2017
09.20

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は、彼岸入り。
2か所のお墓をお参りして、一日中バタバタしていました
霊園も色々で、一箇所は雑草も無く、古いお花は必ず処分してくださっていますが、
もう一箇所は、お盆に備えたお花が朽ち果てたまま、散った花びらはお墓にこびりついていて、取るのも一苦労でした。
まあ取り敢えず、お参りが終わって一安心です。


入荷苗の数も少しずつ増えてきましたよ。
ご紹介しますね。



アザレア
20170920azarea.jpg
ツツジ科。常緑低木。日向~半日陰。樹高1~1.5m前後。
花期12~4月。徐々に寒さに慣らせば、戸外で越冬も可能です。
一鉢に2色入っています。お得感がありますね。






チョコレートコスモス
20170920cyokos.jpg
キク科。多年草。草丈30~70cm。花期5~11月。
以前は気難しかったお花ですが、最近はとっても育てやすくなりましたね。





ピメレア フォーシーズンズ
20170920fosizun.jpg
ジンチョウゲ科。常緑小低木。樹高30~100cm。四季咲き。
日当たり。水はけの良いところ。
0度前後の寒さまで耐えます。





銅葉ダリア
20170920daria.jpg
球根。宿根草。水はけ、風通しの良いところ。
毎年かわいいお花を咲かせてくれます。




マツリカ アラビアンジャスミン
20170920jyasmin.jpg
モクセイ科。つる性常緑低木。花期5~9月。日当たり。
冬は霜よけしてください。





スプレー菊
20170920kiku.jpg
一枝に沢山の花を咲かせるので、とっても華やかですね。




カルーナ ガーデンガールズ
20170920karuna.jpg
ツツジ科。低木。樹高20~80cm。寒さに強く、雪の下でも元気です。
これからの季節オススメです。




ダイアンサス スープラ
20170920nadesiko.jpg
多年草。草丈15~25cm。花期3~11月。





コバノランタナ
20170920kobaran.jpg
クマツヅラ科。花期5~11月。日当たり。過湿は苦手です。
冬は半落葉します。
フェンスに絡ませると素敵です。




ムシャリンドウ
20170920musya.jpg
シソ科。宿根草。草丈15~40cm。花期6~10月。
日向~半日陰。
ヤサカガーデンでも育てていますが、今年6月頃からいままでず~と咲いています。
まだまだ咲き続けそうです。特に花がらを摘む必要もありません。
助かりますね。お花も可愛いし、言うことなしです。





ネコノヒゲ 
20170920nekohige.jpg
今回は花色がピンク色です。





シュウメイギク 初音
20170920syumei.jpg
珍しい斑入り葉です。




イワシャジン
20170920syajin.jpg
キキョウ科。多年草。花期9~11月。草丈30~70cm。
明るい日陰。水切れには気を付けて下さいね。





ワレモコウ
20170920waremokou.jpg
バラ科。宿根草。日当たり。花期7~10月。草丈20~80cm。




セイロンライティア バニラクラッシュ
20170920seiron.jpg
キョウチクトウ科。樹高70cm~2m前後。花期6~10月。
日当たり。真夏は半日陰。
寒さに弱いので霜除けしてください。




ウインターコスモス ピンク
20170920uintak1.jpg

20170920uinta2.jpg




ダンギク
20170920dangik.jpg





ネメシア
20170920nemesia.jpg
キレイ色がたくさん入荷しました。




リンドウ ももずきんちゃん
20170920rindou.jpg




今日は、お知らせが2点あります。
1つは、お休みのお知らせです。
9月25日月曜日は、都合によりお休みとさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。



もう1つは、八坂園内で初めて行われるワークショップのお知らせです。
10月7日土曜日、私の先生でもありお友達でもある東島さんがワークショップを開催いたします。
詳細は以下の通りです。
東島さん直筆です。とってもきれいな字ですね。読みやすいです。


20170920tegami.jpg


お選びいただける毛糸です。
20170920keito.jpg




20170920mafura1.jpg
こんなにかわいいマフラーが編めてしまうんですよ。感激ですね




私の娘が、お花のマフラーをさせていただきました。

20170920mafura5.jpg


20170920mafura4.jpg


20170920mafura2.jpg

こんなイメージです。伝わりましたでしょうか。
マフラーだけではなく、色々なことに応用できそうですね。

少人数制なので、お早目にお申込み下さい。

有難いことに主催者である東島さんは、八坂園のお庭が大のお気に入りと言って下さっています。
ワークショップの合間に、お庭も見てくださいね。
お待ちしています(*^-^*)
2017
09.13

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は千葉は暑かったです(;^_^A
秋が恋しいです。
入荷苗もまだ少ないですが、育ててみたいお花は満載ですよ!


ヒペリカム ジュエリー
20170913hiperikam.jpg
オトギリソウ科。宿根草。半日陰。矮性品種。
花期6~10月。真夏はお花はお休みします。
花後にできる光沢のある実がグミみたいですね。





木立ベコニア
20170913kidachi.jpg
淡いピンク色がかわいいですよ。




ハロラゲス
20170913haroragi.jpg
アリノトウグサ科。耐寒性宿根草。草丈30cm前後。
日向~半日陰。
日向で育てると、葉は気温が下がると赤みを帯びて、より美しくなります。





ミニバラ グリーンアイス
20170913grinais.jpg
花色がピンクから白、そしてグリーンへと変化します。




アイタデ
20170913aitade.jpg
タデ科。一年草。花期9~11月。草丈30~70cm。
日向~半日陰。こぼれ種でどんどん増えます。




サザンクロス ピンクスター
20170913sazan.jpg
ミカン科。常緑低木。草丈30~70cm。四季咲き。
日当たり。
霜や寒風にあたると株が傷みます。





キク ダンテシリーズ
20170913kiku.jpg





レウイシア
20170913reisia.jpg
多年草。草丈10~30cm。日当たり。花期4~7月。
多湿を嫌います。
寒さは苦手なので、室内や軒下などで育ててください。





ルドベキア タカオ
20170913rudobekia.jpg
多年草。キク科。花期6~10月。日当たり。草丈50~120cm。
こぼれ種でも増えます。多湿は苦手です。




チェリーセージ
20170913seji.jpg
シソ科。多年草。花期4~10月。草丈60~100cm。
日当たり。水はけの良いところ。




サルビア レウカンサ ピンクアメジスト
20170913sarbiapink.jpg
シソ科。宿根草。日当たり。花期8~11月。草丈60~150cm。
花がベルベットの様にフワフワしています。




赤道サクラソウ
20170913sekidousakra.jpg
キツネノマゴ科。多年草 常緑小低木。花期1~4月。
日当たり。風通しの良いところ。




ステレオスペルマム レモンライム
20170913sutereos.jpg
ノウゼンカズラ科。
日の当たる室内。強い光を浴びると葉が焼けてしまいます。





こちらは名前が不明です。すみません。
20170913perioea.jpg
日当たり。風通しの良いところ。




木立ベコニア ベノーサ
20170913sarbia3.jpg
白い産毛でおおわれた大きな葉が特徴です。
多湿に弱いので、軒下や室内で育ててください。
白い小花は、スパイシーな香りがします。





ウインターコスモス ゴールドラッシュ
20170913uinta.jpg





他にも色々入荷しています。
明日も暑そうですが、お立ち寄りくださいね(*^-^*)
2017
09.06

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は雨ですが、涼しい千葉です。
まだ入荷苗は少ないですが、少しずつ素敵なお花が増えてきています。
ご紹介いたします




赤葉千日紅 レッドフラッシュ
20170906akaba.jpg
葉色が美しいですね




ダンギク
20170906dangiku.jpg
キク科。宿根草。草丈30~50cm。花期9~11月。
段咲きがユニークです。



エキザカム
20170906erisimam.jpg
多年草。草丈20~50cm。花期6~10月。日当たり。
多湿には気を付けて下さい。冬越しは室内で。





パープルファウンテングラス
20170906faunten.jpg
イネ科。花期60~120cm。日当たり。水はけの良いところ。
秋になると毎年お庭に迎えたくなるグラスです。
赤い葉、赤い穂がお庭やコンテナのアクセントになります。





カランコエ
20170906karan.jpg






トルコギキョウ
20170906kikyou.jpg
リンドウ科。一年草。20~120cm。花期初夏~秋。
日向~半日陰。水はけの良いところ。
珍しい花色です。




コウシュンカズラ ミリオンキッス
20170906kousyun.jpg
キントラノオ科。つる性。8m~10m。花期6~10月。
日当たり。本来は熱帯性の樹木なので寒さは苦手です。
冬は室内で育ててくださいね。




コプロスマ レインボーサプライズ
20170906kopros.jpg
アカネ科。常緑低木。樹高90~150cm。日当たり。
水はけの良いところ。寄せ植えに最適です。
丈夫でとっても育てやすいです。




メドウセージ
20170906medou.jpg





モクビャッコウ
20170906mokbyakou.jpg
多年草。キク科。草丈15~50cm。花期11~3月。
日当たり。水はけの良いところ。





ゴールデンピラミッド
20170906piramid.jpg
キク科。多年草。草丈70~150cm。花期9~10月。
日当たり。水はけの良いところ。






ノボタン コートダジュール あけぼの
20170906nobotan.jpg
ノボタン科。樹高1~2m前後。花期8~11月。
日当たり。水はけの良いところ。





リンドウ いわて乙女
20170906rindou.jpg
リンドウ科。花期9~11月。日向~半日陰。
ブルーの花色がとっても鮮やかです。





最近義母の介護が始まりました
介護といっても私はほとんど家事全般をやっているだけなのですが、
主人と二人、また娘も時間があるときは手伝ってくれるので、何とかやっていけています。
周りにも介護をしている方がたくさんいらっしゃって、
色々な助言を下さるので、とても心強いです。
イライラすることもありますが、かわいいお花が咲いたりするのを見て癒されています(*^-^*)
2017
08.30

入荷苗

Category: 入荷苗
ご無沙汰しています
久しぶりのブログ更新となります。

長い夏休みをいただきました。
今年は旅行には行かず、お友達とランチへ行ったり、お家にお邪魔してお弁当を食べたり、
普段なかなかできない家の大掃除をしたりと、充実した夏休みを過ごすことができました
又、9月1日から、よろしくお願い致します(^∇^)ノ


それでは、入荷苗ご紹介いたします。


ディコンドラ シルバーフォール
20170830dikondora.jpg
ヒルガオ科。日当たり。水はけの良いところ。
ハンギング、寄せ植えに最適です。
冬は葉が傷みますが、枯れることなく、春にはまた新芽がでてきて楽しめます。




ハマギク
20170830hamagik.jpg
キク科。宿根草。草丈20cm。日当たり。水はけの良いところ。





アカバセンニチコウ
20170830akaba.jpg
ヒユ科。草丈20~50cm。日当たり。水はけの良いところ。
寒さに弱いので、冬越しは室内で。
寄せ植えにオススメです。





千紅花火
20170830sennichi.jpg
上記のアカバセンニチコウと育て方は一緒です。
草丈は、60~80cmほどになります。



浜なでしこ そらいろの風
20170830hamanade.jpg
ナデシコ科。耐寒性宿根草。花期夏~秋。草丈40cm前後。
日向~半日陰。暑さ寒さに強く、とっても育てやすいです。
葉は光沢があるので、寄せ植え素材としてもオススメです。




トウガラシ
20170830tougarasi.jpg
食用できる激辛トウガラシです。




観賞用トウガラシ
20170830karasi.jpg
黒葉と赤実が目を惹きますね。




ダイアンサス スープラ
20170830nadesiko.jpg
四季咲き。草丈15~25cm。
矮性のナデシコです。




ポットマム ピンポンシリーズ
20170830kiku.jpg
1輪だけピンクと黄色が混じっています。
突然変異ですね




コスモス
20170830kosmos.jpg





キキョウ
20170830kikyou.jpg
キキョウ科。宿根草。日向~半日陰。草丈15~150cm。





コンロンカ
20170830konronka.jpg
アカネ科。低木。花期6~10月。日当たり。樹高0.5~2m。
寒さに弱いので、室内で育ててください。




トケイソウ
20170830tokeisou.jpg
トケイソウ科。つる性。日当たり。花期5~10月。草丈3m以上。
フェンスなどにからませると、インパクトがありますね。





ネコノヒゲ
20170830nekohige.jpg
シソ科。花期6~11月。草丈40~60cm。半日陰。
寒さに弱いので、冬は室内で育ててください。



ノコギリ草
20170830nokogiri.jpg
キク科。多年草。花期6~10月。草丈60~80cm。
日当たり。水はけの良いところ。




オミナエシ
20170830ominaesi.jpg
秋の七草の一つですね。
宿根草。草丈50~80cm。花期8~10月。
日当たり。水はけの良いところ。
地下茎でどんどん増えますよ~




マーブルネックレス
20170830nekku.jpg
斑入りのグリーンネックレスです。
斑がピンクがかるととっても可愛いです






現在お庭がボーボーです。
明日草取りをしようと思っていましたが、雨の様ですね…
ひどいお庭に驚かないで下さいね(〃▽〃)
2017
07.12

入荷苗

Category: 入荷苗

毎日暑くて、一日二回の水かけが辛いです。゚(゚´Д`゚)゚。


今回もほとんどが再入荷のお花となります。
ご紹介いたします。



ケイトウ
20170712keitou.jpg




マリーゴールド
20170712marigo.jpg





斑入りポーチュラカ
20170712pocyurak.jpg




ネコノヒゲ
20170712nekohige.jpg
シソ科。多年草。草丈40~60cm。花期6~11月。
寒さに弱いので、冬は室内で育ててください。




クフェア キューフォリック
20170712kfea.jpg
ミソハギ科。低木。草丈50~60cm。花期6~10月。
日向~半日陰。
夏の暑さに強いので、これからの季節オススメです。




観賞用トウガラシ
20170712tougarasi.jpg




サンタンカ
20170712santanka.jpg
アカネ科。高温多湿とたっぷりな陽射しが大好きです。




宿根ロベリア プリンセスブルー
20170712roberia.jpg
キキョウ科。花期3~12月。草丈20~30cm。
日当たり。風通しの良いところ。
ブルーの小花が涼し気ですね。




20170712madara2.jpg
今年初めてマダラクロホウシの花が咲きました


横から見ると‥
20170712madara1.jpg
なんか御多分にもれず、キモカワイイです
ただ、クロホウシは花が咲くと枯れると聞いたことがあるので、ちょっと心配です



皆様暑いので、体調気を付けて下さいね(*^-^*)
back-to-top