2013
08.31

オニオオバコ

Category: 入荷苗
今日も暑かったですね
仕入れ先でも暑いが合言葉のようでした。


やはり暑すぎてあまり苗はありませんでした…
でもその中でちょっと変わった巨大オオバコをご紹介します

1308onioba.jpg
オニオオバコまたはオオバコプランタゴ 正式名はロスラリスというようです。
花がモコモコしてユニークですよね。
興味ひかれます


ユーパトリウム
1308yuupa.jpg
かわいいブルーの小花が沢山咲きます。
フジバカマの仲間なので、種がこぼれてたくさん増えます。
切り花にしてもとてもかわいいです


その他にコスモス、ジニア、菊、ベコニア、日々草、大きな花のマツバボタンetc.を
仕入れてきました。

明日も暑そうですが、お近くの方ぜひいらして下さいね







2013
08.30

山口

Category: 未分類
28日、29日と山口と福岡にお墓参りに行ってきました

従姉のお姉さんがで連れて行ってくれました。
なかなかお参りすることができずに気になっていたので
やっと落ち着いた気持ちです。
お墓以外にも色々連れて行っていただきました。


常栄寺 雪舟庭
1308sesyu.jpg


1308sesyu2.jpg
お庭の反対側から
睡蓮がきれいに咲いていました


国宝 瑠璃光寺 五重塔
1308gojyuu2.jpg


母方の祖母の実家のお庭(築160年位とか)
1308sobojikka.jpg

玄関前
1308genn.jpg
石が立てて置いてあったり、敷石が9つならんでいたり
これにはそれぞれ意味があるそうです。
やはりお庭は奥が深いですね。感動しました


他にもたくさん連れて行っていただきました。
その上、我が家が大好きなお土産まで
1308tousirou.jpg
かまぼこと生のういろうです
とってもおいしいんです
山口に行ったらぜひぜひ食べてみて下さい。
びっくりしますよ。
いままで食べていたういろうやかまぼこってなんだったの?と思ってしまいますよ。

帰りは飛行機の時間を間違えたりしてテンヤワンヤでしたが、
今回も楽しい旅となりました。


今日、八坂園庭を見て一喜一憂。
さらに雑草が増え、憂鬱に

でも
1308aitadehana.jpg
アイタデのかわいい花が咲き、

1308yaeinnpa.jpg
元気のなかった八重のインパチェンスが咲き、

1308asupa.jpg
観葉植物のアスパラガスに花が咲いていました
アップでみると
1308asuparahana2.jpg
かわいいですよね。
このアスパラ、観葉植物なのに寒さにも暑さにも強いし、
日当たりでも日蔭でもどちらでもオッケイです。
因みに我が家は日蔭で育てています。3年程たちますが、とっても元気です


9月1日(日)からお店をオープンします
明日久しぶりに仕入れに行ってきます。
まだ暑いのであまり無いと思いますが、入荷しだいUPします。
またよろしくお願い致します。 




2013
08.26

缶のリメイク

Category: 未分類
夏休み中ぜひやってみたかった缶のリメイクに挑戦してみました
お客様に教えていただいたり、本を参考にしたりしました。

まず缶に粗めのヤスリで傷をつけます。
1308kan.jpg
これは塗料を剥がれにくくするための大事な作業です。


下地の色を塗ります
1308kan2.jpg
奥の大きい缶は上と下に黒色を塗りました。
これは真ん中に紙を貼るためです。

塗料はアクリル絵の具ガッシュ(百均で買いました)を使いました。
1308gassyu.jpg


ハケは使わず、スポンジでポンポンと置くように色をのせました。
1308supo.jpg
ちょっと汚くみえますが、このスポンジ何だかわかりますか?
マットレスの中のスポンジです。
捨てようと思ったマットレスの中身が何かに使えそうだったので、
とっておきました。貧乏性なので、物がなかなか捨てられません


下地が乾いたら、好きな色を塗っていきます。

上下に黒色を塗った缶には手でちぎった紙をボンドで貼りました。
紙の端に黒色をポンポンとのせ、境をぼかします。
茶色やベージュをところどころにのせシャビーな感じに。
1308kanrime2.jpg

乾いたらニスを塗って…

出来上がりました
1308kanrime3.jpg

1308kanrime5.jpg
ちょっと飾り付けたりして

楽しかったので又挑戦しようと思います


今朝、ちょっとアクシデントがありました。数日前、
26日朝9時におばあちゃんに送迎を頼まれた主人。
張り切ってにエンジンをかけ、しばらく待っていました。

でもなぜかおばあちゃんは主人が気が付かないあいだに
お友達とタクシーで行ってしまいました…

あー親孝行できなくて残念でした


2013
08.23

グラス

Category: マイガーデン
今日は午後からが降ってきたので、
水かけはお休みできました。ちょっとした休息です
が降ってこのまま涼しくなってくれれば
嬉しいのですが…。


庭には秋の気配のものがチラホラ。
1308susuki.jpg
手前はイチョウ。奥はススキです。ススキは160㎝ほどあります

暑いなか、他にもグラス類が頑張っています

斑入りフウチソウ
1308fuuchisou.jpg
冬は地上部はなくなりますが、毎年春からきれいな葉がでてきます。


フェスツカグラウカ
1308fesu.jpg
シルバーリーフが涼しげです。日蔭ですがとっても元気です。


ベニチガヤ
1308benichigaya.jpg
穂先が赤く、とてもキレイですね


ベアグラス
1308beagurasu.jpg
定番ものですが、丈夫で育てやすいのでたすかります。
大きくなったら株分けして寄せ植えに入れたりしています。





1308kiribana.jpg
今日庭で摘みました 3種類のジニアとユーパトリウムです。
とってもカワイイですね癒されますね~

2013
08.20

箱根

Category: 未分類
昨日、箱根から帰ってきました。

特に観光はしませんでしたが、
ちょこっと立ち寄ったフラワーセンターで
初めて見たピンクのジュズサンゴを買ってきました

1308jyuzupi.jpg
とてもカワイイですよね


巨大クロトンもありました。
その大きさにビックリです
1308kuroton.jpg
これではわかりにくいと思うので、娘(身長160㎝)と比べてみました。
1308kuroton2.jpg
大きいですよね。
こんなに高くなるとは驚きです


旅行から帰って嬉しいことが待っていました
いつもお世話になっている方から
ブドウとイチジクのジャムをいただきました
1308budou.jpg
ご自宅の庭で収穫されたブドウとイチジクで、
イチジクはわざわざジャムにしてくださいました
いつもいつも本当に有難うございます。
これからも色々ご指導お願いします
2013
08.15

お盆

Category: 未分類
13日からお盆ですね。

結婚する前は典型的なサラリーマン家庭の核家族だったので、
正直、お盆、お彼岸は田舎に行ったときだけの行事でした。
検見川にお嫁に来て、初めてお盆、お彼岸の大切さを
知った気がします。子供たちにはこの大切さを理解し、
後世に伝えていってほしいと思っています。

お盆は地方、家々によって色々なやり方があると思いますが、
今日は八坂園のお盆の過ごし方をご紹介したいと思います

まず13日の夕方に提灯を持ってご先祖様をお墓に迎えに行きます。
お墓にお線香をあげたら、提灯に灯をともし家までご先祖様をお連れします。
その灯をご仏壇の蝋燭に移します

次に14日夜中、昔は夜中の3時ころ、今は0時すぎたらまた提灯を持ってお墓に。
お墓には誰もいないと思うんだけど…
一説によれば無縁仏にお線香をあげに行くとか。
正直なところは不明です。
提灯を持っている娘の姿をに撮ったのですが、
何枚撮ってもぶれてしまいます。
写真には撮られたくない方がいるのだと諦めました

14日のお昼は親戚の方々とまたお墓参りをし、食事をします。
13~15日はお昼にいらっしゃらなかった親戚の方が
お線香をあげにちょこちょこ来て下さいますし、
こちらも親戚のお家にお線香をあげにも行くので大忙しですよね

15日お盆最終日。夕方。
今度は提灯に灯をともし、ご先祖様をお墓に送って行きます。
「また来年もおいでなさいましよ。」と言いながら。


そんな中でもお庭のお仕事はチョコチョコしています。
水かけ、野菜の収穫はもちろんですが、
今日は種取りをしました。

1308fuusenn.jpg
フウセンカズラです。
白い部分がハートになっているところが、かわいいいんですよね
一粒をアップにすると
1308fuusen2.jpg
ハートわかりますか?

タネもかわいいものちょっとグロテスクなもの
色々あっておもしろいですよね







2013
08.12

黄色いゴーヤ

Category: 野菜
毎日暑いですね

今朝収穫した野菜をご紹介します。
1308kiigoya.jpg

インゲンは毎日20本ほど収穫できます
ミニトマトも毎日たくさん収穫できます。が、なぜか…
ゴーヤは大きくなる前に黄色くなってしまいます。

1308go-ya.jpg
葉はこんなに茂って日除け効果はバッチリなのですが…
肥料不足なのでしょうか、それとも葉に栄養がいきすぎているのか、
色々ためしてみないとだめですね。

まぁ黄色いと赤いタネもおいしいし、苦くないので料理しやすいし、
毎朝ジューサーで作っているバナナジュースに入れてもおいしいし、
良いことずくめなのでということにしようと思います
バナナジュースに入れるとおいしいことはお客様に教えていただきました。
皆様、いつも色々教えてくださってありがとうございます(*^_^*)

毎年野菜を作っていますが、予期せぬ事が沢山おきます。
それも勉強であり、楽しみでもありますよね


予期せぬ事といえば、今年はカナブンの被害がすごいんです。

1308kanabunn.jpg

インゲンの葉や実を食べてしまい、そのうえたくさんの
していきます。
捕まえようとすれば、土の中にものすごい勢いでもぐってしまいます。
カナブンって土にもぐるんだ~と感心したりして。

この戦いまだまだ続きそうです




2013
08.09

8月の庭に咲く花々

Category: マイガーデン
先日ご紹介したセンニンソウが咲きはじめました


1308sennnin2.jpg
蕾がたくさんあるので、これからが楽しみです(*^_^*)


トレニア
1308torenia.jpg
実物の花色はもう少し赤くかわいい感じです。
暑さに強く、次々お花を咲かせてくれる頼もしい存在です。
冬を乗り切れれば翌年も元気に咲いてくれます


ヘリオプスサンバー
1308herio.jpg
1年中きれいな斑入り葉が見ることができます。
丈夫で育てやすいです


ハニーサックル
1308sakkuru.jpg
春からずっと咲き続けています。
蕾がたくさんまだまだ楽しませてくれるでしょう


ユリ
1308yuri.jpg
植えた覚えのないユリが、今年はあちらこちらで咲きはじめました
タネから育ったってことですよね。
ユリはタネからだと開花するまで5年かかるとききました。
5年前にこぼれたタネだとしたら…なんか感慨深いです。私も
ガーデニングを始めたのが5年前ですから




2013
08.07

クレマチス

Category: マイガーデン
少し枯れかけたクレマチスを7月に植え替えたら
今、元気に咲き始めました

1308kure2.jpg
クレマチス ローグチです。
ツヤのある深い紫褐色。花色、花形美しいですよね


もう一つちょっと変わり咲きのクレマチスも咲き始めました。

1308kure.jpg
花びらのヒラヒラ感がたまりません

クレマチスは思った以上に丈夫です。
種類も沢山あります。
テキセンシス系、ビオルナ系、ビチセラ系が育てやすそうです。



春、花後に切り戻したアリッサムも咲き始めました

1308arissamu.jpg

アリッサムって四季咲きなんですね。
こんなに暑くても咲いてくれるなんて、頼もしいですね



2013
08.05

アベリア コンフェッティー

Category: マイガーデン
暑さのなかでも元気でしかも病害虫に強い植物をご紹介します。
アベリアコンフェッティーです
1307aberia4.jpg
寒さにあたると葉色が紅葉します。
樹高は1mくらいで寒さにも強いので、生垣などにもよく使われています。

お花が咲くまでの過程がまたユニークです

まず、小さな蕾ができます。
1307aberia2.jpg

その蕾が伸びてきます。
1307aberia3.jpg

そしてお花が
1307aberia.jpg

一つ一つじっくり観察してみると、本当におもしろいですね
ますます愛着がわいちゃいます



ただいまうちのかわいい愛犬みるくがトリミングから帰ってきました
1308mi.jpg
さっぱりして気持ちよさそうです

だんだん…
1308mi2.jpg

とうとう…
1308mi3.jpg

  おやすみ



2013
08.02

お祭り

Category: 未分類
昨日から3日間(8/1~8/3)のお祭りがはじまりました
神社のお祭りなのでお神輿がでます。

1308omi.jpg

      1307omikosi.jpg
       神社の階段を下りることは大変です


1308omi4.jpg
山車もでます。
子供たちが暑い中一生懸命引っ張る姿がとても愛らしいですよ


このお祭りでは8月1日の夕方と3日の夜10時頃神社でご神体を移動させる儀式、遷霊祭というものが行われます。

1日の夕方にご神体を本殿から神輿に移し、3日の夜に神輿から本殿に戻す儀式のことをいうのです。

ただご神体を移動させるには、神様に目覚めてもらわなくてはいけないそうです。

検見川神社の神様はスサノオノミコト(牛頭天皇)ということご存知ですか?

このスサノオノミコト(牛頭天皇)が目覚めるのは、牛だけに丑三つ時(うしみつどき)
、夜中の2時頃。

ですから1日の夕方と3日の夜、神楽の人が「もーもー」と牛の真似をして

”神様、丑三つ時です。起きて下さい”と神様をだまして(?)目覚めさせ、移動させています。

だまして?と思われるかもしれませんが、一度ご覧になってみて下さい。

幻想的で感動すること間違いないです

ただ昔とちがって沢山の方がいらしてちょっとザワザワしていることが残念ですが…


夜、家々に提灯の灯りがともります
1308cyoucin.jpg
とても好きな景色です
back-to-top