2013
12.31

大晦日のヤサカガーデン‥

Category: マイガーデン
今年も今日一日で終わりですね。
一年あっという間でした。
ただこの一年は、いままでで一番試練の多い一年でした。
子ども二人が次々体調を崩し、車はぶつけられ、
正直凹む毎日‥
でも周りの沢山の方々に助けられ、何とかみんな元気に新しい年を
迎えられそうです。ありがとうございました(__)
人間って一人では生きられない、生きていないんですね。
色んな方々に気づかないところで、支えてもらっているんですね。
この年齢になって初めて気が付きました。

来年は心ときめくような一度は育ててみたくなるようなお花を
ご紹介できるようがんばります。
よろしくお願いいたします


寒い中ヤサカガーデンのお花さんたち頑張っていますよ

今年一番のお気に入りから
1312yokop.jpg
ヨコハマセレクションです。本当に素敵ですよね
お花ではないみたい。大好きです


グリーンアイス
1312guribara.jpg
白色からピンク色に変わったところです。


キルタンサス
1312kirukuri.jpg
かわいいクリーム色です。

1312kirup.jpg
こちらはピンク色


イオノプシジュウム
1312ioso.jpg
どんどんひろがってきました


ラミュウム
1312ramiumu.jpg
寒さに強いです。元気です


ドドナエア
1312dodona.jpg
葉色が赤くなってキレイです。


オキザリス
1312okiza.jpg
日蔭ですが元気です。


クリスマスローズ
1312kursurozu.jpg
花芽がたくさんついています。


グリーンローズ
1312guro.jpg
とってもエキゾチックなお花です。


ちょこっと寄せ植えをつくりました。
1312yaesakura.jpg
イングリッシュデージー、斑入りネメシア、八重咲きサクラソウ
チューリップが植えてあります。
八重咲きサクラソウがとってもカワイイのでアップにしてみました
1312yaesakura3.jpg
繊細でカワイイですよね


ペットたちからもご挨拶いたします。
まずみるくから。
1312mirusutobu2.jpg
ストーブの前から失礼します。
1312mirukusutobu.jpg

クロ
1312kuro30.jpg
横向きでごめんなさい。

クロミ
1312kuromi30.jpg
食事をしながらですみません。

皆様色々お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい(*^_^*)


来年は9日からオープン致します。
皆様のお越しをお待ちしています。
2013
12.26

入荷苗と橙

Category: 入荷苗
24日クリスマスイブに仕入れに行ってきました。
もうすぐお正月と云うこともあり、お花は少なかったです。


まずはクモマグサをご紹介します。
1312kumomagusa.jpg
雲の間に咲くといわれるほど高山で咲くので、
寒さにはとても強いです。
これからの季節にはもってこいですね。
本来常緑多年草ですが、暑さには弱く夏越えは難しいと言われています。
ところが、今年初めて夏越えに成功しました。
1312kimomagusa2.jpg
とても元気です。これからが楽しみです。


ポンポネットデージー
1312ponde-ji.jpg
丸いお花がとてもキュートです


ヘリクリサム ピンクサファイア
1312herikurisamu.jpg
寒さ暑さに強いです。
ピンクのかわいい蕾から純白の八重咲きの花が楽しめます。


福寿草
1312fukujukii.jpg
お正月に飾りたいお花ですよね。


福寿草 秩父紅
1312fukujuaka.jpg
秩父地方だけに自生する紅色の福寿草です。


春の七草
1312nanakusa.jpg
七草粥にいかがですか。
ちょこっと置いておいてもかわいいですよ



毎年恒例、年末にお配りしている橙を船橋の実家の庭から持ってきました。
86歳の高齢の父が一人で高台の崖っぷちに植えてある橙を採ってくれていたのですが、
今年は夫婦で手伝いました。
1312daidai3.jpg
真下から見上げた様子です。

斜め下から。
1312daidai4.jpg

橙のアップ。
1312daidai5.jpg

収穫後
1312daidai2.jpg

1312daidai.jpg
た~くさん採れました

30日まで差し上げています。
みなさ~ん遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています(*^_^*)
2013
12.23

発芽

Category: マイガーデン
昨日は朝からパソコンの調子が悪くて大変でした
夕方に何とか復活しました。
機械って便利だけれども、一度不具合になると大騒ぎになりますね。
まぁ何でもそうですけど。
パソコンに振り回された一日でした‥


まず種まきのその後をご紹介します。

1か月ほど前に種まきをしたスナップエンドウが発芽しました
1312enndou.jpg
カワイイですね。


ネモフィラも元気に発芽しました。
1312nemofira.jpg
春が待ち遠しいです。


秋に花摘みしたシラタマホシクサがかわいいドライフラワーに
変身しましたよ
1312sirohosi.jpg
なが~く楽しませてくれるお花ですね。


寒くなって少し時間ができてきたので、苔玉をつくってみました。
1312kokedama3.jpg

1312kokedama2.jpg
斑入りヤブコウジをハイゴケでまきました。


1312kannkoke.jpg
こちらは寒菊を山苔でまいてみました。
いつかはきれいな緑色になるのでしょうか‥今後が楽しみです


家の中ではみるくが毎年恒例の姿をしています。
1312mirune2.jpg
こたつに入っている私の足の上でいい気持ちになり、
1312mirune3.jpg
いつしか夢の中へ
1312mirune.jpg
子どもの足ではなく、なぜか私の足を選択します。
お肉が相当気持ちいいみたいです

2013
12.20

寄せ植え

Category: 未分類
主人がお客様のお庭でかわいい寄せ植えの写真を撮ってきました

1312iijima3.jpg

もう少しアップで。
iijima4.jpg

お人形がとってもカワイイですよね
ちょっとした空間にオブジェを置くことって
寄せ植えをグレードアップしてくれますね。
お庭にもちょっとしたテーマを決めてオブジェを置くと
そこを通るだけで楽しくなります

オブジェをちょこちょこ集めることもたのしいですよ(*^_^*)
2013
12.19

入荷苗

Category: 入荷苗
寒いですね
でも雪が降らなくて良かったです。


早速入荷苗をご紹介致します

オレアリア リトルスモーキー
1312orearia.jpg
寒さにとても強いです。
シルバーリーフなので寄せ植えにいれれば素敵になります。
葉も小花のようでカワイイです


イベリス スノーコーンアーリー
1312iberisu.jpg
寒さに強いのでオススメです。


リナリア
1312rinaria.jpg
一年草ですが種がこぼれてふえるので、なが~く楽しめます。


姫リュウキンカ
1312himeryu.jpg
湿った日蔭でよく育ちます。
特に何もしなくても毎年増えながらカワイイ黄色いお花を咲かせてくれます。
じめじめした日蔭にいかがですか?


コニファー
1312konifa.jpg


カンツバキ
1312kanntubaki.jpg
耐寒性があり、花の少ない2月頃まで咲いてくれます。


アカエナ
1312akaena.jpg
寒さに強いです。寄せ植えにピッタリです


クリスマスローズ ニゲル
1312nigeru.jpg
定番ですがお庭に一つは迎えたいお花だと思います。
葉は常緑でちょっと変わった形なので、
お花が無い時期もいい仕事をしてくれますよ。


シクラメン
1312akasiku.jpg
とっても鮮明な赤色です。
葉もたくさんあるので、お花がたくさん咲くこと間違いないです。
楽しみですね


千両
1312sennryou.jpg
お正月に玄関先などに飾るといいですよね。


来週は24日火曜日にお休みして仕入れに行ってきます。
年末は25日水曜日から30日月曜日まで営業いたします。
1月は9日木曜日からオープン致します。
よろしくお願いいたします。(*^_^*)

2013
12.18

入荷苗

Category: 入荷苗
入荷苗をご紹介します。

バラ咲きジュリアン マスカットのジュレ
1312masukatto.jpg
とってもいい香りです


バラ咲きジュリアン ブライダルベル
1312buraidaru.jpg


プリムラ ももの実
1312momo.jpg
あまい香りがします。花色がメルヘンです。


ジュリアン
1312simajuri.jpg
生花ではないみたいなふしぎなお花ですよね。
お庭に仲間入りさせたい一つです。


シクラメン
1312sikufuri.jpg
お色とフリンジがかわいいです


天使の上向きシクラメン
1312uemukisikura.jpg
なんとびっくりお花が上向きに咲くシクラメンです
まだ出たてなのでお値段もいいですが、
普通のシクラメンに飽きた方にはオススメですよ。


お近くの方はめずらしいお花たちをぜひ観にいらして下さいね。
楽しいと思います(*^_^*)



2013
12.17

多肉リース

Category: 多肉植物
セダムがたくさん入ったので初めて多肉のリースをつくりました。

1312tanikurisu.jpg
4種類のセダムと火祭り、福兎耳、ルビーネックレス、
オボロヅキ、乙女心etc.を入れました。
赤色、黒色を入れれば何とか形になるようです。
ルビーネックレスも動きをだしてくれていい素材ですね


お庭では柏葉アジサイがきれいに紅葉してくれました
1312kasiwakouyou.jpg
こんなにきれいな赤になるなんて感動ですね。
紅葉、最高です


2013
12.14

リュウキンカ

Category: マイガーデン
お庭の落ち葉拾いをしていたら、発見しました
リュウキンカの新芽です。
1312ryuu.jpg
ちょっと汚いまるですが、た~くさんあることがわかりますよね。
毎年元気にカワイイ黄色い花を咲かせてくれます。
寒い冬は憂鬱ですが、新芽を発見するとワクワクします。
お花に元気をもらえる瞬間ですね



昨日お友達のFさんが作った寄せ植えをご紹介します
1312mako.jpg
背景が悪くてすみません。
使用したお花は、サントリナ、チェッカーベリー、シレネ、
ヨコハマセレクションパンジー、コクリュウです。
とても素敵にできました。クリスマスって感じがとってもいいですよね

寄せ植えは時がたつとまたちがった姿になって驚かされたり、
発見することがあったり、楽しいことがいっぱいだと思います。
みなさんもつくってみて下さいね(*^_^*)
2013
12.12

入荷苗

Category: 入荷苗
昨日仕入れた苗をご紹介します


ジュリアン ルルチョコエッジ
1312juri.jpg
お花のお色も素敵ですが、白い縁取りがいいですよね


ガーデンシクラメン
1312gadenn.jpg
蕾がコロッと丸くかわいいです。
1312tubomi2.jpg


シクラメン クリーム色
1312kurimusikura.jpg
白く見えますが、クリーム色です。


シクラメン かがり火
1312kagaribi2.jpg

1312kagaribi.jpg
花びらが見るからにかがり火のようです。
葉も尖った形をしていてとってもめずらしいですよね。


セラスチウム
1312serasuciumu.jpg
春に白いカワイイ花が咲きます。寒さに強いです。
シルバーリーフなので寄せ植えに入れても素敵です。
こぼれ種で増えますよ


シレネ ユニフローラ
1312sirene.jpg
春に釣鐘型の白い花が咲きます。寒さに強いですが蒸れに弱いです。
斑入り葉が寄せ植えにピッタリです。


タイム
1312taimu.jpg
斑入り葉のタイムです。


斑入り万両
1312fuirimannryou.jpg
綺麗な斑入り葉です。


キンズ
1312kinnzu.jpg
キンカンの仲間ですが大部分が種子なので生食には適しません。
果実が小さく美しいので盆栽など観賞用に利用されています。
ミカン科なのでトゲがありますから注意して下さいネ。


ラケナリア
1312rakenaria.jpg
花色がとってもめずらしいブルーです。
球根で毎年咲きます。育てやすいです。



お店にツリーを飾りました
1312turi.jpg

1312ki.jpg
          1312bousi.jpg
                       1312kutu.jpg
ツリー、ぼうし、靴下はお友達Tさんの手作りです 
かわいいですよね。ありがとうございま~す


お庭には新しくお家が仲間入りしました
1312ouchi.jpg
とってもカワイイです。
ぜひ観にいらして下さいね(*^_^*)
2013
12.08

寄せ植えリメイク&発見&オススメ

Category: マイガーデン
今日は寒いですね。
寒さに負けず寄せ植えをちょこっとリメイクしました

1312yose.jpg
サクラソウ、ネメシア、ミスキャンタスはそのまま残し、
ヨコハマセレクション パンジー 花ロマン、ディアスシア、プラティア、
セダムを新しく植えました。
パンジーが一際輝いてみえます


もう一つ、毎年必ず植える大好きなオススメ草花をご紹介します。
1312toriho.jpg
トリフォニュウム バニーズです
お花がうさぎさんのしっぽみたいで、ねこじゃらしに似ています。
それを乾燥させるとリースに使えるんです。
1312toriho2.jpg
秋に作ったリースの一部です。(わかりずらくてすみません)
カワイイですよね
葉だって負けていなくて、すごいんです。
夜になるとおやすみと言っているみたいに閉じるんですよ
生きているって伝わってきて元気をもらっている気がします。


昨日、お客様のH様が発見して下さいました
なんと春の花オルラヤが咲いていたのです。
1312oruraya2.jpg

1312oruraya.jpg
最近暖かい日が続いていたからでしょうか‥
この先どうなるのか心配と期待とで複雑な気持ちですが、
また様子をお伝えします(*^_^*)
2013
12.06

入荷苗

Category: 入荷苗
八坂園ではいま、とってもめずらしくかわいいビオラを販売しています


1312zoubiora4.jpg


1312zoubiora3.jpg


1312zoubiora2.jpg


1312zoubiora.jpg

ぞうさんビオラです。本当にぞうさんみたいでかわいいですよね


NOBUKOセレクション ビオラ
1312nobusere.jpg
とってもエレガントです

NOBUKOセレクション 碧いうさぎ
1312aoiusagi.jpg
カワイイうさぎさんそのものです。
女性が育種しているだけあって、とっても繊細で優しい感じが伝わってきます


見元ラビットビオラ
1312rabitto.jpg
種類が沢山あります。


1312repuchi.jpg
見元ビオラを使って寄せ植えをちょこっとリメイクしました。
イングリッシュデージーとレプティネラを入れました。
レプティネラのウニョウニョの葉がとても気に入っています。
お花がこれまた奇妙でかわいいんですよ



ミニハボタン
1312buke.jpg
ブーケのようです。


ハボタン 光子プレミアム
1312mituko.jpg
光沢がすごいです。
寄せ植えに入れると寄せ植えがグレードアップしますよ


シクラメン
1312sensikura.jpg


1312furifuri.jpg
シクラメンも色々なお色や形が出てきています。


毎年どんな新しいものに出会えるかたのしみです(*^_^*)



2013
12.01

イオノプシディウム

Category: マイガーデン
今日はうれしい発見がありました
昨年植えていた1年草のイオノプシディウムがこぼれ種で咲き始めました。
1312iono.jpg
とってもかわいい小花です。これはオススメの花の仲間入りですね
一面に咲いた姿を想像すると今からワクワクします。


娘が植えたいちごも蕾があがってきました
1312ichigo.jpg
おいしいいちごが沢山できるか楽しみです(*^_^*)


back-to-top