク スミレ
1403psumi.jpg



エンジ色のスミレとルブスのコラボです
1403rudosumi.jpg
どちらもとっても丈夫で育てやすいですよ。



クリローのお花がた~くさん咲きました。
1403kurip.jpg
見るたびにニマニマしています。


子持ちレンゲ
1403koren.jpg
もりもりしてきました。


ヒメリュウキンカ
1403himery.jpg
色々なところで増殖中です。


イワヤツデ
1403iwayatu.jpg


虫さんたちもチョコチョコでてきましたね。
1403tento.jpg

他にも小さな芽が出てきています。またご紹介しますね。



最近クロはなぜかこの箱がお気に入りです
1403hakokuro.jpg







2014
03.22

うれしい出来事

Category: 未分類
実は八坂園は夕方から学習塾になります。
主人が教えていて私は雑用係です。
先日塾の卒業生が三か月のかわいいあかちゃんを連れてきてくれました。

1403hita.jpg
と~ってもかわいかったぁ

卒業生が遊びに来たり、外出先でバッタリ会ってお話したりすると
とっても嬉しくなります。
みんな頑張っているんだなぁと感じ、元気をもらった気がします
若いって素敵ですね。


次女も先日大学を卒業しました。
1403kanasotu.jpg
昨年の今頃は、病気して辛い日々を送っていたことが嘘のようです。
まだ実習は残っていますが、一先ず安心しました。



未来を考えると不安なことが沢山ありますが、
一日一日を大切に過ごしていきたいと思うこの頃です(*^_^*)


2014
03.20

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は生憎の
その上寒い‥園芸店にとっては厳しいお天気です
水かけはお休みできるのでどっちもどっちでしょうか。


今回も色々ワクワクするものが入ってきました

オキザリス 孔雀の舞
1403okizakujya2.jpg
葉がかわいいですね


オキザリス 心愛(ここな) 
1403okizakokona.jpg
お花が八重のオキザリスです。


ヘリクリサム カシアナム ターナーローズ 
1403heritana.jpg
小輪の花が満開になるととってもかわいいですよ。


ヘリクリサム ホワイトシップ
1403herisi.jpg
乾燥を好みます。花壇、寄せ植えのアクセントにピッタリです。


ジプソフィラピンク
1403jipsop.jpg
横に広がるカスミソウです。


宿根スミレ なごり雪
1403nagori.jpg
斑入り葉のスミレです。めずらしいですよね。


トリアシスミレ
1403kujyaku.jpg
葉がたしかに鳥の足の様です。


黄浜菊
1403kihama.jpg
とっても丈夫で育てやすいです。



ブルーコメット(花が彗星に似ているのでこの名前で流通しているそうです)
1403burukome.jpg
高温多湿が苦手なので夏は半日陰で育てて下さい。



ミヤマホタルカズラ
1403mihotaruka.jpg
横に広がる常緑低木です。暑さに強いです。



マーガレット HANABI
1403fuumagare.jpg
風車咲きが素敵です。


ミヤコワスレ
1403miwasu.jpg
ピンクとブルーです。



ダーウィニア
1403dawi.jpg
高温多湿に気を付けて下さい。


ミニバラ
1403minibp.jpg

ミニバラ ラベンダー色
1403rabeba.jpg


シコタンハコベ
1403sikohako.jpg
暑さ寒さに強く育てやすいです。白い小さな花がキュートです。
花は7月頃まで咲き続けます。


プチロータス ジョーイ
1403rotas.jpg
高温に強いので、夏花壇におすすめです。



スティパ エンジェルヘアー
1403suti.jpg
花壇のアクセントにピッタリです。


ローダンセマム マーキュリー
1403pmakyu.jpg


ストケシア レービス ルリコマチ
1403sutoke.jpg
多年草。とっても丈夫で育てやすいですよ。



雲南月光花
1403unnangeko.jpg
冬から春にかけて株全体に黄色い花を咲かせます。
花は黄色の染料として利用されます。



ペラルゴニューム
1403pera.jpg

         1403minipera.jpg


八重オーブリエチア 
1403yaeobu.jpg


シバザクラ
1403sibaza.jpg


ネモフィラ
11403nemogure.jpg
お色が素敵です



今回も素敵なお花がた~くさんあります。
ぜひ観にいらして下さいね(*^_^*)



2014
03.13

入荷苗

Category: 入荷苗
昨日入荷した苗をご紹介いたします

ネモフィラ
1403nemo.jpg
一年草ですが種をとって直播きして楽しんでみませんか?


ワスレナグサ
1403wasure.jpg
一年草ですがこぼれ種で増えます。


イベリス
1403ibe.jpg
多年草 冬は霜よけして下さい。


ルピナス ピクシーディライト
1403rupip.jpg
葉も花もかわいいです。6月ころまで咲き続けます。


オキザリス
1403okizap.jpg
お色がかわいいです。


ガザニヤ
1403gaza.jpg
多年草。丈夫で育てやすく、シルバーリーフもきれいです。


オダマキ
1403odam.jpg
多年草。種がこぼれてどんどん増えます。楽しみですよね。


ローダンセマム クリーム
1403yrodan.jpg
多年草。


シレネ ユニフローラ シェルピンク
1403sirenep.jpg
多湿が苦手です。痩せ地でよく育ちます。


シンバラリア
1403sinbam.jpg
半日陰でよく育ちます。グランドカバーにピッタリです。



セントーレア
1403sentom.jpg
横にひろがるタイプです。
寄せ植えに入れると動きがでて素敵な感じになると思います。


ヘリオトロープ
1403heri.jpg
香水の原料に使われています。夏の暑さに強いです。
ライム葉は葉色がとってもキレイですよね


フリージア
1403furi3.jpg
          1403furi2.jpg
                      1403furi.jpg



黒葉ビオラ
1403bbi.jpg
宿根草。植えっぱなしOKです。葉色が素敵です。



アナキクルス
1403anaki.jpg
耐寒性多年草。花は6月頃まで咲きます。蒸れに注意して下さい。


カンパニュラ ホワイトベービー ブルーベービー
1403kapaw.jpg
1403kapab.jpg
夏の蒸れに注意して下さい。



ラナンキュラス
1403grana.jpg
グリーンのお花が不思議です。



バーベナ
1403bab.jpg
お庭が華やかになりますよね。


ブルーデージー
1403bde.jpg


ゲラニュウム シューティングブルー
1403gera.jpg
春と秋かわいい紫の小花を咲かせます。


アネモネ パボニナ(原種系)
1403genane2.jpg
             1403genane.jpg
             植えっぱなしOKです。



クレマチス カートマニージョ
1403kuka.jpg
常緑多年草です。


ヘーベ
1403hebe.jpg
室内の日当たりの良いところで育てて下さい。


コレオネマ
1403kopu.jpg
日当たりを好みますが、真夏は半日蔭で育てて下さい。


エアープランツ
1403eap.jpg
コロンとしていてとってもかわいいですよ

今回もめずらしいお花がたくさん入荷しています。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。お待ちしています(*^_^*)

 

2014
03.11

土肥温泉

Category: 未分類
土肥温泉へ行ってきました

一泊だったので駆け足でしたが、色々行ってきました
まずは、まだクレマチスには早いですが、クレマチスの丘に行きました。

1403kureoka2.jpg
蕾が少し膨らんできています。


1403kureoka3.jpg

1403kureoka4.jpg
お店の入口の壁面緑化です。素敵です


駐車場のまわりも…
1403kureoka5.jpg

1403kureoka6.jpg
ワイヤープランツと赤い実がとっても素敵


次に訪れたのは、花工房たんぽぽさんです。
かわいい犬のはなちゃんが迎えてくれました。
素敵なクリスマスローズが想像以上に沢山あってワクワクしました。
1403tapo3.jpg

1403tapo2.jpg

多肉ちゃんもありました。かわいいですね
1403tapo4.jpg

1403tapo.jpg

1403mitumata.jpg
ミツマタもありました。枝が三つに分岐しているのでミツマタといいます。
覚えやすい名前ですね。

また来た~いと思いながらホテルへ。
部屋に露天風呂があるお部屋に泊まりました
お食事もお部屋で、もちろんお布団も敷いてくださって、
ありがたいけど何か落ち着かなかった… 慣れてないものですから
でも温泉に入れて、おいしいお食事をいただいていい気分転換になりました。

露店風呂はバラを浮かべて入りました1403hroten.jpg

1403hroten2.jpg
とっても良い香り。贅沢です。

夕焼けがこれがまた美しいんです
1403hyuuyake.jpg

1403hyuyake2.jpg

1403hyuuyake3.jpg
きれい


世界一大きい花時計も見えました。
1403hhanadokei3.jpg

アップにするとこんな感じです
1403hhanadokei4.jpg


ホテルの駐車場脇にはロウバイが綺麗に咲いていまいた。
1403hroubai.jpg

1403hroubai2.jpg


二日目は土肥金山へ。
駐車場には大寒桜が咲いていました
1403kannzakura.jpg

1403kannzakura2.jpg

寒桜ってとってもキレイなんですね。感動しました。

土肥金山では世界一の巨大金塊を触ることができるそうですが、
それはまたの機会に拝ませていただくことにしました。


その後中村園芸さんへ。
めずらしい植物がたくさんありました。
お店の方はとっても朗らかで、親切で、うれしくなっちゃいました(*^_^*)
帰りはお店の方に教えていただいて、
できたばかりの伊豆縦貫道路を通って帰ってきました。

富士山
1403fujisan2.jpg

河津桜
1403kawazuzakura.jpg

        1403yukyama.jpg

        車の中から撮った景色です。
        何もかもが感動でした。
        お天気にも恵まれ、充実した二日間を過ごせました。
        旅行もたまにはいいものですね



2014
03.05

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は冷たい雨の一日でした
仕入れ先でも「寒いね」が合言葉のようになっていました…
あ~春が待ち遠しいですね(-_-)

ただお花は春から初夏のものがたくさん出回り始めました
ドキドキワクワクの季節がやってきたわけです。うれしいですね


ではご紹介いたします。

オスティオスペルマム
1403dimo.jpg
多年草。寒さに強く、高温多湿には弱いです。
花は6月まで咲き続けます。


カーペットカスミソウ
1403usyukasu.jpg
カーペットの名の通り這うように育ちます。
寒さには強いですが、夏は風通しのいいところで育てて下さい。
花は6月まで咲きます。


モロッコナズナ
1403moronazu.jpg
丈夫でとても育てやすいです。
乾燥に強いのでロックガーデンにオススメです。
ヤサカガーデンにも植えてあります。お花がとってもかわいいですよ


八重アネモネ
1403uyaeane.jpg


ナスタチュウム
1403nasuta.jpg
花も葉も食べられます。
夏は半日陰で育てて下さい。こぼれ種で増えます。


エニシダ
1403uenisida.jpg
日当たりが大好きです。


ルピナス
1403urupi.jpg
こんなにゴージャスですが一年草です。
でも6月頃まで楽しませてくれます。


チューリップ
1403upfuricyu.jpg


バラ
1403ukibara.jpg
         

           1403ubara.jpg


  ミスピーチヒメです。名前もキュートです。
  1403upihime.jpg


ユリ
1403uyuri2.jpg

1403uyuri.jpg


ネメシア
1403kaneme.jpg
お色が素敵です。



ホクシャ
1403uhokup.jpg
蕾もお花もカワイイですね。
暑さに弱いので夏は風通しの良いところで育てて下さい。


ロベリア
1403ubrobe.jpg
なぜか毎年育てたくなるお花です。


ベルフラワー
1403befu.jpg
常緑多年草です。毎年4~5月にベル型の花を咲かせます。


紫ハナナ
1403muhanana.jpg
一年草ですが、こぼれ種で毎年楽しめます。
庭のあちらこちらで咲いていたらとっても素敵ですよね。


カトレアクローバー
1403ukatokuro.jpg
常緑多年草。お花は6月頃まで咲きます。
ピンク色で先端は白色のグラデーションのお花は目を引きます


シンバラリア
1403usinba.jpg
丈夫で育てやすいです。半ツル性で匍匐して横へひろがるので、
半日陰のグランドカバーにむいています。
ヤサカガーデンの日蔭のあらゆるところに
種がこぼれて増えたシンバラリアが育っています。tってもかわいいですよ


ウォールフラワー
1403uwofu.jpg
一年草ですが、タネから簡単に育てられるようなので、
チャレンジしてみませんか?



プラティア
1403hinasou.jpg
環境があえば匍匐してどんどんひろがります。
グランドカバー、寄せ植え、何にでも使えます。
お花もかわいいですよね。


バレンシア
1403ubaren.jpg
常緑多年草。日当たりと水はけのよい場所で育てて下さい。


ブロンズフェンネル
1403uburofe.jpg
常緑多年草。とてもいい香りがします。
寄せ植えにピッタリです。フワフワに癒されますよ。


バージニアストック
1403ubsuto.jpg
ストックに似た花を咲かせるのでストックと言う名がついた様ですが、
ストックとは別属になります。
夏の暑さは苦手なので風通しのよいところで育てて下さい。
一年草ですが、タネを直播きできるのでタネをとってぜひ育ててみて下さい。


エパクリス
1403uepa.jpg
夏の高温多湿は苦手なので、半日陰で育てて下さい


プルモナリア
1403upuru.jpg
花も葉もキレイです。日陰のジメジメした状態を好みます。
貴重なお花ですね。


クリスタルリリー
1403ukuriri.jpg
球根です。寒さは苦手なので軒下などで育てて下さい。


エリカシャミソニス
1403peri.jpg


カランコエ
1403ukara.jpg
お花がとってもかわいいです。出窓などにピッタリです。


サボテン
1403usab.jpg


この他にイタリアンパセリ、ベビーテ」ィアーズ、ヒナソウ、八重のコデマリ
チオノドクサ、オンファロデスetc.入荷しています。
ぜひ観にいらして下さい(*^_^*)


2014
03.03

リメイク缶

Category: 未分類
ひさ~しぶりに缶をリメイクしました。

1402rimekanred.jpg


1402rimekancute.jpg


1402rimekanaoki.jpg
無心になれて楽しい時間でした。
多肉を植えてみようと思います


傍らでクロミがリラックス
1402kuromine.jpg


2014
03.01

雨だニャー

Category: ペット

お店を開けてまもなく雨が降ってきました。
すると、近くにあったゴミ袋になぜか自ら入ったクロミ‥

1403kuromifukuro.jpg
雨だニャー。

1403kuromifukuro2.jpg
ここでゆっくり雨宿り

みたいな感じでしょうか。
何ともいえずホッコリした気持ちにさせてくれたひと時でした


さらに今朝はフキノトウとスティックブロッコリーを収穫。
1403fukitou.jpg
お昼に天ぷらいいですよね

back-to-top