2014
02.27

虎頭蘭(コトウラン)

Category: マイガーデン
今、八坂園で話題のコトウランをご紹介します。

1311ran.jpg
これは昨年11月、蕾をもった画像です。


それが今は‥
1402toraran.jpg
何とも言えないお上品な花が咲きました
とってもいい香りです。

この蘭は以前にもご紹介しましたが、実家の父からもらったものです。
虎頭蘭(コトウラン)は中国の高地原産だそうです。
黄色い花びらに茶色の模様が、虎の頭に似ていることから
虎頭蘭と言うそうです。
言われてみれば‥ですね。

開花するまで2ヶ月もかかりました。
待った甲斐がありました(*^_^*)
2014
02.25

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は暖かい穏やかな一日でしたね
こんな日に仕入れに行くと、ついたくさん連れて帰ってきてしまいます。


ラナンキュラス
1402ranan.jpg
とっても華やかですよね。お庭が明るくなりますよ。


アネモネ ポルト
1402aneporu.jpg
寒さに強く、春まで鮮やかな花が咲き続けます。


ネメシア
1402neme.jpg
四季咲きです。丈夫で育てやすいです。
どんな花とも相性バッチリです。


斑入り オーブリエチア 
1402oburifuiri.jpg
多年草ですが暑さに弱いです。
夏は涼しい場所で育てて下さい。


フッチンシア
1402fuchi.jpg
なんとマイナス25度までOKです。頼もしいです。
お花は5月頃まで咲き続けます。


クルメツツジ
1402kurume.jpg
性質は強健で、とても育てやすいです。
その上小輪多花性。花色がとてもかわいいですね。


スミレ
1402sumi.jpg


サギナ
1402sagina.jpg
苔のようですが、ナデシコ科です。
寒さに強いですが、暑さに弱いので夏は風通しの良いところで育てて下さい。
多湿にも弱いので水のやりすぎには注意して下さいね。


ヒメイワウチワ
1402iwauchiwa.jpg
耐寒性常緑多年草です。花は5月頃まで咲きます。
湿った落葉樹林帯に自生しています。水は乾く前にあげて下さい。


ギリア レプタンサブルー
1402giri.jpg
寒さや病害虫にも強い一年草です。花期は6月頃までです。
こぼれ種でどんどん増えます。
種を収穫して咲いてほしいところに撒いてみませんか。



バラ レンゲ咲き
1402bararenge.jpg


カランコエ 白銀の舞
1402kara.jpg
シルバーリーフの葉とピンクの花色がとっても素敵ですよね。



紅花ダイコンソウ
1402daikon.jpg
宿根草。マイナス10度まで大丈夫です。
乾燥に強いです。高温多湿に弱いので、真夏は半日蔭で育てて下さい。
花は7月頃まで楽しめます。


春が近くなって色々なお花が出回り始めました。
これから楽しみですね(*^_^*)


2014
02.19

入荷苗

Category: 入荷苗
先週は雪かきに忙しく、仕入れはお休みしてしまったので
久しぶりの入荷苗です。(ちょっと言い訳しています)


パインベリー フランベリー
1402pkichigo.jpg
パインベリーはつぶつぶだけが赤く、その他は真っ白ないちごです。
味もパイナップルのような味がするそうです。
育てることがますます楽しみになりますよね

フランベリー
こちらはラズベリーの味がするそうです。


セリンセマヨール
1402serinse.jpg
耐寒性一年草です。花がとっても素敵です。
一年草ですが、種を直まきすればどんどん増やせます。
八坂ガーデンも昨年10月に蒔いた種が雪にも負けず(少し負けましたが)
葉が元気です。
1402serinnse2.jpg


黄花沈丁花(ナツボウズ、オニシバリ)
1402yzincyou.jpg
夏に落葉することから夏坊主、樹皮が強いので鬼縛りともいわれています。
とってもいい香りがしますよ。


ゴンフォスティグマ
1402viru.jpg
暑さ寒さに強い宿根草です。
シルバーリーフに春からは白い小花を咲かせます。


ペラルゴニュウム シドイデス
1402sidoi2.jpg
            
            1402sidoi.jpg
            花色がとっても素敵です。丈夫で育てやすいですよ。


桜てまり ピンクアイス
1402stema.jpg
斑入り葉がとてもきれいです
花はコデマリより少し小さく桜色したかわいい花を咲かせます。


ソフォラ ミクロフィラ リトルベイビー
1402mikuro.jpg
葉がとっても小さくてかわいいですよ
          1402mikuro2.jpg
寒さに強いです。夏の暑さは苦手なので涼しいところで育てて下さい。


多肉植物 紅稚児
1402chigo.jpg
寒さにあてた我家の紅稚児ちゃんは真っ赤で白いお花の蕾がチラホラ
1402chigo2.jpg


この他にオルラヤやオンファロデスのブルーも入荷しています。
お花が咲いていなくても、これから春にむかって咲いていく過程を
楽しんでみませんか?
きっともっとお花が愛おしくなると思います(*^_^*)



2014
02.16

リース

Category: 未分類
雪が融けてきてホッとしたのもつかの間、
今日は大風
お店は開店休業状態です

毎日雪かきの日々のストレス解消のため、リースを作りました。
下手でも世界に一つしかないってことは、魅力的ですよね。

1402risukan.jpg
花かんざしのリースです。
花かんざしって意外と強い香りがするんですよね。ビックリです。


1402risuryou.jpg
先日庭で採った万両でつくりました。自然感が出ていて満足です。


2月中に缶のリメイクと鉢をペイントする予定です。どうなるかな?




2014
02.13

雪の後で

Category: マイガーデン
八坂ガーデンは毎日雪かきしているのに
まだまだ雪が残っています
なのに、また明日雪の予報ですね。憂鬱です。


雪の下では悲しい現実が‥。

大事にしていた原種ゼラニュウムが折れてしまいました。
1402gensyuzera.jpg

1402gensyuzera2.jpg
ショックです


ブルンネラも葉がポキポキ
1402p.jpg


万両も倒れてしまいました。
1402man.jpg

とりあえず実をとりました。下手だけどリースにしてみようかな?
1402man2.jpg


がんばってくれているお花もたくさんあります。

ユキワリソウの蕾がふくらんできました
1402f.jpg

エリカもがんばって咲いています。
1402erika.jpg

ローダンセダムも蕾がいっぱい
1402rodantubomi.jpg

グリーンアイスもまた蕾をつけています。
1402guriai.jpg

ドドナエアの葉の色がとってもキレイです
1402dodo.jpg


あ~春が待ち遠しいですね。



2014
02.09

大雪

Category: 未分類
昨日の雪はすごかったですね
午前中はそんなにすごくなかったのですが…

1402yuki.jpg

1402yuki2.jpg


午後からは吹雪はじめました
1402yuki3.jpg

1402yuki10.jpg

1402yuki07.jpg

1402yuki04.jpg


1402yuki08.jpg
水瓶です。分厚い氷が張っています。

1402yuki02.jpg

1402yuki6.jpg


夜は‥
1402mina3.jpg

1402mina2.jpg
雪国のようですよね。

電車も止まってしまったり、遅れたりで娘のお友達がお泊りしました。
そのお友達のお家は停電してしまったそうです。
雪って怖いですね。とりあえず石油ストーブは必要だと実感。


翌日。
1402yu1.jpg
階段が降りることができません。

1402yu6.jpg
40㎝は積もったような‥

1402yu11.jpg
義母の家に行かれません。

1402yu10.jpg


1402yu3.jpg
吹雪いていたので、屋根の下も雪が積もってしまいました。


1402yu4.jpg
京成電車の線路が見えません。
1402yu5.jpg


運が良いことに今日は日曜日だったので、
近所の若人たちや子供たちが雪かきを手伝ってくれて助かりました
千葉でこんな大雪が降るなんて、想定外でした。
今回の大雪で雪国の方のご苦労がよくわかりました。
毎日続いたら身体をこわしそうです(実は軽いぎっくり腰になってしまいました
皆さん気を付けて下さいね。

お店はオープンしています。
お近くの方は遊びにいらして下さいね(*^_^*)




2014
02.06

入荷苗

Category: 入荷苗
毎日寒いですね
お花さんたちもダメージが大きいです。
もうちょっとがんばってぇと応援している今日このごろです。


では入荷苗ご紹介いたします。

ローダンセマム エルフピンク
1402rodap.jpg
ピンクの花色が目を引きます


アネモネ アヤカ
1402ayaka.jpg
寒さに強く、育てやすいです。


スキミア
1402sukisiro.jpg
耐寒多年草です。



マーガレット スプリングブーケ
1402magabuke.jpg
花色がパステルイエロー→パステルピンク→ピュアホワイトへと変わっていきます。
一株で3色なんて贅沢です。



風鈴オダマキ
1402fodamaki.jpg
白とブルーのコントラストが素敵ですよ。



サンサシア
1402sansania.jpg
寒さに強くとっても丈夫です。


ピンク ブラキカム
1402pbura.jpg



コロニラバレンティア バリエガータ
1402koronia.jpg
耐寒性、耐暑性があってかわいくてオススメです


ニリンソウ
1402nirin.jpg
地下茎で横に広がって群生します。


ヘリクリサム カシアナム ターナーローズ
1402maiko.jpg
乾燥気味に育てて下さい。
別名舞妓さんといいます。かわいいですね。なぜ舞妓さんなんでしょうね?



ピンク アナベル
1402pana.jpg
まだ小さい苗ですが、とってもお安いです。
ほしいと思われていた方は、買いですよ


ドラゴンボール
1402dora.jpg
ポコポコの周りに子株が産まれるとのことです。
想像するだけでうれしくなりますね


セダム フロスティモーン
1402sedafro.jpg
耐寒性、耐暑性があります。


ハートホヤ
1402hoya.jpg
バレンタインにいかがですか?


アルブカ ナマクエンシス
1402arubuka.jpg
ユリ科 南アフリカ原産の球根植物です。
春になると黄緑色の芳香性の花を下向きに咲かせます。
クルクル葉がキュートです



今朝はちょっと残念なことがありました…
外の花壇に置いていたかわいいリスの置物が盗まれてしまいました。
5年ほど置いていても盗まれなかったのに、
とても残念です。
そのうち帰ってくることを期待したいなぁ。





2014
02.03

節分祭&今日の八坂ガーデン

Category: マイガーデン
今日、久しぶりに一日お店に出ました
というのも1月29日水曜日夜から具合が悪くなり、
昨日まで寝たり起きたり‥。娘たちの風邪がうつってしまったようです
とっても辛かった。二人分の風邪のせいか私が一番ひどかったです。
でも今日から何とか復活できました

今日は検見川神社の節分祭です。
神社では豆まきが行われるわけですが、その時ゲットした豆の入っている袋の中に
番号が書いてある紙が入っていたらラッキーです
色々な素敵なものがいただけるのです。

その素敵なものの一つとして、八坂園もお花を検品しています。
そのお礼として、今年は色々いただきました。
その一部をご紹介します。

1402masu.jpg
枡とお豆とお守りをいただきました。
早速この枡にお豆を入れて豆まきをしようと思います。
ちょっとリッチな気分です。 単純ですよね~わたし‥

来年は神社に上がって豆まきの様子をUPします。結構すごいですよ


久しぶりにお庭に出ると新鮮な感じです。
大きく蕾が膨らんでいたり、花が咲いていたり、ウキウキです

クロッカス
1402kurokasub.jpg
ブルーがキレイです。


スノードロップ
1402sunodoro.jpg
カワイイですよね。


原種ラナンキュラス
1402gensurana.jpg
暑くても寒くてもとっても元気です。


小輪咲きクリスマスローズ
1402kuripuci.jpg
蕾がたくさんですよ。


スナップエンドウ
1402sunapu.jpg
順調に大きくなっています。春が待ち遠しいです。



他にもスティックブロッコリーを収穫したりバラに薬をまいたりと
楽しい一日でした。

皆さん風邪、インフルエンザ、ノロ気を付けて下さいね(*^_^*)






back-to-top