2013
07.31

タネ

Category: マイガーデン
6月から7月にかけてタネを沢山採りました

1307oru.jpg

1307giri.jpg

1307sendaihagi.jpg

1307onfaro.jpg

その他にオダマキ、シレネ、セリンセ、リクニス、ニゲラ、ネモフィラ、ハロラギンスetc.

ほとんど直播きできます
10月中旬からお庭に播こうと思っています

タネはとても小さいので、老眼には応えます
写真をよくみるとの毛がチラホラ…
見苦しくてすみません


検見川は明日から3日間お祭りです
明日は生憎のお天気のようですが、お神輿もでます。
かなり迫力のあるお神輿なので、
一度は見る価値があると思います
2013
07.29

Category: マイガーデン
数日前からお天気が不安定でちょっとこわいですね
雨はたすかるけど、どしゃぶりは困りものです。

今日はお庭で実をつけている植物をご紹介します

ジュズサンゴ
1307jyuzu4.jpg

       1307jyuzu5.jpg

1307jyuzu.jpg
お花とかわいい赤い実を一緒にみられることが最大の魅力だと思います


クランベリー(ツルコケモモ)
1307kurannberi.jpg
実がつきはじめました
秋にはこの実が赤くなり、葉も紅葉して赤くなり、と~てもキレイです
今から楽しみです
挿し木で容易に増やすことができるそうなので、トライするつもりです


ブドウ?
1307budou.jpg
食用ではありませんがブドウということで購入したのですが、
どうやらちがうみたいで…。未だ名前は不明です。


ここでお知らせがあります。
八坂園は7月31日から8月31日までお休み致します。
9月1日からオープン致します。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。


2013
07.27

センニンソウ

Category: マイガーデン
センニンソウがたくさん蕾をつけはじめました

1307sennninn.jpg
昨年の秋に植えたものです。
クレマチスの仲間で白い花を咲かせます。ほのかに甘い香りがします。
塀沿いに植えてありますので、お近くにお住まいの方ちょっと見ていただけたら嬉しいです


もう一つ注目なのが、ホクシャです
1307hokusya.jpg
このホクシャはめずらしくて、お花がとても小さいんです
一円玉と比べてみました
1307hokusya2.jpg
可憐ですよね
花色もうすいピンク色で上品な感じです
暑い夏、頑張って乗り越えて来年さらに大きく育ってほしいです


そして今年はこの暑い中、ふんばっているこちらの植物。
何かわかりますか?
1307cyokokosu.jpg
チョコレートコスモスです
毎年すぐにダメになるのですが、今年は元気に何とかがんばってくれています

今後が楽しみな植物はまだまだたくさんあります。
暑さは辛いですが、お花に元気をもらってがんばりましょう

2013
07.25

カラテヤ

Category: 観葉植物
八坂園で販売している観葉植物のカラテヤにかわいい花が咲きました

カラテヤ全体写真
1307kara4.jpg

お花のアップ
1307kara2.jpg
葉の印象とはちがってかわいいお花です
さらにアップにしてみました
1307kara.jpg
お花は可憐ですね。ランに似ています。
お家の中に飾れば癒されること間違いないと思います


先程我が家のペットのクロが高い所から落ちてしまいました
1307kulo2.jpg

でも何とか大丈夫みたいです
こんな感じですから。
1307k.jpg



2013
07.23

ウォータークローバー

Category: マイガーデン
今日は暑いですね
気持ちだけでも涼しくなりたいので、水草をご紹介します
その名もウォータークローバーといいます
なんとすべて四葉のクローバー. 幸せをもたらすといわれています
色々な植え方をしてみました. ご紹介します.


1307kuro2.jpg
お水を入れたカップの中に根洗いして入れてあります


1307kuro3.jpg
観葉植物を植えるときに使うセラミスで植えてみました
やはり他のものと比べると少し元気がない気がします


1307kuro4.jpg
ウォーターマッシュルームと一緒に水瓶に。


1307kuro8.jpg
トクサ、アサザと一緒に水瓶に。
アサザは黄色い花が咲くらしいので、咲いたらまたご紹介したいと思います


1307kuro6.jpg
こちらはわかりずらいですが鉢に植えて水瓶にいれてみました
一番元気があるみたいです
日当たりも良いところなのでおひさまが大好きなのでしょうね
瓶からだしてみました。
1307kuro5.jpg
植えたときの倍以上の大きさに育っています
これから先が楽しみです




2013
07.21

虫たち

Category: 未分類
夏のお庭ではたくさんの虫たちが色々お仕事してくれますね
今年はだんご虫が気に入っていた葉を食べつくしてしまいました


1307youchyu.jpg
これはキアゲハの幼虫です。パセリが大好き
毎年食べてくれちゃいます
キアゲハは育てたことがあるのでおすそ分けしてあげることにしています


RSCN0525.jpg
こちらはインゲンの葉を無心に食べているバッタです
バッタはシソも大好きみたいでたくさん食べていますが、
カワイイので今のところは大目に見てあげることにしようと思います


ただちょっと困ることが…
最近我が家の前にカラスの糞が大量にあり不思議に思っていたところ
それはカラスが大事なミニトマトを食べていたからだったと判明しました
食べるだけならまだしも糞は遠慮してほしいものです…





2013
07.19

ジニア

Category: マイガーデン
今年の春(4月)に種をまいたジニアがたくさん咲き始めました

1307jinia2.jpg


1307jinia5.jpg

タネから育てると愛情もひとしおです
たくさん咲いてくれてありがとうって気持ちでいっぱいです
なが~く咲いてくれる(はず?)のでおいしい肥料もあげなくては
お水だけではかわいそうですからね


先程みるくの散歩へ行ってきました
今夜は涼しいですね みるくも喜んでいました
ミニチュアダックスは足が短く、路面に近いので人一倍暑いらしです
ただ今疲れて就寝中
1307mirune.jpg


人間もそろそろ休みます
明日は少し涼しそうでヤレヤレですね…





2013
07.17

オトギリソウ

Category: 未分類
千葉は昨日、今日と涼しくてお庭の草取りがはかどりました
梅雨時ほどではないですが、数日でジャングルになってしまいます
きれいを保つことは本当に大変ですよね


先日不明の植物と紹介したお花の名前がひとつわかりました

1306fumei.jpg
オトギリソウというそうです
いつも園芸の色々なことを教えてくださる、私にとって師匠のような方が教えてくださいました。
そういえば主人の父が元気だったころ、販売していた気がします。
種がこぼれていたのでしょうね。
その父が亡くなっても毎年少しずつ増えながらきれいなお花を咲かせてくれるなんて、
園芸って奥が深いですね。
益々はまってしまいそうです

はまっていると言えばいまは野菜です。
ゴーヤ第一号をご紹介します
1307goya2.jpg
正確に言えば第一号と第二号です。
第三、第四と続々できています。今年の夏も楽しませてくれそうです 
2013
07.15

オジギソウの花

Category: マイガーデン
オジギソウ
1307azami.jpg
   販売していたオジギソウに花が咲きました
        1307azami2.jpg
        フワフワしたかわいいお花です
        残念なことに一日花です

昨日お嫁入りしたので当分見ることはできませんが、また機会があったら仕入れたいと
思っています


こんなに暑くても健気にがんばっているかわいいお花をもうひとつご紹介します
1307fuuro2.jpg
リスの背中のお花何かわかりますか?    
アップにしてみると…
1307fuuro.jpg
ヒメフウロソウです
小さくてかわいくて色もかれんでしかも八重

みなさんも育ててみませんか?
        
2013
07.13

パラシュートプランツ

Category: レアな植物
パラシュートプランツってご存知ですか?
1307para.jpg

横からみると本当にパラシュートみたい。納得です
1307para2.jpg

蕾がまたかわいいんです
1307para3.jpg


1307para4.jpg
南アフリカ原産で、多肉性 常緑多年草つる植物だそうです
葉はたしかに肉厚です 挿し木で簡単に増やせるそうなので、トライしてみようと思います
こんなに暑くても次から次へと花があがってくるし、多肉なのでお水も少なくてすむので
この季節にはありがたい植物です
2013
07.11

みるく

Category: ペット
今日も暑い一日でしたね
お花たちも悲鳴をあげてる気がします
そしてペットも…
とは言えみるくはエアコンのなかで、散歩以外はいつも涼しげです


1307mirunezou.jpg
ソファーでまっすぐ仰向けに寝たり、
1307mirunezou2.jpg


ときには…
1307mirume.jpg
白目をみせて寝たり,  こわっ


そして今日は娘が旅行の仕度をしているかばんのなかで
1307mirukaban.jpg
とっても気持ちよさそうです


みなさんのペットはどうですか?
ペットのいる生活は本当に楽しいですね 癒されます
ペットというか家族ですよね


2013
07.10

寄せ植え

Category: 寄せ植え
最近つくった寄せ植えをご紹介します
1307yo.jpg
後方の背の高い植物はリシマキアボジョレー
右後方はコプロスマチョコレートソルジャー
正面はルリマツリモドキ,斑入りタイム、アイビーです



1307rudoyosr.jpg
ルドベキア、ブラキカム、斑入りワイヤープランツ、トレニアクラリス、
後方の背の高い草花はジニアレッドスパイダーといいます
お花を大きく拡大してみました
1307jinia3.jpg
本当はもっときれいな朱色です
ジニアはたくさんの種類があって驚きです
暑さに強く、長く咲くのでこの季節にかかせません



最後は日蔭にむく寄せ植えです
1307yoseue.jpg
レックスベコニア、ヘミグラフィスレパンダ、ピレアです
それぞれの葉色が美しく涼しげです
花が無くてもなが~く楽しめると思います


みなさんはどんな寄せ植えをつくりましたか?
寄せ植えは色、形、植物の特徴、その他色々考えるので良い頭の体操になりそうです
失敗してもそれはそれで勉強になりますよね 





2013
07.08

トウゴマ

Category: マイガーデン
今日は一日暑かったですね
正直、頭が痛くなってしまいました
熱中症になるのもわかります
これからこんな日が続くのかと思うと憂鬱になります

では気をとりなおして、今日はトウゴマをご紹介します
昨年初めて苗をいただいて植えてみたらとても評判がよく、今年も植えてみました

トウゴマ
1306tougoma.jpg
中国原産の油用植物だそうです
茎は空洞、実と花を一緒に見ることができます
実はリースに使っても素敵でした

秋には…
1212tougoma2.jpg
2階に届くような勢いです
でも、一年草だそうです 驚きです
今年はどこまで大きくなってくれるのか楽しみです

2013
07.06

野菜たち

Category: マイガーデン
今日はお庭で育てている野菜たちをご紹介します


ミニトマト
1307minitoma.jpg
以前アップしたミニトマト。た~くさん収穫しています
とっても甘いです
中玉トマトも育てているのですが、正直感動するほど甘くないので「肥料を変えてみようかな?」と考えたりしています 無駄かもしれませんが…


インゲン
1306ingen.jpg
インゲンは日よけにもなりますし、毎日たくさん収穫できてハッピーです


キュウリ
1307kyuuri.jpg
毎年必ず育てています
我が家ではかかせない夏野菜です 採りたては甘くて本当においしいですよ


ゴーヤ
1307goya.jpg
昨年育てておいしかったので今年も育てることにしました
ゴーヤを食べると夏バテしない気がします
色々な調理方法をためしてみるのも楽しいですよね


青じそ
1307siso.jpg
しそは半日蔭で元気に育ってます
西日のあたるところでは枯れてしまいますから気を付けてくださいね


青とうがらし
1307aotou.jpg
このまま小口切りにしておそうめんの薬味にしてもよし、
小さいときに収穫し、佃煮にしてもおいしいそうです 
今年はトライしてみようと思ってます


暑い夏お花のお世話は大変ですが、なぜか野菜のお世話は楽しい私です
お花さんごめんなさい


2013
07.04

カマキリ

Category: 未分類
カマキリのあかちゃん
1307kamakiri.jpg
今朝ルドベキアの花に必死にしがみついているカマキリのかわいいあかちゃんを
みつけました

さらにアップで…
1307kamakiri2.jpg
またまたちょっとぼけていますが、本当キュートですよね
なんでも小さいとかわいいものです

実は今年の2月に落葉したしもつけの枝にかまきりの卵をみつけていました
1302kamatama.jpg
この卵から200~300匹のかまきりが生まれてくるんですよね
その中の1匹なんでしょうか なんかうれしくなってしまいました


お庭をただぐるぐると歩いているだけで、色々な発見があります
かかせない毎日の日課です
2013
07.03

7月3日 入荷苗

Category: 入荷苗
姫オミナエシ
1307omi.jpg
花期8~10月 草丈30~40㎝ 庭植えはもちろん寄せ植えにも最適です


ストロビランティス
1307sutorobi.jpg
暑さにとても強いのでこれからの季節にピッタリ
寄せ植えのアクセントにも効果的です


宿根ペチュニア
1307yadopechi.jpg
夏といえばペチュニアです しかも宿根ですから来年も楽しめます


ジニア・リネアリス
1307jinia.jpg
ヒャクニチソウの仲間なので秋まで咲き続けます


このほかにもブラキカム、コバノランタナ、ジュズサンゴ、ハイビスカス、グレコマ、ベロニカ、ノボタン、
ムラサキオモト、ニューギニアインパチェンス、アフリカンマリーゴールドなどなど沢山入荷しました

お近くの方はぜひ見にいらして下さい お待ちしています



2013
07.01

不明な植物

Category: マイガーデン
このお花は?
1306fumei (2)
2年ほど前から突然咲きだした
かわいいお花です
小鳥が種を運んできたのでしょうか…


そして
1306fumei.jpg
こちらも庭のあちらこちらから。
ちょっと控えめに咲いているところが何ともいえません
お花が自分で咲くところを選ぶっていいですよね

たまに増えて増えてどうしようもなくんるときもありますが、
どこかにお嫁にいって喜んでいただければすべてがハッピーです


もうひとつ
1306fumei3.jpg
この緑の小さい葉。どなたか名前わかりますか?
雑草と思っていましたが、どこにでもあるものではないと言われ…
たしかに葉は小さくてかわいいし、なにしろ丈夫です

まだまだ知らないことばかり
園芸も奥が深いですね


さらに昨日うれしいことが
1306jyaga2.jpg
掘りたてのおじゃがいもをいただきました
うれしくてふくろうとクロミツバとパチリ
さっそく今朝いただきました
甘みがあってホクホクしてとっても美味でした
ご馳走様でした

お花もいいけれど、お野菜も楽しいですよね。
いま庭ではきゅうり、いんげん、ミニトマト、中玉トマト、ゴーヤ、青とうがらしを育てています
今度UPしたいとおもいます 野菜の成長過程は感動ものです


back-to-top