2013
11.29

花壇

Category: 未分類
主人が友達の娘さんのお家の花壇にお花を植えてきました。

1311satuki4.jpg
ストック‥寒さに強く春まで咲きます。花持ちがよくほとんどお手入れ不要です。
アリッサム‥寒さに強いです。花が終わってもカットすればまた咲きます。
カレンジュラ‥寒さに強いです。種がこぼれて翌年も咲きます。嬉しいですね
ビオラ ピコティ‥春まで咲きつづけます。
ロータスブリムストーン‥とても丈夫で、葉のフワフワが人気です。
1311satuki2.jpg


1311satuki3.jpg
ガーデンシクラメン チモ。寒さに強く2~3年楽しめそうです。


1311satuki.jpg

若い子のお宅のお庭らしくかわいく仕上がったと思います
いかがでしょうか?


2013
11.27

入荷苗

Category: 入荷苗
今日も色々仕入れてきました
ご紹介します。


まずはシクラメンから。
1311purachinasiku.jpg
葉の光沢がとってもキレイです。


1311skamuri.jpg
カムリ 花色が素敵ですよ


1311sikup2.jpg


アザレア
1311azareap.jpg
花色は優しいピンク色。お花はバラに似ています。


カレンジュラ コーヒークリーム
1311kohikuri.jpg
花弁の表は淡いオレンジ色、裏は濃いめの茶色、とってもオシャレです。
種からも育てやすいそうなので、チャレンジしても楽しいと思います


ディアスキア
1311diasukea.jpg
咲き終わった花をこまめに摘めば長期間お花が楽しめます。


斑入りネメシア
1311fuirinemesia.jpg
暑さ寒さに強く育てやすいので人気があります。
その上斑入りはめずらしいので、寄せ植えに使う事をおすすめします


キンギョソウブロンズ ドラゴン
1311kinburonzu.jpg
きれいな銅葉です。


ポインセチア ルビーフロスト
1311po.jpg
新種だそうです。きれいなお色です。


この他にシルバーレース、立性白花バコパ、斑入りユキノシタ、黄花ラミウム、
斑入りゴールドクレスト,フリージア、スキミアetc.

ぜひぜひ観にいらして下さい(*^_^*)

2013
11.26

稲毛 夜灯(よとぼし) 

Category: 未分類
24日の夕方となり町のあかり祭り 夜灯に行ってきました。
近くに住みながら何も知らず、このお祭りのことはテレビで知りました
地元の商店街の方が主催だそうです。
今年で8年目になるそうです。

想像していたよりも規模も大きく、神秘的でとっても楽しかったので
ちょこっとご紹介します。

1311yomaturi.jpg

1311yomaturi3.jpg

1311yomaturi4.jpg

1311yomaturi2.jpg

1311yomaturi5.jpg

1311yomaturi6.jpg

ちょっと素敵だと思いませんか?
やきそばなどの夜店もあり、商店街主催とあってお値段もとてもリーズナブルでした
来年お時間があったらいらしてみてはいかがですか?

きっとまだまだ知らないことが近くでも沢山あるのでしょうね。
アンテナを張りめぐらせて色々なところへ行ってみたいと思いました(*^_^*)
2013
11.25

河野自然園&入荷苗

Category: 入荷苗
昨日横浜まで仕入れに行ってきました
あまりみかけないめずらしい物を持ってきました
早速ご紹介します。


スキミア マジックマルロー
1311fuirisukimia.jpg
とっても素敵ですが、お値段も素敵です


斑入りシクラメン
1311fuirisikura.jpg
斑の入り方がとてもキレイです。


シクラメン シルバービューティー
1311sirubahasiku.jpg
名前の通りのシルバーの葉が素敵です


シクラメン ダブル
1311sikurapiko.jpg


お花も然ることながら、蕾がキュートです。
1311sikurapiko2.jpg


パンジー ヨコハマセレクション
1311yokohamaserekusyon.jpg
このパンジーは芸術品です。
一度購入された方は、必ず毎年購入されます


ルブス プロポーズ
1311rubusu.jpg
暑さ寒さに強く、寄せ植え、花壇に最適です


セダム アクレアウレウム
1311sedmu.jpg


セダム
1311sedamu3.jpg


セダム
1311sedamu2.jpg


どれもこれもお庭の仲間入りにしたくなるものばかりです。
お近くの方は実物をぜひ観にいらして下さい


仕入れの帰りに近くの井上まゆみさんがやっている河野自然園さんへ
寄らせていただきました。
とっても素敵な寄せ植えが沢山ありました

1311kouno.jpg

1311kouno4.jpg

1311kouno3.jpg


1311kouno2.jpg


1311kouno6.jpg


1311kouno5.jpg


寄せ植えが素敵なのはもちろんのことディスプレイがすばらしく、
とても参考になりますよね(*^_^*)(写真が下手で伝わりにくいと思いますが‥)
お時間があったらいらしてみて下さい。



2013
11.20

イベント

Category: 未分類
先週の土曜日小学校のバザーに行ってきました。
と言ってもお買い物ではありません。
実は‥
まごの手というボランティア団体として参加してきたのです。
まごの手は、自分たちの町をもっと楽しくするために、
有志が集まって結成した団体です
結成して8年ほどたちました。
毎年子供たちにクジ、輪投げ、カタヌキをやり、得た収益は学校に献金しています。


その様子をご紹介します

1311baza2.jpg
こちらはお手伝いしてくれている子供たちです。


1311baza.jpg
カタヌキをがんばっている男の子。



1311baza5.jpg
全体の様子
1311baza4.jpg
子どもたちが楽しそうで良かったです。
お天気にも恵まれ楽しいひとときでした


2013
11.18

タネまきその後

Category: マイガーデン
朝,お庭散策し,かなり大きくなったオルラヤを発見しました
1311oruraya.jpg
元気です

名前は忘れましたが双葉が元気。
1311futaba.jpg


おばあちゃんが大切に育てているレモンは食べごろです
1311remon.jpg


行き場のなかったくるみの殻も、いい塩梅の場所が見つかりました
1311kurumi.jpg


お気に入りのお花で寄せ植えをつくりました。
1311chimoyose.jpg
虹色スミレ、カルーナ、斑入りバコパ、ガーデンシクラメン チモ、ミスキャンタスを
入れてあります。
虹色スミレ、カワイイですよね花持ちがいいので管理が楽ですよ。


これから寒さに備えて植物の移動やマルチングなど忙しいですよね。
みなさーんがんばりましょう


2013
11.15

入荷苗

Category: 入荷苗
千葉は今日も寒いです
明日から暖かくなるということですが、期待していいのでしょうか?

お天気はパッとしませんが、お花は素敵なものが続々と入荷しています



八重ガーデンシクラメン チモ
1311chimo.jpg
とても丈夫で冬越し夏越ししやすく、2年3年となが~く楽しめます。


マーガレット モリンバ
1311morinba.jpg
不思議なことに1本の木から色々なお色がでます。
暑さ寒さにも強いのでお薦めです。


ポインセチア
1311poin.jpg


1311poin3.jpg


1311poin2.jpg
色々なお色、形が入荷しています。


シクラメン
1311sikuramen2.jpg


1311sikuramen.jpg
今回はフリンジ中心に持ってきました。
来週にはもっと種類もふえます。お楽しみに


ギョリュウバイ
1311gyoryuu.jpg
四季咲きです。とても丈夫で育てやすいです。


エリカ
1311erikacyan.jpg
お花の形がめずらしいうえに寒さに強い
お庭に置くだけでにぎやかになると思います


ローズマリー ピンク
1311maripi.jpg
ちょっとというか全くわかりませんが、
花色はかわいいピンク色です。


シャコバサボテン
1311syakoba.jpg
色々なお色がお安くなっています。
お買い得です。



ユーフォルビア
1311yuuho.jpg
左はゴーrデンレインボウ
耐寒性多年草。
寒くなると葉が赤くなりとてもキレイです。
右はミルシナイツ
葉が這うようにひろがります。寄せ植えに入れると動きが出て素敵になります。
春にはかわいい黄色い花が咲きます


ゼラニュウム
1311zeraa.jpg

1311zera2.jpg
二つともとてもキレイなお色です。


カルーナ
1311karuna.jpg
葉色も花色もかわいくて目を引きます


コニファー ブルーバード 
1311koni.jpg
葉色が青みがかってキレイです。


香り斑入りヒイラギ
1311fuirihiiragi.jpg
白くてかわいいお花が咲き、とてもいい香りがします。
その後できる赤い実が斑入りの葉とベストマッチです。


素敵なクリスマスの寄せ植えができそうな苗がそろってきました
ワクワクしますね



2013
11.11

父の蘭

Category: マイガーデン
昨年花が咲かないと言って父から預かった蘭が蕾を持ちました
1311ran.jpg

正直、特に何かをしたわけではありません。
かえって何もしなかった事が良かったような‥?
どんな花が咲いてどんな香りがするのか楽しみです


先日アップするのを忘れたお花をご紹介します。
リスとのコラボがなかなかいい感じだと思いませんか?
1311karannkoe.jpg
カランコエ ティーシフローラです。
日光によく当てて乾燥気味に育てると葉が真っ赤になるそうです。
手間がかからないので、忙しい方にオススメです。


11月中旬には見元さんのラビットビオラ等が入荷予定です。
楽しみにしていて下さいね(*^_^*)
2013
11.10

干し柿作りとアロエ化粧水

Category: 未分類
今日は生憎のお天気なので、干し柿作りに挑戦することにしました。

1311kaki.jpg

へたに紐をつけて皮を剥き熱湯に5分ほどくぐらせます。
カビを生えにくくするためです。
131hosi1kaki2.jpg


のあたらない日当たり、風通しのよいところに干します。
131hosi1kaki3.jpg

1週間位して外皮が固くなったら指で押すようにしてもむそうです。
数日後またもみます。こうすることで渋みが抜けるとのことです。
2週間位でできるとか‥。
今から楽しみです


もう一つ
お客様に教えていただいて、アロエ化粧水に挑戦しました。
1311aroe.jpg
35度の焼酎につけます。
きれいなピンク色になりました。
1ヶ月もすれば使えるそうです。こちらも楽しみです

お庭にあるもので色々作れるなんて幸せだし、有り難いです。
おばさんになってしみじみ感じています

2013
11.08

小品盆栽展示会

Category: 小品盆栽
先日小品盆栽のお教室の展示会に行ってきました。

毎年入口には素敵な字で書かれた案内板があります。
1311tenjikai3.jpg


1311tenjikai2.jpg


1311tenjikai.jpg

かわいい盆栽や小さくても存在感のある盆栽、鉢が素敵なものetc.
丁寧に説明して下さるのでよくわかり、とても楽しいです


盆栽も然ることながら、展示の仕方も素敵で勉強になります。
飾り方で作品がさらにグレードアップしますよね

この他車いすの方が観られるように通路は広く、展示棚は少し低くしてあります。
その配慮が嬉しいですね

とっても楽しく有意義な時間を過ごせました。
今年行かれなかった方、来年はちょっと覗いてみて下さい(*^_^*)
2013
11.07

入荷苗

Category: 入荷苗
昨日入荷した苗をご紹介します。


チャイナリトルレモン
1311cyainaremon.jpg
適温ならいつでも収穫できる四季なり性です。
レモンほどすっぱくありません。


マーブルキャンディー
1311ma-burucyandei.jpg
四季咲き、多年草です。
寒さに弱いので、冬は室内で育てて下さい。


エーデルワイス
1311ederuwaisu.jpg
多年草。寒さには強いですが夏の暑さは苦手です。
夏は風通しのよいところで育てて下さい。


ケール(ハボタン)
1311keru.jpg
お色も葉の形もとっても素敵です


イングリッシュデージー
1311ingurisyudeji.jpg
多年草。こぼれ種で増えます。
可憐なお花なので、寄せ植えに最適です


サントリナ
1311santorina.jpg
とっても丈夫です。ハーブですからポプリとして利用できます。
防虫効果があるので、衣類の害虫駆除に役立ちます。
寄せ植えに入れても素敵です


プリンセチア
1311purinnsechia.jpg
熱帯の植物なので寒さは苦手です。
水やりは、土が乾いていたらたっぷりあげて下さい。


リーガースベゴニア
1311rigabeko.jpg
実物はお花のお色がちょっとエキゾチックです。


ポトス テルノシャングリラ
1311potosu.jpg
先のとがった巻き葉のポトスです。

葉のアップです。
1311potosunejire.jpg
ちょっとエレガントですよね。


実物を観にいらして下さい(*^_^*)
2013
11.05

庭に咲く花々

Category: マイガーデン
ヤサカガーデンの秋の花をご紹介いたします。



例年通りヒメツルソバがきれいに咲いています。
1311himeturusoba.jpg
紅葉して赤く色づいた葉がキレイです。


ダルマギク
1311darumagiku.jpg
お花は菊ですが、葉はぷっくりふわふわしていてかわいいです。


オキナワギク
1311okinawagiku.jpg
まだ蕾ですが、白い小花が咲きます。
この菊の葉は匍匐性があるので、寄せ植えにもお薦めです。
1311ookinawagiku2.jpg
葉の形は観葉植物のシュガーバインに似ています。


ダイアモンドリリー 白花
1311daiamondosiro.jpg
白花は育てることが難しいのか小さい花しか咲きませんでした。残念です


今年はシュウメイギクが咲きませんでした。
日当たりが悪すぎたみたいです。
移植して来年こそはキレイなシュウメイギクを拝みたいです(^_^;)
2013
11.04

入荷苗

Category: 入荷苗
素敵なハボタンが入荷しました。
名前もゴージャスです。

ガーデンルビー
1311habotanrubi.jpg
光沢がエキゾチックですよね。


那賀川菊 桃色つぼみ
1311nakagawagiku.jpg

花もさることながら桃色の蕾がカワイイです
1311nakagawagiku2.jpg


ダイモンジソウ
1311daimonji2.jpg


1311daimonji.jpg


1311daimonji3.jpg

どのお色も素敵です


秋は色々な種類のお花が入荷します。これから益々楽しみですね(*^_^*)
寒くなるので憂鬱な方もいらっしゃると思いますが、わたしは
とっても好きな季節です



2013
11.03

スティックブロッコリー

Category: 野菜
スティックブロッコリーの苗を植えました

1311sutikuburo.jpg


まだ虫が心配なので寒冷紗をかけました。
1311sutikuburo2.jpg

スティックブロッコリーは初めてなので、楽しみです


今年は庭の柿がたくさん生りました渋柿ですが…
1311sibukaki.jpg

風情がある風景ですが、柿が落ちると相当汚いです。
1311kaki2.jpg

1311kaki3.jpg
来年は干し柿にトライしてみるうもりです。たぶん。







2013
11.01

素敵な色のビオラ、パンジー

Category: 入荷苗
素敵な色の苗が続々入荷しています


エンジェルローズピコティー
1311biorap.jpg
気温によって花色に濃淡がでます。


ビオラ ブラック
1311bioraburakku.jpg
黒ですが、色あせが少ないです。


1311biorab.jpg


1311biora.jpg


虹色すみれ
1311nijiirosumire.jpg
とってもかわいいお色です


ストック
1311stokku.jpg
シルバーリーフのストックです。
寒さに強く花持ちがいいのでお薦めです。


クローバー
1311kuroba.jpg
寄せ植えにかかせません。
単独で植えてもお花もカワイイので素敵になります


アサギリソウ
1311yuugiri.jpg
耐寒性は強いです。
フワフワした葉に癒されますよ


昨日お客様から、手作りの鉢に多肉を寄せ植えしたものをいただきました
1311takahasi.jpg
バラの花も手作りです。かわいいですよね。
とってもうれしいです

やっぱり植物っていいですね。
温かい気持ちになれるし、辛いことも一瞬でも忘れられる気がします。


back-to-top