2015
02.20

季の風

Category: 小品盆栽
先日、久しぶりに小品盆栽教室の先生のお店に伺いました


まずは店内からご紹介しますね。

20150217kaze2.jpg
主人が物色中です


20150217kaze9.jpg


20150217kaze7.jpg



店内からお庭を見ると‥
20150217kaze6.jpg


20150217kaze5.jpg


お庭に出てみましょう

20150217kaze14.jpg

20150217kaze11.jpg

20150217kaze12.jpg
ビニールで風よけをされていました。

20150217kaze13.jpg
お天気の良い日はテラスでお茶をいただけるそうです。
こちらでお茶をボーといただけたら最高でしょうね私はとにかくボーっとすることが大好きですから。

お訪ねした日はとっても寒かったので、店内で美味なコーヒーをいただきました
20150219kohi.jpg
一緒にいただいたチョコもとってもおいしかった
ありがとうございました。ご馳走様でした。

途中、息子さんがレトロなテーブルを持っていらっしゃいました。
20150217fnazoko.jpg
これは先生が幼いころに(先生の)お父様が船底板で作られたそうです。
驚きだし、感動です


もう一つ感動することが…
20150217neko2.jpg
このネコちゃん。そのテーブルを運ばれてきた息子さんの幼いころの作品だそうです
心温まりますよね。人生って続いているんですね。つながっているんですよね。


鉢、盆栽、素敵なエピソード、おいしいコーヒーとお食事で満腹になって帰ってきました(*^_^*)
2014
10.24

プレオープン

Category: 小品盆栽

小品盆栽のお教室の先生が季の風と云うお店を東京三鷹にオープンしました






プレオープンの様子をちょこっとご紹介致します。

まずは門からご紹介します。
20141017mon2.jpg

20141017mon3.jpg
季の風という字はやはり小品盆栽のお教室の先生が書かれたものです。
とっても味のある字だと思いませんか?
お店の雰囲気にもピッタリです。
門灯も和を醸し出していますよね


門をくぐると‥
20141017koke.jpg

20141017keitou.jpg
素敵な盆栽と、


20141017kadan.jpg
ハシカンボクなどが迎えてくれます。
20141017touro.jpg




20141017noren.jpg
お店の入口も風情がありますね。
20141017iriguchi.jpg



いよいよお店の中へ
当たり前のことですが
た~くさんの素敵な鉢や盆栽が置かれています。
20141017hachi.jpg

20141017hachi3.jpg

20141017hachi5.jpg

20141017hachi6.jpg

20141017hachi4.jpg


お庭には所狭しと盆栽が…
20141017bon.jpg

20141017bon5.jpg

20141017bon4.jpg

20141017bon2.jpg

20141017bon6.jpg

20141017yoke.jpg
ネットはカラス除けだそうです。


20141017haizara.jpg
これは何だかわかりますか?
灰皿だそうです。素敵な灰皿ですよね。


20141017syo.jpg
こちらはやはり先程ご紹介した季の風を書かれた方が書いたものです




20141017nin.jpg
こちらは人形作家矢島けい子さんの作品です。
季の風のお店のために普段は作らない小さなお人形を作って下さったそうです。
きれいなお顔ととっても素敵な衣装です。




プレオープンということで、いくつか素敵な催しもありました。
20141017koto1.jpg
この方は以前来日されたブータン国王の前で演奏されたそうです。
とっても迫力があって感動しまた
こんな間近で聴くことができるなんて贅沢ですよね。うれしー


さらに嬉しいことにとっても美味しいご馳走がた~くさん用意されていました。
ですが、私としたことが、写真を一枚しか撮っていませんでした。
おそらく食べることに忙しかったと思われます。
20141017okazu.jpg
こちらのお料理はローラの家というレストランの方が作ってくださったものです。
本当にとってもとってもおいしかったし、お人柄もとても優しくて素敵な方でした。
正直、これから自宅に帰って自分の料理を食べることを思ったら、帰り道憂鬱になってしまいました


季の風はコーヒーもいただくことができます。
しかも250円とリーズナブルです。
お近くの方、ぜひお立ち寄り下さい。
とっても落ち着く居心地の良いお店ですよ(*^_^*)






2013
11.08

小品盆栽展示会

Category: 小品盆栽
先日小品盆栽のお教室の展示会に行ってきました。

毎年入口には素敵な字で書かれた案内板があります。
1311tenjikai3.jpg


1311tenjikai2.jpg


1311tenjikai.jpg

かわいい盆栽や小さくても存在感のある盆栽、鉢が素敵なものetc.
丁寧に説明して下さるのでよくわかり、とても楽しいです


盆栽も然ることながら、展示の仕方も素敵で勉強になります。
飾り方で作品がさらにグレードアップしますよね

この他車いすの方が観られるように通路は広く、展示棚は少し低くしてあります。
その配慮が嬉しいですね

とっても楽しく有意義な時間を過ごせました。
今年行かれなかった方、来年はちょっと覗いてみて下さい(*^_^*)
back-to-top