2017
10.18

入荷苗

Category: 入荷苗
ず~とが続いて、今日久しぶりに青空を見ました!
こんな日は、家事が忙しいです
でもまた、明日から雨の予報…憂鬱です。
長雨で、お花も傷んでいるのにまた雨とは。
園芸店も寂しい日々を送っています
ぼ~と過ごすのももったいないので、久しぶりに缶をリメイクしてみました。

20171018kan.jpg
出来栄えはともかく、良い気分転換になりました



少ないですがお花入荷しました。ご紹介いたします。


イングリッシュデージー
20171018edeji.jpg
原種のデージーです。キク科。常緑多年草。草丈10~20cm。花期~4月。
日向~半日陰。こぼれ種で増えます。



斑入りブルーデージー
20171018bdeji.jpg
キク科。常緑多年草。四季咲き。草丈30~60cm。
日当たり。水はけの良いところ。





カレンジュラ パワーデージー
20171018karen.jpg
キク科。珍しい八重咲きです。花期11~5月。草丈10~60cm。
寒さに強いのはもちろん、
暑さにも強い新しいカレンジュラです。
タンポポみたいですね。




ジュズサンゴ 
20171018juzu.jpg
黄実のジュズサンゴです。かわいいですね。




キンギョソウ ブロンズレッド
20171018kingyo.jpg
耐寒性多年草。。オオバコ科。草丈30~40cm。
四季咲き。日向~半日陰。




オキザリス パルマピンク
20171018okiza.jpg
球根。草丈10~15㎝。花期秋~春。




プレクトランサス
20171018purekto.jpg
シソ科。非耐寒性宿根草。草丈70cm位。半日陰。
四季咲き。冬は室内で育ててください。




ユーフォルビア
20171018yufo.jpg
耐寒性多年草。トウダイグサ科。花期4~6月。日向~半日陰。
寒くなると赤くなり、美しさが際立ちます。





タイム ハイランドクリーム
20171018taim.jpg
シソ科。耐寒性多年草。草丈5㎝前後。半日陰。
生育がゆっくりで、コンパクトにまとまります。
斑入りの小葉がかわいいです。




ヤサカガーデンの装いも大分変ってきましたよ

20171018lmari.jpg
レモンマリーゴールドが蕾をもちました
今年は早く切りすぎてしまって、なかなか咲かなかったので、嬉しいです。




20171018henriduta.jpg
ヘンリーヅタが色づき始めました





20171018kama.jpg
久し振りのお天気だからか、カマキリが日光浴していました



20171018chibi.jpg
この子は里親募集中の黒猫ちゃんです。
とっても人懐っこいです。
どなたか、飼ってみたい方いらしゃいませんか~

2017
10.11

入荷苗

Category: 入荷苗
今日も暑いと天気予報では言っていましたが、
まあまあ涼しく過ごしやすい千葉でした


では、入荷苗をご紹介します。


ジュリアン
20171011jurian.jpg
久しぶりのジュリアンです。これからの時期、人気のお花ですね。





コスモス オレンジキャンパス
20171011kosmos.jpg
とっても魅力的なお色なんですが、写真が下手ですみません。
アンティークなオレンジ色です。




エリカ パープルスプラント
20171011erika.jpg
ツツジ科。樹高30~100cm。花期11~4月。日当たり。
寒さに弱いので、室内で育ててください。




ヘリクリサム ホワイトシップ
20171011herikurisam.jpg
キク科。常緑低木。日向~半日陰。樹高20~30cm。
過湿には注意してください。




ビデンス
20171011bidens.jpg
キク科。多年草。草丈20~25cm。
花期春~初冬。日当たり。水はけの良いところ。




プリムラ メラコイデス
20171011merako.jpg
強い霜は苦手です。




ミントブッシュ モンシェリー
20171011minto.jpg
常緑低木。葉に触れるとさわやかなミントの香りがします。
強い霜には気を付けて下さいね。





カワラナデシコ ミーティアピンク
20171011nade.jpg
ナデシコ科。草丈80cm以上。日当たり。四季咲き。





桃式部
20171011pisikibu.jpg
紫式部のピンクバージョンです。かわいいですよ。





ジュズサンゴ 桃玉
20171011momodama.jpg
こちらは、ジュズサンゴの珍しいピンク色です。
宿根草。ヤマゴボウ科。草丈50~100cm。半日陰。
花期6~10月。




ロニセラ レッドチップ
20171011ronisera.jpg
スイカズラ科。常緑つる低木。草丈30~100cm。
日向~半日陰。花期4月。
新芽が赤紫色になる美しい品種です。
寄せ植えに入れてもいいですね。






20171011waku1.jpg


20171011waku2.jpg


10月7日に開催されたワークショップの様子です。
和気あいあいと、とっても楽しい時間を過ごしていただけたようです。
最後のお茶タイムも楽しかったですね(お茶だけちゃっかり参加させていただきました
次回も期待しています(*^-^*)

2017
10.04

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は、涼しくて過ごしやすい千葉でした
入荷苗は少なめですが、ガーデンシクラメンなど入荷しましたよ!


ガーデンシクラメン
20171004gaden.jpg
今年もとっても良い苗ですよ。




エリカ  リンネオイデス
20171004erika.jpg
ツツジ科。低木。樹高20~80cm。日当たり。
水切れには注意してください。



アリッサム
20171004arisam.jpg





ダリア ダリーナマキシ
20171004daria.jpg
一際目を引くお色です。




ブロッコリー
20171004burokori.jpg
スティックブロッコリーとブロッコリー緑嶺2種類入荷しました。
緑嶺は、丸い大きなブロッコリーを収穫後、スティック状のブロッコリーもたくさん採れるんですよ。
どちらのブロッコリーも、甘くてとっても美味しいです。




カランコエ
20171004karan.jpg
かわいいオレンジです。





シルバーレース
20171004resu.jpg
キク科。常緑多年草。草丈20~60cm。日当たり。水はけの良いところ。





パンジー
20171004panji.jpg





コキア
20171004kokia.jpg
この時期は、お庭に迎えたくなりますね。
翌年、こぼれ種で増えます。




サザンクロス
20171004kuros.jpg
ミカン科。常緑低木。花期4~10月。草丈30~70cm。
日向~半日陰。過湿は苦手です。




リシマキア オーレア
20171004risimakia.jpg
サクラソウ科。耐寒性多年草ですが、冬は半落葉します。
きれいなグリーンを保つためには、半日陰で育てることをおすすめします。
寄せ植え素材としてもオススメです。




ダイアンサス テマリソウ
20171004temari.jpg
ナデシコ科。宿根草。四季咲き。草丈50cm前後。
日向~半日陰。




ロータスブリムストーン
20171004rotas.jpg
マメ科。多年草。草丈30~70cm。花期5~6月。
ふわふわした葉が可愛いです。




多肉植物
20171004tanik.jpg
色々な種類の多肉が入荷しました






いよいよ7日にせまったワークショップにご参加される方に、お知らせです。

当日は、簡単なお菓子をご用意いたします。
お飲み物は、各自でご用意くださいね。
眼鏡、膝掛け等必要な方はお持ちください。私は、お茶だけ参加させていただこうと勝手に思っています



20171004koma.jpg
ねこのコマもお待ちしています
2017
09.27

入荷苗

Category: 入荷苗
朝晩は、過ごしやすくなってきましたね。
ただ寒暖差についていけず、ちょっと風邪気味です。
今日は、花苗は少なめです。すみません。
次回からガーデンシクラメン、ビオラ、ブロッコリーなど入荷予定です


では、ご紹介いたします。


宿根ベロニカ マリエッタ
20170927beronika.jpg
宿根草。ゴマノハグサ科。日向~半日陰。
草丈80~100cm。風通しの良いところ。




ビート ブルスブラッド
20170927bito.jpg
アカザ科。一、二年草。草丈20~30cm。日当たり。
水はけの良いところ。
スイスチャードの銅葉です。
ビタミンA,カルシウム、鉄を多く含む野菜です。
生葉で食べるときは、20cm程度の柔らかい葉がオススメです。
油いためにしても美味しいそうです。
もちろん寄せ植えにもオススメです。





ディソイディア サンシャイン
20170927buraki.jpg
キク科。多年草。四季咲き。草丈10~30cm。日当たり。
風通しの良いところ。
伸びすぎて乱れてきたら、カットしてくださいね。





ガーベラ
20170927gabera.jpg
キク科。多年草。草丈10~80cm。四季咲き。日当たり。
水はけの良いところ。
とっても強健で、ダメかな~とあきらめても、意外と復活してくれる頼もしい草花です。




コニファー
20170927konifa1.jpg


20170927konifa2.jpg


20170927konifa3.jpg
これからの季節の寄せ植えにいいですね。





コプロスマ マーブルクイーン
20170927koprosuma.jpg
アカネ科。常緑低木。日向~半日陰。
寄せ植えやグランドカバーにオススメです。





リンドウ
20170927rindou.jpg





ハッピーベリー(真珠の木)
20170927sinju.jpg
ツツジ科。常緑低木。花期5~7月。結実期9~3月。
日当たり。風通しの良いところ。
光沢のある丸い実が魅力的です。









星咲きゼラニューム ステラ キャセイ
20170927zera.jpg





ストック
20170927sutoku.jpg




バーゼリア
20170927pazeria.jpg
ブルニア科。半耐寒性常緑低木。花期4~5月。
樹高1~1.5m。耐寒は-3度位です。





20170927aromam.jpg
こちらはお庭で育てているアロマムです。
キクの仲間ですが、とっても良い香りがするんですよ~
黄色い小花が咲く姿は、とっても愛らしいです






先週お知らせしたワークショップですが、若干名空きがあります。
ぜひご参加下さい。お待ちしております(*^-^*)





またまたお知らせがあります。
9月30日土曜日は午前中のみの営業となります。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。


2017
09.20

入荷苗

Category: 入荷苗
今日は、彼岸入り。
2か所のお墓をお参りして、一日中バタバタしていました
霊園も色々で、一箇所は雑草も無く、古いお花は必ず処分してくださっていますが、
もう一箇所は、お盆に備えたお花が朽ち果てたまま、散った花びらはお墓にこびりついていて、取るのも一苦労でした。
まあ取り敢えず、お参りが終わって一安心です。


入荷苗の数も少しずつ増えてきましたよ。
ご紹介しますね。



アザレア
20170920azarea.jpg
ツツジ科。常緑低木。日向~半日陰。樹高1~1.5m前後。
花期12~4月。徐々に寒さに慣らせば、戸外で越冬も可能です。
一鉢に2色入っています。お得感がありますね。






チョコレートコスモス
20170920cyokos.jpg
キク科。多年草。草丈30~70cm。花期5~11月。
以前は気難しかったお花ですが、最近はとっても育てやすくなりましたね。





ピメレア フォーシーズンズ
20170920fosizun.jpg
ジンチョウゲ科。常緑小低木。樹高30~100cm。四季咲き。
日当たり。水はけの良いところ。
0度前後の寒さまで耐えます。





銅葉ダリア
20170920daria.jpg
球根。宿根草。水はけ、風通しの良いところ。
毎年かわいいお花を咲かせてくれます。




マツリカ アラビアンジャスミン
20170920jyasmin.jpg
モクセイ科。つる性常緑低木。花期5~9月。日当たり。
冬は霜よけしてください。





スプレー菊
20170920kiku.jpg
一枝に沢山の花を咲かせるので、とっても華やかですね。




カルーナ ガーデンガールズ
20170920karuna.jpg
ツツジ科。低木。樹高20~80cm。寒さに強く、雪の下でも元気です。
これからの季節オススメです。




ダイアンサス スープラ
20170920nadesiko.jpg
多年草。草丈15~25cm。花期3~11月。





コバノランタナ
20170920kobaran.jpg
クマツヅラ科。花期5~11月。日当たり。過湿は苦手です。
冬は半落葉します。
フェンスに絡ませると素敵です。




ムシャリンドウ
20170920musya.jpg
シソ科。宿根草。草丈15~40cm。花期6~10月。
日向~半日陰。
ヤサカガーデンでも育てていますが、今年6月頃からいままでず~と咲いています。
まだまだ咲き続けそうです。特に花がらを摘む必要もありません。
助かりますね。お花も可愛いし、言うことなしです。





ネコノヒゲ 
20170920nekohige.jpg
今回は花色がピンク色です。





シュウメイギク 初音
20170920syumei.jpg
珍しい斑入り葉です。




イワシャジン
20170920syajin.jpg
キキョウ科。多年草。花期9~11月。草丈30~70cm。
明るい日陰。水切れには気を付けて下さいね。





ワレモコウ
20170920waremokou.jpg
バラ科。宿根草。日当たり。花期7~10月。草丈20~80cm。




セイロンライティア バニラクラッシュ
20170920seiron.jpg
キョウチクトウ科。樹高70cm~2m前後。花期6~10月。
日当たり。真夏は半日陰。
寒さに弱いので霜除けしてください。




ウインターコスモス ピンク
20170920uintak1.jpg

20170920uinta2.jpg




ダンギク
20170920dangik.jpg





ネメシア
20170920nemesia.jpg
キレイ色がたくさん入荷しました。




リンドウ ももずきんちゃん
20170920rindou.jpg




今日は、お知らせが2点あります。
1つは、お休みのお知らせです。
9月25日月曜日は、都合によりお休みとさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。



もう1つは、八坂園内で初めて行われるワークショップのお知らせです。
10月7日土曜日、私の先生でもありお友達でもある東島さんがワークショップを開催いたします。
詳細は以下の通りです。
東島さん直筆です。とってもきれいな字ですね。読みやすいです。


20170920tegami.jpg


お選びいただける毛糸です。
20170920keito.jpg




20170920mafura1.jpg
こんなにかわいいマフラーが編めてしまうんですよ。感激ですね




私の娘が、お花のマフラーをさせていただきました。

20170920mafura5.jpg


20170920mafura4.jpg


20170920mafura2.jpg

こんなイメージです。伝わりましたでしょうか。
マフラーだけではなく、色々なことに応用できそうですね。

少人数制なので、お早目にお申込み下さい。

有難いことに主催者である東島さんは、八坂園のお庭が大のお気に入りと言って下さっています。
ワークショップの合間に、お庭も見てくださいね。
お待ちしています(*^-^*)
back-to-top