2013
10.29

イベント

Category: 未分類
今年も10月27日日曜日スポーツクラブのイベントにお店を出させていただきました
前日まで台風だったことが嘘のような良いお天気です
1310baza2.jpg

お店の様子はこちら‥
1310baza.jpg
お友達のTさんです。Tさんの紹介でお店を出させていただいた上に
毎年お手伝いもしていただいています。本当に感謝しています
有難う



八坂ガーデンは秋の花が咲きはじめました

ツワブキ
1310tuwabuki.jpg
黄色いお花がカワイイです。


ダイアモンドリリー
1310riri.jpg
日光があたるとラメが入っているようにキラキラ光って
とってもキレイです


ミニバラ
1310minipinkubara.jpg


スウェーデンアイビー
1310aibi2.jpg
寒さに弱いので冬は室内で育てます。


クラリンドウ
1310kurarindou.jpg
まだかわいい蕾です。これからが楽しみです


で暇なみるく
空のお皿をず~となめています。物悲しい‥
1310mirukuiji.jpg
花柄のかわいいお洋服は娘の洋服をお客様がリメイクして下さいました




2013
10.23

入荷苗

Category: 入荷苗
今日もあちらこちらへ仕入れに行ってきました

早速ご紹介します


バラ 七福神
1310barasyu.jpg
この名前は皆さんに沢山の幸せが訪れますようにと願いをこめて
つくられたそうです。とっても素敵なネーミングですね


バラ リトルアーチスト
1310akabara.jpg
一重のバラです。お色がとてもキレイです。とてもいい香りです。


ダリア
1310daria.jpg
ゴージャスです。毎年咲いてくれればお庭が華やかになりますよね。


キンギョソウ ウィニー
1310kingyo.jpg
八重咲きのキンギョソウです。あわいピンク色のお花がカワイイです


チェイランサス(ウォールフラワー)
1310worufurawa.jpg
寒さに強いです。こぼれ種で増えていきます。


シャムオリズルラン
1310syamuorizuru.jpg
オリズルランと似ていますが、ランナーは出しません。
寒さに弱いので明るい室内で育てます。


ルクリア スイートルビー(ニオイザクラ)
1310nioizakura.jpg
お花はとてもいい香りがします。
寒さに弱いので、冬は室内で育てて下さい。


ビオラ あんみつももか
1310momoka.jpg


パンジー
1310bio.jpg


アジュガ
1310ajuga.jpg
丸葉のアジュガです。かわいいですね


この他にピンク、黄色のオキザリス、ブータンルリマツリ、這性金魚草、ディコンドラ
リーフレタス、クロホウシetc.

お天気が悪い日が続くようですが、ぜひ観にいらして下さい

2013
10.20

けやき&バラ

Category: マイガーデン
先日、我が家恒例のお庭のけやき切りをしました
ほんのちょっとの剪定と思いきや、
落葉掃きがいやだからと主人がバッサリ切ってしまいました。
その姿をご覧下さい。

1310keyaki.jpg

あまりにもバッサリ切ったのでゴミの量が半端ないです
1310gomi2.jpg

1310gomi.jpg
これはほんの一部です。
ハサミの使いすぎで手にマメはできるし、腰は痛くなるし、さんざんでした
これなら落葉掃きの方がよかったのでは‥?



昨日は土管の寄せ植えをちょこっとリメイクしました
1310dokan.jpg
トウテイラン、コプロスマ、ビオラ、クロハボタンを植えてみました。
ビオラが育った姿を想像するとワクワクします


今朝しょぼふる雨の中、咲き始めたバラを撮影しました

グリーンアイス
1310gurinaisu.jpg
色変わりが美しいです

グリーンローズ
1310gurinrozu.jpg
花は緑色ですが咲きすすむと赤くなりとっても素敵です


佐原?
1310sawara.jpg
咲きすすむと色が変化します。
その姿は本当に美しいです

どのバラも四季咲きでなが~く楽しめることがいいですね(*^_^*)
2013
10.16

入荷苗

Category: 入荷苗
台風怖かったですね
一応台風対策はしていましたが、かなりの被害をうけました。
夜中に携帯がピコピコなって睡眠不足です。
近くで避難勧告がでて避難ってどうするのかな?とか
何を持っていけばいいのか?とか考えたらまた眠れないし‥
大きな被害を受けられた方も沢山いらして胸が痛みます。


昨日仕入れに行ってきたのでご紹介します。

プニカ アルハンブラ
1310punika.jpg
観賞用姫ザクロです。暑さ寒さに強く育てやすいです
オレンジのお花がキュートです


エリカ ウインターファイヤー
1310erika uintar
お花のお色が何とも言えずきれいで目をひきます。


ヘデリフォリウム
1310gennsyusikura.jpg
原種シクラメンです。寒さに強いのでガーデンシクラメンよりも育てやすいです。
四季咲きです。


イエローキャンパス
1310ierocyanpasu.jpg
レモンイエローがカワイイです


紅ベンケイカズラ
1310benikazura.jpg
お花の咲き方がかわいいですよね。
寒さには弱いので室内で管理してください。


真珠の木
1310sinnju5.jpg
常緑多年草です。
お花も実もカワイイです。
主人が秋は実ものだと言って真珠の木を買いあさっていました。
お腹がすいていたのでしょうか…


この他アリッサム、アジュガ、アラビス、コバノランタナetc.入荷しています
野菜苗のスティックブロッコリーもお薦めですよ



2013
10.14

小品盆栽教室

Category: 未分類
昨日は午後から毎月恒例の小品盆栽教室が行われました
とっても素敵な先生方が教えて下さいます。
皆さんとても楽しそうです
その様子を少しご紹介致します

1310kyousitu3.jpg


1310kyousitu2.jpg


1310kyousitu.jpg

皆さんがつくった作品は
三陽メディアフラワーミュージアム(旧称:花の美術館)で催される展示会で
11月6日から11日まで観ることができます。
素敵な作品がたくさんあるのはもちろん、展示の仕方がこれまたとっても素敵です
参考になることが多々あると思いますので、ぜひ観にいらして下さい。




今日は穏やかなお天気だったので、庭の草取りや植え替えなどが
はかどりました。
以前からほしかった黄金ミズヒキをゲットしたので植えました

1310ougonmizu2.jpg
真ん中の黄緑色の葉が黄金ミズヒキです。
かわいい黄色い花が咲きます。
来年たくさん増えるといいなぁと期待しています


鉢底にはカマキリが隠れていました。
1310kamakiri.jpg
ちょっとお疲れ気味のようでした‥



明日からまた大型台風がくるようですね
みなさん気を付けて下さいね。
2013
10.10

入荷苗

Category: 入荷苗
昨日、今日と仕入れに行ってきました


コスモス レッドイリュージョン
1310kosuredo.jpg
赤とピンクのコントラストがきれいです


ゴールデンピラミッド
1310gorudennpira.jpg
多年草です。切り花にしても長持ちします。


チョコレートコスモス
1310cyokokosu.jpg


ポップブッシュ(ドドナエア)
1310dodonaea.jpg
寄せ植え、地植えOKです。
初夏から秋は緑葉で気温が下がりだすと光沢のある銅葉に変わります。
落葉しないので管理が楽です


セダム フロスティモーン
1310sedamufurosu.jpg
ベンケイソウの改良種です。斑入り葉がとてもさわやかです。
小さい花が集まって咲きかわいいです
そのうえとても丈夫です。一度育ててみませんか?


アキメネス
1310akimenes.jpg
球根です。強い日差しは苦手です。
半日蔭か室内で育てて下さい。


ラブミーベゴニア
1310rabumibeko.jpg
日の当たる室内で育てて下さい。多年草ですが冬越しは難しそうです。
ピンクのかわいい花なので部屋の中が明るくなりそうですね


スカビオサ
1310sukabiosa.jpg
多年草、四季咲きです。清楚な花なので何にでも合わせられます。


プリムラマラコイデス
1310merako.jpg


この他にもチェッカーベリー、タイム、斑入りバコパ、ウインターコスモス、
カルーナ、ロータスブリムストーンetc.入荷しています。


庭ではサンパチェンスとルコウソウの共演を観ることができます。
1310rukousannpa.jpg

お近くの方観にいらして下さいね

今日の夕方からお買い上げ下さった方にお庭で採れた種を差し上げています。
ぜひお立ち寄りください。お待ちしています(*^_^*)


2013
10.08

うれしいお花・入荷苗

Category: マイガーデン
今日はまたまた暑いですね
10月とは思えませんね。もういい加減暑さには飽きました


まずは入荷苗のお知らせです。


ゼラニュウム
1310zera.jpg


ガーデンシクラメン
1310ga-dennsikuramen.jpg
写真うつりが悪いですが、
どちらも生産者さんから直接もってきているので、株がとてもいいです。


ミルキーコスモス
1310mirukikosumosu.jpg
原種のダリアです。茎が細く折れやすいですがお花がとてもキュートです




庭では色々な発見がありました

以前ご紹介した大輪クフェアの種がこぼれて意外なところで咲き始めました
1310tairinkufea3.jpg


植えた覚えのない白いクフェアも咲き始めました
1310tairinkufeasiro.jpg


種がこぼれて毎年咲く赤いルコウソウ
1310rukouaka.jpg


今年はなぜか多肉の中に白いルコウソウが‥
1310rukousiro.jpg
ちょっと萎んでますが、うれしい発見です



昨日主人がお客様のお庭のお手入れに行ってきました。
1310isi.jpg
土を入れ替え石を配置してしてきました。
気に入っていただいて良かったです


お土産までいただきました。

ヤマブキソウ
1310yamabukisou.jpg
かわいいやまぶき色の花が咲きます

この他にヤブミョウガ、マツムラソウもいただきました。
また後日ご紹介します。


最後はまたまた事件です。
先日ホームセンターで八坂園号の右後ろのタイヤのホイールカバーが
盗まれてしまいました
ちょっと特別なものらしく同じものは手に入らなかったので、
まったくちがった物になってしまいました‥
今年は本当についてないです
2013
10.07

多肉植物

Category: 多肉植物
今日はまたまた八坂園で育てている多肉をご紹介します。


こぐまの手袋
1310kogumatebukuro.jpg
箱根湿生花園で買ってきました。シマシマがかわいいです


七宝樹(シチホウジュ)
1310sichihouju.jpg
ネーミングが素敵ですよね


ハオルチア
1310haoruchia.jpg
葉先の透明感がすんごいです


セダム
1309sedamu.jpg
娘の履かなくなったブーツに植えてみました
かわいいお花の球根も入っています。



また色々な多肉の寄せ植えをつくったり、
かわいい器に植えてみようと思っています(*^_^*)



2013
10.05

サマーポインセチア・アロマム

Category: マイガーデン
昨日,今日と寒いですね
で寒さ倍増です。


昨日予てからほしかったサマーポインセチアがお客様のO様のお庭にある事が判明しました
O様も今年いただいたそうです。
ずうずうしくも早速お邪魔させていただきました。
急いでいたのでを忘れてしまいました
とても素敵なお庭だったのに残念です。次回はしっかり撮影してきます。

とりあえずいただいてきたサマーポインセチアをご紹介します
1310samapoin.jpg


挿してみました
samapoin2.jpg
うまくいくといいのですが…。
たったいまO様からがあってどうも挿し木は難しそうなので、
O様にサマーポインセチアを下さった方が種を下さる事になりました。
嬉しいです私もふやして種をたくさんとって
皆さんにさし上げられるようになればいいなぁと思っています。




マイガーデンではお気に入りのアロマムが咲きはじめました。
1310aromamu.jpg
小さな黄色い花がたくさん咲きます
菊なのに甘い香りがするんです。
お近くの方観にいらしてくださいね(*^_^*)


ベゴニア・サザーランディ
1310sazanrandi.jpg
3年目の株です。やっと咲いてきました。
花色がかわいいですよね


ラケナリア・グラウシナ
1310rakenaria.jpg
球根です。芽がでてきました。きれいなブルーのお花が咲きます。


新芽がでたり、お花が咲いたり、色々な方とお花の話をすると心がリフレッシュされて、
嫌な事も忘れてまたがんばろうと思えるから不思議ですね。
まあ単純ってことでしょうけど



庭で仕事をしているとペットにも癒されます
1310kuromisanpo1.jpg
気が付くと近くでクロミがうろうろ。


1310kuromisanpo2.jpg
葉と戯れるクロミ


そしてクロとクロミ
1310kurokuromi.jpg
ベンチの上がクロです。やはりネコの間でも上下関係があるようです。



私の大事なカゴの中で寛ぐクロ
1310kurokago.jpg


皆さんの癒されることはなんですか?
人って意外と単純なことで
気持ちが明るくなると思います。それとも私だけかな…?


2013
10.02

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は新しく加わった仲間をご紹介します


前から
1309yasakagou.jpg

後ろから
1309yasaka2.jpg
かわいいですよね
評判もとってもいいです力もあって運転しやすいです。


ではこの八坂園号で初めて仕入れた苗をご紹介します。

カルーナ
1310karuna.jpg
とても丈夫で育てやすいです。


アカエナ
1310akaena.jpg
赤紫色の葉色がキレイです。


アメリカイワナンテン
1309iwanannten.jpg
性質は強健です。半日蔭を好みます。新葉に桃~紅色が出てとても美しいです


アンデスの乙女
1310arupusu.jpg
花もかわいいですが、葉が夜になると閉じるんです。不思議ですよね。
植物って生きているんだなあって実感できますね


八重コスモス
1310yaekosu.jpg
ゴージャスです


八重キキョウ
1310kikyou.jpg
八重はちょっと洋花にみえますね。丈夫で育てやすいのでお薦めです。


ミニバラと千日小坊
1310kobou.jpg


1310miniminibara.jpg
今回は50円玉と比べてみました。小さくてかわいいですよね
実物はもっとかわいいですよ~


この他にベコニア、初恋草、サザンクロス、アスターetc.入荷しています。



先日お友達のKさんに白花のハギを買っていただき、それに合う鉢も選んでいただきました
これがとてもマッチングしていたので、ご紹介します。


まずは鉢無し
1309hagi2.jpg


鉢有り
1309hachi1.jpg
和風の花なのに洋風の鉢が合うんですね。ビックリです
変な固定観念はダメですね。勉強になりました。
Kさんありがとう また教えて下さいね




back-to-top