2014
01.29

入荷苗

Category: 入荷苗
今日も色々仕入れてきました。


まずはかわいいセダム リトルミッシーから
1401ritorumisi.jpg
寒さで淵が赤くなっています。ステッチされているみたいですね。


マーガレット エンジェリックホワイト
1401ma-gasiro.jpg
           1401ma-gasiro2.jpg
花色がクリーム色から白色に変化します。



ローダンセマム エルフピンク
1401rodannp.jpg
-5度まで大丈夫なほど寒さに強いです。
シルバリーフで多年草。今の時期大活躍ですね。
お花も5月頃まで楽しめます。


エロディウム ペラルゴニフォーラム
1401erodiumu.jpg
耐寒性多年草です。花期は7月頃までととっても長いです。
カーペット状に広がるので、グランドカバーに最適です。


オーブリエチア
1401oburie.jpg
寒さにはとっても強いです。
高温多湿に弱いので、夏は風通しがよい明るい日蔭で育てて下さい。



ライスフラワー
1401raisu.jpg
水のやりすぎに注意し、軒下で育てて下さい。



ゼラニュウム
1401zerared.jpg
花色がとってもキレイですね。



菜の花
1401nanohana.jpg
春が来たって感じですね。



ベロニカ オックスフォードブルー
1401beroao.jpg
耐寒性多年草です。寒さにあたると葉が濃くなります。とってもキレイです。
花色も素敵ですね。



ハナニラ ブルー
1401hananiraburu.jpg
先週は黄色を仕入れてきましたが、今週はブルーです。
かわいですよね。植えっぱなしOKなので忙しい方におすすめです。


ミニバラ
1401minir.jpg
                1401minip.jpg



クリスマスローズ 八重
1401kuriyaem2.jpg
    1401kuriyaem3.jpg
             1401kuriyae4.jpg
                  1401kuriyaem.jpg
           
              どのクリスマスローズも素敵ですよね

              お近くの方遊びにいらして下さいね(*^_^*)





2014
01.26

タマネギの甘酢づけ

Category: 未分類
先日お客様に教えていただいて以来冷蔵庫に常備しているものを
ご紹介します。

まずタマネギをスライスし、まな板の上に30分以上置いておきます。
1401tamanegi.jpg
水にさらさなくてもこの方法で十分辛みがとれるんです。
栄養もにげません。とっても良い方法ですよね。

このタマネギを甘酢に漬け、冷蔵庫で保存します。
1401tamanegi2.jpg
サラダに入れていただきます。
蒸した鶏のササミやワカメ、お野菜何にでもあいますよ。
ドレッシング、冷やし中華のつゆ、そのままでもおいしくいただけます。

他にも教えていただいたので、またUPしたいと思います(*^_^*)


2014
01.25

多肉リメイク

Category: 多肉植物
先日、多肉をリメイクしました

1401tanikuyose3.jpg

1401tanikuyose2.jpg

1401tanikuyose.jpg

どんなふうに多肉を配置しようかと考えることは、とっても楽しいですよね
セダムを入れることはポイントの一つだと思います。
動きのある寄せ植えができたと一人で満足しています。どうですか?
2014
01.23

入荷苗

Category: 入荷苗
入荷苗をご紹介します。

クリスマスローズ 3種類
1401kuri3.jpg

          1401kuri2.jpg

                       1401kuri1.jpg
どのお色もとても素敵ですよ
お値段も850円ととってもりーズナブルです。


マーガレット
1401kiima.jpg


サクラソウ ウインティー
1401uin.jpg
5月くらいまでお花が楽しめます。
霜に弱いので気を付けて下さい。


椿 金世界
1401tukinn.jpg
斑入り葉がとてもキレイです。


雪割草
1401yukiwari.jpg


斑入りアルメリア
1401fuiriaru.jpg
寒さにとても強いです。斑入り葉はとてもめずらしいですよ。


原種デージー
1401genpi.jpg
わかりづらいですが、かわいいピンク色です。


ユーホルビア シルバースワン
1401yufo.jpg
耐寒性多年草です。日向から半日蔭で育てて下さい。


オーストラリアン ローズマリー(ウェストリンギア)
1401mintobu.jpg
ローズマリーに似ているところから名づけられましたが、
芳香はありません。霜にあてなければなが~く咲きます。
花色がとってもキレイです


コデマリ
1401kode.jpg


            ミニバラ
            1401miba.jpg



レウィシア
1401reui.jpg
花色がどれもかわいいですね
砂漠に近い砂質の場所に自生しているため、乾燥にとっても強いです。
雨のあたらないところで育てて下さい。


ブルークローバー
1401burukuro.jpg
つる性の常緑多年草です。寒さには強いです。


ヒナソウ
1401hina.jpg
多年草です。


ヘデラ モコモコ
1401mokomoko.jpg
「シラユキヒメ」の変わり品種です。名前の通りモコモコしています。


アジュガ ディキシーチップ
1401aju.jpg
とってもキレイなお色です。



合格クローバー
1401goukuro.jpg
五つの葉が五角形を表すとされ、五画でゴーカクを運んでくれると
いわれているそうです


イエイオン
1401kinira.jpg
球根です。暑さ寒さに強いので、植えっぱなしOKです。八坂園でも
植えて2年目のイエイオンが咲き始めました
1401sedakini.jpg
セダムの中から顔を出してかわいいですよね


寒くても、カワイイお花がたくさんあると暖かく感じるから不思議です
2014
01.21

園芸店巡り

Category: 未分類
今日はいつも色々教えていただいている佐倉の園芸店
立原園芸店さんと
最近立ち寄らせていただいている
ラコットさんに行ってきました

立原さんは本でしか見たことがない様な珍しい植物が
所狭しと沢山おいてあります。
1401tachihara.jpg

     1401tachihara2.jpg
とにかく植物に詳しくいつも色々教えていただいています


ラコットさんは知り合いの方に教えていただいて伺いました。
お花がとっても見やすく、センス良く置かれています。これは見習いたいです。
1401rakoru3.jpg

        1401rakoru.jpg
        ミモザやオリーブが植えられていてとっても素敵です

     1401rakoru2.jpg

   最後に八坂園号と
   1401rakoru4.jpg


寒い中お二人とも頑張っておられました。私たちも寒さに負けずがんばります  
2014
01.18

りこしぇガーデン

Category: 未分類
先日 フレスポ稲毛ショッピングセンター内にある
りこしぇガーデンに行ってきました。

かわいい多肉やめずらしいお花、素敵な雑貨など沢山あり、興奮しました

1401riko2.jpg
この多肉かわいいですよね
ほしかったけれどお値段がとっても良かったので、自分で作ろうと密かに
決心しました。


1401riko.jpg
これは壁面に飾られていました。
とっても素敵
なんとこれは本物ではないんだそうです。ビックリですよね。
これならボサボサになる心配もない。ちょっと真似させていただこうと
思いながら帰路につきました
2014
01.16

多肉大量入荷

Category: 入荷苗
久しぶりに多肉がた~くさん入荷しました

1401tanini2.jpg

11401tanini4.jpg

1401tanini3.jpg

とってもカワイイですよね
観ているだけでいやされますよ(*^_^*)



2014
01.15

入荷苗

Category: 入荷苗
寒いですね
今日のように寒いとオバサンの身体にはこたえます。
でも仕入れてきましたよ。
かわいいものがたくさんあります


まずは一押しのものからです。

アルストロメリア
1401arisuto.jpg
どれもとってもきれいなお色です。
球根、多年草。耐寒性があり戸外で栽培できます。
お花は6月頃まで咲きます。


パンジー マリアオーシャン
1401aokip.jpg


クリスマスローズ ヘレボルス
1401herebo.jpg
た~くさん蕾があるので、これからが楽しみですね。


メラコイデス
1401merap.jpg
お花一つ一つがとってもカワイイですよ


ヒアシンス
1401hiasinsu.jpg
花色が素敵です。


オキナグサ
1401okina.jpg
オキナグサは花後に銀色の長い羽毛が生えた実がなり、
この様子を老人(翁)の頭に見立ててオキナグサと名がついたそうです。
名前の由来を知ると育ててみたくなりますよね。


ポリアン
1401porian.jpg
華やかですね


バラ咲きジュリアン
1401pori2.jpg
お色が大人色です。


マーガレット
1401magapa.jpg
1つの苗から色のグラデーションが楽しめるなんて贅沢ですよね。


サイネリア
1401sainered.jpg
お色がとってもキレイです。
お部屋の中がパッと明るくなりますよね。


キンギョソウ
1401kigyodai.jpg
花が大きくて華やかです。


セダム
1401sedamuu.jpg
いくつあっても何故かほしくなります


沈丁花
1401jincyou.jpg
赤、白です。

とっても華やかな八坂園になっています。
遊びにいらして下さい。お待ちしています(*^_^*)


2014
01.14

どんと祭り

Category: 未分類
検見川神社の「どんと祭り」に行ってきました。

毎年一月十四日の夜、お正月に使用したしめ飾り、旧年中各神社の御札などを
焚いてもらいます
その燃える火で災難を祓います。
1401donto.jpg

1401donto2.jpg

火の近くはとっても熱いです

1401donto3.jpg

灰は各自持ち帰り、家の周りに撒きます。
1401donto4.jpg

なぜ灰を持ち帰り撒くのか、詳しい事はわからないので自宅にあるけみがわの本で
調べてみました。本によりますと‥
「火の神」は人間にとって大切な神ですが、一方では「荒神様」といって
恐ろしい力を持っておられる神なので、火事やその他の火の災害を防ぐために
焚上げした灰を持ち帰って家の周りに撒くということです。
う~ん勉強になりました。


どんと祭りは、お嫁に来てからほとんどかかさず行っている行事の一つです。
そこで売られている甘酒をいただくことも楽しみです



2014
01.12

ブライワックス

Category: 未分類
毎朝雨戸を開けると、隣の義母の家で寝ているクロが
ベランダでみるくとお散歩に行くために待っています

1401kurobera.jpg
おはようって言っていますよ


お庭では霜が降りてとってもきれいな葉牡丹が迎えてくれます。
1401simohabo.jpg


ディアスキアも寒さでとってもきれいなピンク色に
1401didsu.jpg



今日は白木の台をブライワックスで塗りました
1401burai.jpg


1401dai.jpg
スポンジで塗っていきます。

1401dai2.jpg
完成です
ちょっとシャビーな感じでなかなかの出来栄えです
でもワックスなのでお水をかけることはできないのが残念です。

1,2月は色々なものを制作しようと思っています
できるかわかりませんが…



2014
01.10

入荷苗とお知らせ

Category: 入荷苗
大好きな斑入りグリーンネックレスが入荷しましたよ

1401fuiguri.jpg
ま~るい玉に入った斑がなんとも言えずキュートです


ヘデラ ゴールデンファイヤー
1401goruaibi.jpg
きれいなクリーム色です。


サイネリア
1401aosai.jpg


1401fuchisai.jpg
寒さに弱いので室内で育てて下さい。




先日大変お世話になっているW様がつくった寄せ植えをご紹介します

1401wyose.jpg
お水をかけたばかりなのでビオラが下を向いてしまっていますが、
お色が素敵ですよね
クリスマスローズニゲル、ビオラ、パンジー、オレアリア、ギョリュウバイを
使っています。
春まで長く楽しめる寄せ植えです。




二点お知らせがあります。

ただいま八坂園ではお買い上げいただいた皆様に多肉植物を差し上げています
無くなりしだい終了となりますので、お早目にいらして下さいね。
1401tanipure.jpg


1月、2月は火曜日、水曜日をお休みとさせていただきます。ご了承下さい。(__)





2014
01.09

入荷苗

Category: 入荷苗
昨日、久しぶりに仕入れに行ってきました。ご紹介します。


スズランエリカ
1401suzueri2.jpg

        1401suzueri3.jpg
お花がスズランに似ていてとってもかわいいです


ジュリアン イチゴのミルフィーユ
1401icimiru.jpg


プリンアラモード
1401purin.jpg


ピーチフロマージュ
1401pichijyuri.jpg
ネーミングがかわいいですよね。名前をみただけで思わず微笑んでしまいます。


ギョリュウバイ
1401gyoryu2.jpg
花色がとてもキレイです。寒さに強く春まで咲きます。
蕾が沢山ありますよ。


なでしこ
1401nadesikop.jpg
高くならないので、花壇の縁取りにピッタリです。


ジュリアン
1401jyuri.jpg
お花の白い縁取りがカワイイです


アイビーゼラニュウム
1401aizera.jpg


リナリア
1401rina.jpg
花色が素敵です。


レオノチス
1401reonochisu.jpg

      1401reonochisu2.jpg
モールの様な花です。
丈夫で育てやすいですが、霜に注意して下さい。
ドライフラワーやポプリなどにつかえます。


マッソニア ロンギペス
1401maso.jpg
花は2月頃まで咲いています。
多湿をきらうので雨の当たらない場所で育てて下さい。


ラミウム
1401ramiumup.jpg
シルバーリーフとライムリーフです。


ベロニカ ミッフィーブルート
1401beromi.jpg
葉はほふくしながらひろがります。
春にはきれいなブルーの花が咲きます。


房咲き水仙
1401fusasui.jpg
名前の通り一つの茎に沢山の花をつけます。

寒くても色々なお花が入荷しています。
お近くにいらした時はぜひお立ち寄り下さい(*^_^*)   
2014
01.07

七草粥?

Category: 未分類

今日は七日なので七草粥ならぬ一草粥をつくって食べました。
一草とは、蕪の葉しか入れられなかったので一草と云うことです。
恥ずかしい話ですが、この歳になるまで七草粥に
おもちを入れるとは知らず、テレビのお料理番組を見て
初めて知りました
ということで、七草粥を初めてつくったわけです。

1401kayu.jpg

1401mochi.jpg
思いのほかおいしくてビックリしました
これからは毎年つくろうとおもいます。たぶん‥


1401m.jpg
最近食欲旺盛のみるく。
昨日はゴミ箱をあさっていました。
もうすぐ8歳のおばさんですが、お腹が減るのでしょうか

2014
01.04

あけまして おめでとうございます!

Category: 未分類
あけまして おめでとうございます

             今年もよろしくお願いします


まずはお飾りをご紹介しますね。

1401yasaka.jpg
橙を真ん中にして飾っています。

1401oinarisama.jpg
お稲荷様におもちをお供えします。

1401kamidana.jpg
義母の家の神棚にもおもちをお供えします。もちろん橙もお飾りに使っています。



今年のお正月はゆっくり過ごせるかと思いきや
やはり事件がおきました。
元旦から実家の父が中耳炎が悪化したようで、
絶不調となりました。
なんせ86歳と高齢なので心配です。2日に耳鼻咽喉科へ行きました。
とっても混んでいてお正月から具合が悪い方がたくさんいらっしゃることに
驚きました。病気は待ってくれませんもんね‥。父も
先生に診ていただき、お薬をもらって少し落ち着いたようです。
みなさんも気を付けて下さいね。


慌ただしい中でも近くの検見川神社にお参りに行ってきました
毎年お参りをしながら甘酒をいただき、酒まんじゅうを買って帰ることが
恒例になっています。
1401torii.jpg


1401kenijin4.jpg

1401kemijin2.jpg
写真を撮り忘れ夜の写真になってしまいました。
夜は神秘的で素敵ですよね。



今朝は一際輝いてみえた多肉とニゲルを撮影しました

多肉植物 ブラックローズです。
1401burarozu.jpg

1401burarozuhana.jpg
鮮やかな色の蕾です


クリスマスローズ ニゲル
1401nige.jpg
お花が八重咲きです。清楚な感じで素敵ですよね


朝お庭を1周すると、今日も一日頑張ろうと思えるから不思議ですよね。
元気をもらっているんですね



ちょっとだらけたミルクからもご挨拶いたします。
1401miruaisatu.jpg






back-to-top