2013
09.28

外壁リフォーム

Category: 未分類
昨日で外壁リフォーム終わりました
1309gaiheki.jpg
自然な感じで気に入っています


今日はまた事件が二つ。
一つは最近が降っているわけでもないのに
家の前の道路が濡れていました
1309more.jpg
よく見たら側溝のなかをお水が結構な勢いで流れています
水道局の方に見ていただいたら、排水管から水漏れしているとのこと。
急遽、工事がはじまりました。
井戸のモーター近くだったので、井戸関係だったら修理代がかかるかと
ヒヤヒヤしましたが、今回はセーフ。ホッとしました
夕方には工事も終わり、一安心(*^_^*)


でも二つ目の事件が…
仕入れの帰り、スピード違反で捕まり15000円を支払うことに
はっきり言っておまわりさんがいそうだったので、
そんなにスピード出していなかったんです。それなのに
納得できないので無駄とわかっていながら夫婦でくいさがりました
なんか虚しいです。


でも庭ではかわいい花が次々咲いていて癒されます

1309asagao.jpg
いただいた変わり咲きの朝顔です。花びらがヒラヒラしてかわいいです


ベンケイソウ
1309bennkei.jpg
少しずつ小花が咲き始めました


アセロラ
1309aserora.jpg
アセロラの花です。小さい花が集まって咲く姿はとてもかわいいです。
アセロラはちょっといじめないと花がつかないそうです。
根詰まりしているときなどに花が付きやすくなるそうです。
忙しい人むきかもしれませんね。


明日は盆栽教室があります。
平穏な一日であることを祈ります



2013
09.26

入荷苗

Category: 入荷苗
昨日入荷した苗をUPします


シラタマホシクサ
1309sirohosikusa.jpg
白花が群生している様子は天の川の様だといわれています。
育てることは難しいですが、観ているととても癒されますよ~


シーマニア
1309simania.jpg
花期は2月頃まで、長く咲いてくれます。
寒さに弱いので、冬は室内で楽しんでください


真珠の木
1309sinnju.jpg
ちょっとお値段はお高めですが、お花も実もかわいいし、
育てやすいです。寄せ植えに入れても素敵です


ネフロレピス ルーズベルディー
1309sida.jpg
クルクルした葉がおしゃれ。和にも洋にも合うと思います。



ミニバラ
1309minibara.jpg
ほんのり甘い香りがします
お花は本当に小さいです。
また1円と比べてみました。
1309kurabe2.jpg
とってもかわいいですよね

ご要望の多かったブロッコリーの苗も入荷しました

皆様お待ちしています(*^_^*)



2013
09.23

お彼岸

Category: 未分類
今日はお彼岸でしたね。
お盆、お彼岸には親戚の方々がお線香をあげに来てくれます。
主人の母は色々なお料理を用意します私は盛り付け担当です。
今日のお料理は‥
1309higann.jpg
正直、お店をやりながらのお手伝いは大変です
まぁ色々勉強になるのでがんばります


今日は我が家が最近はまっているおかしをご紹介します。
1309kasi.jpg
一度ご賞味下さい


アゲパン
1309agep.jpg
ご近所の中華料理屋さんでつくっているアゲパンです。
スープに浸しながら食べるととってもおいしいです

他にも好きなものは沢山あります。
太るしコレステロールも高いので控えた方がいいのですが‥。でも、
好きなものを食べているときは幸せですよね(*^_^*)
やめられません。


2013
09.21

お客様のお庭に咲く花

Category: 未分類
昨日配達がてらお客様のお庭を見せていただきました


八坂園でお買い上げいただいた四季咲きのねむの木です。
1309nemu.jpg
お花が不思議でかわいいですよね


ミソハギ
1309misohagi.jpg
和風庭園にはかかせません。


斑入りドクダミ
1309fuiridokudami.jpg
花が無くても葉だけで十分楽しめます


1309kii.jpg
名前はわかりませんが鮮やかな黄色がキレイです。


まだまだ素敵なお花がた~くさんありました。
お庭を拝見させていただくと楽しいことはもちろん
勉強にもなりますし、刺激をうけてうちもガンバロウと思えます
まずは雑草抜きをがんばります(そこからって感じですが…)



雑草抜きを決意した直後またまた事件が起きました
契約駐車場においてあった八坂園号が工事の車に破壊されました
1309kaa.jpg
いつどんな事が起こるかまったくわかりませんね
皆様も気を付けて下さいね。
2013
09.19

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は十五夜ですね。
千葉でもお月様がまん丸に見えています
次にまあるく見えるのは8年後とか‥
生きているかなぁ
お花屋さん続けていられればいいなあ。と思います。


では入荷苗をいくつかご紹介します。

ユウーパトリウム ピンクフロスト
1309yuupa p
キク科の宿根草です。
冬は地上部が無くなっても春からグングン大きくなります。


トウテイラン
1309touteiran.jpg
多年草。耐寒性、耐暑性があります。育てやすそうです。
庭に植えてみるつもりです(*^_^*)


スウェーデンアイビー
1309suweden.jpg
葉色がきれいですね
寒さに弱いので冬は室内で育てて下さい。


キイジョウロウホトトギス
1309kijyouro.jpg
茎が垂れ下がります。花は光沢のある鮮黄色です。
存在感があります


この他にもミセバヤ、コバルトセージ、ペペロミヤ、ハギetc.
お近くの方ぜひいらして下さい。お待ちしています(^_^)/


2013
09.17

庭に咲く花

Category: マイガーデン
昨日の台風はひどかったですね。
桂川が氾濫するなんてショックです。
竜巻も怖いですね。
今は何がいつどこで起きるか予測不可能で、避難と言われても
どうすればいいのか途方にくれてしまいます…


ただ昨日の夕焼けはとても綺麗でした
1309yuuyake.jpg
自然災害は怖いですが、自然の景色の美しさには勝てませんね。


台風の後でも元気に咲きだした花、咲いている花をご紹介します

シルバーリーフのダンギク
1309danngikus.jpg
シルバーリーフとブルーの花のコントラストが何ともいえません


白花ヒガンバナ
1309higansiro.jpg
蕾がニョキニョキ上がってきました。楽しみです


カメルーンデージー ウェデリア
1309kamedeji.jpg
春からず~と咲いています
光沢のある葉で見るからに丈夫そう。育ち方はアイビーに似ています。


カカリア ピンク
1309kakariap.jpg
1年草ですが、種がこぼれて色々なところで咲いてくれます。
花はとても小さいので邪魔になりません。
他にブルー、オレンジもあります


原種シクラメン
1309gennsyusiku.jpg
なぜか去年の12月からずっと咲いています。
夏の暑さにも負けませんでした。頼もしいですね
お薦めですよ


明日は仕入れに行ってきます

2013
09.15

庭の雑草

Category: マイガーデン
庭には雑草が付きものです。
増えすぎると邪魔ですが、縁石の際から生えてきた雑草などは
石のかたさをやわらげてくれたりしますよね

八坂ガーデンにも色々な雑草がかわいい花を咲かせています。


ゲンノショウコ
1309gera.jpg
白いかわいい花が10月くらいまでさき続けます。
雑草といっても花がかわいいので邪魔になりませんよね



イヌタデ
1309inutade.jpg
10~15㎝の草丈で花をつけていれば、楚々とした感じで癒されます。



キツネノマゴ
1309kitune.jpg
控えめな咲き方なので愛らしいです。



斑入りミズヒキ
1309fuirimizu.jpg
花はまだ咲いていませんが、斑の入り方がきれいなので
お庭のアクセントに重宝します
花が咲かなくても葉だけで十分楽しめます。

この他にヘビイチゴ、エリゲロン、ヒメツルソバetc.があります。
またご紹介します。といってもみなさん知ってらっしゃると思いますが…(-_-;)

2013
09.12

入荷苗

Category: 入荷苗
昨日も色々仕入れてきました
ご紹介します。


八重コスモス
1309yaekosmos.jpg
特に肥料はいりません。
種がこぼれて増えていきます。



八重シュウメイギク 
1309syuumeiyae.jpg
シュウメイギクは一重の方が好きですが、この八重、実物はとっても素敵です


イワシャジン
1309syajin.jpg
山草です。鐘形の花が可愛いです。
日本特産の秋の花です。趣きがありますよね


斑入りホトトギス
1309hoto.jpg
こちらも山草です。白花です。



月うさぎ
1309tukiusagi.jpg
まずネーミングにひかれます。
斑入り葉が涼しげです。穂が何とも言えずキュートですよね


アルテナンテラ セッシリスアルバ
1309siroaruteru.jpg
寄せ植えに最適です。白葉が美しいです


リッピア スイートメキシカンハーブ
1309mekisi.jpg
花は長期間垂れ下がり咲き続け、成長とともに葉は紫色に色づくので
寄せ植えに最適です



パボニア
1309pabonia.jpg
観葉植物です。花がめずらしいですよね。色もキレイです。



フイランシス
1309fuiran.jpg
葉がフワフワして気持ちいいです。小さい花が咲きます。
種がこぼれて増えるみたいです。楽しみですね


他にもグレコマ、コキア、アザレヤ、リンドウ、カルーナ等々仕入れてきました
お近くの方、のぞいてみて下さい


自宅の外壁の塗り替えも着々とすすんでいます。
ちょっとにおいが応えますが…
1309ie.jpg




2013
09.10

仕入れてきました!

Category: 入荷苗
久しぶりにちょっと多めに仕入れてきました

ご紹介します。


キバナコスモス
1309kibana.jpg
山武ガーデンさんの苗なのでとても株がいいです


日々草
1309nichi.jpg
1ポットに3色入っていて¥150とってもお買い得です


なでしこ
1309nade.jpg
四季咲き多年草で育てやすいです。


クランベリー
1309kuran.jpg
果実は成熟すると紅色になりとてもキレイです。
生食にはむきませんが、ジャムなどに加工して食します
紅葉もこれまたキレイです


カランコエ
1309karan.jpg
多肉の仲間なので育てやすく、忙しい方にオススメです。


ベコニア ベトサ
1309betosa.jpg
花はふつうのベコニアと同じですが、
葉が粉をふいている様で不思議です。



明日も仕入れにいく予定です。
またUPします



2013
09.08

庭に咲く花

Category: 未分類
ちょっとご無沙汰です

実は今週木曜日朝、長女が呼吸困難になり、救急車で運ばれました
過換気症候群だそうです。
過労とストレスで起きるということでした…
最近仕事が相当ハードだった様だし、それなのに休日は遊び歩いていたので、
自己管理も悪かったのでしょう。

今年の初めは次女が身体をこわし、次は長女、順番では次は私の番でしょうか?

不吉な話はここまでです。

庭のお花をご紹介します


白絹姫
1309siraginu.jpg
多肉の仲間ですが庭植えOKです。
雨ざらしでも大丈夫
折れても挿せばどんどん増えます。
葉も変わっているし、花もかわいいし、育てやすいのでお薦めです


シュウカイドウ
1309syuu.jpg
ご存知シュカイドウです。
毎年、白、ピンク、薄ピンクあちらこちらで咲いています。
自然に咲いた植物はなぜかその場所がピッタリで、素敵な風景を作り出してくれますよね



ガウラ
1309gaura.jpg
ピンクガウラです。かわいいですよね
風に揺れる姿が涼しげです。



自然に素敵になった寄せ植え
1309yose.jpg
ルドベキア、カレックス、斑入りブルーデージー、斑入りピラカンサス、オダマキ
その他色々植えてあります。2年ほどでこのようになりました。
ワイルドで気に入っています

ついでに娘に教えてもらって加工した写真も観て下さい。
1309rudo2.jpg
ちょっと気に入っています。



昨日外壁工事のための足場がくまれました。
1309asiba.jpg
どんな色になるか。楽しみにしていてください
楽しみなのは我が家だけですよね(*^_^*)


今日はもう一つ。
昨日の夕食でつくった麻婆豆腐。
1309ma-bo.jpg
麻婆豆腐の素にトマトを入れてみました
これが大当たり
トマトの酸味がベストマッチ。家族も大絶賛でした
ぜひお試しあれ~


2013
09.02

お気に入りの多肉たち

Category: 多肉植物
八坂園には趣味で育てている多肉がた~くさんあります


大好きな子持ち蓮華からご紹介します
1309komochiren2.jpg
子沢山ですよね。この子どもがキュートです

ブラックローズ
1309burarozu2.jpg
この色、この光沢素敵です


キャッツアイ
1309cat.jpg
名前の由来は葉が猫の目に似ているからでしょうか?
多肉ならではって感じです


名前忘れました
1309chigo.jpg
小さい葉が沢山集まってかわいいです
寒くなってくると赤くなってとてもきれいです。

多肉の赤い色は植物とは思えない色ですよね。神秘的。

葉から根が出てきて子どもができる姿もかわいくて神秘的。

挿しても増えるし、捨てるところ無し
ただ乱れた時が大変ですが、それはどの植物にも言えることです。

まだまだた~くさん多肉があります。
またご紹介します(*^_^*)


最後に変わった姿のクロミを見てやって下さい
ちょっとボケてしまいましたが…
1308hennkuro.jpg
逆さ顔が怖い




back-to-top